jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35737
子供への冗談
by 無回答 from 無回答 2020/11/29 01:04:55

義理母が子供をからかうというか…ちょっと気になったのでみなさんの意見を教えてください。

子供と言っても我が子でなく親戚の子なので私は特に口出しもせず、子供側になるべくつくようにして笑って済ませています。

例えばマフィンをうちで焼く約束をして「材料持ってきたよ」と見せてくれる子供に対して「材料だけ?型は?これじゃマフィン作れないよ!」と型があるのに言ってみたり。
みんなで食べようとスイカを切ってるときに子供が「わースイカだ!」と嬉しそうに言うと「ごめん、これは大人用だから子供は食べれないよ」と言ってみたり。
本当に小さいことなんですが、子供が何かしていいかなど聞くと大体「No」と一回言うことが多いです。
もちろんその後には冗談だよと笑っているのですが…。

おもしろい冗談でもないし、すぐに冗談だと言うにしても、子供は一瞬ちょっと焦ってるので(それが可愛くて言うんだと思うんですが)どうなんだろう?というか、大人ならまだしも子供だと反応が純粋なので見ててあまりいい気はしないな…と気になっています。

真面目に考えすぎでしょうか?
私自身、冗談を言ったりふざけたりするのが好きなのですが、これはちょっと違うんじゃないかな…とモヤモヤしてしまいます。
自分の子供ができたときにはしてほしくないと思うし、自分の子のときはハッキリ伝えようと思うのですが、親戚の子で親とはあまり親しい間柄でもなく、子供だけお泊まり来たときのできごとなので、どこまで私が口出ししていいのかもわからず…

ちなみに子供はすごく純粋で優しくていい子で、毎回困ったリアクションしてもすぐ笑って済ませています(優しいのでムッとしたりスネたり絶対しないので逆にちょっとどう思ってるのか不安です)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 01:59:25

それって、あなたの義理母さんと、その子との関係によるんじゃ?

その子が、あなたの義理母さんに好かれている、愛されてると感じていたら、意地悪されているとは思わないだろうし、義理母さんのことが好きなら、そんな風に軽口で絡んでくるのが逆に嬉しいかもしれないし。

逆に、嫌われてると感じていたら、どんな小さな事でもイヤな気持ちになるだろうし。

トピ主さんは気にしすぎというより、義理母さんの事があまり好きではなくて、義理母さんからもあまり好かれていないと思っているのでは?だからついつい、その子どもに感情移入して、自分だったらイヤな気持ちになると、自分に置き換えて考えてるだけの気がする。

でもトピ主さんは、その子とは別人格だし、義理母さんとの関係性も違う。
トピ主さんが思うより、その子どもと義理母さんの関係の方が近いのかもしれないし、そういう関係なのかもしれない。その程度のことだと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 02:15:32

私は義理母と同居していて関係良好で冗談も慣れているので自分が同じように言われてもいつも笑って終わりで全然平気なんですが、子供相手だと神経質に気になってしまいました。
たしかに義理母にも懐いてるのですごく悲しいとか怖いとかそういうことはないのかなとも思うのですが、特に楽しみにしていることに対していつも言うので、一瞬でもえ?て真顔になるのは見ててなんかこっちが悲しくなったり、笑い方が普段から落ち着いてる子なので愛想笑いとの見分けがなかなかつきにくくちょっと心配でした。優しい子なのでないと思うのですが、友達とか同じようないじわるしちゃったりもしないかなとか悪影響を考えたり…

今まで通り横で「グランマはいつもいじわるだね〜あるから大丈夫だよ」と子供側についてバランスとりつつ様子見続けたいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 02:15:32

私は義理母と同居していて関係良好で冗談も慣れているので自分が同じように言われてもいつも笑って終わりで全然平気なんですが、子供相手だと神経質に気になってしまいました。
たしかに義理母にも懐いてるのですごく悲しいとか怖いとかそういうことはないのかなとも思うのですが、特に楽しみにしていることに対していつも言うので、一瞬でもえ?て真顔になるのは見ててなんかこっちが悲しくなったり、笑い方が普段から落ち着いてる子なので愛想笑いとの見分けがなかなかつきにくくちょっと心配でした。優しい子なのでないと思うのですが、友達とか同じようないじわるしちゃったりもしないかなとか悪影響を考えたり…

今まで通り横で「グランマはいつもいじわるだね〜あるから大丈夫だよ」と子供側についてバランスとりつつ様子見続けたいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 08:36:45

