jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3579
じろじろ見られる
by 無回答 from 無回答 2006/05/23 09:07:20

人によるのかもしれませんが、じーと見られることが多いです。
もちろん見ない人もいます。でも見る人って差別意識がある人なんでしょうか?アジア系カナダ人もたくさんいるのに、私はそう見えない異質な存在に見えてるのかな。

結構辛いです。日本ではこんなことなかったので。旦那と一緒のときのほうが見られます。
向こうが私を見てる時の顔が怒ってるみたいに見えてきて・・
無表情で怖かったです。


Res.1 by 見られる見られる〜! from 無回答 2006/05/23 09:22:14

トピ主さんの意見わかります!私が今住んでいる所は比較的アジア人が少ない場所なんですが、だから尚更、アジア人を街で見つけようもんなら、何人あの人〜?(中国?韓国?日本?)って感じの好奇の目で見られます!私はもうそれが嫌で(白人や黒人の人は見ないのに!)アジア系の人を遠くに見つけたら自分から頭を下にして避けて歩いてます。バンクーバーはアジア人が多いからそういうの少ないんじゃないのかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 09:30:15



美人じゃないからでしょうか?
同性でも異性でもブスやブ男を凝視したりしないですよね。

いつもうちの母が言ってます。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 09:31:05



美人だからなのではないでしょうか?
同性でも異性でもブスやブ男を凝視したりしないですよね。

いつもうちの母が言ってます。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 09:31:40

自意識過剰なんじゃない?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 09:33:49


すいません、2度うち。
RES2の
”美人じゃないからでしょうか?”
の日本語がおかしいので打ち直したら
二度うちしてしまいました。

正解は
”美人だからではないでしょうか?”です。

美人だからじろじろ見られる、ということです。

すいません。
 
Res.6 by とぴ主 from 無回答 2006/05/23 10:06:48

自意識過剰ではありません。(何度もそうではないかと思いました)
本当にじ〜と見られます。見られない場合は、人はそんなに直視しませんよね。追いかけるように見られます。この前は、書類申請のために、ガバメントオフィスに行きました。待ってる間、白人女性(若い子)2人組がじ〜とこちらを見てました。目があったので、確かです。怖かったです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 10:09:32

きっと、歯に何かが詰まってたんだよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 10:54:19

何度も言うように、
綺麗だからじゃないの?
特に女が女を見るときって、
(カナダ人が日本人)
美人かかっこいいからみてるかのどっちかだと思う。
自信もって!  
Res.9 by じろべえ from バンクーバー 2006/05/23 11:22:15

私もよく見られます。そして、「その服はどこで手に入るか?」「そのネックレスは手製か」などと聞かれたりします。こっちの人って、フレンドリーなのか、田舎もんなのか...。
 
Res.10 by me too from バンクーバー 2006/05/23 11:43:40

確かにそれは言えます。
私は白人よりもアジア人に見られます。
着ている物とかで日本人ってわかるみたいですよ。
住んでいる周りには中国系の人が多く
カフェいってもスーパーのレジで後ろにいる人とかに
何か視線を感じます。
男の人ならいいんだけど、女の人の視線ってなんだか不気味ですよね。
スポーツクラブのジャグジーで隣とかに
白人とかに良く話しかけられますが
別に世間話で何してるの?とかカナダはどお?とか・・・。
以前はブッシュ大統領について日本人はどう思っているのか?
聞かれました。
話しかけられやすいっていうのはありますよね。
確かに私は誰とでも話するし・・・・。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 12:53:11

アジア系の方ってこちらが日本人だった分かるみたいですね。
白人系の方はよく分からないみたいですが。

私も田舎町に住んでいたことがありますが、本当に彼ら、見てるんですよね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 13:36:11

ジッロ  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 15:17:47

あなたが美人か、アジア人だからです。(と思います。)

田舎へ旅行に行くと怖いくらいじーっと見られる時ってよくあります。「ど田舎者だから。」と思うくらいで、無視です。それでも止めない時はこっちから無表情でじーっと見てやります。(向こうは必ず目をそらす。)

若い頃、田舎に滞在した時、村の人達が私がどこ行って何していたとか、私が店で何を買ったとか知ってるのがわかった時、すぐにそこから引越ししました。散歩も行きたくなくなりました。だから、とび主さんのお気持ちわかります。

とび主さん、負けないでー!!

 
Res.14 by 無解凍 from バンクーバー 2006/05/23 15:24:23

up↑の方に同意。結局珍(めずら)しいんですよ!日本で外国人が
めずらしくてじろじろ見られるように、それと同じかも気にしないで!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 15:51:29

あのぉ、ジロジロ見られるってことは、アナタも同じだけその人をジロジロ見ているということでしょう?
見られていると思い込んで他人の視線を気にするから余計に他人からジロジロ見返されるんでしょう、お互い様じゃないですか?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 15:59:57

ジロジロ見られた経験がある方なら
わかると思うのですが、
強い視線をまず感じます。
それでふっとそっちを見ると
ジ〜〜〜ッと見ている人が。
恐くてすぐに目をそらすのですが、
まさか、私の事、凝視してないよね〜
の意味で再確認のため、もう一度
チラッと相手を見ると、
まだ凝視している、、、、
恐くてそのまま顔を動かさず、行ってします。

美人な方は人にみられるのに慣れています。
見られても自然な行動が取れたり。
きっとこちらに来て見られ始めているという方は
”アジアンビューティー”
と思われているんだと思います。

どうせなら良いように考えて楽しく行きましょ!!

