jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35614
夫が私が子供と日本へ帰ること許さない
by 無回答 from 無回答 2020/11/01 00:29:54

5歳の子供がいます。今住んでいるところは冬になると寒さと大雪でお出かけや外遊びも難しいので、日本の方が暖かいし、姪っ子や甥っ子にも遊んでもらえるので、生まれてから毎年、冬に3ヶ月程日本に帰っています。夫も「子供がエレメンタリーになるまでは、冬は日本に帰った方がいい」と賛成してくれていて、今年も飛行機の予約したのですが、一ヶ月程前に夫と大喧嘩をしてから「日本へは帰らせない」と言われてしまいました。
喧嘩の原因は、夫が友人に投資話を持ちかけられ、私に「お金を貸して欲しい」と言ってきたのですが、私が貸さなかったからです。今までもその友人と古い家を買って、リフォームして高く売ろうとしたり、一緒にビジネスをやったりしてきたのですがトラブルばかりです。

私はネット環境があれば日本に居てもできる仕事についていますし、夫も「子供と三ヶ月も離れて寂しい」という思いはありません。コロナが心配だから...というのでもなく、ただ単に私への嫌がらせです。
この場合、私は日本へ行くのを諦めなければなりませんか?もし裁判を起こしても私に勝ち目はないのでしょうか?毎年帰っているという事実があってもダメですか?
こんなことで裁判を起こすのは大袈裟でしょうか?
日本に帰るのをご主人に反対側されたけど、帰ったという方がいらっしゃったら、どのような方法で帰れたのか教えていただけないでしょうか。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/01 01:01:41

裁判所って離婚する気があんの?
アホらしい。ただの夫婦喧嘩なら自分達で解決せよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 01:43:34

裁判所って夫婦喧嘩の仲裁もするの!?
相談するならカウンセラーじゃない?
てか裁判とか反対押し切って帰国以前に仲直りする気はないんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 01:47:04

バカップル
Res.4 by from 無回答 2020/11/01 01:56:12

旦那さんは拗ねてるだけじゃないですか?金額は知りませんが、なにがあろうと交友関係を切るのか続けるのかは、トピ様が決める事ではなく彼自身が決める事だと思います。

お金があるのに貸してくれなかったとか、友達に嫁さんは日本に三ヶ月も帰る経済力があるのに自分とのビジネスは断って来たと思われたくないとか、彼なりの行かせたくない理由を聞き出して対応するしかないですよ。

この状態で無理に帰らなくても素直に謝って相手に納得してもらはない限りは争うだけだと思います。裁判して日本行きを勝ち取ってなにが残るかよく考えてください。

私なら、金額が日本行きの総合計より安いのであれば貸して、それより高ければ今年は諦めて、その三ヶ月は子育てを手伝ってもらう。もしくは子供を置いて帰って、来年からは連れて帰ってくれと思わせる。
夫婦喧嘩は長引けばろくな事はないと思います。謝った方が勝つ場合もあるので、婚姻を続けたいなら柔軟に対応すべきだと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/01 03:43:03

>夫も「子供と三ヶ月も離れて寂しい」という思いはありません。

終わってる…
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/01 06:56:24

その様子だと、渡航同意書にサインしてもらえませんよね?片親だけで国外に連れて行く場合必要だと思いますが。
(今まで私は空港で、見せて、と言われたことはないですが)

ないとは思いますが、勝手に連れて行って、妻が子供を誘拐したって警察に行かれたら厄介です。

負けるが勝

謝ってご機嫌をとってみたらどうですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 08:52:29

トピ主さんが言う様に本当に旦那さんが嫌がらせで渡航させない様としてるなら、証拠あれば強行してもトピ主さんが不利になる事はありませんよ。
しっかり証拠を残しておきましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 08:53:30

