jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35806
株投資、手数料が安い金融機関ありますか?
by 証券会社 from 無回答 2020/12/13 15:13:32

株、特にインデックス投資したいのですが、カナダに取引手数料の安い金融機関はありますか?それとも、どこも同じような感じでしょうか?
日本では手数料無料の楽天証券を使っていて、オンラインで簡単に売買できるので、こちらにもそんな証券会社があるのかな?と思いまして。
今、利用しているTD bankで TFSA口座を開くのがいいのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 15:46:51

TD waterhouseは以前使ってましたが、金融資産が少ない人(15,000ドル未満)は、取引手数料9.99ドルとは別に口座維持費がかかりますよ。年に25ドルx4=100ドルです。
銀行と証券会社とサービスが一体していると便利ですが、(Transferが早い、お金の流れが一目瞭然、銀行のフィナンシャルアドバイザーといろいろ相談できるなど)利便性とか必要なくて、とにかく手数料が安いのがいいなら他にもあります。JPCANADAの過去ログ検索してみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 15:55:37

Wealthsimple ”TRADE”
売買手数料無料、最低入金額はありませんので少額から始められます。
今の所パソコンからのインターフェースはなく、スマホ/タブレットのアプリからしか売買できません。よろしければ私のコード使って下さい。10ドルのボーナスが付きます。
https://my.wealthsimple.com/app/public/trade-referral-signup?code=_ODQIW


Questrade
パソコンからの取引がしたいなら、Questradeがおススメです。
こちらは最初に1000ドル以上入れる必要があります。
インデックス投資ならETFになると思いますが、ETFは買うときの手数料は無料、売るときは1¢/shareで $4.95 から最高$9.95手数料がかかります。
よろしければ私のコード使って下さい。入金額によって$25から$250のボーナスが付きます。
716615637439049
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 21:54:55

売買手数料が無料、もしくは安い証券会社と、手数料がかかる大手銀行のTFSAだとどちらがいいですか?
どれくらいの利益かにもよると思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 06:30:01

入金額が多くて長期保有なら大手銀行系
こつこつ積み立て投資、もしくは売買を繰り返すなら手数料無料
がいいと思います。


口座維持費がかからない条件を満たしていて、一度の入金額が多く長期保有なら売買手数料はさほど気にならない額だと思います。
例えば、TFSAに毎年6000ドル一気に1つの銘柄に入れるのであれば、手数料が10ドルかかったとしても0.17%を売買の時だけです。ですので、この場合は銀行とのお金の移動が簡単、取扱商品や情報量が多い大手銀行系オンライン証券がいいと思います。

逆に、少額からコツコツ買い足していくのであれば買う度に手数料は大きな痛手です。さらに大手銀行系では口座維持費もかかる場合もあります。ですので、この場合なら手数料無料のオンライン証券の方がいいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 11:00:38

Res 2さん
Wealthsampleに興味がありますが、売買手数料無料、最低料金もないとのことですが
このネット証券会社はなんで収益を上げる形になるのですか?
Res.6 by 2 from 無回答 2020/12/14 15:55:03

>このネット証券会社はなんで収益を上げる形になるのですか?

将来的にはオプションで何か有料コンテンツを発表する予定があるようです。
https://help.wealthsimple.com/hc/en-ca/articles/360056581134-Is-it-really-0-commission-How-does-Wealthsimple-Trade-make-money-

あと、紙でステイトメントを発行などにはお金がかかります。
https://help.wealthsimple.com/hc/en-ca/articles/360056580374-What-s-the-fee-schedule-for-Wealthsimple-Trade-


ここからは単なる私の推測なのですが、

Wealthsimpleには、自分で選んだ株やETFを売り買いする Wealthsimple ”TRADE”の他に、ETF選びをおまかせにできるWealthsimple ”INVEST”があります。

ETFおまかせの”INVEST”の方では口座の管理手数料をしっかり取っているので、その分”TRADE”側の手数料無料を実現することができているのかなぁと。
そして、”CASH”というお金のやり取りを簡単にするための新しい分野もできています。詳しい内容はよくわかりませんが、もしここで金貸業をするのであれば、ここでも利益を上げることになると思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 19:25:04

人それぞれですね、性格も関係あります。
買ってほったらかしに出来る人ならどこ使っても
あまり手数料は関係ないですね。

頻繁に売り買いしたい人はquestradeか
welthでしょう。個人的にwealthは使いづらいですね
見づらい15分遅れてる、買えない株もある。
他のプラットフォームで見ながら
買ってるけど、私はPenny stock用にしてます。
主にquestradeを使用しています。


