jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35798
woman told to repay $18,500 in CERB by year's end
by 無回答 from トロント 2020/12/12 16:20:42

woman told to repay $18,500 in CERB by year's end

CBC

当たり前。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 16:47:05

この人の場合、Self Employee で 昨年の Gross Income が$5000以上あったけど、
経費や基礎控除を引いた Net Income が$5000未満だったから、返せって言われてるらしいけど、
そもそも、前年1年間のIncome よりも多くもらえる方がおかしい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 17:28:56

これも確かにそうだけど…高校生が貰えるのが解せない。確かに政府は15歳以上、5,000ドルの収入があった人としてるが

親の保護化にあって、親はチャイルドベネフィット貰って(るかもしれない)、追加のチャイルドベネフィットも貰って

親と一緒に住んでる高校生は必要不可欠なお金じゃないよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 17:50:06

"net"という言葉が4/21以降に追加されたが、この人はそれ以前に申請したから権利あるって主張してるね。

でもこの人顔出して名前売れたから、可哀想に思った人からバースデーケーキの注文が殺到して18,500くらいすぐに稼げるかも!

しかしCRAの人が、Netで$5000ギリいかないなら2019年リターンの調整申請しろってアドバイスしてるのが面白いね。未報告収入があれば追加申請するか、控除分を別の年の控除に回すか、控除そのものがなかったことにすればいいって。それ税務署の人がいう?

でもそうすれば、2019リターンの差額を払うだけで済んで18,500は手元に残るもんね。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 18:01:34

Res2

そうかな?
いろんな家庭があるでしょう?
親の事情で15歳でも家計を支えてる子達もいるのよ、学校に通いながら。
地域に関わって生きてないからそんな意見がでるのかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 18:20:27

えっ?一体全体どんな地域に関わって生きてるの?

そりゃ、家計を支える高校生がいるであろうことは想像できますよ、だから15歳から受給可能なんでしょうし。でもそんなの全体の1%にも満たないんじゃ?

しかし、実際見たことありますか?子供の学校に、近所にそういう子が身近にいるような環境に住んでるんですか?

確かに狭い世界で生きてるとは思いますよ、みんなそんなもんでしょ?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 19:09:56

私はレス4ではありませんが、ソーシャルワーカーとして働いているので、そんな子もたくさん見てきましたよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 19:21:46

知り合いもセルフエンプロイで昨年は3000ドルだったけど申請前の12ヶ月間の総収入だから今年の収入を足して5000ドルだから申請してましたけど?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 19:50:24

これは一長一短があるね。

長:
去年のtax returnをやり直せばCERBは貰える。
短:
returnをやり直す事によってその分のtaxを払う。
内訳がCRAにバレる。

個人事業主なら個人的な物も経費扱いしちゃったりするから過去に遡って調べられて脱税がバレる可能性。

ガバメントはグレーな感じだけど必要だった人には柔軟に対応(tax return調整等)する感じでこの人はこのままCERBを貰う事になるかも。ただCRAに目をつけられた事は今後個人事業をするのに面倒なことになるかもね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 19:56:07

>3

2019タックスリターンを調整するアドバイスをしたのは、CRAじゃなくてシャーロットタウンのMP。


私の記憶でも当初の受給資格にnet incomeじゃなくてrevenueって書いてあった気がするんだよね。。。受給資格があれば受け取って良いお金だけど、一年で$5000もネットで稼がなかった人が、月に$2000もらうのは腑に落ちないのも理解できる。例年通りの生活をしていたら、少なくとも$13500は即返金できるはず。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 19:57:55

↑10年遡れるからね。

自分は会社員だけど、控除できる分を忘れていて6年分遡って再申請し、かなりのリターンをもらったことある。

自営業は平気でグレーなことしてるからこういう時困るよね。自業自得。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 20:05:44

Res.5

そういう発言を他トピでも散見するので、Res.5のようなコメントが必ず返ってくると予測してましたが、あまりにもズバリそのままで笑いが止まらないです。

一般的に深く地域に関わる職業の人であれば多かれ少なかれ話題になることですよ。

限定的な情報しか得られない環境に身を置いて、偏った視点でしか物事をみられないのに、堂々とそんな発言をしてしまえる愚かさに苦笑です。

そんな誤った思い込みを修正してくれる交友関係がRes.5にないことこそが哀れだと思います。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 20:21:40

パンがなければケーキをの世界なんですかね?実際、地域に深く関わり闇を見るような職業ってなんでしょ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 20:38:17

