jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35755
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 19:51:05

トピ主さん、大変な目に遭われましたね。
銀行と警察にレポートだけで大丈夫だと思いますが、
もしも、鍵も一緒に取られたならお家の鍵も取り替えた方が良いと思います。

ちなみにどんな状況で盗まれてしまったのですか?
シェアしていただけたら、防犯予防になります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:02:33

大変でしたね。お気持ち察します。
本当に色々と、連絡が面倒ですよね。
今はコロナの事もあって確率は低いでしょうが、図書館のカードなどもあったら連絡した方がいいかもしれません。借りて返さないとかがあると聞いたことがあるので。とりあえず、どんなカードが入っていたか思い出して、悪用されそうな方法があれば、面倒でも各所連絡した方がいいかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:04:20

幸いに家の鍵と携帯は盗られていませんでした。
私が馬鹿なんですがほんの一瞬、
パンを見てた時カートから目を離した
隙にバックから抜き取られてました。
これからは肌身離さず襷掛けのバックに
したいと思います。

10年住んでで初めてこんな目に遭いました。
直ぐにタップで買える買い物してるところからして
犯人はプロだと思います。
ただの金目的だけならいいですが
PRカードが盗られているので悪用されない
といいのですが
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:09:54

PRカードの携帯は求められませんが
なんでもっていたのですか?

10年もこちらに滞在しておかしいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:14:11

コスコで盗まれた時間帯と、カードが悪用されたカナディアンタイヤとリカーストアの場所と時刻が限定できるなら、防犯カメラなどから割り出しできないですかね?
常習犯の仕業なら浮上してくる人物があると思うのですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:20:04

>2つのデビットカードで使用されていました。

デビットカードはパスワードなどいらないのですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:22:28

PRカードを携帯することありますよ。
先日も銀行でアカウントを新たに作るとき2枚フォトID求められたので使いましたし。その帰りにスーパーで買い物もしました。普通ではないですか?10年も住んでって、意味わからないです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:29:45

普通ではないですか?

非常におかしいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:30:24


皆さん返信ありがとうございます。
パニクってましたがやっと落ち着いてきました。

リカーストアとカナディアンタイヤの
使用時間は分かっていて
1つの銀行から連絡があり
使用された額は全額戻ってくるそうです。

使用された店の防犯カメラに犯人は映ってる
と思います。
コスコはメンバーじゃ無いと入れないので
犯人が何か買って出た場合、すられた
時間は特定出来るのでその後30分以内に
レジを通っていればメンバーカードをレジに通してると思います。

メンバーカードには写真も付いているし
もしスリの目的だけで何も買わず出てれば
特定は難しいかもです。

今マスクなので特定が難しいかもですが
警察は調べないそうで
明日銀行がどういうか、行って話します。
住所を知られてるのが気持ち悪いです

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:33:57

お金が戻ってくるのは嬉しいですね

疑問なんですが銀行が自腹で返済してくれるんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 20:44:37

トピ主さん、こんな大変な時に状況をシェアしてくださってありがとうございます。
すっごく気持ちが落ち込むと思いますが、残りの手続きを頑張ってください。

こんな時だから、余計にスリなどの犯罪には気を付けたいですね。
元々犯罪で暮らしている人にとってはマスクは好都合なのだと思います。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 21:27:16

>先日も銀行でアカウントを新たに作るとき2枚フォトID求められたので使いました

そんなに銀行口座幾つも作るのですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 21:37:00

>盗人がbcリカーとカナディアンタイヤで
>100ドルづつ30分もたたないうち
>2つのデビットカードで
>使用されていました。

BC Liquorで100ドルですか!?
泥棒は安いビールを沢山買ったんですかね?
それともウイスキーとかのハードなお酒ですかね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 21:41:09

運転免許証とケアカードを合体させず発行してれば、2枚のIDとして使えますよ。薬とか家族に頼む時なども別々に持ってると便利です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 23:51:26

大変でしたね。。
もし良かったらどこのコスコか教えて頂けますか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 00:23:16

>運転免許証とケアカードを合体させず発行してれば、2枚のIDとして使えますよ。薬とか家族に頼む時なども別々に持ってると便利です。

前回更新の時に合体させちゃったんですよね。
それ以前のケアカードはフォトIDではなかったですし。
2枚IDが必要な時は普段は棚に閉まってあるPRカードを出して使うんですけどね。銀行には最初は免許証とパスポートなどの〜と言われたのでそれならPRカードにしようと。
カード型IDなんだから必要な時に財布に入れて持ち歩いて何が不都合なのかさっぱりわからないですが、想像力ない人には非常におかしく感じるみたいですね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 09:15:45

どこのコストコ?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/03 09:31:39

トピ主さん、大変でしたね。でもいち早い手続きを取られ良かったです。ただ一つ疑問に思ったのはカートにバッグを置いていたのですか。一瞬にしろ。この時期隙を狙っている人は必ずいるはずです。その中で被害に遭わないそして加害者を作らないことも大切かと思いました。

PRカードは持ち歩く必要はないと思います。証明書になるものは他のもので十分かと。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 10:42:20

>泥棒は安いビールを沢山買ったんですかね?
それともウイスキーとかのハードなお酒ですかね?

