jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35652
普通の人が大金を貯める方法ー複利計算を使う
by みなみ from カルガリー 2020/11/11 13:36:09

先ず貴方が持つ現在生活している時間を活用しましょう。

先ず貴方が稼げる給料が粗同じだと考えましょう。貯えを貯めるにはどうすれば良いでしょう。
食費は粗何処に行っても変わらない。
接待費も変わらない。
養育費は州に由り子供手当て収入が多少違う。
税金や諸々の保険支出も変わらない。
交通費は仕事場迄の距離に由り、交通醜態に由り多少違う。
後大きな支出と言えば住居の賃貸費用。バンクーバー市 $2500/month, 他の都市$1000/month
毎月$1500の収入が貯金出来ると1年で$18000 2年ぐらいで頭金とモーゲジローンを組める資格が出来ます。家は生活に必要な物の1部です。同時に賃貸の費用も購買の費用も粗同じに組むことが出来ます。

早い人生の時点に於いて 此の状態に成る様に動けば家を買う事と貯金が同時に出来ます。如何すれば良いでしょう。

日本に帰国して其の状態を作る。
カナダの他の都市の家を買い其処で生活する。
  
暖かい地域希望なら 1ビクトリア、2オカナガン地方 3南部アルバータ州、南部サスカチワン州、4最悪 五大湖とマニトバの湖の近く(湿度の関係で電線の上に氷が付き安く電気が真冬に切れる。)

生活場所の選択は早い程 貯金は溜まる

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 09:53:07

題名は複利計算では無く現在有る時間を使うでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 09:53:07

題名は複利計算では無く現在有る時間を使うでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 10:06:48

人生の目的が不動産購入と貯金の人には良い方法かもですね。

自分の場合、娯楽と利便性は外せないので、田舎の一軒家暮らしは無理です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 13:27:57

カナダの中で、日本人が快適に暮らせる都市って多くないですよね。
正直、カナダの田舎に住んで、チビチビお金貯めるくらいなら、
日本で同じことした方がよくないですか?
娯楽も、日本食も、親、友達もいない、しかも寒い環境で、
家買うくらいなら、日本のある程度便利な所で、中古の一軒家でも買って、
手入れして住んだ方がよさそう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 14:00:52

↑だからさーお前の基準を日本人全部みたいに言うなよ。
カナダの田舎が好きで住んでる日本人だっているんだよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 14:16:56

↑カナダに住んでいる日本人の多くが、バンクーバーやトロント住みでしょ?
ということは、都市好きの人の方が、田舎好きより、圧倒的に多いわけじゃない。
田舎に引っ越せる人は、ごく少数なわけ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 14:40:36

田舎に住んでいる人達って、どんな仕事をしているんでしょうか?
公務員や医療系とかなら、仕事も安定してそうですが、
観光とかのシーズナルな仕事だと大変そう。
スーパーやレストランだって少ないし、ちょっとしたバイトを探すのでも苦労しそうだし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 15:47:27

コロナの影響で、リモートで仕事ができるようになった人は田舎に引っ越せるかもしれないですね。

我が家もリモートで、田舎に引っ越せるといえば引っ越せますが、日本でも関東の便利な場所(都会とは言いませんが)で暮らしてきたので、田舎なら一軒家が買えると言われても食指は動きません。

高くてもバンクーバー近郊に住む価値はあると思っています。
今はコロナで身動き取れませんが、家から20分で国際空港があるというのは旅行好きにとってはかなりの利点です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 16:16:39

私は人口5000人程の町に住んでましたが、その町は林業が盛んでパルプ工場があり、そこで大量にいろんな職種で雇用がありました。それに付随するビジネス(木を切る、運搬など)もありましたから、小さいなりに安定していたと思います。確かに、求人の数はウェブページに2ページくらいしかなく、少ないですが、弁護士事務所や会計事務所、フィジオなどありましたからそこそこの業種は網羅してたと思います。
ただ、目立った産業がない田舎ではどうなのかわかりません。
今は公務員になって引っ越しましたが、人口3万人程度です。でも私にはちょうどいい大きさです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 19:06:41

