jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35726
赤ちゃんの遊び場
by 0歳児ママ from バンクーバー 2020/11/26 02:19:36

1歳未満の娘がいるのですが、家の中だけで遊ぶのは飽きてきていて、行動範囲も広がってきたので、もう少し広くて刺激がある場所で遊ばせてあげたいです。
寒くなる前は、公園でピクニックしてたんですが今は無理なので、室内で遊べる場所を探してます。

日本だと、児童館や支援センターや商業施設内にも子供の遊び場ってたくさんあると思うんですが、カナダにはそういう感じのものはないのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/26 04:42:18

コロナ前はコミュニティーセンターなどで週に数日、午前中とか時間を設けてPLAY TIMEみたいなのがあったのですが、今はどこもクローズしてるので、そういうところを見つけるのは難しいと思います。これからもまだまだ難しいのではないでしょうか。今現在の時点では自分が一緒に住んでいる家族以外とはプライベートで交流できないですから。しかしデイケアなどはやっているはずなので、週に数日デイケアに預けるのもいいかもしれません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/26 08:06:59

Res1さんのおっしゃ通り、今は屋内で遊ばせる場所を見つけるのは難しいと思います。

私が住んでいるNewWestminsterには小さい子どもが無料で遊べるファミリープレイスがありますが、そこも今回、コロナに関する自粛ルールが出来てから当分の間クローズとなりました。

Libraryで行われてるStorytimesをオンラインで楽しめるので、参加されてみてはどうでしょうか?

https://vpl.bibliocommons.com/events/search/index/event/5f9b160ad194690d23975b3e

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 08:55:07

コロナウイルス対策で乳幼児の育児支援系のプレイスペースは殆ど閉まっていますよね。
コロナ前ならば、コミュニティセンターのプレイタイムやライブラリーのストーリータイム、音楽&アート系のクラス、アクアリウムなど選択肢がそれなりにあったのですけれど。
2歳未満だと、ソーシャルディスタンスも自分では気をつけられないし、まだまだ何でも口に入れてしまいますから難しいと思います。

今、まだ開いていて乳幼児連れで親の息抜きにもなりそうな室内プレイスペースはサイエンスワールドくらいだと思います。月に1度でも行ける距離にお住まいなら年パスを買ってみてはいかがでしょう? 


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 21:43:50

ドライブにあるcircus play cafeは空いていたはずです。
あとファミリープレイスは制限はあると思いますが、やってるところもありますよ。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 17:52:50

サーカスまだ空いてます。コマーシャルドライブです。サイエンスワールドが開いているかわからないですが、室内の遊び場がありますよ。日本のように無料のところはあまりないですよね。コミュニティセンターのプレイジムも$1や$2払うことがほとんどです。コミュニティセンターの乳幼児用プログラム(習い事みたいな)も9月期からいくつか再開されていたようですが、今回の規制で変わったかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 21:52:37

この親は少しズレた感覚の持ち主なんですかね?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 22:35:00

Res6さんに同感。このトピすらおかしい。
コロナがどれだけ深刻か、子供を持つ親なら自覚持ったら?
赤ちゃんなら、家遊び散歩だけでもやっていけると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/28 23:32:08

私もちょっと不思議でした。このコロナ禍で⁈というのもですが、1歳未満だとほとんどの子はまだハイハイ期ですよね。公共の遊び場は歩いたり走ったりするお子さんメインだから赤ちゃんには危ないです。たまにそういうところで赤ちゃんをハイハイさせて、周りで遊んでいる子供達を邪険に注意する親がいましたが、逆でしょ!って思っていました。あと、気にしない方も多いかもしれませんが、個人的にはそういう場所のカーペットや床って赤ちゃんをハイハイさせるには汚い気もします。

子供が歩けるようになるまでは自宅遊びやベビーカーでのお散歩だけでも十分ですよ。私はプレイデートもしていましたが、子供同士はまだ他の子と遊べる年齢ではないので、これは完全に親の息抜きでしたけど。

