jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35760
マウンティングしてくる人の心理って?
by ピッコロ from 無回答 2020/12/03 17:14:18

職場にマウンティング女子がいます。
マウンティングしてくる人の心理ってどんなんなんでしょ?
勝手にライバル視されて困っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 20:21:05

相手にしないければいいだけよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 20:26:23

心理も何もメンタル壊れてる人達だから次元が違う
知的障害者はわかりやすいけど精神障害者はわかりづらい
関わるとろくなことがないから無視しましょう

樹海で首吊って死んでください
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 20:39:19

他人より優位に立つ事が気持ち良いって気持ちは理解できるので、その気持ちよさを求めてるだけでしょう

あなたの方が優れてるなら、徹底してマウンティングやり返せば大人しくなりますよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 21:05:23

レス2さんのコメントひびきます。
精神障害者は見た目じゃわからないんですよね・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 21:13:22

>知的障害者はわかりやすいけど精神障害者はわかりづらい
>樹海で首吊って死んでください

↑このようなコメントも知的障害者のコメントになるんですかね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 21:16:22

↑ いや、精神障害に近いのだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 22:13:31

コンプレックスだと思います。

何らかの形で自分が上であると思いたいんだと思います。

娘の友達でいました。”またアメリカに遊びに行くんだよ。もう飽きたって、パパに行ってるんだけどさー、〇〇は行ったことある?代わりに行って欲しいぐらい”って。
横で聞いててドン引きしました。

私が思うにその子は自分の容姿にコンプレックスがあるんだと思います。なので、アメリカに飽きるほど行ったことのないうちの子に対して、マウントを取ってるんだと思います。

まあ、うちの子はマウント取られてるなんて思ってないので、効果はなかったみたいですが...

マウント取らないと気持ちのバランスが取れない人はかわいそうだなと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 06:43:12

そうだね
勝手にコンプレックス持ってるから可哀想って決めつけてマウンティングしてる人が言うと説得力皆無だけどさw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 07:48:43

Res8さんが7さんならどのような感想を持たれますか?もしくはどのように受け止められますか?聞いてみたいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 08:11:52

レス8さんではないですが、

娘さんの友達ということからまだ子供だと推測。
アメリカによく行くっことを周りから羨ましがられることが多く、良いことではないけれどアメリカによく行く話をすればいいなーって言われて気持ちいいから自慢したい感じなんだろうと思います。

レス7さんは娘さんがいらっしゃるということでいい歳した大人と推測。
鼻に付く自慢している娘さんのお友達(子供)に対して、容姿にコンプレックスがあると思う。つまりブスだと悪口を言っている。

子供の自慢より、いい大人な親が子供の友達に対しての悪口を無記名とはいえ書き込んでいる方が怖いですよ。しかも容姿についてってなかなか低俗な悪口。
きっと、あまり旅行などに連れて行けてないことにコンプレックスや後ろめたさがあって、旅行自慢が気になってしまうんだろうなぁと思って読んでいて最後の

>マウント取らないと気持ちのバランスが取れない人はかわいそうだなと思います。

こういうこと言う人って、自身のことはわからないものなんだなと思った。
これは他のトピを読んでいても思うことがある。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 08:20:00

あー、そういうふうに考えるんてすね。参考になりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 08:21:54

ところで、マウンティングされたときって、皆さんどうしますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 08:27:30

まずはマウンティングか自慢話かをキチンと判別する。
自慢話なら聞き流す。
マウンティングなら露骨に嫌な態度取って、コイツにマウンティングしたら自分にもデメリットが発生する。と教え込む。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 08:32:22

コンプレックス抱えてると自慢話や近況報告をマウンティングと捉えがち
マウンティングってのは相手を負かす為の行為で自慢話とは違う
マウンティングは個人攻撃
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 08:41:26

>マウンティングってのは相手を負かす為の行為で自慢話とは違う
>マウンティングは個人攻撃

自慢とマウンティングの違いがわからなくなってきた。
上で出てきた例でいえば、

「アメリカによく行く」は自分のことを言っているから自慢で、「容姿がコンプレックス」は相手を攻撃している感じだしマウンティング?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 08:50:47

Res.7の話は、何がマウンティングなのかわかりません。
お友達は、率直に自分の気持ちを言っているだけだと思いますよ。
何回もアメリカに行っているから、飽きたって。
子供がマウント取られていると思ってないのは当たり前。だって取られてないんだもん。
それを母親が変な解釈をして、子供にひねくれた影響を与えていたら不味いですね。
>私が思うにその子は自分の容姿にコンプレックスがあるんだと思います。
わ!性格悪いですね〜。卑屈ですね〜。
人がどこどこに行ったとか、そんなに羨ましいですか?
なんとも思いませんがね。
Res.7みたいな人がいるから、会話を慎重に選ばないと怖いですね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/04 09:22:57

私もレス7さんにはびっくり。
しかも「容姿にコンプレックスがあるんでしょう」って本当に余計なお世話。

レス7さんがその子にうちの子の方が可愛いってマウントしてますよね?
そのお友達みたいに、レス7さんは子供を頻繁に海外旅行に連れて行ってあげられないから、コンプレックスがあるんでしょう?

こういうことですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 09:38:19

受け取り手の方の心理状態にもよるから、マウンティングされたって思う時は相手が一概に悪いとは言えない。

何回もアメリカに行って飽きたっいう話も、

旅行に興味が無い人は、父親のせいで行きたくないのに長距離のお出かけ可哀そう。もしくは愚痴を聞かされたってなる。
旅行に興味がある人は、どんな所いったの?おススメの場所ある?と双方楽しめる会話になる。
旅行に行きたいのに行けない人は、羨ましい。もしくは自慢話聞かされたってなる。
レス7さんはマウンティングされたってなる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 11:13:27

Res17, 18さんに賛成です。

トピ主さんはどんな事をマウンティングと思われたのかは不明なので、はっきり言えませんが、Res7さんの場合、受け取る側(つまりRes7さん)にコンプレックスがあるので、ごく普通の会話に敏感に反応して、自慢された・マウンティングされた、と感じているのだと思います。

他人のあるトピックに敏感に反応するということは、自分もそういう考え方・感じ方をしている証拠です。

Res7さんの場合、普通の人が聞いたら大して何も思わない会話をマウンティングされた、と感じるのは「アメリカに頻繁に行けない自分の家庭をバカにされた」と思っている裏返しです。

他人を上下で見る、バカにした・された、という考え方で物事を判断する癖がついていると、何事もそういう視点で物事を見るようになります。

つまり、何でもない事で他人からマウンティングされたと感じる人は、自分も他人に対してマウンティング視線で見る人間と言えます。

それを顕著に表しているのが、まったく関係ない相手の容姿を引き合いに出してきて、それを貶めることで、その点では自分(の子ども)の方が上だと主張している点です。

「きっと容姿にコンプレックスがあるから、アメリカに頻繁に行けていることで自分の優位性を主張しているんだ」という理論は、自分を納得させるために作り上げた理論のように感じます。

実際は「アメリカに行けない自分の事情にコンプレックスがあって、アメリカに行けると言っている人が優位性を主張してい自分をバカにしているように感じるので、そういう人には、自分の方が勝っていると思う部分を探し出してバカにすることで、精神の均衡を図ろう」ということだと思います(アメリカに頻繁に行けないコンプレックスがあるから、容姿で自分の優位性を主張している)。

これほど敏感に反応しておきながら、相手が自分に対して何のインパクトも残さなかったと言いたいがための「まあ、うちの子はマウント取られてるなんて思ってないので、効果はなかったみたいですが...」という最後のコメントが切ないくらいですが、実際、アメリカに行くことを特別に羨ましいと思っていなければ、そもそもマウントとは思わないので、Res7さんのお子さんはまだ正常な感覚をお持ちなのだと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 11:25:50

爆笑物のヤブヘビ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 16:10:12

人生で一度だけ、新しい職場でマウンティングをされた経験があります。実際に受けてみると、すぐにわかります。そしてその女のせいで何人も過去に仕事を辞めてました。(過去ログ観覧、みんな1−3か月程度でさよ〜なら!)

インタビューの際に、新人は続かないとか不満を聞かされたので、”職場で一緒に仕事をするのに難しい人はいませんか?”と聞いたら、一瞬にやっとして”え??”なんて言ってたので(ボケたふり?)、マウンティングで人がどんどん去っていくことくらいわかってたのでしょう。

仕事の足をわざとにひっぱって、そのせいで起きた遅さを怒鳴って怒り、そこで自分の仕事の速さと比べる、とかそんな感じですね。あの女はきっと一生独身でしょう。私はすぐにその仕事辞めました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 20:47:38

心理っていうか、単純に育ちの悪い人、頭の悪い人、下品な人、がマウンティングをします。
育ちのいい人、本当のエリートはマウンティングなんてしません。
する必要がないから。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 21:47:35