田舎に住んでいる日本人友達の職業ー銀行員、大工、医者、医療事務、会計事務、レストラン経営、カフェ経営、シェフ、スーパーレジなどなど。

結構普通に金持ちも多いです。

バンクーバーやトロントが大好きで住んでいる人も、田舎が大好きなのに職が見つけられなくて泣く泣くバンクーバーに引っ越した友達もいます。

私も田舎暮らしですが、素敵なカフェやレストランも多くなくともあるし、娯楽に困った事もないし楽しく暮らしていますよ。私は例えこっちの方が家が高くても絶対こっちに住みたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 20:02:50

個人的に、バンクーバー周辺なら、Fort Langley辺りが私の田舎耐性の限界。
旅行で行くのと、住むのとはでは違うし。
海外で、国際空港、三次救急病院、領事館、大学、カレッジが近くにないエリアに住むのは、
ちょっと不安。
Res.12 by みなみ from 南アルバータ 2020/11/13 08:52:32

定期便の飛行機が通う飛行場から1時間以内の小都市はカナダに幾らでも有ります。如何ですか。銀行、学校、病院、モール、娯楽施設、図書館ぐらい今時 何処にでも有ります。

事業を始めるチャンスも貴方次第で小さな町の方が多いと思います。

人は小さな町の人は親身で親切にしてくれます。−−−貴方次第ですが。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 09:11:57

>> 銀行、学校、病院、モール、娯楽施設、図書館ぐらい今時 何処にでも有ります。

小さな街は、お店や施設の選択肢が少ない。
他人が親身にしてくれるというのも、裏を返せばプライバシーがダダ漏れ。

日本でもそうだけど、好んで田舎暮らしをする人は少ないのでは。
もちろん田舎でも、それなりに生きていけると思いますが、都市のライフスタイルとは全く違います。
生活できて貯金もできると言っても、田舎暮らしなら、貯金したって額面を確認するくらいしか用途がない。なんのための貯金、何を楽しみに生きるんでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 09:49:34

東京→バンクーバーを経て田舎暮らししてます。

田舎<都会と思っている人はお金のために引っ越さない方が良いと思います。嫌なことばかりに目が行って、うつ病になりますよ。

わたしたちはあのままバンクーバーに住んでいたら
未だに賃貸暮らしで、全然貯金できなかっただろうという見解なので引っ越して正解でした。

10年前に300kで買った4brの家はモーゲッジ完済していて、市場価格では600kです。これは私にとってはお金をチマチマ貯めてる部類には入らないです。

田舎で楽しみを見つけるのは、創造性が無いと難しいでしょう。
ガーデニング、DIY, 地域のボランティア、ハイキング、料理など。
オシャレなカフェは大抵どこの町に行っても一件くらいあるとは思いますが、、うちはソラリアムをカフェ風にしてお茶を楽しんでいます。

こういう所に楽しみを見いだせない人は、絶対そのまま都会に住んでいた方が良いです。お買い物やダインアウトが好きな人はつまらないですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 10:31:39

>日本でもそうだけど、好んで田舎暮らしをする人は少ないのでは。

私は逆に好んで都会暮らしをしている人は少ないと思っていました。
大学や仕事などで仕方なくという感じで。
類は友を呼ぶで私の周りも仕方なく都会生活をしている人が多かったので意外でした。

東京には10年住みましたが、大都市にしかない娯楽とかあるんだろうけれど、きっと私が興味持てないものばかりで田舎にもあるようなものしか目が行かなかったのでしょうね。
交通の利便性も、車でどこでも行ける方が便利だと感じてしまうし。

人それぞれです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 10:48:28

カナダの田舎暮らし良いですよ。

日本の実家も田舎ですが、うちの田舎だと何をするにも町の外に出ないといけなくてとても不便です。スーパーとドラックストアとコンビニと小さい図書館しかない。唯一あった本屋も最近潰れました。何十年と続くぼろいカフェと食堂は何件かあるけど小さい頃以来行った事ありません。病院、クリニックもあるにはあるけど、ほとんど町の外に行きます。学校は中学まで。習いごともほとんど町の外に行かないといけません。でもなぜか塾だけは3件もあります。

