jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35618
隣りとの壁の防音について
by from 無回答 2020/11/01 17:41:19

コンドに住んでいます。

最近、壁の修理をしたのですが、壁の中綿を取り替えて、壁も取り替えました。

工事が終わってから部屋に入ったのですが、前よりも隣の人の声が聞こえるようになってしまいました。

そこで、質問なのですが、壁の防音具合を簡単に調べられる機械のようなものはありますか??

あるようでしたら、業者に頼んで、別の部屋との差を見てもらって、欠陥工事だったことを証明したいと思っています。

どなたかそのようなことに詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 10:41:35

壁の修理をした理由は何ですか?どこか壊れていたのですか?

防音を強化する、というリクエストでわざわざきれいな壁を壊して工事をしたのでない限り、欠陥工事に当てはまるのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 15:11:35

交換前の壁は持ち主が変わるたびに何回も塗装されていたとか、壁にたくさん額縁が飾ってあったとかではないでしょうか?もしくはドライウオールが前のものより薄くなった可能性がなくはないけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/05 19:12:35

「隣の音が〜〜」という表現から界壁部分のドライウォールを施工したと想像してます。音もさることながらType -X Fire rated のドライウォールを使ってなかったらまずいと思いますよ。火事などが起きて隣に延焼した場合、工事業者よりも施工主であるあなたに責任が及ぶのではないでしょうか?
あなたがそのようなType-Xを指定したにも関わらず、業者が違うものを使ったのなら業者に瑕疵があるように思いますけど。
業者はそのような指定を受けてないと言われたり、倒産してしまうかもしれませんしね。
もしかしたら火災保険も一部おりない可能性も考えられるかと思います。
安く施工する業者を選んでいた場合、法規を無視するものもいるかもしれません。

業者とは揉めそうな予感しかしません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network