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 16:48:14

日本人が黒人を見る感じじゃないの?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 17:39:25

「何か用ですか?」って言いたくなるときありません?
まだ聞いた事ないですけど。いつか極端にジロジロ見る人がいたら聞いてやろうと思っているんです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 17:43:32

視線を感じて、相手と目があったら余裕を持ってにっこり微笑みましょう。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 17:48:42

気持ち分かります。
特にアジア系(香港系)のじろじろはすごいです。
上から下までなめるように見ます。
この前クリスタルモール行ったらすごかった。
このじろじろのせいで疲れましたし、あそこにはまた行きたいと思いませんね。
あと、ミドルイースト系もじろじろすごいですね。
一旦見出すと視線をそらさない。
美人だからとか洋服が素敵とかの理由ならいいけど
一体何考えるんだろう?彼らは。  
Res.21 by へぇ〜 from バンクーバー 2006/05/24 03:19:33


<特にアジア系(香港系)のじろじろはすごいです。>

へぇ〜、どうしてなんでしょうね?同じアジア人で、顔とかも似てるんだから、そんなに珍しくないと思うんですけれども。でも、私も学校でありました。日本人って聞いただけで、毎日毎日何人かの中国人達が 、いつも凝視してましたから。本当に、何なんでしょうかね?  
Res.22 by 無回答 from カルガリー 2006/05/24 08:54:20

とぴぬしさんはアルバータ州ですよね?
カルガリーじゃないですか?
私、ここでよく見られますので、そうかなと。
違ってたらすみません。
エドモントンの友達がエドモントンでもよく見られると言ってましたが。どちらの街なのかな?と思いました。  
Res.23 by ミルミル from バンクーバー 2006/05/24 12:05:07

じろじろの一人、私です。ごめんなさい。こっちに10年ほど住んでいますが、カナダは化粧にウトイです。日本は流行のメークが毎年出てきているようで、カナダの人はついていってないんですな。
で、日本のメークはちょっと不自然に見えることがあって、そうするとちょっと見てしまうんです。

例えば、まつげパーマ。ぐりぐりに巻いて、まつげが瞼に張り付いているどころか、食い込んでいる人とかいます。カナダはビューラーは売ってはいるのですが、あそこまでカーブさせている人はほとんど見かけません。
アイライナーも流行っているんでしょうか?上だけ3ミリ幅ほど塗って、下は塗らないのですか?あまり堀の深くないアジア顔は、その真っ黒なラインが浮き出て目立っています。
眉毛もちょっと加工し過ぎの人も見かけます。
ちょっと周りの人とは異なったことをしている人を見ると「ん?」見てしまうのです。

トピ主さんもありませんか?民族衣装を着ているインド人をじっと見てしまったり、眉毛と眉毛の間に赤いボッチがあるインド人の顔を、「あれはジェムなのか、それとも顔料で書かれているのか」とか考えたり。ターバンも「あれはどうやって巻いてあるのか」とか考えながら見ちゃうこともあることでしょう。

今度、すっぴんで出掛けてみてはいかがでしょうか?それでも見られるようなら、服装が原因かもしれません。

もうひとつ考えられるのは、日本にいるとき、日本人でないアジア人がいると、見てしまうことはありませんか?
カナダに長く住んでいる日本人は、こっちの顔になじんでしまっていて、日本人だといわれてもわからない顔つきをしています。しかし、最近カナダに来た人はやっぱりちょっと違う顔つきをしているので、「あ、外国人だ。」って見てしまうのかもしれませんね。

まあ後7〜8年もすれば、こちらの生活になじんでジロジロ見られなくなりますよ。気長に行きましょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 14:11:24

↑むしろ何年も住んでいると、他のことが気にならなくなると思うのですが。それこそインドの人の額の間のものにしても、(名前は知りませんが)ターバンにしても、数ヶ月で見慣れるものだと思うのですが、、。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 15:01:10

カナダ歴3年です。
あー、でも私もインド人女性のサリーは見ちゃうかも。
民族衣装が好きなので「ステキだな〜。着てみたいな〜。」と。
でも相手にしてみたらジロジロ見られて不快でしょうね。
気をつけます。
ターバンのおじさんは「毎日頭洗ってるのかしら?」と
やっぱりこっちも見ちゃいます。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 15:51:24

私は外国人のジロジロよりも同胞のジロジロの方が怖いです。外国人のジロジロは(特に田舎では)、アジア人が珍しいからと理解できますが、同胞は何故?私の態度がでかいのか?  
Res.27 by 無回答 from トロント 2006/05/24 18:17:01

私は常に、日本のファッションやメイクには興味を持ってくような気がします。まだ28歳だから、この先は分かりませんが。
おしゃれでずっといたいですしね。
カナダの人もずぼらな人、おしゃれな人いろいろいます。
私は後者のほうでずっとありたいですね。
メイクももちろんします。
日本のメイクって世界の最先端いってるんですよ。何も恥じることないと思うのですが。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network