↑どんな世間知らずなアントワネットですか?
日本でも、低所得家庭と関わらなければいけない職業なんていくらでもありますよ。
直接関わらなくても、問題を持ち込まれて解決したり仲介したりする職業もあります。
または全くそういうことに関わりがなくても、業務上何か問題が起こり調べていくうちにそういう家庭だったということもあります。
大人にもなってそんな想像すらできないとは、世間知らずではすまないと思いますが?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 21:10:05

ほんと、不思議。
なんでこの人、去年5000近くあるなら今年の収入を足さなかったんだろ。3月に申請しても1月2月分で申請資格なかったんだろうか。
セルフエンプロイなんてチップだとか足せば問題ないのにね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 21:15:10

というか、去年の収入で申請資格を得たのか申請日から過去12ヶ月で申請資格を得たのか、どうやってわかるの?
今年のタックスリターンはまだでしょう?
今年の収入と去年の収入を足して受給資格を得て申請した人いるでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 21:33:58

まずは自営業の脱税を洗出し始めたのですかね?
知り合いも自営業でリターンしたことないと言っていたのにCERBの申請していました。目先の欲でCERBというオトリに飛びついた怪しそうな人から精査されていくんでしょうか?

その後余裕がでてきたら今度はCEBA, CEWSなど企業向け補助に手が回って、怪しいところから監査が入り脱税が次々と明るみになりばら撒いた支給金以上の回収があるかもしれませんね。
CRAの目的ここにあったのでは?と思えるような腹黒さですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 23:29:38

別トピで、$5000の架空現金収入の領収書切って申請すれば通るとウソ吹いてた奴がいたな。CRAはそういうネズミが這い出してくるのを餌撒いて待ってたか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/12 23:50:07

よく店側が白紙の領収書あげてたりしますけどバレませんね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 00:15:51

>Res17
それうそぶいてたのって多分自分のことだろうと思うけど、バレようがある?
まぁ自分だったら罪悪感とバレたら怖いからできないけど、ずる賢くやれば絶対ばれないよね

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 01:11:50

脱税云々は偶然というか結果そうなったって感じじゃ無いかなガバメントからしたら。

CERBは最初からずっと不正するな、間違いがあれば返金しろ後で調べるからなって言ってたし、今回の第一弾はグレーとかじゃ無くて確実に基準に満たして無い人から始めてる。それでも申し分があるなら聞くし返金方法も相談にのるよってスタンス。

まぁ実際のgrossはわからないけど年間net収入が$5000以下のビジネスじゃコロナで潰れてもCERB満額貰うほどの窮困はしてなかっただろうね。なんか嘘くさいって言うか不正者達に警告するヤラセを感じる。返金の手紙をネットに晒すなって書いてあるって噂もあるし

Res.21 by 無回答 from トロント 2020/12/13 05:30:34

>まぁ自分だったら罪悪感とバレたら怖いからできないけど、ずる賢くやれば絶対ばれないよね

どこまで矛盾した発言www

Res.22 by 無回答 from トロント 2020/12/13 05:38:08

必要な人がもらえばいいもの。

不必要な人は返すだけ。

働けるのに働かない人からは二倍とればいい
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 06:55:56

>21
矛盾してる?
要するにバレはしないと思うけど自分じゃやらないってこと。
言葉尻つかんでいちいち突っ込まんでよ。

Res.24 by どうしよう from 無回答 2020/12/13 07:46:43

えーっと、初めから読んでいないのですが。。
カナダ人がカナダ国内で働いて税金を申請していなぁったのにcERBを貰っちゃって、返金しろって今、今言われたって事ですか!?
あるいは5000ドル稼いでいなかったのにって事?

じゃ、去年日本で働いていたって言ってこっちでは全然税金なんて申請してないあたしたちワーホリもヤバイって感じですかねえ?

まじですか。
やばいです。
そんな大金を返金するなんて、今更出来ない。
親にお金、送ってもらうしか。
とうとう調べが入ったって事ですか。みんなどーする?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 08:31:30

こんなところでどうするか聞いてもしょうがない。
もともと貰うべきでないお金だったんだから、
親に送金して貰うでも、なんでもして返金するしかないでしょ。
CRAに相談したら分割払いにしてくれるかもよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 08:34:32

フリー掲示板の「CERB返金レター」っていうトピのレス66によると、
去年の日本での収入がカナダドル$5000相当以上だったワーホリさんがCERBを申請して、CRAから証拠を出せと言われ日本での収入の証明を出したら、
それは対象じゃないと言われて返金レターきた人がいるそうですよ。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=37533&resid=64&order=0&cat=&icon=


トピ荒れて話題もずれまくってますが、レス63〜85くらいまでに、少し参考になりそうなことが書いてあります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 11:47:31

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 14:47:27

去年の収入が5000ドル以下だから、貰える資格ないみたいに書いてる人いるけど、育休明け、病気からの復職、9月以降なんて子供の進学に合わせて働き出す女性もいるから、去年の年収なんてあてになる?