>「グランマはいつもいじわるだね〜あるから大丈夫だよ」

本当に「関係が良好」ならこんな悪意のある言い方しないです。

冗談が好きだね〜、って言うくらいでしょう。

フォローのつもりでしょうけれど、全然フォローになっていませんよ。むしろ「意地悪」というレッテルを貼って義母さんを(トピ主さんと同じく)嫌いにさせようというしたたかささえ見えます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 10:09:46

なぜか義理母嫌いにでっちあげられてて笑ってしまいました笑
日本語の言い回しが嫌味ぽかったですかね?実際は、義理母と子供の横でふざけ半分で「Oh~ she is such a teaser isn’t she? Haha Don’t worry~ she has it」みたいな感じで言ってます!そうすると子供も「Oh~ Granny!!!」とふざけてプンプンって感じで笑ってくれるので…旦那も同じ感じでときどき言ってフォローしてくれたりしています。

義理母嫌いだからムカつくんだ!みたいな回答ではなく、実際親が子供に「今日夕飯何?」「夕飯○○の分はないよ?」とかそういう冗談を言うのは、みなさんどうなのかな?って素朴に疑問なので、回答いただけると参考になります!または昔よく冗談で言われたことある方は、どんな気持ちだったのか聞けると嬉しいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 10:37:50

トピ主さん、ナイスフォローですね!

私もそういう冗談は苦手なタイプです。
周囲に気を使わせてることに気がついてないのも、ちょっと残念ですよね。

義母さんが本当に良い人なら、大人だけの時間のときに旦那さんから言ってもらうのもありでは?
あの子は繊細なタイプだから冗談はほどほどにしておいたら? 最近気を使って負担になってるように感じるよ。

など、角が立たない程度に。親御さんはまったく気にしてないのでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 11:32:00

>>「グランマはいつもいじわるだね〜あるから大丈夫だよ」

>本当に「関係が良好」ならこんな悪意のある言い方しないです。

受け取り方が全然ちがうものですね〜
私は2を読んで、逆にトピ主さんはそう言えるだけの良好な関係を義母さんと築いておられるんだなって思いました。

私の感覚はトピ主さんに似ています。
同じような場面にいたら同じように感じていると思います。
冗談にしても質の低い悪い冗談だと思います。
なんでそんな発想がでてくるんだろ?って思う。
義母はほかの人には全くそういうことがなくて、そのお子さんだけにそういうことを言うのですか?

私だったら、それこと義母との人間関係に自信があったら、それとなくそういう冗談はあんまりよくないと思うって正直に(責める風ではなく、さりげなく)言ってしまうと思います。そこまではちょっと言いにくい、と思う場合は、私も旦那に言ってもらうと思います。その前に当事者のお子さんと可能であれば本音を聞き出す会話をするかもしれません。まあ、本当の気持ちを話してくれるかどうかはわかりませんけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 13:02:56

私も個人的にはこういう事を冗談だと思って言われるのは好きではありませんが、こういう事って多いと思います。たとえトピ主さんのお義母さんが言うのやめたとしても、その子は同じような場面に今後必ず対応しなければならないはずです。トピ主さんが嫌な思いをしてるのだから、お義母さんに言ってもいいと思いますが、私はすでにトピ主さんはうまく対応してると思います。例えば、トピ主さんがおばあちゃんは意地悪ねという事でその子はそうか意地悪な事はやめてと言えばいいのだと学んでいくのではないでしょうか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 15:06:27

私はこのような婆さんの側には自分の子供を連れて行きません。

態度がでかい人が言う冗談で、冗談だとフォローアップがないと、冗談だとわからない、寂しいジョークです。性格が良い人の口からは出てこない言葉ですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 15:35:48

>実際親が子供に「今日夕飯何?」「夕飯○○の分はないよ?」とかそういう冗談を言うのは、みなさんどうなのかな?

これはあくまでも私の意見です。
子供の年齢はわかりませんが、ティーンじゃない子にこれはないです。
まるで男性社会で新入社員が受ける様な扱いを孫にするなんて…百歩譲ってもお祖父さんやおじさんならまだしも。
トピさんの母親がされたらどうしますか?もし注意するなら、義理母にも注意したほうがいいかな。
みんなが幸せにならない冗談は子供のうちに触れる必要はないと思ってます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 16:25:06

毒すぎる言葉に傷ついていないとでも思ってるのでしょうか。この人は誰に対してもこうも皮肉的なのですか?
私の義母は天然ぶいた毒の人です。違うのはターゲットと場所を決めて嫌味を言う人です。旦那がそばにいる時はいいません。
こんな毒義母がそばにいる私には誰にでも嫌味ったらしい人はまだ安心します。なんて完全に私は疲れ切ってるようです(笑)

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 16:26:22

私は実母が↓こうゆう人でした。

>実際親が子供に「今日夕飯何?」「夕飯○○の分はないよ?」とかそういう冗談を言うのは、みなさんどうなのかな?

