jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35655
皮膚科または病院のかかり方について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2020/11/12 13:42:38

足の親指の爪に異常があり、診てもらいたいのですがカナダで病院にかかったことがまだありません。MSPはありますが、MAPが使えるのはウォークインだけで、そこでは話を聞いてもらって何もしてもらえずに別の皮膚科や紹介状もらって総合病院に行って高い診察代を払う感じになるでしょうか?または保険でカバーされない治療になったり、薬が処方されたらそれらも結構高いでしょうか?
日本のイメージだと皮膚科に行くだけでいろいろ治療までしてもらえますが、カナダはウォークイン→総合病院と二度手間三度手間かかり、治療費も相談だけタダで実際の治療は有料というイメージが強くて怖いです。
かなり貧しいので日本に帰って治療ができずとても不安な思いですが、いよいよ悪いので診てもらおうと思ってます。アドバイス御願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 13:50:38

職場のbenefitsでカバーできますよ?
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2020/11/12 14:02:23

私には職場はベネフィットないんです。free-lance扱いなので
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 14:07:33

大きな病院もスペシャリストも手術もMSPでカバーされますよ。
薬は自腹ですが、塗り薬ならせいぜい数十ドルくらいだと思います。
我慢せずにお医者さんに行って早く治して下さいね。お大事に。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 14:10:44

MSPがあるなら、ウォークインから皮膚科や病院に回されてもカバーされます。
薬代はカバーされませんが、薬代が高額になればファーマケアで一部カバーされます。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2020/11/12 14:13:22

みなさまありまとうございます。安心しました。ウォークインを予約します
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 20:13:40

GPから皮膚科に行くように言われるなら良いですが、
足のDr.(Podiatrist)に行くように言われてしまったら、
MSPでカバーされないことが多いですよ。
http://www.bcpodiatrists.ca/health-coverage
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/14 03:43:03

うちの子の足の親指が巻き爪ぽくなり、ファミリードクターに行ったら、足の手術のスペシャリストを紹介され、そこに電話したら、手術は保険なしで600ドルくらいの金額を言われました(電話なので足を直接見て手段とかはしてない)。
1週間ほど様子を見て、予約するか確認するよう言われたので、とりあえずファミリードクターで言われた通りに洗ってたらなんか自然に治ったので、結局手術はしてません。巻き爪は爪を短く切るのがいけないんですよね、それから、息子は爪を短く切ってません。参考までに。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/14 09:12:45

ウォークインもいいですが、できればファミリードクターを探すことをお勧めします。新しく患者を受け入れているところを探して、申し込みしましょう。最初は合う合わないで戸惑うこともありますが、自分に合ったドクターに出会えると本当に安心できます。予約の時間もすぐに用意してくれたり、薬なども体や経済的にも合わせて考えてくれるし、医療関係の最新情報などもメールでくれたり、しっかりケアしてくれます。

専門のドクターにかかる事なく、ファミリードクターで事が済む事も沢山あります。毎年の検査結果や持病、生活習慣、職業柄などを考慮して診断してくれるので、自分でも気付かなかった事も改めて見直す事ができます。可能な限りの情報とコネクションで必然ならば専門医に会うことも待つ事がありません。待つ時間がかかると思われがちなのは、慌ててドクターの世話にならないといけないとなるまで何もしなかったという事情も考えられます。いろんな事情もあると思いますが、お大事になさってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/14 17:48:16

8さんはバンクーバー住みですか。
ファミリードクターはみんなそんな感じなのでしょうか。
じゃあ専門医に会うのに時間がかかっている人はきちんとファミリードクターを持っていない人なのかしら。

私のファミリードクターは8さんのいうどれにもあてはまりません(泣)。しかも新しいドクターを探すのは至難の業。バンクーバーは恵まれてますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network