jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35697
子供の性別
by 無回答 from トロント 2020/11/19 17:04:35

子供の性別についてです。

男の子のママさんに、女の子はいいわよー。とか、早く女のコ作りなよー。とか、女の子の服にかける金額でも、「うちは女の子だからね〜」=女のコだと服に金をかける、一緒にショッピング楽しい〜とか。

逆に男の子だと、跡継ぎいないとやっぱりね〜とか、男の子はやっぱりかわいいよーとか、うちは男の子だから習い事が大変!!

など、言われていらっとしませんか?

欲しくて出来る物でもないし、そういうの言うのどうかと思います。うちは両方いますが、両方可愛いです。そういう事言うママさんに話し合わせるのがきついです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 17:20:41

ただの世間話なんで、天気ぐらいに考えたらどうですか?他人の言葉に振り回されてると疲れますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/19 17:23:20

話を合わせないで、あなたはそうなのね。でも私は両方好きよ。うちのこは〜よ。でいいんじゃないですか。
習い事に関してはその子の興味分野やレベル、親の気持ちによって男の子でも女の子でも大変ですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 17:35:29

無神経な人の発言は自分のスルー力
、適当に流す力を磨く練習台にすべき。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 17:37:10

んー、気にしすぎでは。

トピ主さんは、男の子も女の子もおられるのであれば、なおさら、イラっとするポイントがさっぱりわかりません。

男の子には男の子の良さがあり、女の子には女の子の良さがある。
両方やっぱり違いがあって、それぞれにいい所がある、ってことは理解できますよね?


いいわよーと言っているママさんたちは、心の底から、女の子ならでは男の子ならではの生活を楽しんでいるわけで、幸せなんだなー、と軽く受け止めて共感できないのは何故なのかなと思います。

しかも、そんな軽い話に合わせるのがきつい、とまで感じるのは、普通ではないように思います。以前、特定の性別の子どもを産めと言われてトラウマになったとか、何か深い心の傷があるのかもしれないですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 17:53:40

ビックリ!!そんなこと言う人、周りにいません。日本語学校で、ある程度関わるお母さんが何人もいるし、公園等で出会った日本人ママもいるけど、誰もそんな事いいません。ご自分でそういう人間関係の中に入っていらっしゃるのではないですか?
Res.6 by 無回答 from トロント 2020/11/19 18:11:38

トピ主です。
すみません。

私も一人目の男の子だけだったとき、早く女のコ作りな〜。とか言われて、なんか嫌な気持ちでしたが、今は、両方できて、同意を求められます。

男の子しかいないママの目の前で、女の子は可愛いわよ〜。洋服なんかも可愛いのいっぱいだし、一緒に買い物も行けていいわよ。ねーーーー!

と同意を求められます。

が、返答に困っています。

いや、男の子かわいいよーって言いたいですが言えないです。私はむしろ男の子の方が可愛いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 18:28:00

そういうこと以外にあなたと話すことがないってことです

それぐらい薄い関係ってことですよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 18:34:14

マウントされてるかも?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 18:36:47

めんどくさい人だ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 18:47:30

赤ちゃんが乗ってます。ステッカーみて
独身や不妊にマウンティングしてる!とかキレてそう
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 19:54:28

わかります!
女の子は洋服が可愛いとか、一緒にショッピング行けるとか言われるとイラッとします。
スルー力磨きたいですww
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 20:29:38

そうなんですね。私は男の子しかいないので、なんとなく女の子は〜だろうという幻想みたいなものがあって、よくそんなことを言ってました。そんな風に受け取られるとは知りませんでした。今まで嫌な思いをされた方、ごめんなさい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 20:30:44

このような事を言う人がいてたとしても、それで?って感じですけど。
そうかなぁ?くらいで流してたらいいんじゃない。
トピを上げてまで、そんなに引っかかることかなぁ?

面倒な人。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 20:50:00

うちも両方いますが男の子だけの時、女の子ママからは大変ねー、思春期とかニオイ凄そう、大きくなったら寂しくなるよー、次は女の子頑張ってね、とか言われました、、、そうだよねーどうしよーとか言って適当にあしらってましたけどね。
こういう失礼なこと平気で言える意地悪な母親に育てられたお嬢さんはごめんです。その後女の子を授かりましたが、女の子は特にママに似るので自分の言動には気をつけています。
今は女の子ブームで生み分けする人も多いそうですが、女の子ばかりだと将来は結婚とかなにかと競争が激しくなりそうですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 22:15:21

男の子2人の母親です。

第二子妊娠中、友人に性別を聞かれ、次も男の子だと分かると、大丈夫だよ!となぜか慰められたり、
初対面の人に男の子2人で大変だねー。とか、
先日も女の子はよく手伝ってくれるし楽だよー。など、男の子2人だと不幸かの様な言われ方を何度もされた経験があります。

正直そういう目で見られている事に傷ついた事もありましたが、私はこの2人の親でいられて幸せだし、健康で生まれてきてくれた事に感謝しています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 22:45:42

私も上が男の子で二人目妊娠中の時、きっと次は女の子だよとか、女の子だと願ってる!みたいな事を言われ、??となりました。

私は元気に生まれて来てくれればどちらでもいいし、兄弟もいいなと思っていたので、そのまま「私はどっちでもいいけどねー。」と返していました。

良かれと思ってでしょうが、自分の価値観を押しつけて来られると、ちょっと待って!これは私が決めるから!と思いますよね。
そういえば帝王切開で出産した知り合いにやたら帝王切開を勧められたこともあったなー。笑

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 09:58:05

うちは、男女の双子がいます。多くの方から言われてうんざりなのは、1人づつ上手く産み分けたねって。。。いや、私の努力でも何でもないから。。。そうですね、としか言いようがない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 11:58:30

早く女の子作りなよーは、まぁほしくてもコントロールできる事じゃないからあれだけど、あとは考えすぎ。世間話でいちいち気にしない。さら〜っと流す。
男の子だから習い事が大変〜って言われて、そうかな?って思ったら、私だったら、うちは女の子だけど女の子でも習い事によっては大変だよ〜、こーだし、あーだし、って自分の意見もやんわり言うけどなー。(きつい言い方はしない。謙虚に、情報交換のつもりで)
ほんで、そうなんだー男の子も女の子も大変だねーで私は収まるけど。
先入観だけだったり、相手も男の子の子育てしか知らない、女の子の子育てしか知らないだけかもだし。
大人なんで相手に合わせて話すこともありますが。一般家庭で跡継ぎとかいつの時代よ?と心で思ってるけど、相手の家系事情を知っていたらやっぱり、大変なお家もあるんだなぁと考慮して話すし。
最悪、話してみて、こりゃダメだ(人としての相性が合わない)って思ったら、関わらないようにすれば良いだけであって。
気にしないのが1番ですよー。どうせ相手は明日にはっそんなこと言ったっけ?ってくらいの出来事で覚えてないですから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 12:15:40

友達の子供が上が男の子、下が女の子だけどお兄ちゃんがすごく優しくて妹さんはやんちゃで手を焼いてるよ。性別ではわからないよね。

私は女だけど母親大っ嫌いだから連絡もしないし一緒に買い物なんてもってのほか。勝手に娘は老後の面倒を見てくれると幻想をいだいていて距離置いてるよ。決めつけてる親は将来的逃げられるかもしれないから気をつけて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network