その点今住んでいる田舎は日本の田舎より人口が少ないのに、町の中になんでもあります。お洒落なカフェや美味しいレストランに粉ひきから自分達でやっているオーガニックのパン屋さん、パブ、ジム、プールにスケートリンク、スケートパークも。
特に不便や不満を感じた事はありません。大好きな町です。

もちろん毎週末違う場所に行ってウィンドウショッピングを一日中したいタイプの人、週末の夜はパブにクラブをはしごして夜中まで遊びたい人には無理です。

確かに選択肢は都会より少ないです。でも私は都会に住んでても数件の気に入った店にか行かないタイプなので今と変わらないと思います。

人の少ない日曜にダウンタウンを散歩してると、すれ違う人達みんなと挨拶します。知り合いにあったら少し立ち話をします。
それはとても穏やかで、私にとってかけがえのない時間です。
Res.17 by みなみ from 南アルバータ 2020/11/13 19:13:40

此のトピを作った目的はバンクーバーの生活者からのトピが悲惨に成って来た事と他の地区の情報がJPCANADAに乗らないからでした。他の地域でも少しの覚悟で良い生活が出来ると言う事を示したかった。
実は日本人はアチラコチラに居る筈ですが情報を発信していないので新しく来る人は日本語情報の有る都市に集まると言う悪循環が在る様だ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/14 07:41:45

それね。
私も思ってました。最近ほんとどうなっちゃうんだろうって思うくらいバンクーバー荒んできてます。
ダウンタウンにもホームレスが凄く増えたって聞きました。
田舎引っ越すのもありかなって思ってました。
でもさむいの苦手だからバンクーバーアイランドかなぁ
Res.19 by 各人の性格 from 無回答 2020/11/28 19:31:26

皆さんの普段の性格は攻撃的、其れとも防御1筋???

私は石橋を叩いて渡ってきた。其れなりに成果も有るが、でも今一。

https://www.profitableventure.com/small-business-ideas-canada/
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 12:28:47

>個人的に、バンクーバー周辺なら、Fort Langley辺りが私の田舎耐性の限界。

これには同意します!


>海外で、国際空港、三次救急病院、領事館、大学、カレッジが近くにないエリアに住むのは、
ちょっと不安。

ただでさえ東京まで飛行機で10時間も掛かるのに、国際空港が1時間以内に無いと里帰りがもっと大変になってしまいますよね。田舎に住んでいる人たちは車で半日(数日?)かけて国際空港まで行って、ホテルに泊まって翌日の飛行機に乗る。帰ってくる時はカナダの国際空港の近くのホテルに泊まって、翌日に車で半日(数日?)かけて家まで帰る事になりますよね?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/29 18:59:12

私も田舎の人たちはバケーションどうしているのだろうと疑問に思います。
今はコロナだからともかく、気軽に飛行機乗れなかったら旅行するのが大変→海外旅行の回数が減る→人生つまらなさそうと思ってしまいます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 20:03:31

田舎に住んでいる人はどんなところに就職するんですか。
店員やサーバーなどではなく、事務職の場合。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 20:48:17

>海外旅行の回数が減る→人生つまらなさそうと思ってしまいます。

海外旅行が好きな人ばかりじゃないよ。バンクーバー空港まで車で30分の所に住んでいるけれど、2年に1度の帰省だけしか使わない。
人生つまらないどころか、今いる場所で満足できる生活最高って思ってる。

ただ、仕事は心配だよね。田舎嗜好だけれど我が家はこれが心配で動けない。
事務職の場合、医療、教育、政府、法律、銀行、不動産、保険、小売店関係ならどこでもあるんじゃない?
働ける所が少ないけどライバルも少なくていいかも。
Res.24 by みなみ from 南アルバータ 2020/11/29 21:08:35