あまり焦らず、親子で向き合える貴重な赤ちゃん期を楽しんでください!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 07:44:01

この状況下に、それくらいの月齢のお子さんを育てるって大変だと思います。
私は自分の子供がそれ位の時は、そういう場所に連れて行っていても、1対1のストレスが大きくて大変でした。ママ友もいなかったし。当時は旦那も忙しく、ほぼワンオペだったので。
子供さんの為にもですが、お母さんの為にも、早くこの状況がどうにかなって欲しいですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/29 15:55:58

どちらにお住まいか分からないのですが、Family placeは予約制でやっていると思います。
Strong startも、エレメンタリースクール内なのでやっていますよ。
お近くにないか、探してみてはいかがでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 18:53:23

> 公共の遊び場は歩いたり走ったりするお子さんメインだから赤ちゃんには危ないです。たまにそういうところで赤ちゃんをハイハイさせて、周りで遊んでいる子供達を邪険に注意する親がいましたが、逆でしょ!って思っていました。

プレイカフェやサイエンスワールドは赤ちゃんも対象年齢に入っていますし赤ちゃん用のエリアもあります。あと、赤ちゃんがいる時に気を遣うことを教えるのも必要だと私は子供に教えています。2歳くらいはまだ無理だけど、3歳位になると理解できますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 19:17:20

Strong start
いいですよ 。
コロナ でも やってる のかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 21:59:37

こんな時にわざわざ雑菌の多い所に連れて行かなくても良いのに。月齢からして何でも口に入れるじきじゃない?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 23:48:13

秋から雨の降るレインクーバー、子供のお世話も煮詰まりますよね。
1歳の子供の母親ですが同じように思っています。

うちの長男は家にいるとすぐに機嫌悪くなる子でした。
アパートなので同じ部屋で遊ぶしかないし、気分転換が必要だったのだと思います。
子供が7ヶ月、歩き出した頃から、ほぼ毎日ストロングスタート→公園またはプレイデート→スーパーへお買い物をし、家にはご飯とお昼寝に帰るようなものでした。
もし長男が今の状況で1歳だったらどうしようかと思ってしまいます。

次男は割と家でもどうにか遊べる方で、9時のドロップオフから3時のお兄ちゃんのお迎えまで家でも大丈夫です。それでも秋から2ヶ月くらいも経つと、どこか連れて行ってあげたいなあと思っています。もう一歳になるのに生まれてこの方同じ月齢の子供と遊べないのはもどかしいです。手洗い、消毒徹底して逆にアレルギー体質になってしまうんじゃないかとか、子供同士の関わりがなくて内気になってしまうんじゃないかと心配してしまいます。これからどのくらいこのニューノーマルが続くのかわからないし、子供のことを思うと、本当はファミリープレイスやストロングスタートへ参加した方がいいような気がしています。

ちなみにファミリープレイスもストロングスタートも予約制ですが、やってますよ。





Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 10:58:18

>子供のことを思うと、本当はファミリープレイスやストロングスタートへ参加した方がいいような気がしています。

子供のことを思うと?この感染爆発してる時期に?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 15:00:04

トピ主さんじゃないですが、考え方は人それぞれだと思います。
感染は確かに怖い。でも、人と会わずに育ちすぎて発達面での成長は大丈夫なのかと心配にもなる。
雨の中、ずっとおうちに籠もって誰とも会わないのも煮詰まって親の精神面にも良くない…鬱になったら身も蓋もない。
これはそれぞれ意見があるから一つの意見を批判する必要はないと思います。自分勝手に色んな人に会いまくりたい!って言ってるわけじゃないと思うので。どちらの意見も理解できる。
ちなみに再開したストロングスタート参加しましたが、感染対策されながら少人数で行われてて安心しながら居られました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 16:22:05

16さんに同意します。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network