jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35810
学習障害
by 無回答 from 無回答 2020/12/13 20:29:02

コロナ禍でオンライン学習になって、子供が学習障害かもと思うところが出てきて、9月に学校がスタートして直ぐに、その事を話しましたが、今の状況では判断出来ないから、様子みて連絡しますと言われましたが、その後全くフォローアップもありません。このような状況で担任とも上手く話も出来きません。勉強が出来ないから学校行きたくないと、楽しい一年生のはずが…毎日自宅でもドリルをしたり、学校から渡された復習させてますが、毎日繰り返ししないと、忘れるみたいで、分からなくてパニック起こすことも度々ありります。
子供曰く、算数やる時も先生が教えるんではなく、自分達で問題を解いて、わからないようだったら友達に聞くという方式らしく、内気の性格の子供にとってどうしたら良いのか困ってます。先生にメールして相談をしたら良いのか、それともファミリードクター、専門家に相談した方が良いのか…
情報宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 22:11:53

ファミリードクターでしょう。学校の先生は医者ではありませんので学習障害などの診断は出せないですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/13 22:33:34

サポートを受けられる診断が下りない限り学校は何も出来ません。早くて半年から1年かかります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/14 16:26:40

まずファミリードクターでアポをとり、Pediatricianへのリファーラルを貰います。
Pediatricianのアポでどういう状況か言うと多分Paper workの束をどさっとクラスの先生分と保護者分渡されます。
その記入内容からPediatricianがどう診断するか、になると思います。

Pediatricianがサポートが必要かもと判断するとトピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、Sunny Hillでの診断を受けるためにPediatricianからSunny Hillへ連絡が行き、Waitingとなると思います。
Sunny Hillで診断を受けてサポートが必要だとなってやっと学校でのサポート、となります。
今どのくらい待つかわかりませんが、だいたい1年は軽く待つことになるので早め早めに行動されると良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network