アメリカに行ったって話、私はマウンティングだと思いますよ。
きっとドヤ顔で言ってたんでしょうね〜。
マウンティングって基本自慢だから。ドヤドヤってね。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 23:45:05

でも、結構金持ちには普通の会話でも、貧乏人が聞くとマウンティングとか自慢と受け取られる。
めんどくせー
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 01:27:42

貧乏人やルーザーは僻んでるからすぐマウントって受け取ってめんどくさいことこの上ない。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 06:38:16

jpcanada読んでて思うマウンティングの心理

移民につながりやすい職種が出てくるトピに毎回、底辺の仕事、学歴無くてもできるとコメントする人。
きっと、移民したくて学歴はあるけれど移民につながらなくて辛く悔い思いをしていて、移民できた人、可能性がある人を攻撃することで心のバランスを保っているのかなぁと思う。

TFSAのトピに毎回、TFSAなんて役に立たないっていうコメントをする人。
わざわざTFSAのトピが出る度にすぐコメントすることからTFSAに興味はあるんだろうけれど、TFSAに貯金できる余裕が無い、もしくはTFSAの仕組みが理解できなくて活用できないことから、TFSAを活用している人を役に立たない制度をありがたがってる人達って思いたいのかなぁと思う。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 09:09:11

TFSAはメリットしかないよね。
使わないなんてもったいない!!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 09:41:39

> 移民につながりやすい職種が出てくるトピに毎回、底辺の仕事、学歴無くてもできるとコメントする人。
きっと、移民したくて学歴はあるけれど移民につながらなくて辛く悔い思いをしていて、移民できた人、可能性がある人を攻撃することで心のバランスを保っているのかなぁと思う。

こういう人たちの中には移民の古参みたいな人がいて、苦労が美徳みたいな意識もありますよね。移民したくて最短ルート(移民しやすい職種)を探してるだけなのに、移民したいからなんでも良いなんてナメすぎ。みたいな感じ。過去の頑張り(自分の移民プロセスの苦労)しか栄光がないから。「私の時は〜」とか言う人。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 10:09:11

底辺、低脳、クズ、猿以下、小学校出ていない、日本は遅れている
この辺りはここを荒らしている韓国人が言っているようですが、育った環境が大きいんですね。
マウントとってるつもりでもこっちが羨ましく思わないのだから可哀想な人で、スルー。
素直さとか謙虚さって自分の精神的健康にも繋がるなとこのトピで思った
羨ましいという感情から、よし自分も頑張ろう!とキラキラしちゃう自分はマウントされても気付かないから無縁だなw
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 11:00:19

マウントされて、悪口言われるほうになりたい。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 11:04:09

日本の悪口は韓国人しか言わないと思い込める幸せな人生
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 11:24:41

30 どゆことや?(笑)

31 思い込みだけで幸せなら、攻撃しまくってる奴よりはずっといいだろwwwそうやって韓国出る毎に攻撃すっから嫌われてんだろ?wとりあえず落ち着けって
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 11:29:54

30の言うこと分かる気がする。

マウントされる側、悪口言われる側って妬まれ、ひがまれている側という感じかな?

マウントする側、悪口言う側は、ターゲットを妬み、執着しているほう。
要するに、既に負けてるってこと。

違う?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 11:33:38

続き

韓国と日本の関係も少し似ていませんか?

韓国は日本をあれやこれやと悪く言い、どうにかして引きずり下ろしてやろうみたいなことするけど、日本はあんまり相手にしてないような・・・。(してる?)
でも実は韓国は日本に妬んで、僻んでるような、ね。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 11:45:07

思い込みで攻撃してる奴がマウンティングしてる奴よりマシなわけないじゃん
理解できないだろうけど本人だけ幸せなんだよ、頭おかしい人ってさ
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 11:55:01

「頭の中の考えがその人の人生を作る」
by ロバートキヨサキ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 12:19:03

思い込みだけで幸せ



思い込んで攻撃

と勝手に話をすり替えるという
韓国人としての誇りがあるのはわかったから他所でやってくれ

34に共感
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 14:49:40

ひがんでねたんでマウンティングするやつ = 韓国人

そういやアイツ、在日だった・・とある人を思い出す・・・。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 17:00:28

どのトピも必ず最後はこういう↑某国の悪口いう人に乗っ取られて落ちていくね。
要するにみんな某国の悪口には興味ないし、↑こういうのを相手にもしてないってわけ。
トイレの蛆虫と一緒。どこにでも現れて嫌われて捨てられる。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 20:52:28

人を招集するのが好き、自分をチヤホヤしてくれるのが好き、料理が上手だと勘違いしている人がいて他の明らかに全てが上の人にマウント取りまくってる人いた。マウントされた人はスルーしてたけど。見ていて惨めだったよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 21:45:15

>他の明らかに全てが上の人に

は?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 22:07:37

33さん、

良い事言いますね!

