jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35644
離婚にあたり不動産モゲージについて
by 無回答 from バンクーバー 2020/11/09 17:03:35

現在家庭内別居中、10年ほど前に日本で結婚、3年前にカナダ人夫の希望でカナダ移住、子供は居ません。

3年前コンドを購入、現在も住んでます。
カナダ移住後、夫の暴言や無視が始まりとうとう耐えられず現在は家庭内別居状態、コロナが落ち着けばすぐに日本に帰りたいです。

ただ夫がコンドはふたりの名義(モゲージ)半分支払いの義務があると言いはります。

実際夫の親がダウンペイメントを払ってくれ、モゲージは2人で半分づつ払ってましたがこれから夫がずっと住む予定、コンドは折半になるから実際は夫が私に払うんじゃと思いますが、彼の親が実際半分以上払ってくれているので強くも言えず、はっきり言ってコンド要らないしなんですが、コンドの権利は要らないのでモゲージの支払いは彼ひとりにする事は可能なのでしょうか?

夫はどうしてもひとりでモゲージ払うの嫌みたいだし売りたくも無いようです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 18:30:42

モーゲージもそうですが、通常は今ある不動産は二人の財産なので、片方がその財産に対しての折半費用が払えない、そしてもう片方が合意しない場合は、法的には不動産を売って、残った部分を借金に充てたり、残った場合はそれが折半です。ただ、トピ主さんが財産放棄するのであれば、それも然りです。

不動産だけではなく、お互いの貯金、車、金等のメタル、クレジットカードの支払い等も(借金がある場合)は折半対象です。

また、もしトピ主さんが働いていない場合、もしくは片方の収入が多い場合は、婚姻期間の約半分の期間(10年なら5年)は相手に配偶者手当を支払わないといけない可能性もあります。これは、逆も同様でトピ主さんの方が多ければ払わないといけない可能性もあります。

ただ、トピ主さんがカナダ国外へ出てしまえば、これらの義務が無くなると思っていいと思います。借金も同様です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 19:21:12

私たちの場合(コモンロウ)、家を売ってモーゲージ返して、余ったお金は、おのおのが払った分で折半しました (7:3の割合で)。どちらかが、家をキープする場合のシュミレーションもしましたが、複雑だったので売ることに決まりました。

離婚の場合も出来るかわかりませんが、私たちの場合、相手が家が売れる前に、母国に帰ったので(私は売れるまでその家に住んでました)、セパレーションアグリメントを前もって弁護士に渡し、家が売れたときに弁護士さんにお金をそれぞれの口座に分配してもらいました。不動屋さんは、時差とかがあり、少し大変だったと思いますが、ビジネスなのでクロージングまでちゃんとしてくれました。

トピ主さんも、家のセールスだけが最後に残った場合(セールスに時間かかることが予想せれる場合)で、帰国したほうが前向きになれるのであれば、場合によってはできるかもしれません。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2020/11/09 19:35:40

トピ主です

1の方詳しく教えて頂きありがとうございます。
もし私が放棄した場合どうなるのか?がポイントでしょうか?
モゲージを組んだ銀行にも聞いてみます。

2の方ご経験をシェアして頂きありがとうございます。
ご質問ですが、旦那さんは母国に帰った後も家が売れるまでモゲージを支払っていたのでしょうか?

Res.4 by レス2 from 無回答 2020/11/10 18:49:30

レス2です。家が売れるまでお互いの割合でモゲージを支払っていました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network