jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35691
夜間の運転
by 無回答 from 無回答 2020/11/18 15:54:54

いつも運転時にメガネをかけていますが、夜だけ本当に車線などが見えずらくて長い間夜は運転していません。
昼間は問題ないので、街灯が暗いからなのかただ私の視力の問題なのか。。
雨の日は特にです。
ナイトグラスというのを着けたら車線など見えやすくなるのでしょうか?
それともメガネを変えるべきなのか。
子供の迎えなどでこの冬運転せざるを得なくなりそうで、対策をとらなければなりません。
同じような方おられますでしょうか。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/18 16:05:15

眼科に行って調べてみては如何ですか。確かに雨降りの夜は路線が見難いですよね。でも若い時は夜でも支障はなかったでしょう。視力が落ちているのだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 19:48:03

ナイトグラスは
車のヘッドライトのギラギラ感を抑えるためのものです


夜盲症というものもありますから
一度眼科で相談するほうがいいと思います




Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/18 20:37:07

夜で雨が降っていると車線がみえないことがあるのは

車線が薄いか道が暗いかなんなのでしょうか?

東京でそんなことは一度もなかったのが何が違うのかちょっとわからないです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 20:49:03

わたしも同じです。
だいたいの人はみんなそうだと思ってましたが違うんですね。わたしも眼鏡かけてます。

どこに道が続いているのか分からなくなったり、いきなり道が消えたような感覚に陥る時があります。

夜運転しないか、慣れたルート以外通らないようにしていますが、ナイトグラス等で改善されるのなら試してみたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 20:49:49

私も全く同じです。 眼科で新しいメガネもつくってもらったんですが、まだ見にくいです。これ以上は強くしないほうがいいといわれました。
黄色のサングラスみたいのも買って試しています。 夜で雨がふっていなければ黄色の眼鏡はみやすくなるきがしますが、夜で雨はたいしてかわらないです。相変わらずみにくいです。
車というより歩行者や線が薄いところとかが見えにくいときがあり怖いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 21:33:17

私も同じです。
特に雨の日は反対車線の車のライトが地面に反射して見えにくいです。
お隣さんが他州出身なのですが、バンクーバーの車線は夜や雨の日が見えにくいと言ってました。
塗料の問題なのかな?



Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 21:39:36

私も全く同じです。
夜、雨だと尚更見えづらいです。
年のせいかなと思っていました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 21:56:03

街灯のせいでもあるかと思います。
最近LEDのような明るい街灯がちょこちょこ増えて、少し明るいけど、あのオレンジの薄暗いのがポツンポツンじゃ全然見えません!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 22:03:24

私も同じです!

雨が降っていなければまだ大丈夫なのですが、雨が降ると対向車のライトと車の窓についた雨で本当に見えにくいです。車はライトが点灯しているからまだいいのですが、歩行者が見えないのが一番怖い。もう雨の日の冬の夜は出来るだけ運転しなくていいようスケジュールを調整しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 23:23:33

日本の車線は塗料に反射するものが練り込まれていると聞きました。あとアスファルトも雨に濡れた時に反射しないような素材みたいです。
雨の日の夜は運転控えてしまいます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 01:50:11

夜間の運転で前方が見えずらかったり暗く感じるように成ったら
白内障を疑って、一度検査を受けることをお勧めします。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 07:59:48

最近新しく舗装し直したHwy1などは反射する塗料を使っていますが、古い一般道とかはただの白い塗料なので、夜に雨が降ると見えなくなりますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 10:29:36

フォグランプ追加しなさい
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 10:30:03

コメヌシです。
皆様たくさんのコメントありがとうございます!
私だけではなかったとちょっとホッとしました。
やはり舗装の問題でもあるのでしょうかね。
どなたかがおっしゃってたように、すごく集中して目を凝らして運転していても、道がどこに繋がっているのか見えなくなったり、消えるような感覚が私にもあって本当に怖くて。。
夜は基本運転しませんが、今ではもう4時でも薄暗いしどうしたものかと思っています。
ナイトグラスはライトのギラギラを抑えるだけなのですね。。
まず一度眼科に行ってみます。
またフロントライトをより明るい電球に変えるとかはできるのでしょうかね?
子供も乗せるし、万が一歩行者などを危険な目に合わせたりしては本当に大変なので何か自分でできる対策をかんがえなければと思っています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 10:31:29

カナダは日本と違って車から潤沢な税収出来てないから、道路の整備に期待しちゃダメよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 12:05:32

税収に比べて道路が長すぎるんだから、日本と比べるのが無意味でしょ

j
Res.17 by mukaitou from バンクーバー 2020/11/19 13:32:57

私もトぴ主さんや皆さんと同じ悩みを持っていました。数年前に眼科で視力検査の際にそのことを言うと、答えがなんと あなたのメガネのレンズが汚れているからだよ って。あまりにもカナダ過ぎる答えで、友達と大笑いした事があります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 15:46:36

レス14
ライトのバルブを明るくする事出来ますが、バルブの寿命が短くなって交換サイクルが通常の物より早くなったり
照射位置の関係で他者に不快な思いをさせる可能性があります。
通常のロービームの照射位置よりやや手前を照らす高さ、そしてやや左右に広がるような光軸で後付けのLEDライトなんかを付けて貰うと良いかもしれません。
私の今の車はフォグランプを装着済みでしたが光軸を左右に振り分けたら、圧倒的に見やすくなりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network