田舎に住む人が旅行に行くのが少ないと言うのは事実では無い。
田舎に住む人程 バンクーバー等に住む人と比べると普段の金に余裕が出る。私が住むアルバータの場合1日半 車で(縦に)走ればアルバータの南から北のNWTの境迄行く。BC州は近い所でも非常に時間が掛かる。BC州では横に走る距離がサスカチワンの道もアルバータと同じく殆んど真直ぐなので同じ時間で縦に車で走れる。

地方の飛行場から1時間の距離で有れば日本への飛行時間も10〜13時間で着く、バンクーバーから格安飛行機に乗る時間と変わらない。

職種のリンクも3〜4前に張った。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 21:28:11

>店員やサーバーなどではなく、事務職の場合。

事務職=給料計算とか備品補充とかパーティー仕切りとか郵便物配布している庶務のことなら、どこでもどの分野でも働き口ありそう。
専門を極めるほどに給料は上がるけど働ける場所が狭まる気がする。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 13:58:37

16様、

差支えなければ、お住まいがどちらなのか教えて頂けないでしょうか?
現在は賃貸でメトロバンクーバーに住んでいますが、最近やりきれない気持ちで考え込んでいます。どこかへ引っ越してしまいたいと。
Res.27 by みなみ from 南アルバータ 2020/12/01 15:09:13

16さんでは無いですが此の私の元トピに大体の場所が書いて在ります。其の中の定期便が飛ぶ飛行場から車で1時間内外の距離の町や村が目当てです。沢山有るので選り取りみどりです。16さんも場所を書けば個人情報が特定されるでしょう。

此の掲示板では個人を中傷する人や利害関係からトピ其の物を貶す人がいます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 17:08:29

日本のことを良く言ってはいけないという圧力にはちょっと怖いなと思っています。
バンクーバーよりも更に田舎ということですよね。外食はどのくらいの頻度でされますか?
日本のこと言うと攻撃されそうで怖いですが…日本の調味料とか野菜は買える場所あるのかと不安があります。
Res.29 by みなみ from 南アルバータ 2020/12/01 21:42:34

16さんの場合は知らないけれど、出しゃばりで申し訳ないが私の家族の場合廻りの3つの町や市で日本食やアジア食品を12のスーパーやアジア専門店や、日本食品専門店で買う事ができる。これ等の店で28さんの調味料なども手頃な値段で買える。

何れにしても交通手段としてマシな車が必要です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 23:15:10

>何れにしても交通手段としてマシな車が必要です。

年配(70〜80歳)になって運転が危なくなったらどうするんですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 06:41:46

>年配(70〜80歳)になって運転が危なくなったらどうするんですか?

運転できなくなったら引っ越せばいいだけのこと。

日本だと家を買うと子孫までそこに住む感じがまだあると思うけれど、カナダは生活スタイルに合わせて引っ越す人は多いですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 09:07:51

> 年配(70〜80歳)になって運転が危なくなったらどうするんですか?

私はアルバータの田舎町に住んでいます。
トピ主のみなみさんも前に書かれてますが、道は平たんでまっすぐ、交通量も都市近辺以外はそれほど多く無いので、70代くらいまでは運転できそうかな、と予想しています。
リタイアしてしまえば、時間帯や天気を選んで買い出しに行けるし、
あまり心配してません。

私は実は老後も考えて現在の町を選びました。
ごく小さい町ですが最低限のものは揃います。
全部が徒歩圏内ですし、平屋のシニア向け集合住宅(日中管理人がいる、食事はつかない。週に何度か近くの都市にバス送迎があるらしい。)もあります。
むしろ老後は田舎の小さい町の方が生活楽だと思ってます。

週末のマーケット行ったり、ローカル味自慢の小さい食堂で食事やコーヒーを楽しんだり、
ゴルフしたり、図書館でまったり。
近くの牧場直売のベリー・パイは素朴で美味しいです。
夏は有志の寄付でメインストリート(小さいけど)に花が飾られ、可愛らしいです。
ちなみに16さんの町とは違います。この町には日本人、私たち家族だけなので。
でも雰囲気は似てますね。
こういう田舎町、本当に沢山あるんだと思いますよ。

