jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35682
ファイナンシャルプランナー
by 無回答 from 無回答 2020/11/17 09:33:06

30代夫婦、子供が2人います。
教育資金、老後資金、投資などについて相談したいのですが、どなたか良いファイナンシャルプランナーさんをご存知でしたら教えてください。

口座のある銀行のファイナンシャルプランナーさんに何度か相談したことはあるのですが、かなりビジネスライクで自社商品ばかり推されるので、中立的な立場で相談できる方、そして出来れば日本語も話せる方だと助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/17 10:58:12

お住まいはどちらですか?
バンクーバーであれば、私がお世話になっている日本人のプランナーさんを紹介することができます。

ただ、ビジネスライクなプランナーさんではないですが、契約者さんのニーズにあった商品を紹介してくるのは仕方ないかなと思います。
私も30代で子供ができてから将来の資金について色々と考え始め、何度も親身になって話を聞いてもらった上で契約をしました。

ご迷惑がかかるといけないのでこちらに連絡先は載せられませんが、よろしければメールを下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 11:43:14

プランナーが勧めるのは自分にコミッションが多く入るものを勧めてくるはずです。
ここで誰かにお勧めのプランナーを聞いても紹介料を貰える人を勧められるだけかと思います。
どの金融商品が自分に合うか決めるだけの知識は自分で身につけるしかないです。
この人が言うものならと人を信じる人は騙される側に回るだけです。
詐欺師やセールスなどは見た目や話し方だったり第一印象は良いものです。でなければ誰も引っかかりませんからね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/17 13:26:45

保険屋は中立ではないです。
保険屋のすすめるRESPにもお気をつけて。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 18:20:50

RESPを検討しているのですが、銀行と保険会社の違いがよくわからず、まだ申し込めていません。みなさんはどちらで申し込まれていますか?

割り込んですみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/17 18:38:14

>RESPを検討しているのですが

子供さん生まれたのですか?
チャイルドベネフィットもらっていますか?

RESPを検討しいるようですが、理解してますか?
Res.6 by レス1 from バンクーバー 2020/11/17 19:09:01

私は銀行と保険会社(団体)を半々(正確には銀行に$1000、団体に$1500/年)で持っています。

銀行はファミリープラン(兄弟がいるなら二人一つのプラン)になるので、例えば一人目に全部使い切っちゃってもOKです。

団体はリターンが銀行よりもかなりいいのと、毎月レポートが来て銀行みたいにほったらかしにされないこと、グラントなどの手続きも担当の方にお願いできて安心感があるのが決め手でした。

ただし、団体に支払う手数料があるので(銀行もMERとして毎年数%の手数料は取っていますが)、トータルリターンの差がどれだけあったかは実際に引き出す時でないとわからないのと、引き出す時にも細かいルールがあるので(1年目にいくら、2年目にいくらなど)、その都度担当者と相談する必要があるかもしれません。

途中の解約(日本に永久帰国など)に関しては、銀行も団体も同じで、政府からもらったグラントを政府に返却をして残りは返金されます。
Res.7 by レス1 from バンクーバー 2020/11/17 20:11:56

もう少し補足します。

RESPに関して中立で、全てまとまっていて、分かりやすい政府のウェブページを見つけました。
https://www.canada.ca/en/employment-social-development/services/student-financial-aid/education-savings/resp/info.html

この中に出てくるFamily Planが銀行で、Group Planが保険会社(と契約している、RESP専門の金融機関)のものです。

そういえば、Group Planへの手数料は、4年制大学に行った場合は全額返金+ボーナスが出ます。
3年制も半額くらい、2年制もいくらか戻ってきます。
Group Planを途中で止める場合、銀行と同じくグラントと利子をのぞいて返金できると言いましたが、最初の数年に支払った手数料は戻ってこないです。でも銀行の場合は、それ以降のMERを支払わなくなるだけです。


私も、子供達の18年以上にも及ぶ学資保険なので、当時はよく調べました・・。
レス4さんのおかげで、久しぶりに知識のブラッシュアップができました。
トピ主さんやレス4さんも、ご自身で納得できる投資商品やプランナーさんに出会えますように!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/18 15:57:42

トピ主です。

短い間にたくさん返信をくださりありがとうございます。

1さんのプランナーさんは銀行の方ではなく、個人でされている方でしょうか。バンクーバー郊外在住です。興味があります。

うちも上の子が生まれた時にRESPのリサーチをしました。銀行とRESP専門会社とかなり迷った結果、RESP専門会社のflex planというもの(group planではないもの)を利用しています。18歳までまだ先が長いので現時点ではなんとも言えませんが、損失は出ておらず少し増えています。担当の方のフォローアップも細やかで満足しています。

