jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35641
家族でお出かけ、が苦痛です。
by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:09:31

小学生2人がいる兼業主婦、夫はカナダ人です。

週末、天気がよく何も予定がない日、夫が

『天気がいいからみんなでGo outしよう、Walkにでも行こう』

と言われました。こういうことはちょくちょくあるのですが、正直行きたくないな・・と思ってしまいます。

そう感じるのはほぼ毎回です。

でかける、といってもただ歩くだけなことが多く、興味がある場所もなく、コーヒーショップに立ち止まるわけでもなく、ただあてもなく歩くだけなのです。つまらないのです。

ふと、食料品の買い出し行きたかったんだけどな、カナディアンタイヤに買うものあって行きたかったんだけどな、などなど頭の中をぐるぐるします。

でも家族みんなで行くとなると、私だけ行かない、と言いづらいし、私だけが行かない場合夫が子供達を連れて出かけるので、どっちにしろ車がないので出かけられなくなるのです。

今日もまた昼の1時半にでかけ、3時半に帰宅、というスケジュールででかけました。
とてもとてもつまらなく、イヤイヤ出かけるせいか、疲れが半端なく、結局その後倒れ込むように横になってしまい、出かけることもできず、丸一日全く生産性のない日でした。

私っておかしいですか?

夫は良かれと思って家族で出かけることを提案しているみたいなのですが、迷惑にしか感じられません。
子供達も友達と遊びたいのに、イヤイヤ出かけることになり、誰も嬉しそうに出かけません。
夫も実際には義務感のような気持ちで出かけているように見えます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:21:01

私は自分が疲れてる時は出かけません、無理はしません。
疲れてるから、行っておいで!って送り出します。
自分も行きたい気分の時は一緒にお散歩いきますので特にストレスもないです。

もしトピ主さん、車で一人で買い出しに行きたいのなら、その旨を伝えて、お散歩に行ってもらったらどうですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/08 18:44:51

そう、トピ主さんはおかしいと思います。なぜって?家族をだいじにしないからです。貴女の気持ちを察して子供たちも嫌そうにするのです。ご主人はいい方ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:47:38

そんなの別行動でいいと思うけど。
トピ主さんが気をつかっているひど、旦那様もお子様もトピ主さんの参加の有無を気にしてはいないと思うけど。
車が夫婦で1台なら、「私は買い物に行くから車を使うわね。」って言って旦那様と子供達には歩いて出掛けてもらうか、ご家族の行きたいところにドロップオフして買い物の後ピックアップすればそれで良くない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 18:51:14

適度な運動は生活習慣病の予防になります。2時間程度なら日光は体に良いです。
もし、日々の生活で他に運動をしていないのであれば、旦那さんは家族の運動不足を心配してのことではないでしょうか?

別に無理をしなくてもいいと思うし、ストレス感じるぐらいなら断ってもいいとは思います。
ただ、もし運動不足な生活をしているのであれば健康のために何かした方がいいですよ。

私は逆に運動をしない夫にどう運動させるか頭を悩ませているので羨ましいです。
運動不足の将来的なリスクを話したり、家でエクササイズして運動って楽しいなって姿を見せたり、fitbitをプレゼントしたり、いろいろしていますが、天気がいいから散歩をしようと誘っても半分ぐらいは断られてしまいます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/08 18:59:52

仕方ないよ。
バンクーバーなんて田舎で何にもないんだもの。日本なら田舎でもイオンだららぽーとだのとモールは家族連れの大渋滞。
奥さんはファッションフロアに。
子供は見るだけでも楽しい玩具売り場にゲームフロア、美味しいレストランフロアか安くて気軽にフードコート。
帰りは夕飯に回転寿かな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/08 19:18:41

分かる。
何故、夫は子供とだけとか1人だけで出かけたがらないのでしょうね。いつも奥さんが一緒じゃないとダメな雰囲気出すの。アレ苦手。
もうウチはそこら辺の戦いは大昔に終わったので、イヤなら行きません。ハッキリ理由を言う時もあれば、悪くもない体調のせいにしたりして。
基準は用がなければ行かない。です。

