jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35786
内視鏡検査
by 名無しっこ from バンクーバー 2020/12/09 20:20:08

コロナになってから、病院で内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるでしょうか?来週早々に、家族の者が内視鏡検査のため、Richmond Hospital へ行くことになりました。検査後、誰かに迎えに来てもらうようにとは指示書に書いてあるのですが、検査中、恐らく以前のように病院の待合室で待つことは出来ないと思うので、どのような感じになるのかわかる人がいたら、教えていただけないでしょうか?

患者は高齢で多少英語ができるものの、達者ではないため、携帯を持たせ、万が一、検査する人と意思の疎通ができなかった場合に備え、病院の駐車場で車内で待機していた方がいいのだろうか?(電話だから、別に近くいなくてもいい?)と、どうしたらいいのか決めかねております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/09 21:21:17

>家族の者が内視鏡検査のため
トピ主かお迎え位にいくのですか?


内視鏡検査の前に必要事項などのコーディネーターのひととの面談
はないのですか?

その歳注意事項などお知らせがくるとおもいますが。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/10 07:01:28

最近、colonoscopy しました。pick upしてくれる人は病院には入れません。説明書も読んだし、検査の数日前に病院の人とも話したけど、どれも言ってることがバラバラでした。結局、colonoscopy 終わって麻酔から醒めた前後あたりに、病院の人がpick upの人に電話をかけてくれて、指定のparking lotで待つよう言われてました。病院までは自分で行ったので、pick upの人をparking lotでずっと待たせることはありませんでした。
Res.3 by mukaitou from 無回答 2020/12/10 09:15:44

検査を受ける方を入口付近でドロップオフして、パーキングは今フリーなので、車の中で待っている事ができます。病院は今クラスターでビジティングも禁止中です。本人の方もマスクをして入らないといけません。サニタイザーはどこにでもあります。小まめに消毒するよう促しておくようにしてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 09:26:52

>病院は今クラスターで

どこの病院ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/10 10:42:42

先週、リッチモンドホスピタルに検査に行きました。
建物の入り口で手の消毒を行い、マスクを渡されます(自前のはダメ)
建物に入るときにはスクリーニングのチェックはありませんでしたが、直前に検査室の受付に電話してスクリーニングしたので、その旨を建物の入り口の人に伝えました。

病院内は結構、人がいましたが、単独の人ばかりで確かに付き添いがいる人は見かけなかった気がします。
ちなみに駐車場はすごーい混んでいて止めるところを見つけるのも大変ですし、
罰金チケットを切る人も2-3人、うろついてました。
(私は午前10時のアポで道を挟んだ住宅地のほうに路上駐車しました)
のでドロップオフで一時停止というのもままならないかと思います。(特にトピ主さんも建物入り口まで付き添うのであれば)
病院の建物の東側に職員用?駐車場があるのですが、そこに車内で一時待機しているような人も
移動するように言われてました。

ただ立体駐車場はとまれると思いますし、とりあえずトピ主さんも車を駐車して一緒に降りていけるところまでは付き添ってみてはいかがでしょうか?病院内も迷路みたいで分かりにくいですし検査室の受付前までは一緒に行かれそうな気もします。中国人のお年寄りなんて英語が話せない人がほとんどですし。。。
Res.6 by 名無しっこ from バンクーバー 2020/12/10 11:57:35

コメントをありがとうございました。(まとめてのお礼で、失礼します)

私の書き方が悪く、わかりにくかったようで、すみません。また説明不足も反省しています。

私(トピ主)は、
家族の者を病院へまで連れていく。
検査中に、患者(私の家族)と検査する人の間で、英語でのコミュニケーションが難しかった場合、通訳をしたい。
検査が終わったら、病院まで迎えに行き、家まで連れて帰ってくる。

の役割が、このコロナ禍で出来るのか?多分、病院に一緒に入っていくことは出来ないだろうが、その場合、私のような立場の者はどうしているのか、また病院は今、どのような感じになっているのか、そういったことを、どなたか知っている方(経験者)のお話が伺えればと思って、こちらのトピを立てさせていただきました。

特にレス2さんと、レス5さんのお話を伺えて、大変助かりました。事前説明の書かれた紙はいただきましたが、検査を手配してくれたお医者さんの受付の方に尋ねても、その方も現況はよくわからないとのことだったので。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/10 12:51:30

病院によって対応が異なるのかもしれませんが、
私が数ヶ月前にColonoscopyを受けた時、準備室での術前問診で、向かいのベッドの高齢患者さんが、家族同伴(おそらくお孫さん)で通訳をしてもらっていました。
自分の番が先だった為、その方が検査室まで同伴したかはわかりません。

