jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35692
離婚して不幸だと思われているけれど・・・
by 無回答 from 無回答 2020/11/18 19:46:00

昨年離婚をしました。
付き合いのある人達(日本人カナダ人)に会えば近況報告がてらにその話をしています。
9割がた不幸がられて、哀れがられます。
カナダ人は、あっそうってな感じだけど。
とりあえず話合わせています。


が、


私、離婚してすっごい幸せなんです。
もう毎日ウキウキが止まらない!
体が軽くなってスキップしてしまいたいくらい!
不仲の夫との暮らしは不健康で暗黒そのものでした。
それから開放されて、健康な日々を謳歌しているんです!
幸い夫が出ていったので、私と子供(大学生と、もう一人は既に自立。)でワイワイと楽しく暮らしています。
元々一人の時間が必要なタイプだったので、そう遠くない未来の一人暮らしも楽しみです。

離婚=不幸じゃないですよ〜〜\(^o^)/



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 19:59:04

>不仲の夫との暮らしは不健康で暗黒そのものでした。
>幸い夫が出ていったので、私と子供(大学生と、もう一人は既に自立。)でワイワイと楽しく暮らしています。

自立している子供と大学生の子供が居ると言うことは、20年ぐらい耐えたと言うことですね。
おめでとうございます!お疲れ様でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 20:10:17

いいですね、熟年離婚。日本でも流行っているそうですよ。
離婚後イキイキ活気に溢れる妻とは裏腹に仕事以外のことは何一つできないアダルトチルドレンな男はリタイヤ生活をどう過ごしていいかわからず孤独うつになり、引きこもって寿命を縮め、今まで家族にさんざん迷惑をかけすぎたツケで、誰にも最後を看取られずに寂しく一人死んでいくんですって!哀れですねー!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 20:12:04

何だかトピ主さんて可愛らしい人ですね。
これから楽しいことがたくさん訪れますように!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/18 20:36:30

わかるー!
私も離婚して、可哀想って感じで見られてました。私からしたら、旦那の文句言いながらご飯の時間に合わせて家に帰らなくちゃならない人の方が可哀想でした。

今は再婚しましたけど、シングルの時もかなり自由で楽しかったです!うちはまだ子供がティーンなんですが、お迎えに来る時の元旦那が日に日に老け込んでいくのを楽しませてもらっています!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 21:13:54

わかります。
離婚=ハッピー、なんですよね、実は。
誰にも邪魔されない、好きなことし放題の生活、謳歌してください!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 21:17:32

離婚して、アンハッピーだと思われたことないと思います。
私は気づかなかったな。
おめでとう、とか言われたし、素直のおめでたいと受け止めていましたが…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 21:17:33

離婚して、アンハッピーだと思われたことないと思います。
私は気づかなかったな。
おめでとう、とか言われたし、素直のおめでたいと受け止めていましたが…
Res.8 by 我慢子 from バンクーバー 2020/11/18 21:18:20

とてもうらやましいです。
勇気がいるし、精神的にすごく疲れそうですが離婚した後に待ってる人生が幸せならばしたいですね。
これから自分の為に生きてくださいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 21:38:42

哀れみなど絶対感じません。
コメ主さんがおっしゃるとおり、夫婦中が悪いまま一緒に生活するのは精神的にも身体的にも本当に不健康だし悲惨です。(私はそうです)
これから新しい人生、また誰かと恋に落ちるかも知れないし、自分と愛する子供たちと生きていけるって本当にワクワクされる気持ちわかります。
どうぞ頑張って下さい!
私もいつかそうなれるように。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 21:45:40

結婚生活うまく行ってない人多すぎてびっくりw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 22:07:09

↑私も同じ事思いましたが、このようなハッピーなトピにそのコメントは不要ですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 23:30:32

ちょっとレス10さん、世間知らなさすぎますよ、いまや世界中どこでも先進国は3組に1組が離婚する世の中です。ママ友3人いれば1人は離婚してる計算です、まったく驚くことではないです。自分の職場の結婚経験あり女性もぴったりこの数字に収まってます。
さらに50%以上の夫婦が、どちらかが離婚したいと思っているのも統計されているから、つまりママ友2人いればどちらか一人は離婚したいと思っている、これが現実。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/19 00:30:42

経済的理由で離婚出来ず仮面夫婦を続けて熟年離婚するにも自立出来ない人の方が、離婚する人より多いんじゃない?
結婚はしてるけど、実は壊れてしまってる家庭の数の統計なんてないからね。
Res.14 by レス36 from 無回答 2020/11/19 08:55:57

