jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35832
オイルディスペンサーについて
by 無回答 from 無回答 2020/12/18 03:26:32

ベイキング時に缶入りのスプレーオイルを使っていました。主に凸凹した型などにはバターが
塗りにくいので重宝していますが、中の量はさほど多くないので、使用後に出るスプレー缶のごみの行方、エコなどを考えて、前から気になっていた、入れ替えられるオイルディスペンサーを購入しました。

小さな町であまり選べる環境ではないので、スーパーストアに1種類だけあった、Trudeauというボトルがグラスで上部がグレーと緑のスプレーを買ったのですが、あまりにもスプレー範囲というか、スプレーできる量が小さくて期待外れでした。説明書通り手動で上下して圧を掛けて原動力にしています。

何度手順を踏んでも、ピンポン玉台かミカンい個分くらいの範囲しかスプレーできず、マフィン型に伸ばすのは諦めました。返品しようと思いましたが、使用しましたし、レシートはあったのですが、コロナの今10ドル少しの物に返品に行くのも面倒でゴミ箱に捨てました。エコのつもりが一瞬でゴミを増やしてしまいお金も無駄になりました。

ここまでは愚痴になりましたが、たまたまスーパーストアのものが力不足なのか、または不良品であったのか、もっとキッチン用品専門店の品物ならオイル缶スプレー並みに広がるのか、オイルディスペンザーをご使用中の方がおられましたら使用感を教えていただけましたら幸いです。
これがたまたま良くないのでしたら、次回は良いものを買ってみたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 06:47:30

刷毛で塗るのではだめなんですか?バターも溶かしバターにしたら、刷毛でぬれますよね?
シリコンの刷毛なら、使用後の洗浄も簡単です。
頻繁に使うのなら、たこ焼き用のオイルポット+刷毛のセットを冷蔵庫で保管しておくこともできます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 10:38:41

ポンプ上下の圧のかけ方が足りなかったのでは?
すぐに減圧するので何度もやる必要がありますが。

缶タイプにはガスが入っていてエコではないので私も使いません。
エコを考えて手動にしたのであれば、少々の不便や仕方ないと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 11:06:55

義理のお母さんがいつもオイルディスペンサーを愛用してて、どこで買ったか尋ねたらダララマでした。
料理専用ではなく園芸に使うようなプラスチック製の100mlぐらいの小さい物ですが、いい具合にスプレー出来きてました。寿命は分かりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 11:49:11

日本に帰った時、東急ハンズで買いました。
日本の情報番組を観てて、あまりにも便利そうだったのと、スプレー缶のオイルの飛び散り?というか、あの空気中に広がる感じが嫌だったので。

結果。捨てました。
手動で圧力をかけるのですが、どうやっても満足のいく広がりにならない。使っていくうちに油がポンプ部分にへばり付いて圧力がかかりにくくなる。洗っても変わりない。いちいち圧力をかけるのにポンプをシュッシュとするのも面倒。です。

最初の方もおっしゃられてますが、今はシリコンの刷毛を使ってます。これが一番いい。隅々までサッと塗れるし、シリコンなので熱湯と洗剤でサッと洗えばスッキリ清潔。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/20 01:54:37

投稿者です。
ご意見くださった方ありがとうございました。
缶スプレーが便利なのはわかっていますが、やはりエコ的に使い捨ててゆく缶に馴染めません。
シリコン刷毛に移行しようと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network