jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35763
これって老眼!?
by 無回答 from 無回答 2020/12/04 09:05:32

現在42歳です。普段は近視なので運転の時等はメガネをかけています。
つい先程の事なのですが、外出先でメガネをかけていた時に箱に書かれた小さい文字を読もうと見ましたが全く読めず、何となくメガネを外したら…まぁ!!!ハッキリと読めました。家ではメガネをかけておらず近くの文字の見えずらさは感じた事がありません。
でもこれが噂の老眼なのでしょうか!?!?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 09:21:35

老眼ですwそのうちメガネ外さ無いと携帯が読めなくなります。それが進むと、遠近2本持ちか両用へ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 11:20:02

近視なのに42歳の若さで老眼ですか⁉目がいい人だけが老眼になるのも早いのかと思っていたんですが。老眼になると肩こりも増えるみたいですね><
トピ主さんのような場合、メガネは二つ使い分けるんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 11:27:11

現在43ですが42の頃から老眼症状が出てます。
最初は老眼とは思っていませんでしたが、ふとした時に無意識に眼鏡を外して読んでいる事を自覚して、がっかりしました。が、ま、仕方ない事ですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/04 16:03:32

一般的に、目から文字まで30cm以上離すようになると老眼と言われます。そろそろ遠近両用コンタクトレンズが欲しいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 16:11:51

私は43歳くらいでトピ主さんと似たような経験をしました。噂の老眼ですよね〜!


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 17:59:32

私も43歳の頃に老眼の自覚がありました。今でもメガネは近視用なので、買い物中に眼鏡をはずして小さな字を読むのは当たり前になってしまいました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 18:45:04

私は普段コンタクトなので、字を読むときに眼鏡をはずす、という技ができず、結構不便になりつつあります。。。
私も42〜3で自覚したんですが、この間日本に帰ったときに、40前の妹がすでに私よりひどい老眼だったのに驚きました。
近視は老眼にならないとか、なりにくいとか、まったくの嘘らしいです。。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 19:09:06

自覚はありませんでしたが、眼鏡を作る際の検眼の時に
老眼になってますね、といわれたのは43歳でした

老眼鏡を作った方がいいのかと聞いたら、
自覚がないのなら必要ないといわれました
今53ですけど、
本や新聞を読む時はまだ普通の眼鏡をつかってます

老眼だなと感じるのは、強い光源が必要
字の大きさが変わると焦点が合うのに時間がかかるときです

小さい字を読むときは頻度が少ないので
眼鏡をはずすか、虫眼鏡で対応できます



Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 21:41:03

トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱりこれが噂の老眼なのですねーwwwww
私も近視は老眼になりにくいと聞いていたのに違ったなんて残念!
でもやっぱり認めたくない一心で意地でも読んでやろうと目を凝らしてたのですが読めず…メガネを外した時のスッキリ感たるやなかったです…
42年間も頑張って来てくれたので、これからも労わりながら老眼ライフ楽しみたいと思います!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 22:51:40

老眼を直すレーシックがあると聞きましたが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 23:15:38

なおすというか、レーシックって簡単に言うと目に直接レンズを張り付ける、みたいな感じなので、近視用か老眼用か選べるわけです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 01:57:53

一時的なものなら単に疲れ目かもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 07:39:23

レス10さんへ

うちの70代の母が2年ほど前、白内障の手術を受け、その時眼科医から、「全額自己負担ですがついでに老眼を治すこともできますよ。」と言われ、同時に追加手術受けました。

75歳ですが老眼なしに新聞読んだり、スマホ使えて、して良かったと言っています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 09:13:28

45過ぎて老眼急に来ました。
一生のお付き合いですね
老眼鏡作るかどうか迷ってます
いちいちメガネするのめんどくさそうで
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 09:43:18

私の母も40代でなりました。書き込み見ていると42歳や43歳が多いんですね。

ここのトピは平和で嬉しいです。笑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 10:12:04

白内障で全額自己負担???
自治体の差でしょうか?
うちの父がやったときは、近視か老眼かレンズ入れときますがどっちがいいですか?って聞かれて無料でしたが。レーシックも白内障治療だと無料で受けれるということでしたが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 12:55:03

自分は30にレーシックで、40過ぎて右目だけ再度視力が悪化。天然遠近両用になりました。無意識に携帯や本は右目でフォーカス、それ以外は左目フォーカス。

ただ遠近感欠如の関係で針に糸やトゲ抜きが高難易度にw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 17:34:17

レーシックをすると何故早く老眼になるんですかね?
トピ主さんもレーシックをして老眼になったんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 17:50:30

レーシックはてきめんに老眼の早期発症を促しますよ。

水晶体の厚みを削ってフォーカスを遠くに移す施術なので老化により水晶体を押す目の筋力(水晶体を押す事により水晶体の厚みが増し焦点を近くにずらす)が低下すると老眼になります。

近視は元々フォーカスが近くに合ってしまい、目の筋力で水晶体を薄く伸ばす事が出来ないので。加齢でも老眼には成りにくいですね。それでも70、80になると1m位だけフォーカスが合い老眼と近視の使い分けが必要な人も出てきますが。

目の筋力低下は個体差も有るのでレーシックだからという訳ではありませんが、遠視気味の方やレーシック経験者は早くに症状が出やすいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 18:15:43

老人の仲間入りおめでとう御座います!
目に限らず色々な不都合に疑問感じ老いていきます。
病気完全に治して若き体には戻らない!
自然に成り行き見ながらできる限り気をつけていきましょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 18:40:42

トピ主です。

皆さん色々な情報ありがとうございます!
私はレーシックはしていません。自前の老眼です!
レーシックを受けたらメガネの煩わしさから解放されそうですが、私は怖くて出来ないな(T-T)
老眼ってお婆ちゃんがお裁縫している時にメガネの隙間から覗いてるイメージが強かったので勝手にまだまだ先だろうなぁ。なんて思ってたのになwww
レス20さんの仰る通り老人の仲間入りですね^_^;
本当に健康には気をつけて楽しん老人初心者頑張ります!
あぁー。健康で長生きしたい!!!!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 19:48:49

私は視力が良く、老眼は40代後半できました。老眼は面倒くさい反面。良いこともあります。自分の小じわが見えない、近くの誇りが見えない。など細かいことに目がいかなくなった良さがあります。またダラーショップなどで色々な種類の眼鏡が買えて面白がってつい買ってしまいます老化ではなく自分の進化を楽しみましょう。.最近は白髪もちらほらで面白がって自分で染めています。結構それも楽しいです。自分も生き物なんだなーと感動しています。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network