jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35694
親一人で日本帰省
by 無回答 from 無回答 2020/11/19 06:49:22

このコロナの状況ではいつになるか分からないですが、いつか日本に帰省するときの話を子供としていて、ふと子供が、お母さん一人で行くのはどうかと言ってきました。本人も日本に行くのは好きで、ただ思いついて口にした感じだと思うのですが、まだ小学一年の子がそう言う考えを持ったことに驚きました。
たまにしかない帰省ですし、こちらとしては、日本の家族に会わせるためにも日本語維持のためにも、日本に一緒に帰るのは当たり前と思って、子供にそう聞かれるまで、私一人で帰るなんて考えは全くありませんでした。
そこで、大きめのお子さまをお持ちの方にお伺いしたいのですが、何歳ごろまで一緒に帰省されていましたか?
今は日本に帰省するとなれば嫌がらないとは思いますが、今後もし嫌がってきたとしたら、諦めて一人で帰省するのがいいのでしょうか。日本の家族に会わせたり日本語教育のためとは言え、どこまで、あるいは何歳ぐらいまで強制させてもいいものでしょうか。
各家庭で色々な考えがあるとは思いますが、参考までに教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 07:50:13

セカンダリーになれば、ついてこないかも。
旦那さんとふたりで結構楽しく過ごすのでは?
でも、家族を残してのひとり里帰りだと、どうしても短期になりますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 10:41:28

ウチの場合、帰省は家族旅行の一環だから毎回家族で。
まだ若いし日本だとかなりチヤホヤされるから今のところ帰りたくないとは言わないけど、1人で大丈夫な歳なら義家族に預けるかも。
自分がその立場なら言葉も通じない国でダラダラ過ごすより、友達と遊んでた方が何万倍もマシだと思うし。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/19 13:36:39

うちはセカンダリーですが、一人で帰ろうもんなら、ずっと恨んで根に持たれそうです。
自分が一人で行くのはいいみたいですけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 13:08:00

皆さまコメントありがとうございます。
セカンダリーになるとついてこなかったりするんですね。行きたがる子もいたり、その子次第や家庭の状況にもよるのかもしれませんね。
セカンダリーでついてこないとなると、日本に一緒に帰るのもあと少しかもと思い、コロナが落ち着いて次回帰省できた際には、貴重な子供との帰省を更に楽しんでこようかと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 20:33:43

お子さんがとってもカナダの生活に満足をしている、ということですね。良いですね!!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 22:24:56

うちはセカンダリーに入った頃に一人で里帰りした事もありましたが、一人は一人で罪悪感ありつつも、行きたい所やりたい事が全てできて、短期間でも満足度が違いました。朝も夜も自分の都合で寝起きできるだけでもリラックス度も違うし。
両親も変な気遣いしなくていいし、私とゆっくり喋れる時間が持てて、喜んでいました。

日本国内回るには乗り物選ぶにも、チケット探すにも、目的地目指すのも、一つ一つが大変なので、子供は大きくなっても親と一緒に行くのも嫌がりません。
もちろん友人とも行くけれど、毎回私をナビ代わりに使ってくるので、調べて教える作業が大変です。

家族で行くのも楽しいですが、全員の希望を満たすのが毎回大変ですね。行きたい寄りたい食べたいが、今しかないと思うと皆んな普段より譲らないんで。
うちは朝型と夜型人間分かれるので、イライラする事も多々あるし。

一番よかったプランは1週間自分だけ多めに滞在した時でした。家族も満足、自分も満足。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network