ビールかウィスキーかとか
どーでもええやろ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 11:11:47

トピ主さん

どこのコスコでしょうか?

クレジットカード会社は泥棒の買い物の分はチャージを免除しましたよね?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 15:24:24

こういう時は場所も大事なので共有して貰いたいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 16:23:47

どこのコスコでもどこの店でも、注意しないとね。トピ主さんが被害にあった店の場所を聞いても意味ないよ、そこでだけ気をつけるつもりなら。
そうでないなら、やっぱり意味ない。どこででも気をつけよう。悪い奴はどこにでもいる。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 18:21:40

カートにバックを置いてる人って時々見ますよね。
あれ、危ないなぁと思っていました。

今回は高い勉強代、そしてその勉強代を使ってここで他の人にシェアしてくれたトピ主さんに感謝します。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 18:31:36

コスコの防犯カメラに犯人写ってないの?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 20:42:37

いや、私の周りだと買い物中にカートにバッグ入れてるの珍しくないし、目を離す事も珍しくないですが
それで盗難と言う話は聞いた事ありません。
こう言う犯罪は地域柄と言う事も有りますし、被害のあった地域は共有した方が良いと思いますよ。
私が仮にその地域に行くならより注意するし、出来る限り近寄らないようにしますし。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 20:58:31

>それで盗難と言う話は聞いた事ありません。
今回盗難が発生したようですね。

>PRカードの身分証明で持っていたようで盗難にあったようです。
PRカードの再発行にどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
この盗難でなんだかの再発行でのレコードが残るでしょう。


どこでも泥棒はいます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 22:25:32

将来的に銀行で口座を開くときなどに、ちょっと時間がかかることがあるかもしれません。

IDを盗まれた場合、ID fraudのリストみたいなのがあって本人確認を通常よりも丁寧にするんですが、それが口座開設などの時にフラッグとして出てくるんです。

もし、将来金融機関でIDを盗まれた事がある?などと聞かれても驚かないで下さい。マネージャーの判断で処理を進めることもあるし、どこかの機関に電話をかけてからの手続きになる事もあります。でもただの確認作業なので不安にならないでくださいね。

免許証が入っていたということは、住所もバレてるのでさらなる盗難を避けるために、ご自宅のセキュリティを見直すといいかも。盗みやすいとか思われてたら嫌ですもんね。私だったらそうします。

他には色々なアカウントのパスワードを変更します。念の為です。

IDないと、どっから手を付けていいかわからないぐらいうろたえますし、手続きも面倒ですが頑張ってください。年末までに終わるといいですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 00:43:48

>いや、私の周りだと買い物中にカートにバッグ入れてるの珍しくないし、目を離す事も珍しくないですがそれで盗難と言う話は聞いた事ありません。

25さんはこう言った掲示板(カナダ版)をくまなく読んだりしているんでしょうか。あるいはポリスレポートとかなにかアクセスできるのでしょうか。ひょっとして自分の知り合いからは聞いていない、というだけのことを言っているのでしょうか。

今回のこともトピ主さんが上げてくれなければ知らないままですよね。
聞いたことがないのは当然だと思います。盗まれた人が皆JPでお知らせしてくれるわけではないです。私も自分がカートのカバンを置いて目を離していることもありましたが、盗難にあったこともないし、聞いたこともないです。でもそれが今後も盗難に合わないという意味ではないし、このスレは今後気を付けようと思えるきっかけになりました。

犯罪が地域柄というのなら、どの辺が比較的危ないか危なくないかは検討がつくのではないでしょうか。トピ主さんの買い物したコスコの場所だけより注意して、ほかのコスコではそこまで注意しなくていいと思っていても、他のコスコでもスリに合う可能性はあるので、私も22さんと同じように、別にどこのコスコか聞いたところで、そこでだけどう、というのは違うと思います。コスコであろうが他の店であろうが、とにかくかばんは身に着けるかカートに置いているときは目を離さない、すぐそばに置くようにするつもりです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 06:19:17

