jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35676
家庭内別居の方法
by 家庭内別居 from 無回答 2020/11/15 16:22:26

結婚10年目の夫婦です。離婚することにはお互い同意しているのですが、セパレーションアグリーメントの作成段階で話がまとまらずストップしています。

例えば、家は賃貸ですが、お互いの職場からも近く、設備やロケーションがいい割には家賃も安いので、どちらも「出ていきたくない!」と言い張っていたり、養育費やどうやって子供と過ごす日を分けるか、などなどいろんなことで意見がまとまっていません。

お互いが納得するまでは時間がかかるのも仕方がないし、最終的にまとまらなければ弁護士などにもお願いすることになると思うのですが、ここの掲示板でよく上がっている離婚や別居についてのトピで、同居したまま家庭内別居をして、それを別居期間にカウントしている。。。というのを読んだことがあり、それが可能なら、うちも今の状況を別居とみなしたいと思っているのですが、アグリーメントができていなくても、そんなことができますか?

寝室は別々ですし、私も家賃や光熱費などを半分払っています。これで別居と認められるでしょうか?カナダでは夫婦が一緒に寝ていない段階でもう別居になる。。。というのも聞いたことがありますが、どうやってそれを証明したらいいのかわかりません。

ダンナが家賃や光熱費を払って、私はその半分をダンナに現金で渡しているので、今は私が家賃などを半分払っている証明ができないのですが、例えばダンナに毎月領収書を書いてもらったりすればOKでしょうか?

可能かどうかわからないけど、来年のタックスリターンはセパレーションで出した方がいいのな?とも考えたりしています。
家庭内別居をされている方(された方)、どんなことを実行されているのか教えていただけないでしょうか。
お願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/15 16:31:21

日本人同士の夫婦子供1で離婚しました
一軒家をローン付きで持って居ましたがローン付きで妻と子供に譲りました
現金は半分、子供は最大限妻に有利にしました
養育費は賃貸収入と家の資産価値で請求はされません
現在は一からやり直して小さいコンドを所有して居ます
うちはお金では一切揉めて無いしこれからも揉め無いでしょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/15 17:11:03

>例えば、家は賃貸ですが、お互いの職場からも近く、設備やロケーションがいい割には家賃も安いので、どちらも「出ていきたくない!」と言い張っていたり

え?家はレントですよね?お互いに頑固な性格ですか?私だったら絶対に家を出ますよ。

Res.3 by 家庭内別居 from 無回答 2020/11/15 17:12:23

早急のコメントどうもありがとうございます。
うちのダンナもレス1さんのような方だといいのですが。。。
お子様と元奥様がうらやましいです。
うちはお互い「取れるものは取る」という感じなので、離婚までに時間がかかりそうですが、もし今の状態が別居期間にカウントできれば早く離婚できるのでは。。。と思っています。
同居しながらセパレーションされた方がどのようなことに留意して家庭内別居を続けたのか、どのように別居していることを証明されたのか教えていただけるとありがたいです。
Res.4 by 家庭内別居 from 無回答 2020/11/15 17:21:08

レス2様 コメントありがとうございます。
出ていけたらどんなに簡単か。。。と思っているのですが、私の場合は経済的に難しいです。
今住んでいるところは15年以上住んでいるので家賃がそれほど上がっていません。今のエリアで同じような物件を探そうとすると家賃が1.5〜2倍ぐらい上がってしまいますし、平日は私が子供を見るので、子供の学校やデイケアに近い今のところに私が住んで、週末に子どもを見るダンナが出ていけばいいと思っています。(賃貸の契約は夫婦共同名義です)
今すぐにでも養育費がもらえたら、家賃が上がっても払っていけると思いますが、まだ養育費の金額などでも話がまとまっていないので、出て行ってもすぐには貰えないと思います。
あとからまとめて請求することはできるようですが。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/15 17:27:56

私も現在別居中です。1年間家庭内別居。
旦那はベースメントを使用し私と子供達は2階。
食事も別でした。(健康上の理由もあり私の料理は食べません)
その後別居して一年経過してます、がここでまた支払いが難しいから戻ってくるかもしれません…