トピ主さん、変じゃないですよ。
みんな違いますから。
でも現状イヤなら、一度は話し合ってみたら良いんじゃない?ホントに家族思いの旦那なら分かって妥協点探してくれるはず。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 19:25:10

皆さんのコメント読ませていただきました。
ありがございました。

夫はいい人、その通りなんですが・・、ただつまらないものはつまらなく、苦痛でしかないのです。

私が行かなければ、夫は義理の家族に連絡してさそうでしょう。
私の心理をうまく説明できないのですが、仲間はずれにはされたくはない、だから仕方なく行く、でも最高につまらない、行かなきゃよかったと後悔、腹が立つ、この繰り返しがたびたび起こるんです。

家庭の文化なのかもしれません。
夫の家族は義理両親、義理姉一家、義理弟(独身)、この人達みんなあてもなく、今日は天気がいいから、とか言って、スタンレーパークや、足をのばしてディープコーブ、時にはスティーブストンやらに歩きに行くんです。
どこかお店を見ることもなく、ただ歩くだけ。

結婚した頃に一度義理家族一家と出かけたことがあるのですが、ディアレークを一周とか、デルタにある公園を一周とか、『えっと・・ここには何しに来たんだ?』と不思議になるお出かけ、ただ歩くだけ。

つまらなくて、毎回不機嫌になる私はそれを悟られないように必死でした。

例えばこれが、何か美味しいものでも食べに行く、コーヒーショップでお茶してその足でちょっとだけ散歩、とかならまだOKなんです。
行ってみたかったコーヒーショップで美味しいラテでも飲んで、ほっこりする、が目的になって、散歩はおまけ、と考えら得られるから。

日本だったた確かにおでかけが楽しいんですよね。
キラキラしたお店やカフェ、日常にエンターテイメントがごろごろしているから。
でもここには全くなんですよね・・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 19:27:48

トピ主です。

レス6さん、わかるって言ってくれて、本当に本当にありがとうございます。
ちょっと泣いちゃった。
そうなんです、コメントの通りなんです、なんだか行かないと行けないような雰囲気になるんです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 19:28:36

嫌なら行かなくていいというより、用事があったんですよね?買い出し行きたいとかカナディアンタイヤに行きたいとか。それを後回しにしてまで家族でお出かけ?散歩?する必要はないと思います。もしくは買い物へ行く前に3人どこかへドロップオフして、ぷらぷらしてて貰えば良いのでは?私は専業主婦ですけど平日子供と出かけ飽きてるので家に籠って家事してます。周りもみんなそうなのか土日の公園はパパばっかりですよ。全然変じゃないし、何でそこまで気を遣ってるのか謎です。それとも「お出かけ」の場合100%それだから、断ると家族のお出かけがゼロになるからっことですか?なら、たまになら私もめんどくさいお出かけに渋々付き合うことはあるかな。月1くらい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 19:29:09

夫婦の考えはそれぞれだから別にいいけどさ
愛し合っていようが血の繋がった親子であろうがハッキリと相手の考えてる事が分からないのが現実
トピ主さんがただただ黙って旦那の言う事聞いてれば幸せならそれでいいけど
引っかかる事や気になる事は徹底的に話し合う事が出来てこその家族円満ですよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 19:33:51

老夫婦じゃないんだから、せめて歩くだけじゃなくて何か先に目的が欲しいですよね。
まだ二人とも小学生とかなら公園で遊ばせる(パパがちょっと遠くの公園まで連れてってくれるとか)じゃダメですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 19:34:14

先に自分が行ってみたいカフェの辺りで散歩出来る場所を調べておいて、今度誘われたら、自分の考えたプランで行ってみてはどうでしょう?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/08 20:19:46

散歩に興味がないのはまあいいとして・・・
家族でお話をする良い機会じゃないですか?

