jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35772
友達の輪が広がらない
by ペンギン from 無回答 2020/12/07 07:00:38

私には高学年の子供が一人いて、引っ越しをして今の土地に来ました。
コロナで日本人と会う機会が全くないのですが、たまたま行った図書館で日本語が聞こえてきたのでうれしくなって話かけてしまいました。
その方は子供さんもいらっしゃって気さくな雰囲気の方でメルアドを交換して、1度家にも招待しました。
彼女は顔が広そうな感じでしたが、彼女の集まりには誘われず、いつも1対1で会うことになります。紹介してほしいとこちらからいうのも厚かましいと思って、言ってません。
言ってもよいか迷っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 07:14:31

他の友達の紹介を頼まれるのはものすごく嫌です。言われたらその場はにごし、その後は付き合いやめます。
Res.2 by ありさ from トロント 2020/12/07 07:24:29

どうしていやなんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 07:36:04

単に今の時期、友達同士で集まれないのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 07:48:14

紹介したら後々、その人同士が仲良くなって、自分は誘われないことがあって、もやもやしたくないんで。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 08:05:05

図書館って今必要最低限のことしかできないですよね。
他人に声をかけたり、家に招待したり、用もないのに交流だけ目的で外で会うのもご時世的にどうなんでしょ?

どこまでが本当の話?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/07 08:27:51

私はトピ主さんのような方に会うと必ず友人に紹介してきました。ご自分から紹介してとおねがいするのではなく、相手からの招きを待つべきでしょうね。まだその時間が来ていないのではないですか。彼女だって貴女のことをまだよくは知らないのでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 08:50:54

1です。

他の友達に紹介しないのは個人的に会うのはいいけれど、他の友達に紹介するにはちょっとなタイプだと感じた場合です。合わないとか揉め事おこしそうとか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 09:10:39

私の知り合いは、私の友人の連絡先を聞いてくるのに、
自分の友人の連絡先を教えたくれたことは、一度もないです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 09:17:00

図書館でメルアド交換

1度家に招待

毎回1対1で会う

彼女の集まりには誘われない

これ、本当の話なら身バレしますよね?
お相手の方が目にしたら、どう感じるでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 10:09:44

コロナ禍です。
同居家族以外は家に招待してはいけないと言う規制もあるし、破ったら最高$230の罰金です。
気にする人、気にしない人、アンチ政府でわざと反発したい人、色々いると思いますが、この時期に誘わないのはおかしなことではありません。

それと、子供がいる人ならコロナを気にしている人も多いと思いますし、トピ主さんのようにPHOオーダーを気にしない人は、今の時期は気楽に他の人には紹介できないのでは?




Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 11:53:27

今はコロナなので友達
紹介したりしないんじゃないですかね。
コロナ終わったら活動範囲を広げてみたら
日本人の友達が出来やすい
のは子供の日本語学校関係や習い事じゃないかな


Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 12:15:37

友達紹介して貰ったら、機会があれば、
自分の友達も紹介するようにした方がいいと思います。
クレクレババアじゃないけれど、紹介しろババアになると、周りから嫌がられます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/07 12:39:30

カナダってGive and Takeの文化がありますよね。GiveもしないのにTakeばっかりする人(特に日本人)多くないですか?
私、昔カナダに来たばかりの日本人に色々教えたりした仲良くしていたことがありますが、結局TakeばっかりでGiveは何もないことが多いので、その人たちとは、フェードアウトしました。
色々な情報を教えてあげたり、私の友人も紹介したりしてあげましたが、結局いいとこどりされたり、紹介した友人と仲良くなってそっちにいったりしたので、義理も人情もないんかって思いました。だから、もう絶対Giveしないって思ったので、もしかしたら、とぴ主さんのその日本人の方も私と同じ考えでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 13:24:02

ギブアンドテイクな文化なんて聞いた事ないわ。
被害者意識高い人が、〜してあげたのに利用された的な考えとか、紹介した友達を取られたとか幼稚過ぎる。
マジでこんな思考の人がいるのか自分を含めて周りにいないからjpでしか知らない。

こんな暗いタイプは、そもそも友達が出来にくい人だよね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 13:49:57

>だから、もう絶対Giveしないって思った

これは危険というか、凄く狭い考え方をする人だなと思いました。
人生を損得でしか考えられない人なのでしょうね。
そういう人の周りにはそういう人が群がるので当然と思いますが。

give give giveをしても、お互いに幸せでいられる友人関係を築けるといいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 14:13:15

2年前、移民した時に通った移民向けの無料の英語学校で、先生から、カナダでは人間関係を築く上でギブ&テイクが大事だからって習ったことありますよ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 14:24:47

14さん15さん。
カナダ来て間もないですか?
もしくは長くてもgive出来るものがないとかですか?