旦那さん…… 駄々っ子みたいですね。
お金使わせてくれないから拗ねてみる!みたいな。自分の資金で勝負できないならやるな!と言ってやってください。
以前から同様な事柄が起きているみたいですから、これから先もいっぱい出て来るでしょうね。
ここいらでじっくり話し合ってみてはどうでしょう?
このままでは最悪な事態も招きかねないかも知れません。
『日本へは帰らせない』って…… 典型的なアングロ系が吐く言葉 その言葉 虫唾が走る

トピ主さん これからのことも良く考えてお子ちゃまな旦那さんと良く話し合ってくださいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 10:00:46

たくさんのコメントありがとうございます。
本当に駄々っ子ですね(苦笑)
夫は今までは渡航許可書もスムーズに書いてくれたし、できれば冬の間は母子で日本に帰ってほしいと思っています。
なぜなら我が家には車が1台しかなく、私は雪道の運転が下手で、一度事故を起こしたことがあり、夫は「雪の日はできる限り自分が送迎しないといけない」と思っているようです。私はバスで遠出するのも大丈夫ですし、夫の送迎がムリな時はバスを使っています、でも夫は自分が送迎しないといけない、でも面倒くさいと思っています(送迎だけでなく、いろんなことで頼られるのウザいようです)。

それに夫も何度か日本に来たことがあるので、日本に行ったら子供がどれほど楽しくて充実した時間を過ごせるかがわかっているからです。ほぼ引きこもりの毎日のカナダにいたら子供がかわいそうだと思っています。
私も飛行機のキャンセル代やその他もろもろのお金や裁判の費用と労力を天秤にかけても、お金では計れないほどのメリットが日本に帰ることにはあると思っているので、なかなか諦めがつきません。

謝って日本に帰れるのなら、いくらでも謝りますが、「謝るんだったらお金を貸してくれ」と言われると思います。
夫はお金にルーズで、いつも一攫千金を夢見ていて、夫の友達から見れば「良いカモ」です。自分のお金でやる分には(本当はやめて欲しいけど)仕方がないかなぁと思って、今までは投資を容認してきましたが、私も巻き込まれるのは御免です。それに今までも何度かお金を貸したことがありますが、キチンと全額返してきたことはありません。
もし裁判になったら、カナダのルールで「毎年帰ってるんだから、今年も夫は私たち日本に帰ることを許可しないといけない」というものがあれば、夫も裁判に行く前諦めると思うのですが、そんなルールや慣習はないですよね。
カナダでは夫の言いなりにならないと日本にも帰れないなんて不公平ですね。
今回は諦めたとしても、来年帰れる保証はないし、ずっこのまま帰れないの困るので、今のうちにハッキリさせられたら...と思っているのですが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/01 10:18:38

カナダでは夫のいいなりに?
いやいや、あんたの選んだ旦那がポンコツで且つポンコツに惚れて離婚もできない貴方達に問題があるわけよ?
わかる?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 10:44:36

難しいですね。
私もちょっと似たような人と結婚していました。
自分で起業したり、友達とビジネス始めたり、知人に国外に移住するので買うように勧められた車を安く買って高く売って儲けるから(高く売れるからと言われて間に受けた)お金を貸してくれ、とか。

借金はしないのですがずっと独身気分でやりたくなったことを試す、の繰り返しで、私の意見やアドバイスも受け入れず貯蓄とか計画的に全くできませんでした。
私の場合は子供がいなかったので別れることを選びましたが、お子さんがいると(トピ主さんに経財力があっても)簡単にするものでは無いし、まずは旦那さんとよくよくお話しされて、マリッジカウンセラーとかも場合によっては利用されてはいかがでしょうか。

あと、私は法律のことは詳しく無いですが、30分トライアルのようなものを利用してみるとか、バンクーバーの隣組のような組織に相談してみるとか、事によってはDVにも当たると思うのでそういうことを相談できるところを探していろんな情報を得たり意見を聞いてみるのもいいと思います。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.12 by トピ主 from 無回答 2020/11/01 11:09:43

