jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35840
子供のスクリーンタイム
by 無回答 from 無回答 2020/12/19 13:33:05

g8の子がいます。
ほっくと何時間もPCを使います。

携帯は時間制限してて使えなくなるとPCを
使い始めます。

皆さんはスクリーンタイム制限してますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 15:45:58

特に特定の時間設定はしてないけど、長い時は止めます。
携帯、タブレット、パソコン、テレビで区切ってないので止める時は全て終わりってかんじですかね。
その後はアナログな遊びやったり、クラフトやったりしてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 19:01:42

我が家はコロナが落ち着くまでは、あまり厳しくしない事にしました。友達とゲームやテキストしている時もあるので、外出して遊べないなら、それくらいは良いのかなと思うので。ただ夜遅くまで使わないようにはしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 20:50:02

少し前に投稿が終わっていますが、私もスクリーンタイムについて教えて欲しいです。

低学年のお子さんがいるご家庭の方
お子様のスクリーンタイムはどの位ですか?
また3時に学校が終わってから、どんなスケジュールでスクリーンタイムさせていますか?

うちは最近2時間まで減らしたのですが、自宅学習の時などはもっと多く見せてしまっていました。
学校から帰って手洗い、バッグを片付けたら早速スクリーンタイムです。
声かけして宿題、声かけして片付けなど、常に私が指示をしないと駄目な状況を変えていきたいのです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 21:09:56

宿題・他のお勉強や趣味・お手伝い・お部屋のお片づけなどすべて終わったら、じゃダメですか?
うちはG2ですが、iPadでビルディング系のゲームをするスクリーンタイムは30分、テレビが30分です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 21:58:29

我が家はG2の子供です。宿題をした後に、みていい?と確認後、30分から1時間位IpadでYoutubeをみています。

いきなり時間がきてからストップするわけではなく、ある程度の時間がたったなーと思った時に、きりのいい所でやめてね〜というと、自分でストップしています。パスワードも知っていますが、今の所、勝手に見だしたり、隠れてみる事ももしていません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 22:02:50

G2の子供がいます。

平日のスクリーンタイムは私が夕食を作ってる間の一時間だけにしています。

3時に帰宅 スナックしてから宿題
終わったら、一緒にベイキングしたり散歩に出かけたり一人でクラフトしたりしています。

4時半から5時までお風呂で、その後は夕食ができるまで1時間スクリーンタイムです。

夕食後は本を読んだり、おしゃべりしたり適当です。

週末はスクリーンタイムは2時間までで、雨でやることがないと映画を見たりしているので時間が増えています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 01:10:41

質問した者です。
皆さん計画的で素晴らしいです。
ちなみに、何時頃ベッドに行っていますか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 08:15:50

うちは7時45分前後にベッドに入ります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 08:26:21

うちはg2とkです。
平日は帰宅して少し勉強をさせてから、お風呂の準備ができるまで15分から30分ですかね。
NetflixのアニメかiPadのゲームを選ばせてます。

知育ゲームか(ピタゴラスイッチとかパンケーキ作りとか)、私がダウンロードしたゲーム(ヒーローなんとかっていうよくFacebookに広告が載ってるの)をよくやってます。

寝るのは7時半から8時の間です。

G2でもYouTubeを観てるんですね。うちはまだ子供達だけでは観させてないです。
教育系のものだったらYouTubeの方が勉強になるかもしれませんが、制限が出来ないのでまだ怖くて自由にさせてないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 08:48:08


YouTubeキッズ使えば結構安心ですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 09:25:09

Res9さん、尊敬します!
うちもG2とK双子がいますが、お恥ずかしながら学校の後はiPad三昧です。
公文やReadingの練習が終わったらiPadしていいよと言うと、iPadしたさにすごい勢いで勉強を終わらせてしまうので結局30分位しかもちません。それ以降はiPadかせいぜいお絵描き。20時の就寝までたっぷり時間があるのでiPad時間長すぎだな〜と思いつつも家事がはかどるので放置してしまいます。あ〜反省…。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 09:33:58

皆さん、スクリーンタイムが短いのと、就寝時間がはやいのに、凄く驚きました!!
小学校低学年と未就学児ですが、テレビゲームを始めると、1時間は平気でやらせてしまいます。(汗
ロールプレイだから、頭を使うかな?英語でも、日本語でも、文を読まないと、先に進めないから、自然と勉強になるかな?と思うのは、自分が楽をしたい言い訳かもしれませんね。
そのかわり、テレビやYouTube等は殆ど観ないですが。
反省、反省。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 09:41:19

トピ主さん、G8じゃ普通じゃないですか。
もうプリティーンになると言っても聞かないですよ。家にもG7がいます。スクリーン三昧、でもそれで友人とつながってるからしょうがないかと思っています。見てるだけじゃなくうるさいです。
ヘッドセット付けてゲームして、ユーチューブ見て何処を狙うか見てますね。
スクリーンタイムをセットしてます。
時間が、きれると延長してくれと伝えに来ます。
この時に家事を手伝わせて、学業もきちんとやる上で、やる事やってから延長します。役割分担があります。知らない人とつながってはいけないなど教えてあり、ユーチューブも子供が見てるものを後で確認します。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 09:58:05

私も驚きました。皆さんスクリーンタイムをしっかり管理していて。
G3 G1ですが、平日は帰宅 → スナック家庭学習45分位 → ゲーム → 夕食/バスタイム → ゲーム/Netflix/YouTube → 7時30分就寝です。

休日は午前中はほぼゲーム、午後は散歩運動、夕方からは家族でゲームまたはNetflixでスクリーン三昧です。
2人ともYouTubeはゲーム攻略ばかり見ています。

パソコンゲームでタイピング速くなり、スペリングも学べると喜んでいた私って一体。。 

あと、パソコン使う時は子どもにブルーライトカット眼鏡をかけさせていますか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 12:41:25

皆さん就寝時間が早いですね!!
うちのG3は大体10時です(TT)習い事が終わるのが7時の日もあるので、それからご飯食べていろいろしてたらあっという間に9時です。
習い事が結構忙しいうえに、さらに習い事の自主トレを毎日約30分しています。ものすごく頑張っています。

勉強&本読みで毎日30分〜1時間半、なんかよく分からない事で遊んでいる時間、自主トレ30分、ご飯食べてお風呂入って・・・なんてやってたらなかなかスクリーンタイムが取れません。
なのでスクリーンタイムを取れてる時はあまり気にしていません。2時間位ゲームしてたりYouTubeを見ていたりします。学校行ってなかった間や夏休みの間は管理していたのですが。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network