お恥ずかしながら金融や投資に疎く、最近勉強を始めたところです。老後資金など不安なことも多くプロのご意見を聞いてみたいなと思っておりました。

大した額ではないのですが、預金先の銀行側から投資に回さないかとセールスの電話がくるようになりました。やはりこちらでは預金だけではもったいないという考えが主流なのでしょうか。今持っている金融資産はTFSA, RRSP, 普通のsavingが同じ金融機関に、それらとは別にRESPがあります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/19 18:05:17

銀行預金はインフレ分もカバーされるものが少ないので目減りするのと同じです。RESPは団体と銀行両方していましたが、団体は手数料が大きく、また規則も色々、最初の予定より受け取りが少なかったです。
銀行は規則もあまりなく、運用もその時は悪くなく、手数料もそこそこでトータルでよかったです。
Res.10 by M from 無回答 2020/11/20 10:49:28

色んな投資があるので何がいいか分かりませんよね。専門の方は手数料収入なので取り扱ってるものしかできません。解約するのに手数料がかかったりと色んなトラブルを聞きます。もし本当にお困りでしたら連絡ください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 11:29:06

トピ主さん、どうか気を付けてください。
ここで時々、ワールドファイナンシャルグループ(WFG)の人たちが、
その名前を表に出さずに勧誘を行っています。
契約書をじっくり読まないで WFG と契約すると大変です。
7年間資金がロックされるとか、手数料が実はかなり非常に高額だとか(彼らはピラミッド、
マルチ商法なので高くもなりますよね)、すごく長い契約書の中に隠れています。
エージェントがはっきり言わず、それを知らずにサインする人が多いので、本当にじっくり読んでください。

彼らはよく、その場でサインすることを強く、強く求めます。
「自宅に持って帰ってよく読みたい」というと、「友達を信用できないのか」とせめよります。
(まず知り合いや友達になってから勧誘する、というテクニックを使用しているためです。これはマニュアル化されているそうです。)
気が弱いとついついサインしてしまうかもしれません。見せてくれるプレゼンもすごくいいので、それにつられてしまうかもしれません。でも、必ず契約書を持って帰ってじっくり
読んでください。毎週土曜日の「投資の勉強会」への登録も問題です。
一回限りではなく、毎月の支払いが生じる可能性があります。

ウェブでレビューを検索すると出てきますが、この会社はいろいろな問題を起こしています(もちろん全員が悪いとは思いません。良心的な人もいるでしょう。)。「WFG, scam」で検索してもたくさん出てきます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 12:03:49

Res11さん

もしかして、フリー掲示板にでている ”No.37439 家を貯金無しで購入/モーゲージを50%減らす方法”のことですか?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=37439&ntopic=1
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/20 12:33:07

れす11は遠回しにレス10のことを言っているんじゃないかな。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/20 14:02:26

RESPのGroupPlan(HeritageやScholarshipなどの団体)は保険会社ではないですよ。
あくまでもRESPのグループをやっている団体です。
これらの団体は金融機関とはみなされないので、銀行・保険会社といった
金融機関が受ける政府の監査の対象外で、詳しい実体は不明なことが多いです。
手数料システムが難解で最終的に不利なことが多いです。

RESPの個人プラン(個人・ファミリー)は銀行・保険会社・株式ディーラー会社
ファイナンシャル会社(団体の商品を扱ってる事もあるので注意)などで
開くのが安心ですよ。

あとどなたか学資保険というような言い方をしていましたがRESPは学資保険ではないです。
Res.15 by レス4 from 無回答 2020/11/21 07:11:04

レス4です。
みなさん割り込んで質問してしまったのに丁寧にお答えくださってどうもありがとうございます。トピ主さん申し訳ありません。
まだ銀行1社とスカラシップ1社でしか話を聞いていないのですが、スカラシップの方が海外の大学へ行ってもOKだし、その際の在籍を証明する手続きも簡単そうでした。あと集めたお金を投資方法を聞いたら、低リスクなので低リターンへの投資だったので、私は払ったお金と政府からのグラインとさえきっちり保障されたら利益は少なくてもいいかなぁと、逆にハイリターン、ハイリスクで預けたお金さえ目減りするようなら困ると思って、スカラシップで契約しようと思っていたのですが、銀行で契約している友人が「銀行以外じゃないと危ない!」と言うので迷っています。
友人に「なぜ?」と聞いたら、「銀行の方は政府が守ってくれるから」と「大手銀行だったら悪いことはしない」の2点です。なんか遠回しに「銀行以外のところは顧客をだましている」というようなことを言っています。
アドバイザーの方に将来もらえる金額とかを出して説明してもらっても、実際その金額を貰える保証はわからないと言われるし・・・。
お子さんが大学生、または卒業されて、すでにRESPを貰われた方がいらっしゃったら、それぞれ銀行系、銀行以外の会社の状況を教えていただけるとうれしいのですが・・・。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/21 08:22:12

Group planか個人プランかは、きちんと説明受けないと...

