jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35795
今、モーゲージをリニューアルした方がいい?
by 無回答 from バンクーバー 2020/12/11 00:47:26

旦那が、「今、コロナ危機で金利が下がっているから、モーゲージをリニューアルした方がいい」と言っています。最近、彼の同僚がリニューアルの時期ではないが低金利だからと、ペナルティを払ってリニューアルし、毎月の返済額を下げることができたそうです。

私の次回のリニューアルは来年9月です。リニューアルは来年9月(ペナルティ無しでリニューアルできる来年6月)まで待った方がいいでしょうか?それとも、金利が低い今、ペナルティを払ってでもモーゲージをリニューアルした方がいいでしょうか?

もし、今この時期にモーゲージをリニューアルした方がいらっしゃいましたら、実際、どうだったか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 01:04:35

ペナルティの金額次第じゃないですか?
利子が減る分とペナルティを天秤にかけてみたら良いかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 04:19:57

実際に自分の現在の金利ともらえる金利で計算してみないとわからないですよ。ペナルティは現在のモゲージの額と残りの期間で決まりますよね。それと、同じ銀行でリニューアルするのか、いい金利をくれる銀行に変えるのかでもペナルティが変ります。銀行を変えたときに新しく契約する銀行が、ちょっとお小遣いをくれる時もあります。

うちは5年固定で1年残っていましたが、家を買い換えました。モゲージブローカーさんに計算してもらい。同じ銀行だったらペナルティはかからないといわれましたが、ペナルティーを含めても、いま銀行を変えてモゲージを組みなおしたほうが、微妙にお得という結果が出たのと、今後も一番いいレートで更新していきたいので、ペナルティーを払って違う銀行のモゲージを組みました。
うちの場合、差は微妙だったので、もし家の買い替えではなく単なるモゲージのリニューアルだったらしなかったと思います。1年待ってもいいかなって思っていたと思います。

まずは今の銀行でモゲージをリニューアルしたときどっちが得か聞いてみたらいいのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 06:35:49

夏頃、カナダ中央銀行が2023年までは政策金利を上げないと発表しました。そのため、2023年まではモーゲージの金利も低いままだろうとの見方が強まりました。
その後、一昨日になって、カナダ中央銀行が、インフレ率が回復するまで政策金利を上げない、と発表しました。
私は素人なので、これが2023年より早くを意味しているのかは分かりませんが、このあたりのニュースも合わせて調べると、参考情報やアイデアが得られると思います。
未来を保証することは誰にも出来ませんが、個人的には、1さん2さんのコメントのよう「計算してみて、得する額がよほど大きいのでなければ、そこまで急ぐことでもないように思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 06:35:49

夏頃、カナダ中央銀行が2023年までは政策金利を上げないと発表しました。そのため、2023年まではモーゲージの金利も低いままだろうとの見方が強まりました。
その後、一昨日になって、カナダ中央銀行が、インフレ率が回復するまで政策金利を上げない、と発表しました。
私は素人なので、これが2023年より早くを意味しているのかは分かりませんが、このあたりのニュースも合わせて調べると、参考情報やアイデアが得られると思います。
未来を保証することは誰にも出来ませんが、個人的には、1さん2さんのコメントのよう「計算してみて、得する額がよほど大きいのでなければ、そこまで急ぐことでもないように思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/11 11:06:41

計算しないと分かりません。
うちは専属のファイナンシャルプランナーに連絡をして計算をしてもらいました。そこで今はしない方が得だ、ということになり、次回の更新日を通常より早めてもらうことになりました。うちは更新の日があと数ヶ月なのでペナルティーを払うよりは、このまま今までの更新日まで続けていた方が良いと言われました。
モーゲージを組んでいる銀行なりに連絡して計算してもらうのをおすすめします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/11 23:22:13

トピ主です。みなさん、ご回答ありがとうございます。

昨夜、ここでトピを上げた時は、旦那がすでに寝てしまっていたため詳しく話ができていなかったのですが、今日、夕食時に彼からもっと詳しく話を聞くことができました。

旦那の同僚はリニューアルの際に銀行を変えたらしいです。金利が2.4%から1.5%まで下がり、返済額をかなり抑えることができたようです。その差額から余裕でペナルティを払うことができたらしいです。

なのでまずは、みなさんのご指摘通り、現在モーゲージを払っている銀行に、今、リニューアルをしたら金利はいくらになるか、ペナルティはいくらになるか確認します。

今、モーゲージのリニューアルをする人が多いらしく、各銀行もそれらの人を取り込むためにプロモーション金利を出しているので、現行の銀行はプロモーション金利を出しているかも聞いてみます。

あと、2023年まではモーゲージの金利も低いままだろうと言われているのですね。Res.3さん、教えてくださりありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network