↑私の夫とよく似ています(苦笑)
自分はビジネスの才能や見る目があると信じていて、私の意見は全く聞きません。子供がいるのに責任感みたいなものは全くなく、全部私に任せっきりです。
レス11さんは離婚されたようですが、私もこのままだと遅かれ早かれ離婚することになってしまうかもしれませんね。
私もこんな理不尽なこと、これもDVの一種にならないのかなぁ、なったら私にとって有利なのに...といろいろ調べているのですが、なかなか見つかりません。
裁判は別にしても、法律に詳しい方を探して相談してみようよ思います。ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 12:52:55

お金貸してくれないから行かせないという自己中な旦那に、行かせないなら離婚を考えるって言ったらどう?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 13:58:38

大変ですね。旦那じゃなくて大きな長男ですね。
一種のパワハラにならないのかな?原因がお金を貸さなかっただから?本人気づいてないかもだけど、DVにならないのかな?
向こうは夫婦は一つって思うタイプ?気の強いカナダ人女性相手ならお金貸してなんて事言わなさそう。
子供を使ってお願いしてみてもダメかな?子供は行きたいんだよね?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 14:34:31

REs13さんが離婚を脅しに使えと書いてますけど

離婚したら自由に日本に行けるようになるわけじゃないですから

基本親権は50−50ですし
カナダ国外に子供を連れだすなら子供の父親の許可発揚です
むしろ、離婚してからのほうがそういう面は厳しくなりますよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 14:50:22

「(金銭面を含み)夫婦間の信頼が無くなったので、妻が子どもを日本に行ってしまうと長期で帰国せずにハーグ条約違反等問題が起きる可能性が出てきたので、同意できなくなった」という感じで「ハラスメント」ではない理由を言われてしまうとどうしようもないんですよね・・。

カナダ側の第三者からは日本人母のハーグ条約違反が多発してる経緯もあるので・。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 16:50:47

旦那さんが許可しなくても、裁判所の許可があれば一時帰国はできます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 18:56:35

貸してとのことなのでジョイントのお金とかではなく、トピ主さん個人のお金なんですよね?
今までもお金を貸していて全額返済してないのに、更に貸してと言い、断ると他の件(日本行き)を持ち出して嫌がらせとは、なんとも駄々っ子な長男ですね。
子供と離れていても平気だし、全てトピ主さん任せ、まだ家庭を持ったとか父親になった自覚がないんでしょうね。

毎年、妻子が日本に帰っている間は羽のばしてるんだろうし、日本に行く費用もジョイント口座からではないですよね?
それなら「子供をおいて自分だけ帰る。毎年私が面倒みてるけど今年は3ヶ月子供をよろしく」と言って、しばらく様子みてみたらどうですか?

表向き妻の望みをかなえての日本行きですが、車の運転だけが面倒なだけでなく、夫や父親としての役目をはたさないでいられる貴重な数ヶ月を自分一人で子供の面倒をみる数ヶ月になんて考えられないでしょう。すぐ日本行きOKしますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 19:31:27

国際結婚のリスクが現実になったって事でしょう。
ウハウハ時代は早くも過ぎ去りこれからはストレスや離婚騒動に突入が目に見えてくる。
旦那の親に伝えて「息子にお金を貸してあげて」と情報を流し様子見。
夫婦と言えども、きちんと借用書を書いてもらっていますか? 貰ってないならトピ主の落ち度。
いづれ日本の両親の財産も確実に当てにされそうですね。それだけは阻止しないとダメでしょ。
なあなあでこの先暮らすか、脳弱旦那を改心させるか、さあトピ主に強い意志があるかな?

