jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3562
子供の言語の事
by ねこちゃん from 日本 2006/05/22 18:31:51

こんにちは。子供の話し言葉についてお聞きします!私の旦那はロシア人移民で私は日本人。今子供は5ヶ月です。 私は日本語を教えたいし旦那はロシア語を。英語はカナダにいるので自然に身につくことを願ってますが、このような経験をお持ちの方はどういう風に育児されたかもしよかったら体験談を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 18:34:16

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=3541&ntopic=1&dummy=21

ここで同じ内容のことが語られていますので
参考にしてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 21:26:46

自分の言葉を教えたいと言う旦那様のお気持ちは十分分かりますが、2ヶ国語(特に漢字)でも大変なのに。旦那様には失礼ですが、今ロシア語って需要ありますか?もしフランス語とか将来役に立つのなら、トピ主さんもぜひ3ヶ国語をと思われるかもしれませんが、ロシア語だからお悩みなのでしょうか?一応日本は経済大国なので、日本語は学んでおいて損はない気がするのは、日本人の浅はかな考えでしょうか。

私の知っている人で、東南アジア系の旦那様がいらっしゃいますが、お子さんは英語と日本語のみです。日本語を話せないお父さんとは、英語のみで会話しています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 21:52:59

>旦那様には失礼ですが、今ロシア語って需要ありますか?

これって思いっきり失礼ですね。
親の言葉を学ぶのは需要があるなしとは、全く別問題でしょう?
両親が日本人なのに英語を第一言語にしようとするのは浅はかだとおもいませんか?それと同じことです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 23:06:47

私は何故子供に日本語を話して欲しいか?、と考えた時、やはりそれは子ども自身のバックグラウンドでもあるし、ちょくちょく日本に帰るであろう時に、家族や親戚・従兄弟達と交流出来るのと出来ないのとでは断然楽しさが違ってくるし、ある程度物心ついてからの言葉の習得は大変だから(経験上)と思うので、出来る限りのことは子の為にその環境を作ってやりたい、と思うのでした。
なので、RES.3さんの仰る事はまるで考えませんでした。ロシア人の旦那様も、ただ同じようにロシアに子供さんを伴って帰られる時に、子供さんも会話が出来れば楽しいいだろう、と思ってのことではないですか?。お祖父ちゃんやお祖母ちゃん、その他家族と話す事が出来る、それだけの理由では駄目なのでしょうか?。私は普段離れているからこそ、電話でも話せるようになっていて欲しいですけどね。
それに、ロシア語に需要がさしてないかもしれませんが(推測ですが)、それだからこそ、勉強している人が少ないと考えれば、さらに3ヶ国語となればなおさら役に立つ時がくるのではないでしょうか?。

少しトピずれでしたね、トピ主さんごめんなさい。
私の知り合いに、奥様が日本人、旦那様はフランス人と、奥様は日本人、旦那様がイタリア人がおられますが、それぞれの語りかけはそれぞれの言語で、家族3人になれば、英語で話すと仰っていました。
ただこの場合話し出すのが遅くなるのはいたし方ないようですが、その後皆に追いつきますので、あまり心配なされなくても良いようです。しかしながら、人には得意不得意があるように、言葉も然りですので、どうしても英語以外の言葉を嫌がるようでしたら、それはそれですっぱり諦め、英語オンリーにする覚悟も必要なようです。
でもその前に環境つくり、必ずこの場合は○○語、と子供に明白なようにしてあげることが大切だそうです。けっして中途半端ではかえって混乱するので、良くないみたいです。

Res.5 by ねこちゃん from 日本 2006/05/23 06:02:29

皆さんありがとうございました。私も、息子が日本語はなせたら英語よりももっと楽しいし、という理由で話せるようになってほしいんです。両親も喜びますし。旦那も、同じみたいです。でも、やっぱり根気がいるようですね。 楽しく学んでいけるようにしてやりたいと思います。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network