jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35767
離乳食始めたらカナダでは子供に何飲ませますか?BCGをカナダで受けられた方いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2020/12/05 15:55:44

最近子供の離乳食を始めました。
日本では離乳食を始めたら、ベビー麦茶などを飲ませていくみたいなのですがカナダにはベビー麦茶など売っておらず…
カナダではミルクの他に水分は何をとらせてるのでしょうか??

BCGについてまだ接種させるか決めてないのですが、BCGを受けられた方がいたら詳しいお話聞かせて頂けるとありがたいです。カナダではBCGの接種はないので、副作用などあった時に病院で対応出来るのか不安で……

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 17:44:37

日系スーパーで煮出し麦茶を買う
それを薄めて飲ませる。

BCGすきにすればいい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 19:04:16

うちは赤ちゃんの時からルイボスティーを飲ませています。今でも水の代わりに一日中ルイボスティーです。もちろんノンカフェインです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/05 19:54:48

うちは水でした。
麦茶も多分1歳過ぎまで飲ませなかったと思います。
日本の友達にはかなり驚かれましたが、子供は全く問題なくどこでも水を飲んでいました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 19:56:50

普段は水、1歳過ぎてからは食事のときに欲しがれば3%の牛乳。ジュースは与えず8歳の今、虫歯なし。日本の保育園に通わせたとき、麦茶を飲んでくれないんです、と言われたので、水を与えてくださいとお願いしたら、お水ないんです、と言われて???となった思い出。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 20:10:56

お茶を飲ませなければならない必要性はないです。
水で問題なし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 22:02:15

うん。なぜ水じゃダメなの?日本って、お茶を飲ませるのが主流なの?うちの子供達3人は、家では水かホモミルク(皆、食が細い子達だったのでホモミルクをドクターに勧められた)しか飲みません。
日本の小学校も保育園も、水筒に水を入れて持参だったし。水でいいでしょ?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/05 22:47:40

皆さんコメントありがとうございます。
日本の離乳食の進め方の本やサイトにベビー麦茶と記載があったのでカナダではどう対応しているのかと思ったので質問させて頂きました。
○ヶ月検診もなくコロナの影響で中々コミュニティセンターなどにも行けない状況で育児の事を気軽に相談できる場所がなかったのでご返信とてもありがたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 15:04:11

BCならファミリードクターや最寄りのヘルスユニットからBaby’s Best Choice やToddler’s First Stepと言う分厚い本が無料で貰え、そこに離乳食や予防接種の事は書かれています。
トピ主さんのお子さんの年齢だとBaby’s First Choice になると思います。
オンラインでも検索できるので、管轄のヘルスユニットのウェブサイトをチェックしたり、811に電話して聞いて見てください。
ちなみに811で離乳食の相談もできます。

ベビー麦茶は日本独特のもので消化器官が未発達な乳児用に調整されており、普通の麦茶を薄めたものとは違うので、日本産の麦茶を薄めたものであっても大人用のものはまだ与えない方が良いと思います。

カナダで子育てする間は日本ではなくカナダの情報を参考にする方が良いです。ドクター、ナース、保健所、保育施設やベビーシッター、子育て支援プログラムなど、すべてカナダと州のガイドラインに沿ってやっていますので、指導やアドバイスを受けた時も、普段から自分が住む州のガイドラインを見ずに日本の子育てサイトだけを参考にしていると、違いが大きすぎて???となりやすいです。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 16:00:35

BCGですが、接種した1割の方に副作用が出たと言われています。
友人の子供は接種した3ヶ月後に脇の下にリンパが腫れて、専門科に通院したと言っていました。
もし副反応が出た場合、カナダでの治療が可能かファミリードクターに相談してみてはどうですか?
そしてどの予防接種も副作用の可能性が少なからずありますので、お忘れなく。

今BCG は0-3歳児の結核重症を防ぐ為の予防接種ですので、その期間中に日本に滞在する予定があるなら一歳までに接種した方が私は良いと思います。

理由は1歳以降に接種希望となるとほとんどの場合、ツベルクリーンをしてからBCGを受ける事になると思います。
その時、弱陽性反応が出るとBCG接種はしてもらえません。先生の判断によりますが、その後、通常は保健所に連絡され専門病院の結核科にて陽性かを再検査する形(血液検査と肺のレントゲン撮影)になります。
規程では一度陰性でも、半年毎に検査を2年間しなければなりません。

子育て中悩みは尽きませんが、息抜きをしながら子育てを楽しんでくださいね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 18:08:49

日本は何でもかんでも「ベビー」って付けたら売れるからベビー麦茶として売られているけど、中身は薄い麦茶ですよ。アジア系スーパーで買える麦茶を薄めに作ればいいし、私は主に水をあげていました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network