jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35622
二重国籍の子供
by 無回答 from 無回答 2020/11/03 19:46:12

前に同じようなトピックがあったら申し訳ありません。

二重国籍の2歳の子供がいます。
今は日本ですが近いうちにカナダに帰ります。
そこで、 この子は日本に 住民票があると、 税金はかからない医療費も無料、 そして給付金がもらえます。
いっそのこと子供だけは日本に住民票を置いたままにするか悩んでいます。
正しい手続きなどは今後 必要になるのかなど、 後々面倒なのかと色々考えると そういうのはやめたほうがいいかなと考えてます。
皆さんどうしておりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 20:14:26

厳密には違法行為だということは置いといて、その住民票の世帯主はどなたですか。(ほとんどの自治体で)15歳未満の子供がひとりで住民票を作ることはできませんので、子供だけを残すことはできません。祖父母の住民票に入るのであれば、児童手当の受給に際して子と監護者の住民票が異なる場合、別居監護証明の必要があります。医療費が無料だって使わなければ意味ないですよね。置いておく必要があるのか謎です。釣りかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 20:31:32

教えていただきありがとうございます。
ちょっと住民票を置いておくだけで済むのかと思いましたが、 なんやかんやめんどくさそうですね。
祖父母も 体調が悪く書類関係を任せることができないので、 住民票を抜いて行こうと思いました
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 20:42:34

私は子どもが小さかった時は2か月くらい帰っていたので、その時に転入届を出していました。特に面倒でもなかったし、帰るときにまた転出届を出していました。子どもにもし何かあった時にやはり保険証があった方が安心だと思って転入していました。給付金も貰えましたが、後で請求があった税金も同じくらいだったような記憶があります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 20:50:46

アッハッハッハ、面白いトピ。
無料なら何でも利用しようですか。

税金払ってね。

只より高くつくものはない、なんとかいいますね。

Res.5 by M from カルガリー 2020/11/04 08:17:24

諸事情が有り、日本の住民票を入れっぱなしにした状態で日本とカナダを行き来していた事が有ります。
子供はカナダ産まれの二重国籍です。
住民票を入れたままにしていると、子供達の幼稚園や小学校の入学時期になると、事前に教育委員会から頻繁に連絡がきます。私は実際に市役所と教育委員会の方と話をして、教育委員会に出向き、再度事情を説明した上で、日本の小学校には通わない旨を書いた書類を提出しました。
ちょっとした連絡が入った時に、カナダに住んでいると、その都度実家の誰かにお願いしてやってもらわないといけないので大変だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network