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/01 20:57:10

元旦那が同じ事をしたので。

裁判所は正当な理由がない限り、子供が親と旅行する事を禁じません。
毎年行っていること、必ず帰ってくる事(今までは帰ってきてたという証拠。パスポートのコピーとか、往復のチケットとか。トビヌシさんの仕事のミーティングの予定とか)を証明すれば大丈夫。

旦那さんが何か言っても、帰ってくるつもりがあるのを示せば裁判所は許可をくれます。

デポジットを求められるとこもあるかもしれません(友人がそうでした)。帰ってきたら返してくれます。

200ドルぐらいかかりますが、今の時期は時間がかかってるので早めに申し込んだほうがいいですよ。

ただ旦那さんとの仲が険悪になりそうなので、覚悟してください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 22:57:12

全てのレスを読んだわけではないですが、トピ主さんに起きていることが稀有なケースでは無さそうなことが驚きです。
相手がルーザーであることはその片鱗だけでも恋愛時代に見抜けなかったのでしょうか??
どうして結婚に至ったのかが謎です。
カナダで知り合った外国人と結婚するときに自分は一生日本には住めない覚悟無しで結婚するのでしょうか?
日本で知り合ったカナダ人と結婚し、カナダに移り住んだケースでも日本に移り住むチャンスは少ないと思うのに・・・
ましてや、カナダで子供をもうけたのであれば、ハーグ条約でほぼ軟禁状態化しそうな気がします。
多くの方が相手のことが好きだと理由だけで、後に起こりうることを少しも疑わずに国際結婚に踏み切っていることが不思議でなりません。
結婚にもリスクマネージメント的な考え方があって然るべきだと思うのですが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 23:08:36

ルーザーには変な投機話や共同経営の話なんて来ないよ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/11/01 23:16:57

こっちの共同経営話は騙し合いが凄いですよ
だから誰も参加しない
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 09:35:41

レス21へ

明らかにやばい人は普通に避けてると思いますよ。いまどきそこまで盲目的な人も少ないんじゃないかな。
ただね結婚するまでわからないことって結構あるんですよ。相手が豹変することもあったり。
これは人種国籍関係ないです。
なんなんだろね。“結婚”という一線を超えることで大きく変わるなにかがあるんだろうかね
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 09:47:58

ルーザーにこそ来るんだよ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 10:39:18

毎回トラブルになるような人と、今でも一緒に一攫千金を夢見てビジネスに取り組みたいのなら(しかもトピ主さんのお金で!!)離婚をするのがよいと思いますが、”今”はそんなことをしてられませんね。

まずは金を貸せと迫られて喧嘩になり収拾つかない、というような内容の書類を用意!そして弁護士に、金を貸せとハラスメントを受けている、しかも子供と旅行へ行かせてもらえないと報告!

数年後に、金を貸せと迫られ、喧嘩になり、ハラスメントを受け続けた、というような内容で親権を取り離婚。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 14:41:51

いくつかのコメントを切り取って抜粋させていただきました。

> 友人と古い家を買って、リフォームして高く売ろうとしたり、一緒にビジネスをやったりしてきたのですがトラブルばかりです。

> 自分で起業したり、友達とビジネス始めたり

上に書かれた内容はいたって普通でよく聞く話です、特に例外でも何でもないです。
ちなみに自分のビジネスで且つリスク無しで利益を上げようと言うのは虫が良すぎると思いますが、トラブルを経験しながら解決策を身につける物だと思います。

> ルーザーには変な投機話や共同経営の話なんて来ないよ

これらのアプローチも慎重に見極めれば良いだけのはなしです。
ノーリスク、ノーリターン

上手く経理上の利益が出た場合や、また投資や経営に伴う生活上の相乗効果的なものもまったくないですか? ビジネスから生活費への利益の還元などはないのですか?

子供の事や里帰りで感情的になるのはよく理解できますが、ビジネス関連の利益の還元の事でトピ主さんが利益的な関与を期待するのであれば、あなたの始めたビジネスではなくても、それはあなたにとっての投資にあたると思うのです。 

ちなみにスモールビジネス程度であれば色んな経費的なものも含め、これらの利益的関与はきっと避けられない事実だと思いますが、もしトピ主さんがそのビジネスから利益が出ても、たとえビジネス関連の経費から得た相乗効果的なベネフィットがあり得たとしても、全てプラスマイナスの金銭的な関与を拒否しながら、自己負担部分も含めた上で家族の生活費のみで生活する事が出来るのであれば、この件は
”金銭的な貸借のみ” として割り切る事もあり得ると思うのですがいかがでしょうか?