確かにお買い物しなくちゃ、と主婦は考えてしまうこともあると思いますが、
基本子供と旦那と話するのって楽しくないですか?
そうじゃなければなぜ家族なのか、と思ってしまいます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 21:21:05

↑逆にあなたはお出掛けないでもしないと家族と話す機会がないの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 22:31:39

みんなで買い物に行ったあとに、
一緒に散歩にいくのじゃだめなのか?

意見できない程のモラ夫なのか?
それともトピ主が他人依存の察してちゃんなのかよくわからんが、トピ主が自分の意思を言えない状況がそもそもの問題だと思うのだが。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 22:58:39

ただ歩くだけなんて、絶対つまらないですよね。それも毎週。トピ主さんのやりたいことは提案しないのですか?例えば家族でブランチに出掛けて、その後散歩する、とか。散歩の後はコーヒーブレイクとか、それは却下されるのですか?うちは私と旦那のやりたい事がたいがい違うので両方プランに入れて家族で過ごしています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 00:31:33

つまるつまらないの問題ではなく、何年も夫婦やっててそんな程度の意見も言えないのが問題な気がする。
トピ主は散歩に行きたくないんでしょ?
ちゃんと言わないと!いつか旦那さんがトピ主さんが嫌々行ってたって気づいたらショックだと思いますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 09:48:46

>夫の家族は義理両親、義理姉一家、義理弟(独身)、この人達みんなあてもなく、・・・・・・・どこかお店を見ることもなく、ただ歩くだけ。

旦那さん(義家族)の習慣なのでしょうけど、それをトピ主さんが、我が家流に作り変えることはできないんでしょうか。場所についても旦那さんの言いなりですか?例えば、スティーブストンの海側の広場を歩いたあとに、お店が立ち並ぶ方へ行って、雑貨屋さんの前で「あれ、かわいいね!ちょっと見てみようよ!」ってお店に入っちゃえばよくないですか?そのまま置いて行かれる?それとか、「あのカフェまで歩こうよ」とこっちからコースを提案してみるとか。優しそうな旦那さんなので、付き合ってくれそうだけど。もっと朝から晩まで歩かされるのかと思ったけど、2時間程度なんですよね?時間的なことを言うと、そのあと買い物にも行けるし、予定を邪魔された感はないと思うけれど、嫌々行くから心身ともにどっと疲れちゃうってことですよね。

旦那さん主導の散歩と、トピ主さん主導の買い物やカフェの両方を、話し合って予定に組み込めないのでしょうか。エンタメ感は確かにないんだけど・・何気ない場所に洒落たカフェは結構ありますよ?ご自身の気持ちを正直に話して、散歩の中にトピ主さんの楽しみを1つ組み込んでもらうのはいかがでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 10:11:57

家族のおでかけって意外とつまらないものですよね・・・。
私はただ歩くだけならきっと行かないと思う。笑

私は例えばシアトルとかに旅行に行って、結局自分の行きたい所に行けるわけでもない旅行にストレス感じちゃいます。子供メインというか、結局自分が行きたい所(ショッピングやおしゃれなカフェ巡りがメイン)=家族が行きたくない所、他の家族が行きたい所=公園や湖、なので、毎回消化不良で終わります。
かといって別行動する勇気?自分勝手さ?もなく、しょうがなく、そっかーとか言いながら行きたいわけでもない所にお供する、っていう感じです。

以前この話を友達にしたら、その友達も同じことを言っていました。
だから、結構みんなそうなのかも。
それが家族、というか、ね・・。(納得できないけど〜)
その友達は犬を飼っていて、犬がいるとまた違うようで、犬はとにかく可愛い、賢い、ってメロメロでした。
ただ歩くだけ、に犬はどうですか?笑 犬がいたら違う気持ちになれるかも?



Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 10:38:15

>以前この話を友達にしたら、その友達も同じことを言っていました。
だから、結構みんなそうなのかも。

ないから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 10:54:25

人に合わせるだけではなく、自分の意見をもっと出せば。 どういう状況でも、人生を楽しめるスキルをつけるべき。自分に起こる状況は、自分でコントロールでき変えられる。
Res.22 by 無回答 from トロント 2020/11/09 10:57:16

うち結構ただ歩きに行ったりします。以前は動物園とか、いろいろ目的地に行きましたが、コロナで行くとこあまりないですから、近所、公園 遊歩道、ただただ歩きます。途中コーヒーを買ってのみながら歩くこともあるし、途中で小腹がすいたらなんか買って食べることもありますけど。
子供たちはめんどくさがりますが、出かけたらなんだかんだで楽しみます。
あるきながらお喋りしたり、庭先で昼寝してる猫を見つけたり…たのしいです。
買い物したいなら、買い物できる場所の方角に向かって歩くとか、コーヒーショップに立ち寄りたかったら、立ち寄ればいいと思うのですが。そんなにストイックに歩くだけなのでしょうか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 11:10:30

>私は例えばシアトルとかに旅行に行って、結局自分の行きたい所に行けるわけでもない旅行にストレス感じちゃいます。

シアトルなどの旅行に行くだけ22さんは家族孝行だと思いますよ!
私もそうなるのを分かっているので、旅行は基本的に私が行きたいところに子供達を連れていく、という感じです。

日本とか、ウィスラー やバンフあたりでトレッキング、ビーチでのんびり、とか。
一度日本まで行ってしまえば、動物園や博物館、ディズニーや遊園地などの子供達が喜ぶ施設が身近に沢山あるので尚更楽です。

カナダでの休日は、子供が何か特別なことをリクエストしたらそれを優先させるけど、その他のレジャーは親(我が家は、遠出の計画をするのはいつも私です)がいくつか提案をして子供に選ばせてます。

ご主人が散歩を提案したのならご主人が連れて行けばいいのではないでしょうか。
普通に「んー私はいいや、ありがとう」って断れませんか?

歩くのがただ好きな人と、目的がないと歩くのを楽しめないタイプと両方あっていいと思いますよ。
私も後者なのでトピ主さんのお気持ちわかります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 11:11:54


トピ主さんの、「不思議になるお出かけ、ただ歩くだけ」ににクスッとしてしまいました。

私たち家族も休日の外出はほぼ全員出動で、最近は貴重な晴れの日があると嬉しくてよく歩きます。
まだ下の子は低学年なので、松ぼっくりやメープルリーフ、石、どんぐりなどを拾うのが好きでジップロップを各自持って行きます。
上の子はオンラインゲームで友達と遊びたいのにーっと渋々ですが、しりとりや算数の暗算ゲームをしながら歩くと夢中になってきて楽しんでいます。

夫の両親も私の両親も、休日は家族または夫婦一緒に行動するという同じ感覚で育っているので、苦にならないのかもしれません。

あとは食材や必要な買い出しは平日に済ませておき、(朝一か子どもを寝かしつけた夜にゆっくり買い出しが好き。)休日は自分の予定はなしにしておくので、自分のやりたいことを中断される不満がないのかもしれません。

これから雨や雪の日も増えて散歩も気軽に行けなくなるので、少しでも散歩楽しめるといいですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 11:20:55

私もよくお散歩します。
こっちの人、歩くの好きですよね。
ただ歩くだけでも、トピ主さんほど歩けば結構な運動ですし、外の空気を吸って運動する、ということがそもそもの目的なので、そういうものでは?
生産性で言うと、生産性のあるスポーツなんてないですし、音楽や読書、何の趣味にしたって、生産性なんてなくないですか?
健康のための運動ということで、許してやってくれませんか・・・?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 11:22:04

美味しいレストラン探し、カフェでのんびり、本屋さんやおしゃれなお店でショッピング、子供が産まれてからなかなか出来なくなりましたが。サンドイッチ持って公園でピクニックしたり、子供が喜びそうな所を探したり、臭くて苦手な動物園も行きます。笑。でも特に苦にはなりません。家族が出来るってこういうことなんだな、と思ってました。

友達とお茶したり、自分のやりたい事は子供が学校に行っている間にすればいいし、たまには子供を預けて夫婦で身軽に出掛けてたりもします。トピ主さんも少しご自身のやりたい事にウェイトを置いてみてはいかがですか?子供はすぐに大きくなるし、いつかは巣立ってしまうので、家族で過ごせる時間はトピ主さんも楽しんだ方が後悔しないと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 12:33:59