怪しいのは給付金発表後に、タックスリターンをしたり、修正した人達じゃないかな。
Res.29 by は? from バンクーバー 2020/12/13 15:00:59

なぬ?? 

ワーホリもCERB もらってたの?? もらえるの? 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 15:09:01

>なぬ?? 

>ワーホリもCERB もらってたの?? もらえるの? 

JPCANADAのウェブサイトにもそう書いてませんでしたっけ?
収入を証明できればいいんだって。
もらっちゃダメなら、これはもうワーホリだけの問題じゃないよね。
Res.31 by は? from バンクーバー 2020/12/13 15:19:17

ワーホリさんが、カナダに来たばかりでもらえるの?? えらい迷惑だ。
病院のナースとかを見なさい。一生懸命働いて、CERBもらってないで命の危険をおかして 働いてんだぞ。 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 17:20:55

ワーホリだからどうとかじゃなくて、ちゃんと受給条件満たしていれば問題ないでしょ。
例えば去年の夏にワーホリで来た人が去年$5000以上、または申請時から遡って過去12ヶ月の間にカナダ国内に在住した上で$5000以上稼いでちゃんと今年タックスリターンをファイルしていれば何も問題はないはず。

CRAの後出し感も否めないけど、元々グレーだった人にはこれからどんどん審査が入るんでしょうね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 19:06:26

みなさん、グレーな人はどんどん通報しましょう。

匿名で通報できますよ。審査されても受給資格 合格なら別に問題ないんだし、合格の人がCERB を申請しているんだから。でしょーーー??
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 21:41:11

↑なにこのコメント
僻み妬み貧乏根性丸出しでドン引きどころか哀れみで小銭恵んだ方がいいのかな?とすら思える。
不公平?元々世の中は不公平で出来上がってるよ。公平が正しい?それは貴方基準にとっての公平。その中には泥水で生活している人もいる。泥水基準に合わせるのが世の中全ての人にとって公平?
CERBで助かった人も大勢いたし中には(貴方にとって)得した人もいただろうね。緊急事態だ、ある程度の整合性が無いのは致し方が無い。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 22:20:21


不正受給を正当化する意見。  Res34には 賛成できないな。
不正受給(犯罪)を正当化する意見のくせに、ずいぶん、えらそーにコメントしているぞ。
偽装結婚で移民した人のグレーを正当化した偉そうなグレーな奴と同一人物だな。
グレーというか、犯罪だけど。  


Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 23:39:56

34だけど残念ながらCERBは受給出来なかった側だ。普通に仕事と収入、生活は変わらなかったからね。だけど本当に困った人もいただろうしグレーも真っ黒もいただろうね。それでもあの時は本当に緊急事態だったし国も不正は出来るけどするなよ、してもバレるからなって言ってた。どんな方法だろうと単純に基準を満たしていればいいんじゃね?得をした人も損や苦労した人もいただろう。

グレーな移民?国の基準をその時は満たしていて別に犯罪をしないで普通に労働して生活して税金を納めてればいいんじゃね?正規なら全員犯罪しないとでも?

目先の不正やら将来の財政難やらいろんな視点からの意見があるだろうけど、一庶民に出来る事は税金を納める事、その税金で上手いこと適当に国を作って俺達にテキトーに住めるようにしといてくれれば良いよ。多少の私腹を肥してもいいよ。別に仏陀やマザーテレサが国作りしてる訳じゃ無いし。

今回はその税金を適当に使っただけだ。多少の不正や損失があったとしても最貧困層や露頭に迷った人達による経済麻痺、暴動や略奪で街を破壊やテロによる経済的破壊とコロナ蔓延の最悪シナリオよりも小銭をばら撒いて大人しくしててもらったもうがいいだろ?実際文句言っているのはCERBで小銭を貰えなかった一部の暴動もしない庶民だけなんだから。デモ?可愛いもんだ。

税金を払いたく無い?国が気に入らない?選挙に行けない?出ていけば?世の中に不正もなくてホワイトな国民による国民のための国があるならそこに行けばいいんじゃね?日本を出てカナダにいるんだろ?別にここから地球の裏側に行っても大した違いはないだろ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 01:22:23