大事なポイントとして
1、このビジネスにおいてトピ主さんの利益的関与、配当等が存在するのかしないのか?
2、このビジネスとトピ主さんの実生活の間において、相乗効果的な金銭的またその他の利益的なものが存在するのかしないのか? (節税やビジネス経費の利用、ビジネス会員優遇なども含めて)

お子様もまだ小さいようなので、親が招く家庭不和からの幼児期の精神的な影響が心配ですが、家庭内の揉め事は、金銭的な負担以上にトピ主さん家族にとって最大の不利益に繋がりかねません。

まずはこれらのビジネスで生計を立てている方の意見を参考にしたり、スモールビジネス等への投資や利益的関与についても、その基本と会計的概念からも、もっと理解を深めてはいかがでしょうか?

成功するかしないかは、私には解りませんが、手探りで色んな可能性を模索する旦那さんと、家庭を一生懸命守ろうとしている奥様の姿で、けっして例外では無い良い家庭に今後成り得るその過程のようにも見えます、家庭内の対立が、少しでも解消される方向に向かうよう願っております。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 15:11:29

27

経営を理解し運営に関われるような妻ならここでこんな相談もしてないだろう?
越に入った説法ご苦労さま。無意味だし時間の無駄。長文打っても27の自己満足でしかないよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 15:25:19

27は、トピ主さんですか? それを言えるのは当事者だけです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 20:42:42

Res29、上の書き込みミス以下に訂正させてください。

27は、トピ主さんですか? それを言えるのは当事者だけです。
は間違いで、正しくは
28は、トピ主さんですか? それを言えるのは当事者だけです。
と書き込みたかったのです、番号違いすみませんでした。

ちなみにRes28の方が書き込んでらっしゃる「越に入る」
は間違いで、正しくは、「悦に入る」ですよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 21:10:37

日本へ帰られることはもちろん大切なことだと思いますが、裁判を起こすことで仲がもっと悪くはなりますよね? 離婚を覚悟しての裁判ですか? 日本へ帰る事を承諾してほしいのであれば、夫婦の関係を良くする方が容易で近道のような気がします。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 22:27:54

離婚前提の結婚と出産なので
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 22:38:08

友人と一緒にビジネス始めてうまくいってる人見たことない。裏切られたって話はほんとよく聞く
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 23:01:22

夫も「子供と三ヶ月も離れて寂しい」という思いはありません。

夫婦というより、家族として終わってません?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 23:07:20

旦那「子供やるから口座の全額を手切れ金で寄こせ」
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 00:31:51

解決方法として裁判を考える時点で終わってる。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 01:12:05

>解決方法として裁判を考える時点で終わってる。

「行列のできる法律相談所」の影響じゃない?
ほら、TVの影響って大きいから。。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/03 05:31:16

本当、裁判してまで日本に帰りたい、っていう発想がすごいよね、このトピ主。普通の夫婦なら、今年はコロナもあるしで、緊急以外では帰国のことすら話に出ないでしょう。ビジネスの事や、旦那の性格の問題もあってお怒りになるのは分かるけど、このJPではよく聞く話で驚かなかった。そういう事以前に、このコロナの時期に家族が帰国するのを心配しない、それよりビジネスの事で揉める旦那、裁判してでも日本に帰りたいっていう妻とで、本当にそれがポイントなのか、それを理由にお互いが我を通したいことしか見えてこない。
Res.39 by 通りすがり from 無回答 2020/11/03 08:19:24

全部のコメント読んでないけど

私だったらこんな時期だからこそ日本に帰りたいわ!

夏に日本帰った友達が「マスクや手洗いは徹底しなきゃいけないけどカナダに比べてかなりノーマルに近い生活だった」って言ってた。

学校は行事などが中止や小規模化されたけど子供たちは毎日普通に登校して勉強してた。
旅行やディズニーランドへも行った。
買い物や外食も一定の制限はあるけど楽しめた、らしい。

私は地方在住だから今年は夏に帰ることもできず3月から我慢、我慢の毎日。こんなに頑張っても感染者は減らないし、まだまだ我慢の生活が終わる見通しはない。むしろ制限がもっと厳しくなる可能性あり!
子供も可哀想だし私も本当に気が狂いそう!