私は幼い頃とても悲しかったです。父に何度もそういう冗談は
やめなさいと言われても、悪気もなく…繰り返しました。
ティーンになってからは家の中では口数が減り、母以外の人とは
普通に話をするのに、家の中では会話はありませんでした。
母も私が何を考えてるかわからないとぼやき、関係は悪くなる一方でした。
母のことは今でも信用できないです。冗談ではなく本心じゃないかなと。

私は母に懐かなかったので、父が他界してからは音信ないです。
母方の叔父、叔母、いとことは今でも繋がっています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 17:32:35

私も親がこんな人でした。
今、孫に対して同じ様な事をして、孫がプンプンしている様子をケラケラ満足そうに笑っているのを見て、心底理解出来ません。
それでいて孫に「ビデオ通話などでじいじとは話したくない。ばあばは?」とか言われると人一倍傷つく面倒くさい人です。

でも天邪鬼で本当は孫が可愛くて仕方ないことは知っているので、子供には「じいじはいつも意地悪言うけど、本当はあなたの事が大好きなのよ。」とフォローはしますが、本当に面倒くさい!!

私も子供の頃から冗談だか、嫌がらせだか分かりませんが受けて来て、今孫に同じ事をしているのを客観的に見て、自分が親にされて嫌だった事は我が子にはしない、と反面教師にしています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 21:19:37

私は、泣きました。

元旦那の義母がそうゆう人で、以前に実際にあったことですが、私は留守番をしてて元旦那が長男(当時8歳くらい)を義妹夫婦(3歳と5歳の子供もいる)の家へ連れて行きました。そこには義母もいて、うちの長男に「◯◯(長男)を置いて、みんなでおもちゃ買いに行こう!」といい、知らない土地に連れて行かれて置いて行かれると思ってパニックって泣いている長男をみんなで笑いながらひとり置いていくということをされました。そしてそれをなぜ知っているかというと、夜帰ってきて元旦那が「これ面白いからみて」と、ビデオでその様子を撮影しているものを私に見せました。私、めちゃくちゃ怒りました。なぜそんな寄ってたかっていじめみたいなことをするのか、そしてなぜあなたはその場で唯一の信頼できる大人なのに、そっちに混じって笑ってみてるのか、と。そのビデオを見ながら悲しくて悔しくて腹立たしくて私は泣きました。そうゆうことをする(言う)人は本当に不愉快です。人を一瞬でも悲しい気持ちにさせるのは「冗談」とは言わないと思います。

トピ主さんはその義母さんに直接言うのは気が引けるのであれば、せめて今のようにその子を優しくフォローしてあげて欲しいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 21:38:56

個人的にこの義母は許せないタイプですね。
下品で不愉快極まりない最低な人間。
まじで吐き気がするわ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 22:27:17

14さんのは酷いね。
離婚して正解
Res.17 by 無回答 from トピ主 2020/11/30 13:09:17

みなさん丁寧にたくさんの回答ありがとうございました!とっても参考になりました!

義理母は基本とても優しくて同居していても気遣わないし、本当に心底悪いタイプの意地悪ではないのですが、相手のことを考えて発言できないタイプです。
義理父にもしょっちゅう嫌味な冗談(子供への冗談とは違って悪意のある)ことを言って喧嘩になっているので、旦那や義理兄弟も怒って注意しているのですが、聞く耳をあまり持たず何が悪いのかよくわかってない感じです……精神年齢が低いというか、ひねくれタイプというか(°_°)

義理母はとても子供好きで近所の子とか友人の孫とか見かけるとすごく優しく話しかけるので、純粋にリアクションが可愛くて悪いと思わず冗談を言っているんだと思います…。だからこそ何が悪いの?って感じで聞き入れなそうな気がして…

ただ今回同じように、義理母の冗談に対して無しだという意見や実際に親御さんがそういうこと言っていて傷ついたことがある方もいるので、注意してみようと思います。(旦那に頼むと親子口論になるので、私から言う方が義理母も意見聞くような気がするので)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 20:54:33

わたしの義理母もそんな感じです。性格はダイレクトで冗談というよりは、正直にいつもいうのでわたしもよく引きますが慣れました。

子供達も言われているうちに慣れると思います。わたしの子供がそうです。主人の母親ですし子供達には悪い人ではないからね、と言っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network