そうか、マウントされたのは私が勝っていたからか!!なんだか嬉しくなってきた!

ありがとう!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 22:13:01

カナダの日本人女は底辺が多いから、相手が普通の事を言ってもマウンティングしてるとか自慢してると勘違いする。特に関西ババアの妬みが痛い。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 22:24:24

>Res.40

ひょっとしてそれ庭師の奥さんですか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 22:25:15

カナダと日本に複数の不動産を所有しています。 
別荘があります。
車は◯◯◯です。
日本へは毎年帰国、旅費滞在費は全て親持ちです。
ビジネスクラス以上しか乗りません。
親族には有名な◯◯ ◯◯◯がいます。
彼氏または彼女が◯◯です。
子どもは私立の学校に通っています。

上の文章、適当に書いてみましたが、聞く人によってはマウンティングになるのでしょうか。

相手の事を人として好きだったら、そして今の自分の生活に満たされている人にとっては、例え自分では経験できないような話でも会話のネタとして興味を持ち盛り上がる話であると思うのですが。

マウンティングされていると感じる相手とは、そもそも波長が合わなくて、どんな話をしても噛み合わないと思います。

トピ主さんと同僚女子さんはマウンティングの前に、人として相性が良くないのではないですか。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 22:42:25

事実として言う場合と、マウンティングの場合は違うのですよ。
これはマウンティングされる側は大体気付く。
気が付かないくらいの鈍麻な人には恐らくマウンティングするほうも最初から無駄とわかってしない。
相手がマウンティングされていることにうっすら気付く程度に上手にしてくるのがマウンティングね。
そしてそのマウンティングというのは巧みに“される側”の心理を惨めにしたいというのが伝わってくるんですよ。
悪意があるわけ、要するに。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 23:16:18

トピ主さんへ

マウンティングしてくる人の心理と対処法↓↓

https://president.jp/articles/-/38375

人間には動物の生存競争という本能的な部分が残っており、そもそも、他者と比較し合うことは、生きていくために必要な、生まれつき備わった能力とも言えます。

マウンティングしてくる人も、マウンティングされたと思う人も、双方ともに自己肯定感を磨く努力をしましょう。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 08:38:22

46さん

事実を言ってるだけであってもマウンティングされてるって思う人は確実にいますよ。
めんどくさいことです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 08:46:05

↑ドヤ顔で言ってんだよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 09:54:26

43
▶カナダの日本人女は底辺が多いから

またかw関西出身って在日多いから、お互いに相手を日本人と思って攻撃し合うが、実は朝鮮人同士でしたなんてのもよくある話だから、仲間を傷付けるのも大概にしな
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 18:25:11

>カナダと日本に複数の不動産を所有しています。 

やたら家がたくさんあっても管理にお金もかかるし良いこと全然ないのよ〜お家がひとつなんてコンパクトで羨ましい!

>別荘があります。

年に2回しか行かないから掃除が大変なの〜

>車は◯◯◯です。

やっぱり軽自動車の方がお手軽で良いよね!ベンツだと修理も高いしなんちゃらかんちゃらで大変〜

>日本へは毎年帰国、旅費滞在費は全て親持ちです。

毎年帰るのも面倒くさいけど、親が帰ってこいってチケット買っちゃうの〜。

>ビジネスクラス以上しか乗りません。

エコノミーなら子供とすぐ隣に座れるからいいよね!ビジネスへ席が離れてるからお世話が大変で〜

>親族には有名な◯◯ ◯◯◯がいます。

たまにしか会わないんだけどいつもコンサートに招待してくれちゃって、毎回行くのも大変だけど断っちゃ悪いから

>彼氏または彼女が◯◯です。

特殊なのも困っちゃうのよね、普通の彼氏が一番だよね〜

>子どもは私立の学校に通っています。

公立の方がのびのびしてて楽しそう〜


こういう言い方がマウントじゃないですか?


Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/12/06 20:41:43

44さん、旦那さんの職業は知りません。西日本出身です。みんな彼女には気を使って褒めてばかり(並以下)でした。ボスママですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 07:17:11

他の方が娘を褒めてくれただけでマウントとってくる人もいてふせげない。まぁ付き合いやめたけどね。マウントとってくる人って不幸せそうな人しかみない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network