トピ主さんも離婚の報告のときに合わせて、"身軽になった!幸せ!"って言ってくれたら向こうも喜んでくれるんじゃないかな。

フラットな感じで話されると、反応に困ってしまう人が多いのではないかなと思いました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/19 10:21:50

このような内容をjpcanadaに投稿し意気がるのもどうかと思いました。元旦那だって苦労した筈ですよね。離婚するのはいいのですよ。でもこの表現、

<私、離婚してすっごい幸せなんです。
もう毎日ウキウキが止まらない!
体が軽くなってスキップしてしまいたいくらい!>

軽い女性ですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 10:25:15

近い人間ならトピ主さんの事わかってる筈なので、普通ならハッピーな選択って気付くよね?
そこで哀れみの目を向けられるってのは周りから見てそう言う離婚にしか見えてないだけの話。
まぁ本人が良しならそれまでなんだから、話合わせずに私はハッピー極まりない女アピールすべきですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 10:55:13

日本人からは不幸がられて哀れがられる、と言われていますが、本当に心から憐れんでいるわけではなくて、日本的な会話ではそういうリアクションをするのが普通だからではないでしょうか?
他人から憐れがられているのではないか、と心の隅で思っているから、ちょっとした事で過敏になっているのではないでしょうか。

離婚という事実については不幸とか哀れとかは思わなくても、その過程が大変だっただろうとは思うし、そもそも最初から離婚しなくても良い相手を見つけられず苦労したことは事実だと思うので、不幸から抜け出せてよかったね、という事は言えても、離婚は誰しも進んで経験したくないこと(一生仲良の良い夫婦で居続けられるのが一番)と考えるのが一般的でしょう。

実際にどう思っているかは別として、一般的な日本人のリアクションは、結婚した時は、手放しでおめでとう!とポジティブに喜び、逆に離婚は、これから大変だね、と共感するという反応が普通でしょう。一般的にそういう会話が定型ですので。

もし、おめでとう、良かったね!という反応が日本人から欲しいのであれば「やっと離婚が決まったの!嬉しい!」というように、こちらから嬉しいという気持ちを前面に押し出せば、空気を読む日本人は、一般的な同情リアクションではなく、トピ主さんの求めている喜びリアクションをしてくれると思います。

ただいずれにせよ、親友や家族のような親しい間柄でない限り、同情にせよ喜びにせよ、反応している側は、それほどの真剣に反応しているわけでもなく、一般的な定型リアクションをしているだけなので、あまり本気にとる必要はないと思います。
逆に、それに対して「違うのよ!私は幸せなのっ!」と言いかえしたくなる心理は、他人から憐れまれているのでは?と、自分自身どこかで、離婚した人に対する偏見を持っているのかもしれませんね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 10:59:23

わざわざこんなところに出てきて、自分は離婚して幸せなのってアピールする必要があるのか疑問。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 11:13:38

>わざわざこんなところに出てきて、自分は離婚して幸せなのってアピールする必要があるのか疑問。

他人から憐れまれている(事実であれそうでないであれ)という考えに耐えられないのでは?
いくら幸せアピールしたところで、離婚によって心に傷を負ったことは、紛れもない事実なんだと思います。

そうでなければ、こんなところで、私は幸せなのっ!と吠えなくても「可哀そうがられてるみたいだけど、私は幸せなんだけどなー、うふふ」と心の中でニヤッと笑っておいて終わりでしょう。

ここでトピを挙げたのは、たぶん、トピ主さんが憐れまれたと感じた相手(日本人なのでこの掲示板を見てると思って)に対して、違うのっ!私は幸せなのっ!!と伝えたかったからではないでしょうか。

そういうことを伝えたい、言いたい衝動は、円満な家庭の人からすると不必要な衝動で、そこが憐れまれる要因の一つになっているようにも思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 11:33:22

みんなマジメに考えすぎ!

こういうトピはもっとカジュアルにラフに楽しもうよー。

15、18は妻に逃げられたいつものあの粘着バツ男だよね!

男はいつまでもウジウジしててだめだねー!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 11:37:29

トピ主や序盤でコメントしてる人達は離婚自体は出来て幸せなんだろうけど、そもそも離婚が幸せって感じること自体が不幸なことじゃない?
レス2やレス4の書き込み見てたらそりゃ結婚うまく行かんわ!って思うけどw


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 14:15:40

↑世の中の既婚女性1/2がみたら、コイツも明日は我が身なのにって思うはずwww


Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 14:49:31

>そもそも離婚が幸せって感じること自体が不幸なことじゃない?