なんとなくこの掲示板に離婚の相談が多いのが納得出来た
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 13:10:55

逆の立場ですが、
カナダ人旦那がオーケストラのコンサート行きたくないのに、奥さんの趣味で家族行事として毎年何回か無理やり行っている人が、心理カウンセラーでついにそれを打ち明け
ちゃんと奥さんにお話しし、以来は奥さんと子供達だけでいくようになるというケースがありました。

奥さんも旦那さんが嫌々だったとは気づかなかったそうです。
旦那さんも楽しんでいるから一緒に行っていたと思っていたので、
以来奥さんと子供達がオーケストラに行くときは、旦那さんは車で送り迎えし、それ以外は友人と食事に行ったりなどと時間を愉しめるようになったそうです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 13:21:27

夫婦だからいつも一緒、家族だからみんなでお出掛け、しんどい時あるよね…
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/09 13:27:36

そうかな?よく合っている夫婦ってズレがないよね。一致しない夫婦には既に隙間があると思う。生活を続けていきたければ努力したほうがいいと思うけど、でも合わないのは努力しても無理だしね。離婚の危機はすぐ側まできていると思っていた方がいいかも。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 13:31:11

トピ主さんは家族に何か提案して外出したことありますか?もしなければそれを実行してみてください。そうしたら旦那さんやお子さんはあなたのプランに意見をするでしょう。それをみて次から誘われた時に意見しやすいのでは?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 14:40:53

散歩コースにお買い物を入れたら良いです!

“え?お散歩に行くの?良いわねー!じゃあ途中でスタバに寄って美味しいドリンクを飲もうね!”

と、勝手に楽しくなる寄り道を入れます。他にも、

“え?お散歩?じゃあ今日の散歩コースはSave-Onを通りがかるところにして、食材を一緒に買いに行こう!みんな、エコバッグを持ってー!”

と言う感じで、一石二鳥!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 15:09:15

こっちの人ってよくブラブラ歩きますよね。
私も時間の無駄だなぁって思ってしまいます。
健康のためならわかるけど、そういう人は少ないと思う。
だって歩いてる人を見るけど、家ではドカ食いしてそうな体系だったり、タバコ吸ってたり。
本当にヒマでヒマでしょうがないんだと思います。もう何もすることがない。
ある意味羨ましいですが。
カナダだけじゃないですよね。ヨーロッパの田舎に住んでいた時も、
家は住宅街の端っこで、先には民家も店もなく山しかないのに、
夕方になるとみんな山の方へ歩いて行って、また戻ってくるんです。
この先に何があるんだろう?と調べてみたけど、何もなかったです。
海外旅行に行っても、日本人は時間を惜しんで朝から晩まで観光地を周るけど、
外人(?)は一日中ビーチで寝てたり、本を読んだり。
それを見て私は「もったいないなぁ」と思っていました。
国民性の違いでしょうかね。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 18:02:10

ご主人様、わたしかと思いました。

わたしもいつも散歩を家族に提案しています。理由は、自分の運動になること、子供達にも家にばっかりいないで運動をしてほしいこと、主人ともいろんな話ができることなどです。

つまらなくならないように、いろんな場所に行ったりしています。子供達は完全に付き合ってあげている感じです。主人はこちらで育ったカナダ人で散歩は普通に好きです。

帰りにコーヒーショップに行ったり買い物に行ったり、昼時にはお弁当や、サンドイッチを購入してピクニックをしながら、といって子供達に気持ちよく参加してもらうように促しています。

子供達も大きくなってきてだんだんと嫌がっている態度が目についてきましたが、思い出も作りたいし、わたしも運動したいし歩くのは好きなので今後も続けたいです。

ご主人様もトピ主さんとお話できるのを楽しみにしているのではと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 21:29:58

私の旦那も散歩に行こうと言います。
断ってます...

なんか散歩って、子供の頃におじいちゃんと行った朝の散歩を思い出すんです。おじいちゃんと行くのは楽しかったです。

でも旦那だと、なんだか年寄り臭い気がして...