保険屋さんって、そのgroup planを売るライセンスを取得して売るんだよね。で、このRESPは兄弟に譲ることもできる、海外の学校でも使えるって説明する。でも、解約の時の手数料や、最終的にどのくらいになるかはわからない。もちろん投資だから、そんな事は言っちゃいけないんだけどね。

銀行でMFのRESPを組んでも、ファミリープランにしておけば兄弟に譲れるし、海外の学校で使える。特に手数料がかかるとかではない。

本当に初めてでよくわかんない人が、話だけ聞いてこのプランの違いが分かる?RESPのグループプランを売ってる人は、分からないように説明するんだよ。

兄弟に譲るファミリープランや、海外の学校を選べるというのはRESPのデフォです。そういう設定に最初からなってます。だから、政府のサイトでRESPが何なのか勉強したほうがいいです。

その上で長期でlock-inしたいのか、決めた金額を毎年積み立てられるのか、何があってもお金は下ろさないのか、子供は絶対に大学行くのかとか考えた方がいい。

だってGroup planにすると、子供が大学に行かなかったら積立てた元本しか戻ってこないよ。grantはもちろん返還だけど、増えた利息分はGroup planの他の人たちで山分けだよ。

つまり、解約が多ければ多いほど、残った人はもらえるものが多い。

これ以外にも、引き出すときに色んなルールや手数料がかかってくるし。だから、よく分からないなら、尚更group planは勧めません。

私は保険屋さんに強く勧められて、自分で手数料について計算したり、質問したりした結果、契約しませんでした。今は銀行でMFを組んでいます。値動き見ながら、タイミングを見て積み立ててます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 19:55:40

そういえば、RESPって祖父母とか親戚でも積み立てができるって聞いたことがあるような気がするんですが。
どなたかご存じですか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/21 21:13:43

Government のサイトに書いてあります。祖父母でもできます。でも確か色々ルールがあったはず。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/21 21:37:43

RESPって一年間のリミットがあるの???

限界超えたらどうなる?

しかしネズミ講保険会社は面倒くさい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 00:19:55

勉強になります
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/22 19:12:46

うちは上の子が去年、大学を卒業して、下の子は今、大学生です。私は、銀行でRESPの口座を作りました。一応、Heritageでも話を聞きましたが、レス16さんが、説明して下さった様に、疑問に思う事が多々あり、銀行にしました。

他の人が言われている様に、何処で口座を作っても、最初から兄弟で使えるファミリーの口座を作れば良いだけの話です。あと、RESPは、政府のプランであって、銀行や保険会社やHeritageの様なところがやっているプランではありませんよ。Heritageの様なところは、RESPを勉強不足な親御さんに、「うちの口座なら、海外の大学に行っても使えます。」などと言って、まるで銀行に口座を作ると、そのRESPの口座では、海外の大学に行くと使えない様な口調で、勧誘しているのだと思います。騙されない様に。

私達は、上の子が生後1ヶ月から貯め始めたので、かなりの額がありました。それでも、上の子は州外の大学に行った為、授業料の他、生活費と航空運賃等にかなりお金がかかり、殆ど貯めたお金が無くなりました。もう、下の子の分は、少ししか残っていませんが、早くから貯めて良かったと思っています。

どこの金融機関でも、ファイナンシャルプラナーは、自分にコミションが多く入る投資を勧める人が多いと思うので、自分でもある程度、勉強した方が良いでしょう。何にしても、他人任せでは、良い結果にはならない事が多いと思います。
Res.22 by レス21 from 無回答 2020/11/22 19:28:58

レス16さんが、下記の様に言われていますが、

>その上で長期でlock-inしたいのか、決めた金額を毎年積み立てられるのか、何があってもお金は下ろさないのか、子供は絶対に大学行くのかとか考えた方がいい。

RESPを積み立てている家庭の子供は、大学なり専門学校に行く率が高い、と言うのを聞いた事があります。今、どうしようかと考えている親御さんのお子さんなら、その子達が高校を卒業する頃には、今ある仕事のかなりが無くなっていると言われていますよね?その頃には、高卒で就ける仕事がどの位あるのか、想像し難いです。

大学に行かなくても、専門学校にもRESPは使えるので、かなり良い学歴があるか、かなりのコネがあるか、又はスキルがないと、其れなりの収入を得られる仕事に就くのが、今以上に難しくなると予想されるので、しっかり教育費は貯めておいた方が良いでしょう。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/23 02:25:38

>RESPは、政府のプラン

そうですよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 09:34:30

ファイナンシャルプランナーってどのくらい収入ありますか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 10:33:44

顧客によるからー。裕福層専属で歩合だとウハウハだし(10億資産をプランニング、年のフィーが増加分3割とかの場合年3千万とかだし)

雇用だとベース+一件なんぼで、人による。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/13 11:01:56

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/14 02:35:14

日本人相手のこちらのFPさんたちはどんなかんじでしょう?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 08:14:24

日本人相手「も」してる感じだろうね。対象が日本人だけだとベース人数が少なすぎて食っていけないよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/12/14 08:21:01

Averageでその程度だと実際大してもらってないんだね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network