jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35656
コロナ死亡者数が日本で少ない理由
by 無回答 from 無回答 2020/11/12 21:22:31

日本で集団免疫が確立している?


8月31日現在
人口10万あたりの死亡者数はペルー(88・0人)が1位
次いでベルギー、スペイン、イギリス。
アメリカは55・6人で9位。
日本は1・0人と驚異的な少なさ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 21:24:57

土足で家に上がらない、
清潔好きなどの国民性、
BCGワクチン

京大学特任教授の上久保医師は違う説を唱えておられます。我々日本人はすでに集団免疫が成立しているという説です。

コロナウイルスは大別するとS、K、Gの3タイプがあります。
Sのみに罹患(りかん)してもおおむね無症状
Sから変異したKに罹患すると軽症
突然変異型とされるGに感染すると重症化しやすい

欧米で流行しているのがG。

Sのみに感染してKに感染せずにGに感染した人は「抗体依存性感染増強(ADE)」効果により、更に重症化してしまう。欧米のように早期にロックダウンしたところはSやKが入らぬままGが入り重症化の患者さんが増えた。

日本では当初、中国からの渡航を禁止してなかったことが不幸中の幸いで、S、Kのウイルスが広がり集団免疫が確立した。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 03:44:59

私も土足で家に上がらないことが大きな要因だと思う。こっちも玄関で靴を脱ぐ人が多いけど、日本の家は玄関が一段上がってるから、余計に菌が室内に入りにくい。あと元々唾が飛ぶような大声でしゃべらいことも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 06:08:44

こちらの学校、靴を履き替えませんよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 11:02:42

検査数の差もあると思うよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 11:10:30

感染者数ではなく、死者数なので、検査数の差ではないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 11:31:52

土足文化も大きいと思います。こっちではベッドの上でさえ土足で寝転んだりしてますよね。
日本では絶対に考えられないです。

あと身体接触率と接近率が日本と比べてめちゃくちゃ大きくないですか???
日本人って他人に直接触れることってほとんどないと思います。

そもそも握手する文化は日本にはないですよね。
もちろん握手する場面は皆無ではないですが、こちらの人みたいに日常的にはしません。
こちらの人は、ほぼクセみたいに手を伸ばしてきたりします。
コロナじゃなくても、この人、トイレの後の手を洗ったのかなと思ったりします。

ハグもキスもそうです。ほとんどクセみたいになってる人がいます。

ニュースで、コロナの影響で老人介護施設にいる年老いた家族と直接会ってハグすることを禁止された事について、怒り、涙ながらに施設を批判してる人が出ていましたが、こんな状況ですらハグしたいと涙するほどの大切なことなのであれば、今でも日常的にあちこちでハグが行われているわけで、それじゃ当然コロナは収束しないと思いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 11:41:29

逆にアメリカはコロナだと補助金出るので交通事故で死んでもコロナで死んだ事になるんだってさ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 11:44:03

レス6は何処に住んでるのかな?
少なくともBCには土足文化ないよ
聞いた話だから確証ないけど、確かカナダは土足文化ってなかったよね?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/13 11:53:38

黙ってる人が多いことも…日本は公共の乗り物での会話は慎めと
アナウンスされますよね。

欧米人やインド人、フィリピン人は大声でよく喋っている。
スマホの電話マイクで大声で1人喋ってる人、よく見ます。
飛沫が飛ぶから、近づかないでくれと思います。

先日、スーパーのレジで後ろから来たウォーカーの白人のお婆さんに
スッと順番を取られました。自分はこの老婆に負けるくらいのノロサなのか…と
タジタジしましたが、自分も急いでるわけでもないし離れて並び黙っていたら
老婆がマスクをずらして鼻と口を出し、私に近付いて来て、自分は急いでいるとか
マスクをするのは苦痛だと…「私は良いです、大丈夫です」と言っても
とにかく喋りたいの一心で、自分の住んでるところから買い物に来るのに
大変だとか…私に向かって喋り出し、『黙ってろー、責めてマスクしたまま喋れー』と
頭にきました。

マスク、ソーシャルディスタンスがなんのためか、未だわからない人が沢山います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 12:00:41

死亡者は黙っててもバレるから。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 12:03:01

レス9みたいな書き込み見ると相変わらずバンクーバーは狂ってるな
よくそんな汚れた街で生活出来るって感心するわ
常識もないマナーもない知性も品性もないただただ物価と地価が高い街

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 12:24:37

>聞いた話だから確証ないけど、確かカナダは土足文化ってなかったよね?

カナダって広いですけど、基本、ヨーロッパ文化圏は土足文化です。カナダで土足文化がないというのは、雪深い地域では、家の中が濡れるので玄関で靴を脱ぐのが普通というのはあるでしょうけど、天候の問題なのでカナダに土足文化がないというのとは違うと思います。

そもそも土足文化という文化ではなく、日本には靴を脱ぐ文化がある、というほど、日本のようにほぼ全ての家でほぼ全ての人が家に入る時に完全に靴を脱いでしまう文化って珍しいと思います。

カナダ人の友達を家に招いても、ここで靴を脱いでくださいと言わないと、そのまま入ってくるのが普通です。カナダ人でも私が日本人だと知っている人やアジア系の人は聞いてくれます。つまり土足が規定値なのです。

日本の家は、ほぼ100%、玄関で靴を脱ぐことを前提に設計されてますよね。靴を脱ぐ場所があって、家の中は一段高くなってるのが普通です。でも、こちらでは、靴を脱ぐことを考慮に入れない設計が普通ですよね。

上の方がBCに土足文化がないと思っているのは、単にアジア系が多いというだけの話ではないでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 12:34:36

日本は学校でさえ、校内で上履きに履き替えたりしますよね。
トイレでスリッパを履き替えるくらい、内と外を分ける清潔文化がある。
この、内と外をきっちり分ける文化(家の場合は、玄関が、外のものを中に持ち込まない境目として機能している)は結構大きいと思います。

日本人の私はドクターオフィスで寝台に横になって診察を受ける時、つい靴を脱いでしまって、靴は脱がなくていいのよ、笑われたことを思い出します。靴のまま上がるのに抵抗があるのは、やっぱり日本人の靴脱ぎ文化なんでしょうね。

もちろんみんながみんな四六時中、靴を履いているわけではなく、自分の部屋では脱ぐようですが、文化によっては、人前で靴を脱ぐのは、はしたない、という感覚もあるようで、脱ぐのは玄関ではなく自分の部屋に入ってから、、、という場合も多いので、外からウィルスを持ち込む確率は日本よりは格段に大きいと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/13 16:00:18

> 日本人の私はドクターオフィスで寝台に横になって診察を受ける時、つい靴を脱いでしまって、靴は脱がなくていいのよ

わかります。
クセで脱ぎますよね

歯医者の台にのるときもつい脱いでました。

日本みたいな玄関がいい。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network