また、術後のピックアップは、主人が病院から連絡を受けた後、建物の中に入って、リカバリー室前まで迎えに来ました。

当時は少しコロナが落ち着いていたからかもしれません。
Res.8 by 名無しっこ from バンクーバー 2020/12/11 12:18:37

レス7さん

引き続き、情報提供をありがとうございます。皆さんのお話を伺い、やはり当日行ってみないと実際のところはわからないのかもしれないと思いました。(駐車場の混み具合、英語が不自由な高齢者の付き添いは、もしかしたら、ある程度までは患者の近くにいられるかも?!など)

送迎しか出番がなく、車でずっと待機を覚悟に、でももしかしたら何か出番があるかも?!という感じで当日は臨みたいと思います。貴重な体験談をシェアしていただき、ありがとうございました。
Res.9 by お大事に from 無回答 2020/12/11 14:47:11

病院によって違うかもしれませんが、私の場合、メインエントランスに数人 スクリーニングする方が立っていて、恒例のYES/NO の質問に答えました。母には(歩行時)サポートが必要で、しかも英語が話せないので、私が付き添ってもいいですか?と聞きました。
すんなり、通過できました。手術室にはもちろん入れないので、その都度 聞いて、どこで待てば良いのか 指示を仰ぎました。

ほぼ、母の側ににいることができました。私以外にも、おそらく(認知症の方?)に付き添っておられる60代くらいの男性もいました。


お大事になさってくださいませ♪
Res.10 by 名無しっこ from バンクーバー 2020/12/11 22:01:22

レス9さん

レス9さんはお母さまのそばに、ほぼいられたのですね。お母さまは、さぞ心強かったことでしょう。私も念のため、病院の入り口まで一緒に行き、高齢+英語が不自由という理由で中まで同行が可能か尋ねるだけ尋ねてみようと思っています。

ありがとうございました!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/13 10:07:45

先月 ダウンタウンのセントポール病院で内視鏡検査を受けました。

お一人成人の息子さんが付き添っている方を見かけましたよ。
コロナ絡みの質問は計3度ありましたし、検査前検査後といろいろ質問されたり書類へのサインなどもありましたので、英語がわかる方の付き添いはむしろ必要なのではないかと思います。
なお、携帯は検査直前まで持つことが出来ましたのでとても助かりました。

当初聞いていたよりちょっと待ち時間が長かったのには閉口しましたが、でも全てオーガナイズされていて担当の看護師さんやお医者さんなど皆さん感じ良かったです。

検査予定の方がご高齢で英語もちょっと不安があるようなら、付き添いなどできるのではないかと思いますよ。
当日是非相談されてみてください。

いろいろスムーズに行くと良いですね。
どうぞお大事にされてください!

Res.12 by 名無しっこ from バンクーバー 2020/12/16 19:58:42

レス11さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。読ませていただいた後、遂に病院へ行って参りましたので、お礼を兼ね私の経験談をシェアさせていただきます。

おかげさまで、無事に患者に付き添って内視鏡検査を受けることが出来ました。

駐車場はものすごく混んでいましたので、立体駐車場に停めました。それもほぼ最上階の5階に近かったところしか空いていませんでした。無料でした。

メインエントランスから患者(家族の者)と付き添い(私)の2人で入り、すぐのテーブルで病院支給のマスクを受け取り、手の消毒を促されました。さらに奥に進むと一般の案内所(?)があり、来院の目的(XX時に内視鏡の検査の予約できた)を言ったら、すぐ横のチェックインのオフィスへ行くように言われ、番号札を取り、そこでは本人確認の質問(名前や誕生日など)をされました。また私が普段どこに住んでいるのかも尋ねられました。バンクーバーだと答えました。(あくまで私の推測ですが、もしもCoastal Healthの管轄以外から来ているとわかったら、ここで帰されたのかな?と。でも定かではありません)

そこで検査室まで行くように促され、検査室前で2人で待っていると名前を呼ばれ、同伴(通訳)がいるなら一緒に入るように言われ、入りました。そこでもまたコロナや、その他の質問をされ、すべての質問に答え終わったら、私は病院内のスターバックスでも、どこでもいいので行っていいと言われました。携帯電話の番号だけ、念のため再確認し、電話を待ちました。

拍子抜けするほど、だれも私に「どうして患者に付き添っているのか?」など質問するがいませんでした。リッチモンドホスピタルでは、このようなケースが日常茶飯事な印象を受けました。

付き添えて大正解で、やはり質問がわからず、本人が答えられないことが何度もあり、本当に検査室まで一緒に行けてよかったと思っています。

病院や時期によって、対応もまちまちかと思いますが、私の体験談が誰かの参考になれば幸いです。私はこちらで色々なお話が聞け、あらかじめ心の準備や、漠然としてイメージが持てて本当に助かりました。改めてお礼申し上げます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/17 19:13:35

レス11です

トピ主さん
付き添いもできご家族の検査もスムーズに終わったようで良かったですね。
検査だけでも不安な中、英語も不安でコロナ禍で、、、ではとても大変ですもの。
ご家族の方も安心して過ごすことが出来たと思います。
ホント良かったです!

詳細をシェアしてくださりどうもありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network