↑落ち着けよ。
自分がめちゃくちゃなこと言ってるのに気づいてるか?
>税金が適当に使われただけだ!
ってそりゃマズいだろう笑
CERB で救われた人が多いってのはわかるけど、それと不正が出ても仕方ないってのは全く別問題だろ?
こんな不正してくださいっていうような制度じゃなくても救える方法はいくらでもあったと思うよ。

ってちょっと批判しただけで出ていけばなんて言うのも暴論。
なんかもの凄く感情的になってるけど自分じゃないなら嫁が不正受給してたとかか?w
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 07:07:57

↑この人、いつもの屁理屈粘着キチだw 
まだやってんの?他にすることないの?あんたの発言矛盾だらけってもうみんな知ってるから。いつも上から口調なのは自分に自信がないからでしよ。無理に知識人ぶる必要ないよバレてるからw

こんな面倒くさい性格の奴、実生活で相当嫌われてんだろーね。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 07:51:21

CERBで助かった人たちがいるのも本当だし、
必要な人に緊急に給付金を配布するという当初の目的は達したわけだけど、
お粗末なシステムだったのは否めない。
そうでなかったら、こんなに不正受給をする人がたくさんいなかったと思うけど。
赤字は度外視して作ったシステムらしいけど、
後から返金を求めるなんて無駄な労力を使うよりも、
先のことまでもっと考えてシステムを作るべきだったのでは?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 08:14:07

↑オウム返し、しつこい。同じことしか言えないならもうでてくるな。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/14 08:24:46

これからじっくり調べあげてくださいよ。インカムあるくせに貰ってた奴らよ、楽しみだな。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 09:26:14

ゴメン、ゴメン間違ってたわ、お金返してね!
ってのは何もガバメントだけがやる事じゃないから注意が必要。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 09:43:04

>38
37です。そう言うあなたは1000ドル貰えるスレでCERB 崇拝してたけど言いまかされて時間の無駄って言って逃げてった方ですか?書き方と主張がそっくりなもので。
もう来ないって言って逃げたあともちょこちょこ出てきて茶々入れてたよね。
あっちのスレでは結局俺の矛盾点指摘してくれなかったけど今回は指摘してくれんの?

上から目線で書いてるのはお前に対してだけだよ。自分の36の投稿みてみ?お前みたいな知ったかぶって周りの人に噛みつきまくる投稿見ると虫唾が走るから、徹底的に言い負かせてやりたいと思ってるよ!

知識人ぶってるつもりはないけど、投稿内容見てると少なくともお前よりかは今回のCERB やEIについて知ってそうではあるから。

あとRes39さんは俺じゃないから。勝手に勘違いしないでねw


Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 12:23:27

↑違うよw この前後も全部他人だし。自分批判するの一人しかいないとか思ってんの?思い込みで書いてんのそっちじゃん。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 12:25:12

>徹底的に言い負かせてやりたいと思ってるよ!

言い忘れたw

お前の知能では無理ゲーだから時間のムダ。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 13:48:29

横から
37> 税金が適当に使われただけだ
ってそりゃマズいだろう笑

[適当]
1.ある性質・状態・要求などに、ちょうどよく合うこと。ふさわしいこと。

文面と言いたい事は間違って無いよね?暴論だけど。36は適当とテキトーを使い分けてるし

イヤ気になったから言ってみただけ。失礼


Res.47 by カズ from バンクーバー 2020/12/16 09:26:25

GrossでもNetでも、$5000の年収を損失つは$18500の報酬は値していません。

そもそもその金額は支払われていないべきです。だって3.7倍でしょう。おかしい。

そのような人は、社会に日和見的に寄生していると明らかです。

で、今は彼女うがメディアを搾取しています。

彼女は、ニュースで"I double, triple checked I was eligible"等の主張しました。それは当たり前じゃないですか。誰でも$5.00の損失を$18.50の収入にする方法を見つけたら、もちろん信じられないままで3回ルールや条件を確認してみます。


Res.48 by カズ from バンクーバー 2020/12/16 11:39:19

しかも、彼女は本気で真面目に三回も条件を確認しようとしていたら、絶対そんあ基本的な過ちを気がついていた。

カナダの自営業者が「職業所得の明細書(Statement of professional income)」を記入します。

そのフォームでは、経費を差し引きます。

その経費を差し引かれた収入をtax returnの13700行目に入力します。

そして、その金額だけが税金や税額控除などの様々な目的の根拠となります。

元の収入は、どうだっていい。

そんな初歩を分からなくて本気でしっかりしてる人は、税理士に相談するはずです。

つまり、彼女は嘘ついています。 条件を良くわかったまま、わざと不適切な申し込みをしたでしょう。彼女は、もし役人はそのミス気がつかなかったら、そのお金が何事もなく手に入ると望んでいたでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network