不便と言うほどでも無いのですが都会から引っ越すと驚くかもしれないのは、
営業時間が短い店が多い、郵便の個別配達が無い(郵便局私書箱で受け取り)、
近所の人が引っ越しの手伝いを申し出てくる 笑

主産業は農業なので、それ以外の求人は町内では確かに少ないのですが、
10分〜30分程度のドライブでいけるそこそこの規模の都市複数あるので、通勤可能範囲に
けっこう沢山の求人が出ています。私はIndeedやオンラインで探しました。
収入は高くは無いですが不動産の高い地域に住んでいた以前とほぼ同じ、
で、家に掛かるお金(以前はレント、現在は一軒家でモーゲージ)は減り、
貯金額は増えて生活も安定しています。

私もトピ主さんの思う事、分かります。
カナダの田舎生活、飛び込んでしまえば思いのほか快適だと思います。
好きでバンクーバーやトロントに住んでる方は良いのですが、
迷ってる人はカナダ生活を諦める前に色んな選択肢を知ってほしいと思います。

長文、失礼しました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 10:11:01

私も田舎に数年前引越しました。

バンクーバーダウンタウンの2BRコンドに以前は住んでました。

まさにトピ主さんが言っている、
>バンクーバー市 $2500/month, 他の都市$1000/month
毎月$1500の収入が貯金出来ると1年で$18000
肌で実感してます。

それでもたまにバンクーバーにも行きたくなるので、数ヶ月に一回行きます。
飛行機使って行く時もあれば車で行く時もあります。
交通費掛けて出掛けてもまだ以前よりお金は余ります。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 10:29:12

>それでもたまにバンクーバーにも行きたくなるので、数ヶ月に一回行きます。

ちなみに、たまにバンクーバーに行きたくなるのはどんなことでですか?
ひとそれぞれだとは思いますが、バンクーバーに住んだ後、離れてみて恋しくなるのは何だろうと興味があります。もしよろしければ教えて下さい。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 11:21:39

恋しくなると言うより、普通にたまのお出かけ感覚で友達に会いに行ったり、お気に入りだったレストランのあの味〜また食べたいとか、こっちに無い店、IKEAとかWinners、Mujiやユニクロに行きます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 11:43:10

35さん ありがとうございます。
なるほど。プチ帰省みたいな感じで楽しそうですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 12:31:51

>>年配(70〜80歳)になって運転が危なくなったらどうするんですか?

>運転できなくなったら引っ越せばいいだけのこと。

が、田舎に長年住んだ後に都会に引っ越すのは現実的ですか?
田舎の家の価値が上がりませんが、都会の家はドンドン価値が上がりますよね?
「車が要らない便利な都会に引っ越したいな?」と思って物件を調べたら「高すぎるから無理」となるのでは?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 12:40:46

>田舎に長年住んだ後に都会に引っ越すのは現実的ですか?

都会というか、車に乗らずに生活できる場所に引っ越すのは現実的だと思いますよ。
運転できないぐらい年老いたらダウンサイズするだろうし。シニアホームも視野に入るだろうし。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 12:51:49

上の人も言ってますが、

>ごく小さい町ですが最低限のものは揃います。
全部が徒歩圏内ですし、平屋のシニア向け集合住宅(日中管理人がいる、食事はつかない。週に何度か近くの都市にバス送迎があるらしい。)もあります。
むしろ老後は田舎の小さい町の方が生活楽だと思ってます。

老後の為に引っ越して来る人が殆どなので、シニア向けのコンドやケアファシリティが充実してますし、何を今更都会の月$8000もするケアハウスに入りたいとは思わないです。

田舎に行くといかに都会の空気が悪いか、
人の多さやバスのトランジットの悪さに気がつきます。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/02 12:57:45

>老後の為に引っ越して来る人が殆どなので、シニア向けのコンドやケアファシリティが充実してます

老後は日本食が食べたいと思い、日系のシニアホームがいいなと思っているのですが、やはり日系はバンクーバーやトロント(?)にしかないですよね?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 13:32:27

