jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35769
新生児にファミリードクターいない場合 教えて下さい
by Ali from 無回答 2020/12/06 18:22:03

他国から引っ越して来たばかりでファミリードクターがいません。
出産を予定しています。
新生児の時は結構な頻度で予防接種や検診が有るかと思うのですが、ファミリードクターがいない場合はどこで受けるのですか?
((以前いた国ではファミリードクターがいて、必要な時にお知らせが来ていたのでそれに沿って行えば良く楽だったのですが、
BC州ではファミリードクターを探す事がまず大変と聞きました))

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 18:27:54

ウォークインでも予約制で乳幼児検診してもらえますし、幼児までの予防接種はドクターはやらないです。コミュニティヘルスセンターでナースの方がやってくれます。811に電話すれば最寄りのセンターを教えてくれます。コミュニティヘルスセンターへ連絡すると、今までの予防接種履歴があるならemailで添付してと言われて、情報を送ったのちにアポを取ってもらえます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 19:43:51

私も出産した当時、ファミリードクターが居なかったので、その旨を出産後に伝えたら、小児科の先生が確か2歳になるまで新生児黄疸の経過やその後の検診まで診てくれましたよ。
Res.3 by Ali from 無回答 2020/12/06 21:19:05

811に電話して確認してみます。
それとドクターにも一度聞いてみます。小児科のドクターに診てもらえるならラッキーですね!
短時間の間に疑問が解決しました。教えて下さった方本当にありがとうございます♪

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 21:21:08

ウチはファミリードクターはいますが、予防接種などはヘルスセンターへ行ってます。

出産後、最初のナースの自宅訪問の時に、ヘルスセンターなら、引越しなどしても、記録を簡単に引き継げる(ドクターオフィスだと手数料取られたりする)と説明を受けました。また、冬の風邪の流行る時期など、病人がいるクリニック行くよりヘルスセンターの方が良いな、と思ったためです。

因みに、退院時にどこのヘルスセンターが管轄になるか教えてくれて、そこのナースから数日以内に電話があるからね、と言われました。退院翌日の朝から電話があり、その日のうちに家に来て、色々と説明を受けました。今はコロナで閉まってると思いますが、近くの赤ちゃん向けのプログラムなどのリストもくれました。

安産をお祈りしています!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network