jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35717
大学生の過ごし方
by 迫田 from バンクーバー 2020/11/24 15:31:42

子供の生活のついての愚痴です。

大学生の授業はオンラインです。
うちの子は寝床でラップトップで半分寝ぼけ眼で受けています。
その後ネットサーフィンやゲーム、ミーティングはズーム、友達とチャットしています。

結局1日殆ど ベッドの中、たまに友達、特定の人とでかけるくらいです。
それも最近の制限でしなくなりました。

運動好きな方は自発的にジョッギングなどするんでしょうけれど、どうもそういう事はできないみたいです。

中年の親よりも体力が落ちているようです。

外部と殆ど接触がないにも関わらずたまに熱を出したり。

来年にはさらに体力がなくなっているでしょう。

コロナで仕方ないのでしょうが、他のご家庭では何か対策をされていますか?

高校生は通学して大変だと思いますが通学がないのもこんな生活になるかと愚痴らせてもらいました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 15:39:52

大学生の年齢なんだから20代前後でしょ?
老人だと、一度歩かなくなくなってしまうと筋肉が落ちて寝たきりにあるという話は聞くけど、いくらなんでも大学生ではそういう心配はないと思うけど。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 23:45:13

トピ主さんは何をされていますか?

子供は親の背中を見て育ちます。早朝にジョギングしていますか?お子さんを誘ったらどうです?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 06:30:46

2年目、うちもオンラインです。お友達と家を借りてるので毎日見るわけじゃないけど先日訪ねてびっくり。

机の上にはスクリーン(27インチかそれ以上)が鎮座、デスクライトも床に置きっぱなしで『どうやって勉強するの?』と聞いたら『ベッドの上かダイニング』って。

今期は8時半開始の授業が多いんですけど起きてそのままベッドの上で授業受けるらしいです。ちなみに、自宅には机がないのでダイニングでいつも勉強してます(小さいときからずっと。)

ただ、暇ということはないみたいでグループプロジェクトも会えないから進みが悪いし、ラボも勝手が違って去年より断然忙しいしらしい(2年生が一番大変と言われてるのもある)。

スポーツはもともと夏の間、ジムにいけなかったので自宅ガラージに機械置いてやってて、その一部を持っていってリビングで皆で使ってるそうです。大学は予約制であいてるので何度か行ったし、バスケットボールも少人数でやってるとか。(もともとスポーツ好き)

ほとんど家とスーパーの往復らしく、お料理はかなりやってるらしい。

噂だとクラスによってはオンラインについていけない教授もいるらしく全く質の悪い授業もあるとか(動画みさせて本のリスト渡されるだけとか)。

メンタル面だけは気をつけてあげたいですよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 11:20:42

レス3さんのお子さん、とっても要領が良くて素晴らしいですね。しっかりしてるのがわかります。

以前テレビで東大生は小さい頃からダイニングテーブルで勉強してる人が多かった、と聞きました。

頑張って〜!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network