場所書くくらい問題ないでしょ
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/04 07:53:53

コロナで仕事を失い金銭的に余裕のない今の時期にあったとしても、勿論犯罪を犯す人は悪いですよ。でもこの場合カートにバッグを置いて数分にしろその場を離れると言うことは隙を与えたわけです。耳にタコが出来る程、犯罪防止のためそういうことをしてはいけないと聞いていますよね。それでも貴女はその場を提供し犯罪者を作ったのです。貴女にも非がありました。
これは辛口意見ではありません。当たり前のことです。ニュースに全く耳を傾けていないのですか。特にこのクリスマス時期は気をつけねばなりません。

日本で火事があり子供二人が焼死しました。ストーブを付けたまま小さい子供を置いて外出していた親。後でいくら泣き叫んでも、よく似た出来事はよく起こりそのたびに警察や消防署は注意を促しているのです。それでも悲しい事件は後を絶たない。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 08:36:05

そういえば鍋を火にかけたまま帰宅して火事になり、一つの町まるごと焼き払ったラーメン店がどっかにあったな。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/04 09:37:32


新潟県糸魚川市でのこと

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 10:00:21

見たことない、聞いたことないというだけでそんなことありえないという意見最近多いですね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/04 10:14:05

何が起きていても「関係ない」と言うか無関心の人が増えているのかも知れません。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 10:16:25

自分の生きてる小さな世界と限定的な経験が世の中全ての常識だと勘違いしてるんだろうね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 10:19:42

ドロボーがコスコで物色してる街はどこですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 10:40:54

↑USのコスコよりは治安マシでしょう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 10:47:54

USはコスコだけでなくBLMの暴動で治安悪い。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 11:09:39

バッグを置いてその場を離れるのは、どうぞもっていってください。同様 高いレッスンだと思って。USの義姉は、カートを車の所に移動して子供をカーシートに乗せてる間に買ったばかりの物を盗まれた。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 12:42:51

↑盗まれたのが子供でなくてよかったね。治安の悪いUSで、両方同時に守れないシチュエーションなら、子供を優先した義姉の選択は正しかった。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 18:51:58

PRカードの再発行でカナダ入国際毎回しらべられますなぁ。
再発行どのくらいかかるのでしょうかね。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/04 18:55:00

↑そんなことないから安心してね。
自分は3ヶ月くらいかかったかな。ちなみに更新日が再発行した日から5年後になりました
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 08:02:20

10年位前まで私の場所はPRカードは郵送ではなく
地元のオフィスに取りに行く必要がありました。

話の流れは忘れたが、私がPRカードを財布の中にいつも入れていると言ったら
オフィスの人が「紛失した時の再発行が面倒だから、
財布の中に入れていつも持ち歩くのは絶対にしないほうがいいよ」と
言われた事があります。
私は何故か常時携帯しないとダメだと思い込んでいた、、、懐かしい思い出。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/05 08:35:57

PRカードは普通は持ち歩かないですよね。
きっとこのトピ主さんは余り注意をしない人なんだと思いました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 09:11:33

昔、SINがカードだったときも、政府から携帯しない様に言われてたのに、みんな持ち歩いてた。でも、必要な日に持ち歩いてるのは仕方ないよね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 09:17:22

SINは絶対持ち歩いてはいけないと
移民の英語コースの時に聞きましたが

PRカードは銀行などで写真付き身分証明でいるので
入れておくことあります。免許証とプラス
もう一つと言われるのでさすがにパスポート
を持ち歩く事はしませんが
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 10:17:10

コロナでAmazonとか宅配物を玄関前に置くのが主流になってきたけど、USでは盗難多発。バイキングの世界観。
盗難怖くて持ち歩く荷物が日本の時よりも減ったし、全部コンパクトサイズになった
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/12/05 13:09:11

>PRカードは普通は持ち歩かないですよね。
きっとこのトピ主さんは余り注意をしない人なんだと思いました。

10年盗難にあったことない。って言ってるからそんなことないと思うよ。

ある大手スーパーのマネージャーの話だと、財布紛失、車の鍵紛失などでカスタマーカウンターに駆け込んでくる客は毎日何件もあるらしい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 10:55:42

みなさんケアカードはどうされていますか?
私は出先で何かあるといけないと思い常にお財布に入れてます。子供の分も含めて。

日本だと保険証も悪用されたりしますよね。こちらも同じですか?

ちょっと気になったので。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/12/07 11:55:04

自分も持ち歩いてますが、基本個人情報とhealth care number がわかれば良いから、写メとって携帯に入れておけば良いんじゃないですかね。
妻の薬を受け取る時とかはそう言う風にしてます
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network