jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3584
助産婦による出産
by yomo from 無回答 2006/05/23 15:15:05

BCメディカル取得ができないかもしれないと先生に相談したところ
諸産婦さんでお出産はどうかと薦められました。
私は初の出産なので、不安がありますが実際にそうされた方はいますか?もしいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 15:24:52

メディカルとは関係ありませんが、私も助産婦さんによる出産に関心があり、情報を集めています。
経験者の方やご存知の人いらっしゃいましたら書き込みお願いします。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 20:02:06

メディカルでカバーされるの?
だったら、私も次は助産婦さんがいいなぁ。私も知りたい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 21:58:39

助産婦ではないんですが、助産婦さんに取り上げてもらったくらいの感動はここでも得られるかなと思います。 下のサイト見てみてください。
私は一人目は自分で見つけた産婦人科に見てもらい、二人目は友人の紹介でここを知りました。 
Dr、ナース、ドューラの方がたからお産のパッションを沢山浴びました。
ここで助産婦を選ぶことも出来ますので詳しくは電話をしてご自分の予定日をお伝えください。
一度見学がてら自分の予定日に近いグループに入ってみてはいかがでしょうか。
BCメディカルを持っている人は一切お金もかかりません。
プレナタルケアーもあります(私達の時はゲストスピーカーが来たりもしましたし、お産のビデオも観ました。
お産に対して皆さんがポジティブですので、きっと気に入ると思います。
http://www.scbp.ca/  
Res.4 by 青空 from BC 2006/05/26 10:01:07

私は今日から妊娠39週で今日か明日かと出産待ちの状態です。

私は初めからMidwifeのところで診てもらってます。
BCメディカルで全部カバーされてます。ゆっくりとした診察で30分〜1時間かけて診てもらえて、相談もたっぷりのってもらえるので満足しています。
あまり不安もありません。
自宅出産を予定しています。
Doulaもお願いしました。
Midwife、Doulaとも出産後にも何度か訪問してくれるそうでうす。

 
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2006/05/28 21:01:50

ちょっと横になってしまうので、申し訳ありませんが、質問があります。
助産婦さんと自宅出産をする予定にしていて、もしくは自宅出産途中に緊急手術が必要になった場合に、助産婦さんと病院は連結していて、すぐに病院にトランスファーできるようになっているのでしょうか?
そうじゃないと、不安じゃないですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 17:55:46

青空さんへ、

今は DOULAも保険でカバーされる というようなことを
聞きかじりましたが そうでしたか?
 
Res.7 by 青空 from BC 2006/05/29 19:09:33

Res5さんへ

陣痛が始まった時点でMidWifeは病院に連絡を取ってくれて、必要ならばすぐに病院で見てもらえるように連携が取れているようです。

あと、病院からナースも一人、自宅に来て立ち会います。  
Res.8 by 青空 from BC 2006/05/29 19:22:06

Res6さんへ

Doulaが保険でカバーされることは聞いたことはありません。
残念ながら・・・
地域的なこともあるかもしれないので、担当のドクターにでも確認されたらいいかもしれないですね。
私の場合、Doulaへの支払いは450ドルの予定です。
Prenatalクラスを取り損ねましたが、Doulaがカバーしてくれましたし、日本から母が来られないこともあって、Doulaの存在は心強いです。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 23:02:38

Doulaはサウス・コミュニティー・バース・プログラム内でしたらBCメディカルでカバーされますよ。
日本人のDoulaもいらっしゃいます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/30 14:01:56

こんにちは。私もYomoさん同様出産を控えていますがBCメディカル待ちで不安になっています。基本的なことですが、midwifeとdoulaの違いってなんですか??  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 19:45:56

メディカルのオフィスに電話して出産が近いことを理由に急いでくれるように言えば、早くケアカードがくるかも。私の場合カードは出産に間に合わなかったけど、出産の月の1日からカーバーされて後で半分返ってきましたよ。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/31 21:24:44

青空さん。私も自宅出産を7月にひかえているんですよ。家族、助産婦さんの他に義姉が手伝いに来てくれる予定なのでデューラは頼まなかったのですが、いてくれると心強いですね。お互い安産になるといいですね。

私の認識ではデューラは陣痛の際、マッサージをしてくれたり手を握ってくれたり、「精神的なヘルプをしてくれる人」という感じなのですがどうでしょうか?助産婦さんは医療的な事(血圧を測ったり子供を実際取り上げたり)が中心だと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 14:20:03

Res11さん。そうなんですね。だめもとでトライしてみます。
それと実際にメディカルなしでの出産はどちらでされましたか?
病院でしょうか?コストなど教えて頂けますか?  
Res.14 by 青空 from BC 2006/06/02 22:14:55

Res12さん
ありがとうございます。残り少ない妊婦生活を楽しみましょうね。

Doulaは陣痛中に精神的に助けてくれる他に、雑用もやっていただけるらしいです。
陣痛中、産後の食事を用意してくれたり、汚れたシーツなども洗濯してくれたり、写真を撮るのも頼んじゃいます。
ありがたい存在です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 23:24:31

青空さん
Doulaはお手伝いさんではないですよ。雑用だなんて彼女達に失礼です。 
私も去年のお産で大変お世話になりました。 彼女がいなかったら理想のお産できなかったと思います。
Doulaはお産のコーチ。精神面でも助けてもらいました。

勿論病院で写真やビデオを撮ってもらうことは彼女からしてくれました。でも食事や汚れたシーツを洗ってもらうなんて、自分からもお願いしませんし、言われても恐縮してお断りします。  
Res.16 by 青空 from BC 2006/06/03 14:33:07

そうです。Doulaはお産のコーチです。

前回の訪問の際に彼女自らキッチン、洗濯機の使い方など確認してましたけど。
病院・自宅出産で違いもあるかもしれないし、各Doulaいろいろな方がいらっしゃるのですね。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 15:51:45

出産を前にメディカル取得が間に合わず自己負担かぁーと頭を抱えていたのですが、ある先生に出会い、children hospitalにて無料で出産できました。
興味がある方、メール下さい。  
Res.18 by 目指せ安産 from バンクーバー 2006/06/04 10:56:00

私は病院出産ですが妊娠経過は助産婦さんに診てもらってます。 時間をかけてゆっくり相談にのってくれるし、私の場合は偶然ですが、ちょうど母くらいの年齢のベテラン助産婦さんなので、心強いですよ。 MSPで普通にカバーされています。 特に、24時間オンコールサービスが素晴らしい! 夜中にお腹が痛くなった時に電話相談で利用しましたがが、迷惑そうな様子は一切なく、親身になって心配してくれました。 これは産後も赤ちゃんの体調のことなどで、一定期間利用できるそうです。 お産当日は助産婦さん&ナースが担当します。 医者は同席しません。 でも病院内でのお産なので、急変時には必要ならその日当直の医者が来てくれるそうです。 そうならずに、安産でスポン!と産みたいものです。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network