Res.8 by 証券会社 from 無回答 2020/12/15 06:09:56

たくさんの有益な情報をありがとうございます。
みなさん、いろいろな方法で投資をされているんですね。
よく考えてみたら、私は知識もないし、勉強するのも面倒臭くて、
日本でもS&Pとかのインデックスをいくつか買って、放ったらかしにしています。
価格のチェックも数ヶ月間さぼっていたり(苦笑)
7さんのおっしゃるように今のところは手数料は関係ないかもしれませんね。

自分は知識がないだけでなく、運もないような気がして頻繁に売買したり、デイトレードとかはストレスも多そうだし、無理だろうなぁと思っています。
手堅くGICがいいのかも・・・と思った時もあるんですが、TDのレートを見て愕然としました。
他の銀行ならもっといいレートのものがあるのかもしれませんが・・・。

カナダの投資方法がわからず(英語を読むのが面倒なのと、調べるのを怠けているだけなんですが・・・)、
今までは引き続き日本の新生銀行や楽天証券でやっていましたが、カナダではTFSAというのがあるのを知って、これを使って何かやってみたいと思いました。
もう少し調べてみます。紹介コードをくださったり、詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/15 18:02:08

>ETFおまかせの”INVEST”の方では口座の管理手数料をしっかり取っているので、

INVESTの管理手数料0.5%は相場的に高いということなのでしょうか?
Res.10 by 2 from 無回答 2020/12/16 13:47:30

>INVESTの管理手数料0.5%は相場的に高いということなのでしょうか?

高いかどうかはそこに価値を感じるかどうかだと思います。
ファンドマネージャーを雇ってポートフォリオ組んでもらうよりは安いし、口座の管理手数料がかからないところで直接ETFを買うよりは高いです。

Welthsimple INVESTは、平均点狙いのインデックス運用です。
要は、指標に合うように運用していくので、どのファンドマネージャーがしても似たような結果になるものです。

だったら少しでも手数料が少ない方がいいなと私は思うし、同じように海外/国内 債券/株を1つのパッケージにしているETFはすでにいくつも存在するし、ETFを発行している大手の運用会社のファンドマネージャーの方が信頼度が高いし、私なら維持費取られないところで直接ETFに投資を選ぶかな。という感じです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/17 14:38:33

Welthsipmleに代わる初心者向けのバランス型ETFでおすすめありますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 12:26:45

Investor questionnaire (リスク許容度を測るアンケート)
https://www.vanguardcanada.ca/individual/questionnaire.htm#/

こういった簡単なアンケートから、自分に合った債券/株式のバランスを知って、その割合のETF銘柄を

https://www.vanguardcanada.ca/documents/investing-made-simple_en.pdf

ここから選ぶ。

という感じなら、Welthsipmle ”INVEST”や、ミューチャルファンドと同じような投資がETFでできます。

バンガードのリンクを乗せましたが、その他の運用会社でも似たようなETFはあり、同じ株式8割債券2割のETFでも、国内/海外の比率が違ったりするので比較したりするといいと思います。

Res.13 by かぶ from 無回答 2020/12/26 12:40:59

日本のSBI証券にのようなネット証券でETFを毎月自動入金をできるお薦めの証券会社はありますか?よろしくお願いします.
Res.14 by かぶ from 無回答 2020/12/26 12:40:59

日本のSBI証券にのようなネット証券でETFを毎月自動入金をできるお薦めの証券会社はありますか?よろしくお願いします.
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 13:06:43

証券会社ではきいたことはないなー。
カナダは銀行での投信で月々定額でって感じのが多い。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 14:10:42

ETFを月々自動で買うのは聞いた事ないです。
配当金をdripさせて株の数を増やすのは
出来ますが。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 17:09:00

機械的にETFでドルコスト平均法で毎月決まった日に振り込み出来たらいいなと思いまして。ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/27 11:53:17

日本には自動買付なんてあるんですね。

私もETFを毎週月曜日の朝に手動ですが買っています。
機械的を心がけていますが、買う時に高値だと躊躇したり、買った後に下がるのを見ると憂いたり多少するので自動買付があるといいなと思います。

でも、そんなに手間ではないし、機械的に一定のユニット数買いながらも、極端に下がった時に気づけて追加投資できるので手動にもメリットはあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network