もう仕事辞めて、冬の間長期で日本に帰ろうかと真剣に考える。幸いダンナも「行きたければ行けば?仕事は辞めてもどうにでもなるでしょ?」と言ってるし。

友達に相談したら、何年も日本に帰ってない(帰れない)人に限って「こんな緊急事態に日本に帰るの?信じられな〜い!!」って言う。なんで?3月〜6月ぐらいならわかるけど飛行機も普通に飛んでるし、10ヶ月以上も経ってるのにまだ緊急なの?

トピずれすみません。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 08:37:29

私は毎年1〜2回日本に帰っているし、今年の夏休みもコロナ化の中、子供と日本に帰りました。それぐらい自由に日本に里帰りできるということは私にとって大切なことだし、結婚時の約束の一つだったので、もし夫から理不尽な理由で「帰らせない」って言われて、裁判しか解決方法がなかったら、私も裁判を起こすかもしれない。

トピ主さん、一度弁護士さんに相談してみてはいかがですか?もしかしたら弁護士を交えて話し合う中でご主人が折れるかもしれませんよ。そうなったら裁判沙汰にしなくてもいいし、何度か話し合いに入ってもらうだけだったら弁護士費用や時間もそんなにかからないのではないでしょうか?
今後も日本に帰る予定だったら、うやむやにせずに「私には子供を連れて旅行に行ける権利があるんだ」ということを一度はっきりさせるのもいい方法かと思います。がんばってください。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 09:56:46

5歳ってキンダーですよね?
3ヶ月も休校させるんですか?今年はともかく、
毎年ということは今年だけでなくこれからも毎年冬に3ヶ月休校させるつもりで裁判起こすのですか?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/03 10:06:06

>「子供がエレメンタリーになるまでは、冬は日本に帰った方がいい」

とご主人がおっしゃっているので、行ったとしても今年が最後だったんじゃないでしょうか?
私も毎年子供達と日本へは帰国していて、どれだけ私にとって日本の時間が重要かを自分自身も夫も知っているので、トピ主さんが最後の越冬を日本でしたかったのに、いきなりできないと言われてパニックになる気持ちもわかります。

もし冬が辛いから日本に行きたいというのであれば、バンクーバーやビクトリアのような、もっと暖かいところに家族で引っ越しをするのも選択肢としてアリかと思います。
人間関係も、ビジネスも一度精算できますし。
ただ、それ以前にご主人に愛想を尽かしてしまったのなら、引越しなんてもっとストレスがかかるだけですが。

トピ主さん、そろそろ一度返信したらいかがでしょう。
有益なアドバイスもちらほら見かけますが。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 10:12:42

最後の越冬www

大袈裟。

いるんだよね、自分の意見が100%正しいと信じて返答&お礼要求する厚かましい人。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 11:08:15

自分の意見が100%正しいと信じて返答&お礼要求する厚かましい人。

いわゆる子供おばさんの事ですか?
返答&お礼の一言がないからって精神不安定になる人?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 14:21:12

見返りを要求する奴もクズだが見返りを出さない奴もクズ
日本人の難しいところだね
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 14:26:21

> 日本に帰るのをご主人に反対側されたけど、帰ったという方がいらっしゃったら、どのような方法で帰れたのか教えていただけないでしょうか。お願いします。

以前私も同じ様な経験をしましたが、その後予定を変更してからの一時帰国となりました。
どの様な方法で、と言う事ですが結果的に私が今思う事は、1つ信頼関係を作り直す、そして
もう一つは対立関係を作らないと言う事です。

よくよく考えてみたら当たり前の事が出来ていないのが原因だったと思います。 おかげで弁護士費用は飛行機代になり、争う時間は日本の家族や友人と過ごす楽しい時間になりました。 その結果うちの旦那さんは仕事に気持ちよく時間をついやし(四苦八苦していますが)、空港への送り迎えも進んでしてくれます。 