それもあるけど、それを「私、不幸じゃないから!幸せだから!」って、一生懸命言ってる姿が憐れみを誘う。言えば言うほど、、、。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 15:18:07

離婚って、ただ人生の軌道修正をしただけ。
それでその人が幸せなら良いこと。
幸せの基準は人それぞれ、不幸アピールより幸せアピールの方が良くないですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 15:33:03


でも傍目からみたら幸せな離婚か不幸な離婚かって分かるよな
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 15:35:32

トピ主さんの気持ち、よ〜くわかります!

うれしいですよね!肩の荷が降りた感じで、スキップしたくなるの、よくわかります!!

そして世の中、”離婚”と聞くと、なんだかみじめ扱い?をしてくるのもわかります!!

私は別れた事を人に連絡するのをやめました。理由は、私があんまり楽しそうに今の自分が楽しくてワクワクしていて、独りの生活が充実していることを話した際に、”同情”が元夫に行ったからです。正直、”え?”でした。

人って、自分に都合よく勝手な判断をしますから、私が幸せなのをみて、元夫がみじめだと思ったんでしょうね。Win-Winで別れるということもあるのに、、、
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 15:48:44

離婚したと聞いても、当人同士のことなので哀れだなとかは一切思いません。上手くいってるようにみえたけど外からは分からないもんだわ、とか、ああやっぱり、くらいですかね。

でもお子さんがいる場合は気の毒だなと思います。もちろん暴力とか離れた方が良い場合もあるし、お子さんの年齢にもよるし、ケースバイケースなんでしょうけれど。
小学生くらいの子供が父母の家を行き来しながらの生活はどんななんだろうと思います。父親の家にも母親の家にも自分の部屋があったり、それぞれに新しいパートナーがいて、さらに連れ子同士も関わったり、とか祝日はどっちで過ごすとか、大人の自分が想像するだけでも複雑な心境になります。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 16:01:41

よほどの事情を知っている人を除いて、離婚したって聞いて、手放しで、おめでとうーーー!お幸せに!なんて言う人はいないでしょうね。

離婚した方が良いと思ったから離婚したのだろうから、良かったことは良かったんだろうけど、上の方が言われるように、複雑な気分になるのが普通でしょう。

離婚自体が気の毒というより、離婚しなければならない結婚だったことはめでたいことではないでしょう。円満な結婚生活を送っている人は、トピ主さんの言う、暗黒で不健康な結婚生活は想像もできないし、そこから抜け出す過程で計り知れない苦労を背負ってきたんだろうなと想像して、その事に対して、気の毒だなとは思うと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 20:35:45

トピ主さんは離婚したばかりだから、新生活が楽しいし、まだ周囲の哀れみ、というより、どう対応していいかわからない戸惑いからくる会話の温度の下がりも感じるのかもね。

離婚して10年も経つとすでに日常化してるから、自分も周りもなんの反応もなくなるよ。

もっと高齢になると、熟年離婚組に後家が加わってきて、亡くなった亭主の思い出話ばかりするから嫌がられて形勢逆転する。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 22:46:39

↑男に依存して生きてきた何にもできないバカ主婦が、老後先立たれて一人になり、一人でたくましく生きてきた女性から見下されるのですね!
ろくに働いたこともなく、趣味は夫と家族の世話みたいな女、一人になったら友達に依存してどこにでも金魚のフンのようについてきそうw

哀れですねwww

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/19 23:42:25

私の両親の年代は後家もシングルも楽しくやってるなー。旅行したり、習い事したり。
あと70代で再婚したり、なんか私達より超元気。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 00:16:40

自分も70代で女子高生と再婚したい
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 00:30:23

>30
そう?離婚して元夫の悪口言ってたり不幸を楽しみに生きる女より、家族が生きがいで旦那の思い出話を話す後家さんの方がよっぽど幸せだったんだなーって思うけどね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/20 09:21:48

シングルマザーになってわかった事は沢山の人達に支えてもらってるって事。
本当にありがたい。
よくここで利用されたくないとか言う人達がいるけど、私は損得なしで付き合って来た人達が今凄くありがたい存在です。

車が無い人には、こちらから声かけて乗せてあげたり困っていたら子供を預かったり、仕事もチームワークを意識して。
もし自分が損得勘定ばかりで希薄な人間関係しか築いて来ない人間だったら、もっと苦労していたなと。

この年(アラフォー)にして友人や人間関係がありがたいと、改めて感じました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network