jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35725
会社で英語の名前で呼ばれるにはレジュメとかどうやって作成しますか?
by M from 無回答 2020/11/25 15:56:29

コロナでレイオフされてまだ呼び戻し期間中ですが就職活動しています。

今まで、何社か働いてきましたが、全ての方が日本語の名前で呼んでくれてました。この就職活動を機に、英語の名前か日本語の名前のショートネームで呼んでもらいたいtと思っています。英語名を使っている皆さんは(中国の方は、入社して直ぐから英語名で呼ばれている。しかも、ネームタグも英語表記で準備されている)、履歴書やカバーレターにカッコ付けで、書いているのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 16:09:30

レジュメは本名のみ。
SINと同じ名前でないと、手続きに時間がかかったりします。タックス関係とか、本名で手続きされないと困るし。

通称は、自己紹介の時に「ナンシーと呼んでください」とか言えばいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 01:11:26

レジュメはニックネームで括弧書きもなし。
TD1記入の時だけ本名でそれ以外は全部ニックネームで通してます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 07:19:42

私もレス2さんと同じ認識です。

レジュメはニックネームで良くて、採用された後に記入する税金、保険、RRSPなどの書類はSINと同じ名前。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 07:40:12

私もResumiには通称を使っています。
税金、MSPの書類には本名で記入しますが、
会社のExtended Medicalに加入できる場合は、通称と本名と両方登録しています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 10:23:36

自分の場合、履歴書は本名
インタビューの際から略称で呼んでもらった方が良い事を伝える(有名キャラクターと同名なので向こうも理解してくれる)
それでやって来ました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 10:47:28

このWikiによるとニックネームでOKみたいです。
https://www.wikihow.com/Show-Your-Nickname-on-Your-Resume

履歴書に英語の名前を書くと面接に招かれる確率が20%上がるとのUBCのリサーチも興味深いですね。
https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/job-applicants-with-foreign-names-have-lesser-chance-for-interviews-ubc-study-1.780909
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/26 11:06:11

レジュメの名前は何でもいいです。
でも、LinkedInなどのSNS、前職や大学/カレッジでの何かしら職業に関するものが名前を検索して出てくるようなら、その名前を使うかカッコ付けした方がいいと思います。

レジュメと別の名前を使うときは、採用通知が来て、それを受ける返信するときに使いたい名前を伝えればネームタグなどの準備には間に合います。

Res.8 by M from 無回答 2020/11/26 20:36:18

皆さん、ありがとうございます。

リファレンスの時に、トラブルになるのが怖いので、今回は、日本語名でレジュメ、カバーレターを作って、自己紹介の時に、英語の名前で呼んでと言おうと思います。また、ネームタグ等がある場合、その時お願いしてみます。

20%面接に呼ばれる確率が上がるのは凄いですね。少しづつ英語の名前が浸透するようにして、次回以降は括弧書きで、書きたいと思ってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network