カナダに帰って来るときも決して憂鬱な気持ちにもならず、おみやげを沢山買って空港で会えるのが楽しみにもなりました。 そんな時子供達も楽しそうです。

今までのどんよりとした景色はいったいなんだったんだろう、同じ景色が一点してより綺麗に気持ちよく見えるそんな経験もしました。 これからの凍てつく寒さと雪のシーズン子供達はスケートや雪遊びが出来るのを楽しみにしています。 

トピ主さんの周りの人達を全て味方につけちゃってください、旦那さんはきっと強い味方になってくれると思いますよ、お子さんの為にも自分の為にも、母は強しです。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 14:59:41

これを期に元々の計画離婚を実行する為にみんなの力を貸してくださいとトピ主は申しております。
ポイントは未来のない投資をする旦那が嫌がらせで帰国を阻止する行為が離婚調停に有利に働くかどうかですね。
Res.48 by トピ主 from 無回答 2020/11/07 09:23:50

たくさんのコメントやアドバイス、どうもありがとうございました。
状況がはっきりしてから返事を書こうと思っていたのですが、二転三転して、なかなか落ち着かず、有益な情報もたくさんいただいていたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

こんな夫婦喧嘩で第三者に相談するのは大げさではないか・・・と躊躇していたのですが、何人かの方からのコメントで「特別な事情がなければ、親は子供と海外旅行にいける」というのを読んで、最後に投稿したあと、「やっぱりはっきりさせたい」と思い、恥を忍んで、相談できる機関を探しました。

私にとって、この問題は今回限りのことではなく、子供がキンダーの間は冬に日本に帰るけど、エレメンタリー以降は毎年夏休みに帰ろうと思っているので、やはりいつでも自由に帰れる権利がほしいからです。

私と夫は11年前に日本で出会って結婚しました。そのころは夫も「ずっと日本で暮らすつもりだ」と言っていたのですが(私は別にカナダでも日本でもどちらでもよかったのです)、夫が仕事のストレスなどから体調を崩してしまい、5年前にカナダに引っ越してきました。カナダに戻ることを決めた時に夫は「日本にはいつでも帰っていいし、俺も時々は日本に行く。」と言っていて、夫も毎年、私たちが日本に居る間に、3週間ほど日本に来ていました。

「いつでも日本に行っていい」というのはただの口約束だし、それを当てにはしているわけではないので、夫に「あなたが毎年帰っていいと言ったじゃない!」と言うつもりはありません。約束だからではなく、今は年に一回でも日本に帰らないと私自身がしんどいからです。日本に帰ると家族や友達と会ったり、おいしいものをたくさん食べたり、買い物をしたり・・・そしてカナダでは子供はほとんどの時間を家族だけで過ごすのですが、日本だと家族や親せき、近所の友達などたくさんの人と関わることができます(おそらく私たちが短期滞在だから、みんな親切にしてくれるのかもしれませんが・・・)。子供が楽しそうにしている時間が多いので、それを見て私もうれしくなるのです。そして日本でリフレッシュしたあとはカナダでの生活も楽しく送れるのです。まだカナダに来て5年ちょっとなので、気持ちが日本にあるのかもしれませんね。
仕事や経済的な事情で帰れないのなら仕方がないとあきらめますが、帰れる状況なのに、日本に帰れないなんて、今のところ私には無理です。何年も日本に帰っていない人から見たら甘えてると思われるかもしれませんが・・・。

それで、やはりカナダでこれからも暮らしていく以上「自由に日本に帰れる権利」は絶対に譲れないと思い、相談に乗ってもらえる機関を探し連絡しました。私たちのような夫婦喧嘩の延長のような問題を、この機関に相談してよかったのかわかりませんが、親身になって話を聞いてくださいました。そこで、「今後のこともあるから、専門家に相談した方がいい。」と言われ、弁護士のリストをいただきました。