例えば遠くに車を止めて、ブラブラしながら、コーヒーショップを目指すとかならOKです。目的もなく近所を散歩とかムリ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/09 21:44:29

散歩して、他の家のお庭見たり、街路樹見たり、鳥見たり・・・
山の景色が良かったり、知らない木があったり、今なら紅葉とキノコ・・・
で、それを誰かと一緒にできたら幸せです。
私にとってはしたいことリストの一つなので、
このトピ見てみんながそうじゃないと知れて良かったです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 21:48:44

私は逆にそんな旦那さんがi居てうらやましいです。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 21:48:49

カナダがいかにつまらないか・・実感しますね・・。

日本は面白いところがいっぱいあって、ショッピングモールもスーパーもワンダーランド、駅前だって楽しいしね。

レス36さんの、

散歩して、他の家のお庭見たり、街路樹見たり、鳥見たり・・・
山の景色が良かったり、知らない木があったり、今なら紅葉とキノコ・・・
で、それを誰かと一緒にできたら幸せです。

ごめん、無理だわ・・・・
今すぐ日本帰ってスーパー銭湯行きたいわー
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 22:16:26

日本での休日と比べてしまうとね。私も天気がいい日は家族でビーチや公園など散歩しますね。夏ならサーモンベリーやブラックベリーを採って食べたり、今なら紅葉を楽しんだり、きのこを見つけたりするのも楽しいです。でも自然の中での発見や外の空気を楽しめないような気分の時は、普通にお誘いを断ればいいと思います。そうすれば今週は自分の好きなようにさせてもらったから、来週は家族と時間を過ごそうと思えるのではないでしょうか?家族みんなでお散歩に行けるのなんてきっと今だけですよ。そのうち子供達は外での時間が大事になって、両親には付き合ってくれなくなると思いますので。今を大切に。自分にも言い聞かせてます。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/09 22:39:29

街路樹に鳥…無理だわ私も。
老夫婦みたいな暮らしを幸せと思えるなんて、ほんとカナダ暮らしが合う人なんだろうな。
バンクーバーでも徒歩で散歩する圏内に木しかないような場所あるからねぇ。
歩いてカフェなんて何もない、それこそ鳥、街路樹、他人の庭…涙でる。

雨だしね…うちは週末はドライブがてら散歩にランチが定番。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 22:46:59

ほんとー・・悲しくなってきた・・。
見るものが木、鳥・・・わざわざ見なくても毎日嫌でも目に入ってくるもんばっかり・・・・(T_T)

スーパーとかデパ地下のお惣菜が見たいなぁ・・・。



Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 00:16:17

みんな消費者マインドだね。

お金を使う、食欲を満たす、そういうことに最上位の喜びを見い出すのか。悲しいなー。

健康な体で美味しい空気を吸って、太陽を浴びて、季節を感じて、愛する家族と時間を共有する。

これ以上の幸せあるのかな。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/10 00:20:23

↑それはシニアになってからで、充分だわ。若いんだもの消費欲があって普通よ。
もしシニアあでない方なら、レアなタイプじゃないかな。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/10 00:23:52

たまに見る家族連れの散歩、明らかに子供達は付き合ってるだけてつまらなさそうに、親の後ろ付いてる姿見るわ。
親だけが張り切って公園でピクニックも子供の冷めた感じとかさ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 01:03:20

>若いんだもの消費欲があって普通よ。

それは、そうかもしれないね。
私はまだシニアにはなってないけど、若くもないから、上の人とは感じ方も違うのかもしれないけど、私は日本に居る時には、消費欲というか、いろんな事をやりたかったり欲しかったり、良く言えば多くの事に刺激を受けて興味を持ったけど、悪く言えば、流行りものに目移りばかりして振り回されて結局自分が何が欲しいのか分からないまま無駄に時間をお金をかけてた気がする。