主人も私も、2年前からセパレートとして勘定してます。お互い日付に同意していればいいと解釈してます。その時から、私はジョイントアカウントとは別のバンクアカウントも作りました。

セパレートアグリーメントを作ろうと話しましたが、毎回作る手前で駄々を捏ね始め2年も経ってます。
子供との関係性が悪く、子供には年に数回私が用事を理由に会わせるようにしてます。
生活費など一切合切、相手が払っています。セパレートアグリーメントを作ると、養育費のみとなり私が不利になるからこのままでいいのではと言われています。

別居してからの財産分与など曖昧なことが多くて不安ですが、どこへいけばいいのか、どんな助けがあるかもあからず、ストレスで胃潰瘍にもなりました。
体調に気をつけて無理をせずお互穏便に終了できるといいですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/15 18:08:35

仮に家庭内別居が認められれば彼が死亡した際に貴方は財産など相続できませんよ。
Res.7 by 家庭内別居 from 無回答 2020/11/15 18:14:31

レス5様
くわしく教えてくださって、どうもありがとうございます。
とても役に立ちます!生活費を全部払ってくれるご主人なんて羨ましいです。
うちの夫は養育費ですら、できるだけ払いたくないもんだから、子供と過ごす日を半々にしたいと言ってきています(実際見れないのに)。
別居は開始した日付に同意してるだけでいいんですね。そんなに簡単に別居できるんだったら、それを悪用。。。というか例えばチャイルドベネフィットや政府のサポートを貰うために偽装別居や偽装離婚をする人はいないんだろうか?と疑問に思うのですが、私にとっては簡単に別居できるのはとても助かります。
ちなみに5様はタックスリファンドや公的なドキュメントを記入する時にステイタスを「別居」と記載されていますか?
Res.8 by 家庭内別居 from 無回答 2020/11/15 18:26:39

レス6様 ありがとうございます。
そうですね。もし夫に万が一のことがあったら私は夫の財産を受け取れなくてもいいのですが、子供にきちんといくように遺言か何かを書いてもらわないといけませんね。
でもきちんとセパレーションアグリーメントを作らずに家庭内別居を始めた後で、もし夫が亡くなって、私が別居していることを誰にも言わなければ、私が夫の遺産を受け取れるのでしょうか?
逆に夫が多額の借金を残して死んだ場合、アグリーメントがなく同居していたら、私がぞの借金を背負わないといけないのでしょうか?いろいろ疑問が出てきて不安になります。
Res.9 by レス5 from 無回答 2020/11/15 18:28:58

実は私のそれを心配してるんです。
昔の過去ログに2年間家庭内別居をしてた方が遡ってベネフィットを返金しなければならなかっと書かれていたので。
ただ、セパレートアグリーメントを提出しても悪いことする人はしますよね。証明としては、近所の人が旦那を全く見かけないそれしかないです。あとは年末年始近所の人と集まるけど旦那は来ないのでそういうこと、かかりつけ医に別居中であることも話してます。
でもこれは私も旦那もこの解釈であって、他の方からしたらそれは違うと言われるかもしれません。

最近のタックスフォームは、アカウンタントに別居の事実は告、別居となってます。アカウンタントにもセパレートアグリーメントのことを聞かれましたし、子供のことも聞かれました。この間PRカードの更新があったのですが、それは法的に別居書類を出してないためmarriedのままでと言われそのまま提出しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/15 18:30:31

>うちはお互い「取れるものは取る」という感じなので、離婚までに時間がかかりそうですが

こじれそうですね。お子さんが可哀そうなので、妥協も必要だと思いますよ。
Res.11 by 家庭内別居 from 無回答 2020/11/16 04:30:35

res5さま
お忙しいところ、質問に答えてくださり、どうもありがとうございます。
私も「別居中」であることを周りに知らせたり、証拠を作っていこうと思います。
別々の家に住めば「別居」が明らかになると思うのですが、むずかしいですね。
レス10さんのおっしゃるように妥協してアグリーメントを作るか、家を出ることも検討しないといけないですね。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network