jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3582
個人移民の方々へ・・・
by まい from バンクーバー 2006/05/23 11:50:35



何故?あなたはこのカナダを選んだのですか?

移民をする決断はなんだったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 12:51:48

老後は海外で・・・って決めていました。
本当はアメリカを希望していましたが
やはり、911以降非常に厳しく
いろいろ考えた末、カナダ(バンクーバー)に決めました。
何故?西を選んだかは、暖かいからです。
ただ、それだけの理由です。
今はバンクーバー郊外に住んでしますが
もう少し、歳を取ったらケロウナとかバンフとか
自然が一杯のところに引っ越す予定でいます。
それまでに家のローン払わなくちゃ・・・。
英語は得意ではありませんが
まぁ、何とか生活するのには困らない程度です。
(普段はあまり使わないしね。)
仕事も大変と聞いていたわりには、結構
スムーズに行っています。
日本にいたときに比べたら、私の収入だけでいうと
1/5くらいですが、やってはいかれるので
まぁまぁでしょうか?
主人はカナダと日本を行ったり来たりの仕事なので
まだ辞めるわけにもいかず。ってところでしょうか?
住みやすい。って言う点では
日本食材も豊富だし何でも手に入るのでいいですよね。
 
Res.2 by vancouver from バンクーバー 2006/05/23 13:16:24

↑私も日本カナダを行ったり来たりですが食べ物はやはり日本ですよ。カナダは日本の2.5倍の値がしますしね、こっちはお菓子もなんでも魚も新鮮で美味しい。〈日本人である以上日本の味は忘れられない筈、)頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 14:34:08

私は 後先逆で、カナダに移民してから カナダにしてよかった、、と。例えば 日本に比べて’社会に人情がある’と思います。私は毎日バス通勤していますが、若い人、男性がお年寄り または女性に席を譲る光景をよく見かけますし、ディスエイブルの人やお年寄り、小さな子供がバスに乗り込むときに必ず誰かがhelpしますよね。私が日本で通勤していたときは、オヤジたちが ドカッと席を占領し、人の顔の前で新聞を広げて 人の迷惑も考えず、、他人の足を踏んでも謝りもしない。確かに 日本社会はナニカせっぱ詰まった雰囲気の中にあるように思いますし、そういう ある意味アブノーマルな状況が人を自分勝手に非人情にさせているのであって、人自体には罪はないのかもしれませんが。だから あえて ’(カナダの)社会に人情がる’と書いた所以です。
でも結局は ’自分がどのように生きたいのか?’そして ’それが どの国にあるのか?’ということがポイントですよね。
 
Res.4 by 無解凍 from バンクーバー 2006/05/23 14:53:41

↑まだまだ新米だね、あんた!ところが落とし穴も結構このカナダにもあるのですよ。
あんたが良いならそれで良いかも。。日本の良さもそのうち嫌というほどわかってくるから、、
笑。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 15:46:16


カナダの国に合う合わないがあったり、
人によって生活の中で何を一番に基準を置いて生活するのも
違いますからね、
それぞれカナダに住んでの感想は違うと思いますよ。

日本も良いところあるけれど、
カナダに住まなきゃいけなくなったのなら
カナダの良いところを見てRES3さんのように
前向きに生きるのがよいと思います。

どこの国でも良いところ、悪いところってありますよ。
私は結婚でカナダに来ましたが、
アメリカにも住んだ経験があり、
カナダでよかった、ってつくづく思いますよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 20:40:31

移民というか単にバンクーバーに引越したという感じです。仕事があったので移り住んだというわけで、長くいるためには永住権が必要だったので取った訳です。

「何故このカナダを選んだのか?」とか「移民をする決断はなにか?」なんてちょっと時代錯誤的でチョー大げさなのではありませんか。

トピ主さん、もっと気楽に人生考えたらどうでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 20:46:36

トピ主です。
いや〜。
別に何も考えていないけど
みんなどうしてカナダにいるのかなぁ?て思っただけよ。
何故、他の国でなくカナダなの?って考えただけです。
私も年取ったら、もっと田舎に行きたいなぁ?
日本はそれは当然スキです。
30年住んできたわけだから・・・。
でも、先10年後って考えたら海外になりました。
どうしてカナダになっちゃたのか?
私もわかりませぬ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 21:13:07

バンクーバーに移民したのはいいけれど
なんだか、アジア人ばかり。
いずれはカナディアン村みたいなところできこりをやりたいですっ!  
Res.9 by なりゆき from モントリオール 2006/05/24 11:12:46

ちょっと住み始めてみたら、まあまあの住み心地だったので、当分住んでみようかなあと思い、永住権申請をしたら、収得できたので、現在も住んでいます。
移民というより、”合法的に生活可能な国が、日本の他にもうひとつ増える”というぐらいにしか思っていませんでした。(現在もそう思っています)

冬は寒いですし、住み始めるとまあ問題もあるにはありますが(病院関係がおそまつ、道路が穴だらけ、保険のシステムがおかしい等。。)、仕事も楽しいし、私生活も充実してるので、まだ当分はここに住むと思います。

でも、病弱だったら、ここには住めないだろうなあと思います。  
Res.10 by tantantan from モントリオール 2006/05/24 14:53:25

res.9 なりゆきさん
ちょっと話がずれますが・・・
仕事も楽しいし・・・って、何をしていらっしゃいますか?
というのは、私生活は充実してるけど、仕事は?
と日々思ってるので・・・。
ちょっと疑問に思って聞いてみたかったのです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 20:52:03

そうね。
仕事抜きだったら楽しいかもね。
でも、慣れてきた最近、子供にも手がかからなくなって
少しだけヒマな時間が多くなった。
1日でいいから好きなことしてすごしてみたいなぁ
 
Res.12 by なりゆき from モントリオール 2006/05/25 05:27:26

tantantan へ
うーん。書きたいのはやまやま(どういう風に楽しいかも力説したい)なんですが、モントリオール狭いんで、誰か分かっちゃう人には分かっちゃうので、申し訳ないんですが、書けないです。
仕事楽しくないですか?何かtantantanさんに合ってるお仕事がみつかるといいですね。
 
Res.13 by tantan from モントリオール 2006/05/25 08:42:19

なりゆきさん
書き込みありがとうございます。
宜しかったら・・・
メールでお話しできますか?
もっと MTL を楽しみたいと思ってるので、是非・・・
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network