情報やエンタメが否応なしに飛び込んで来て、その時々楽しくも忙しい生活を送ってたあの頃に比べて、今は外界からのノイズが少なくて自分の欲しいものを自分から求めて行くスタイルで、情報も流行も関係なく、自分らしく生きられてるなぁって思う。もちろん性格もあるんだろうけど。

散歩の話からちょっと離れてしまったけど、ごめんなさい。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 01:21:23

42、45👍👍👍

Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 10:09:32

>若いんだもの消費欲があって普通よ

いやー逆ですよ。
今の若い世代の方が物質への執着は薄いです。
悟り世代って聞いたことないですか。

環境問題への意識の高さも関係しています。

時にはお金を使うことは必要ですけど、消費が人生の中心っていうのは空しい。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 11:23:57

子供はいつまでも家にいるわけじゃない

親も急病で死ぬかもしれない

今を楽しまないと後悔
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 11:27:19

レス44の住んでる地域って荒んでるね
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/10 13:14:05

そうか?
親の自己満足に付き合ってる子供を見ないふりして押し付けの家族という価値観が気持ち悪い。

散歩が夫婦や家族の連帯感や幸せだなんて幻想を抱く相手に…実はつまんないんです。
なかなか言えないよね。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 14:11:42

お、よく見たらfromバンクーバー か
なら納得(笑)

他所だとなかなか見かけれないよ、そんな家族
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 15:56:48

↑それはどういう意味ですか?
他所は散歩くらいしか楽しみがないということ?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:19:01

そうかー、散歩をつまらないと思う方、結構いるんですね。
確かに私も20代の頃はただブラブラあてもなく歩く散歩なんてしなかったなあ、今40代、散歩は日課になってます。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/11/10 20:47:37

トピ主さんおかしいと思いません。
人それぞれ趣味嗜好が違うので、歩くだけを楽しいと感じる人を否定しようと思っていません。
それが楽しいなら、楽しくていいですねと思います。
ただ、私は何も目的も楽しみもないのに歩き回るなんて一分でも無理。

毎週家族で苦痛な時間を過ごす必要ないと思います。
毎週家族全員で何の目的も楽しみもなく歩き回ってるなんて、家族の団らんではありません。私と子供は犬じゃありません。

嫁さんも子供も嫌がってる。それなのに旦那さんは家族の気持ちに気づかない。彼は人の気持ちに鈍感で、人を楽しませるプランを考える能力がない人だと思います。
だからトピ主さんと子供が何がしたいのか、何がしたくないか旦那さんに話したらいいと思います。

うちは週末の散歩、外出にはどこかでレストラン、買い物、カフェに寄るコースにしてます。
子供によるかもしれませんが、歩くだけのコースは私も子供達も無理です。




Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/12 18:37:04

レス7はトピ主さんかな?全く一緒でビックリです。w
うちの旦那もそんな感じで私も目的がないのにテクテク歩くだけの散歩が苦手です。

旦那も元々ただ歩きに誘ってくる人でしたが、私が目的もなく散歩するのが嫌いなのを分かってるので、今はただの散歩には誘って来ません。

でも旦那の両親はまさにそれで、遥々遠方から私達の家を訪ねてきても、私達が旦那の両親の家に遊びに行っても(飛行機に乗らないと行けない距離)、近所の公園か大きめの公園に散歩とかそんなんばかりで、せめてカフェなどでほっこり会話しながらコーヒーを楽しむ、そんなことなど皆無。。一緒に買い物なども無し。
外食なんかにも行かない。。ずーっと実家。いつも公園。たまにサンドイッチ持ってまた公園。林の中を蚊に食われながらただ歩く。つまらない。。

一度ミュージアムに連れってってもらったことがあるけど、チケット売り場に一緒に行って旦那の両親が自分たちの分しかお金を出さなかったことにビックリ。(因みに旦那の両親は貧乏では全くない。むしろ資産家。そして1人あたり$8のチケットを別払いすることにビックリ。私達はむしろ旦那の両親の分も払おうとしたくらいで)