カナダ長い人は結構被害に遭ってると思いますよ。
別にgiveだけなのは良いんです。ただ何もgive出来ない人に限ってこっちの都合を考えず、どんどん図々しくなっていって挙げ句の果てに日本人同士助け合って当たり前とかふざけたことぬかすんですよね。

まぁ紹介した友達を取られたってのは流石に幼稚だと思うけど。でも寂しい気持ちはわかります。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 16:14:34

私は、友達と相性が合うだろうなと思った場合、タイミングが合えば、誘ってみたりしますが、やはり、皆んなそれぞれタイプがあるので、合わないだろうなと思う場合もあるし、自分は良くても友達は、新しい人との輪を広げるのが好きではない子もいます。そういうのもふまえたうえで、誘う、誘わないをかんがえたりするので(私の場合)もしかしたら、そのお友達も色々考えてのことかもしれませんね!
ただ、一対一の方が子供どおしも深く仲良く遊べたりするので、あえてそうしているのかもしれないですしね!
今は、コロナの状況で集まるのが難しい、後、冬、寒い、雨のシチュエーションで外で会えなかったりするので、通常の友達と会う事すら難しいので、もう少し、コロナの状況が落ち着いて、雨のシーズンが終わったら、『もし良かったら、他の友達と遊ぶ時にも声かけてもらえたら、嬉しいな』って伝えてみてもいいかもしれないですね(^_^)

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 17:54:17

このコロナ禍で新しい友達に会いたいと思うのはどうでしょう?

私なら、友達に紹介するから会おう、と言われても行かないかも。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 19:32:34

もし自分がその状況で友達を紹介してって言われたらマルチの勧誘か?思うね。
お互い素性もわからないのにいきなり距離をつめてくる人は大体下心があるから。

そんなに友達が欲しいのなら人をあてにせず、自分の力で広げなよ。
Res.21 by 通りすがりでござんす。 from 無回答 2020/12/07 21:39:29

長く様々なカナダ人ご家族と子供たちの送迎のギブアンドテイクをしてますが、シンプルだけどとても深いなと感じます。
その方々の生き方、考え方が出ると言いましょうか、ご家族によってこんなに差があるのかと思いました。

私がいいな、と思ったご家族は、基本的にギブをしたら見返りを必要以上に求めない方々です。
ギブできないと思ったら、しない。後々相手を恨むようなことにならないようにセーブしているのだと思います。
多少のギブアンドテイクの差は出ますが、年末のクリスマスプレゼントで穴埋め?清算します。
これでお互いに納得できないのなら、送迎はなくなります。

あと、とてもはっきりものを言う方々も、最初は驚くけど慣れると楽です。自分のギブに対してテイクはこのぐらいさせて欲しいというタイプ。誤差に不満があれば直ぐに言う。でも、後くされがないです。こちらが寛容なら長くお付き合いできます。

トピ主さん、ごめんなさい。
トピから外れましたが、大人になってからのお友達作りにはテクニックがいるのではないかと思います。

そもそも、お友達の輪って、どのくらい広げたいですか?目的がビジネスか、SNSの「いいね」認証を求めているようにはお話から感じませんね。共通点のあるお友達の輪を増やしたいのでしたら、そういう方々が集まるところへ行った方がいいのではないですか?
そうしたら、もっと早く距離感が縮まりませんかね。

お引越しされてきたら、沢山の人と会いたいって思いますね。新しい出会いってワクワクしますものね。でも、本当にいい関係の友達は即席ラーメンのようにあっという間にできないのが常ですね〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network