確かに、日系のシニアホームに入りたいなら他の地域は難しいと思います。

家の価値を気にされていた方はすでに不動産をお持ちだと思いますが、現在レント生活して貯金ができないでいる人たちは、若いうちは運転すれば日本食材が手に入る程度の田舎に住んで貯金/投資しておいた方が、老後に日系シニアホームに入る余裕ができそうな気がするけど。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 13:37:47

20〜30年田舎で生活すれば家の他に最低でも$500~1000,000ぐらいは貯まるでしょう。そして年金を合わせれば何処ででも生活できると思う。

其れ以上に大きな事業やアパートや農地を持つ人も居る。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 15:34:08

すみません、トピズレで

よく日本食恋しくないですか?と言う質問を見ますが、皆さんどんな日本食を食べてるんですか?

どんな田舎に行ったって普通のスーパーで、こだわらなきゃ今どき味噌も醤油も買えるし、日本食の定義は??となるんですが。
どなたか教えてください。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 15:34:09

すみません、トピズレで

よく日本食恋しくないですか?と言う質問を見ますが、皆さんどんな日本食を食べてるんですか?

どんな田舎に行ったって普通のスーパーで、こだわらなきゃ今どき味噌も醤油も買えるし、日本食の定義は??となるんですが。
どなたか教えてください。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 16:12:43

>こだわらなきゃ

そこでしょ?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 16:42:15

みなさま年金など大丈夫ですか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 17:32:34

>皆さんどんな日本食を食べてるんですか?

私の場合、

地元スーパー
醤油、マヨネーズ、カレールー、豆腐、米

アジア食材店
納豆、たこ焼き粉、お好み焼き粉、だしの素、麺つゆ、ポン酢、菓子パン類、コシヒカリなどの米

日本食材店
しおから、梅干し、刺身、練り物、レトルト食品、惣菜、お弁当、デザート、乾麺、インスタント麵、たまきゴールドや日本米

といった感じでしょうか。
料理苦手です。料理が好きな人はもっといろいろあると思います。

カナダに来て10年以上経ち、家族は日本食にこだわりないし、正直、私も今は地元スーパーで手に入るもので満足できるので機会があればどこへでもいけると思います。

でも、カナダに来たばかりの頃、日本食材店に初めて行ったときに「ここさえあれば外国でも生きていける!」と感じたことが強く印象に残っているので、まだカナダに来て日が浅い人や、日本人家族で和食中心の食生活を送っている人が、日本食材店が無い所への移動に躊躇する気持ちもわかります。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/12/03 10:44:38

res16です。
26さん、返信が遅くなってすみません。全然JPカナダを見ていなかったです。
街の名前ですが日本人が少ない街なので身バレしてしまうと思うのですみませんが教えられないです。すみません。

でも私は旦那と引っ越す街を探していろいろまわっているときにこの街に初めて来たのですが、そのときここに住みたいとはっきりと思いました。それはどんな街かを調べてみた結果ではなく、街の雰囲気を感じてのフィーリングでした。
今でも”ここに住んでいて良かった”、”ここに住んでいて本当に幸せだな”、”この街が大好き”とよくよく思っています。

26さんももし引っ越し先を探すのであれば、条件に合った街を探すのではなくいろんな街に行ってみて気に入るところを見つけてはどうでしょう。(今はタイミングが悪いですが・・)
それからその街は実際住むにあたって、仕事はあるのか、自分の生活に必要な物はあるのかなどを調べてみて決めたらいいと思います。

それに、いろんな街を見てみた結果、もしかしたら今のところが一番良いっていう結果になるかもしれませんよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 22:20:32

>たこ焼き粉
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 17:16:33

トピ主が何が言いたいのかわからない。日本語が変。複利計算はどうした
ちなみに私は、モーゲージの終わった家持ちのシングル女性で、手取り月$5000ちょっとです。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 18:19:02

余裕がない生活をしている人は、家が安い所に引っ越してお金を運用する余裕つくっては?なるべく若いうちから運用した方が複利で増えるからいいですよ。

と私は解釈したけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network