逆に私の親がカナダに来てくれたときや、私達が子供達と一時帰国するときなんかは、ちょこっとみんなで水族館や動物園とかテーマパークとか出かけたりするんですが私達が払おうとしてるのに、「せっかく来たんだからー」とか言って私の両親がゴリ押しで私達に財布をしまわせ、全部出してくれるし、よくスイーツ買ってくれたり、スーパーの買い物付き合った帰りに、「せっかく日本に帰って来たのに今日はスーパーだけってのもなんだからお茶して帰ろう!」とか行ってカフェ連れてってくれたり。みんながどこかでちょっとでも楽しいなと思うポイントが一日のどこかにあるんです。それが旦那一家には無い。比べるものじゃないけど、あまりのつまらなさに比べてしまう。高い航空券を家族分支払って行っても、ただただ、つまらないので、旦那の実家にはもう行かないです。
はい、愚痴りました。すみません。

主さんの言う通り家庭の文化なのかもしれないけど、つまらないものはつまらない。つまらないことをするくらいなら、自分で家族となんか楽しめることをやるかな。たまに家でクリスマスみたいにダラダラして映画見てってのも体休めになっていいけど。


Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 19:26:41

55さんの愚痴、共感です。
なんででしょうね、うちも全く同じです。

うちの一時帰国も、父@年金受給者なんて、夫@高収入に「日本はまだ現金が必要なお店も多いから」って何万円ものお小遣いまでくれようとするんです。
流石に現金は私が用意するから、と断りましたが(1万円くらいはポケットにねじ込まれたかもしれない)、レジャー施設、旅行なども至れり尽くせりです。

私は、どの親も娘には甘いってことなのかなと勝手に思っていますが・・
自分より稼いでいる息子にあれこれお金を出してあげることはしないかな、男としてのプライドもあるだろうし、と自分を納得させています。

トピズレすみません。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 11:24:10

レストラン、買い物、カフェのほうがよっぽどつまんない。。。
まさに好みの問題ですね。。。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 11:26:07

レストラン、カフェっていうのは座ってるし、買い物はゆっくり歩きながら見るものだし、運動の嫌いな人はそっちのほうが好きそうですね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 11:45:20

お膳立てしてもらわないと楽しめないなんて、今の若者らしくて良いじゃない
若い証拠だよ
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/11/13 11:55:17

お金の問題については、親と子どもは独立した人間同士であるという考え方があるから、親が子どもの分を出さないというのは、普通だと思いますよ。

日本って、たとえ子どもが成人の年齢になっても、親子の関係はあまり変わらないと思います。というか、日本に居た時は、それが普通すぎて何も考えませんでしたが、こちらに来てから、北米系の親子の関係は日本と違って、学校を卒業した時点で、子どもを別人格として独り立ちさせるのだと違いを感じました。

たとえば大富豪の子が貧乏な生活を送っていたり、逆に大金持ちの人の親が貧乏な生活を送っていたり、日本では、親が金持ちなら子どもにも援助したり、親が貧乏なら子どもが仕送りしたりするのが結構普通だと思うのですが、こちらは結構、切り離して考える人が多いと思います。
日本人的には、自分にお金があるなら家族に援助すれば?と思ったりするのですが、それは日本人的な感覚なのだと思います。

日本では、家族で助け合うことを前提にして成り立っている国なんだと思います。
たとえば、上で書いたように、カナダでは親が大富豪であっても、本人が貧乏であれば国から補助が受けられます。なぜなら親と子どもは全く別だからです。
日本だと、政府からの補助を受けるのに、親兄弟子どもまで調査が入って、ヘルプする能力があるか問い合わせされたりしますよね。

また、日本では家が買う時に親からの援助は一定金額まで非課税とか、孫の教育資金も一定金額まで非課税とか(もちろん相続税の存在があってのことですが)親が孫や子どもに何かをしてやる事が当然という前提で税制も作られているくらいです。

日本の親は、いくつになっても子どもは子ども、出来る限り何かをしてやりたい、という精神が存在し、それが一般常識レベルに認められていて、一方、北米の親は、子どもは学校を卒業したら一線を引いて大人と大人の付き合いをするのが普通で、それが一般常識レベルとして認められているのだと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network