弁護士さんを探して、状況を説明したところ、やはり「毎年日本に帰っているし、きちんとカナダに戻ってきている。カナダで仕事もありカナダに戻ってくるということは十分証明はできるから大丈夫。」と言われました。

「ご主人はおそらく、日本に帰らせない理由として『お金を貸さないから』ということは公には言わないだろう(あまりにもバカげた理由だから)、だからお金のことは自分たちで話し合って解決してください。」
「もし、言ってくるとしたら、子供の学習保障、学校を休ませたくないと言ってくるかもしれないけど、それはまだキンダーだから問題ない。」とも言われました。

「コロナが危ないから行ってはいけない」というのは、実際、飛行機も飛んでいるし、日本とカナダの政府がPCR検査や自主隔離などの徹底をすればOKと言っているのだから、理由にはならないそうです。

あと、学習保障のことを言われても子供は3歳の時から毎年日本で近所の幼稚園(私立なので短期でも入園させてもらえます)に通っているし、夫も日本の方が教育レベルが高いことを知っているので、それを理由にはしないだろうと思っていましたが・・・。

最後に弁護士さんが「おそらくご主人は自分の言ってることが通らないことがわかっているから、裁判までしようとは思わないだろう。」「もし万が一裁判になっても、別に出廷しなくていいし、『日本に帰ってもいい』というコートオーダーをもらうだけだから、特に争う必要もないし、すぐに解決する。」
「ご主人ともう一度話をして、それでもあなたたちが法廷で争うことを望むのなら、私(弁護士)と正式なクライアント契約をすればいい。」と言われ、今後の料金などの説明を受けました。

それから夫に弁護士さんから言われたことを話しました。夫には「弁護士」と言うと大げさにとられると思ったので、「法律に詳しい人に相談に乗ってもらった」と言いました。すると夫は「考えさせてほしい」と言って、2日後にあっさりと「日本に帰ってもいい」と言ってきました。

これで解決したと思ったのですが、お金のことだけは引き下がれないようで、その時に「どうしてもお金を貸してほしい」と懇願してきました。日本にも帰れることになったし、何人かの方がおっしゃっていましたが、夫婦仲のために私も妥協しないといけないかな・・・と思い、今回が最後でお金を貸すことにしました。その時に今まで貸した金額とまだ返してもらっていない金額を紙に書いて、それを確認してもらい、「今回、新たに貸したお金を返さない限り、もう次にお金を貸すことはない。」と説明して、納得してもらいました。
夫には「9,000ドル貸してほしい」と言われていたのですが、私は貯金のほとんどをRESPとRRSPに入れていて、今自由に使えるのは5,000ドルしかなかったので、その金額で納得してもらいました。足りない分はどうするのかわかりませんが・・・。

今回初めて、借用書を書いてもらいましたが、夫は投資やビジネスで利益を得たためしがないので、貸したお金は返ってこないと思います。それでもこれでお金を貸すことが最後だと思えば、今まで貸したお金も含めて「授業料」だと思ってあきらめがつきます。

うちはすべてソロアカウントで、生活に必要なお金は折半してお互いが給料から出し合い、残りのお金はそれぞれが自由に使っています。なので夫が万が一、投資で大きな利益を上げても、それは夫の自由なお金になり、家計に入ることはありません。

結局、お金を貸すことになったので、「はじめからすんなりお金を貸せばよかったのに」と思われるかもしれませんが、私としては「お金を貸したから日本に帰れた」のではなくて、「日本に帰る権利があるから帰れる」ということがはっきりしてよかったです。

今回のことで「離婚」という言葉が頭をよぎったのは事実ですし、これから何十年も夫と一緒に暮らしていけるかは、今はまだ自信を取り戻せずにいます。
ただ、いろいろと時間や手間がかかったり、出費もありましたが、たくさんの方から有益な情報やアドバイスをいただいたおかげで、最終的に弁護士さんに相談して、自由に日本に帰れることになったし、今のところ、私だけでなく、子供と夫にとっても何とかいい方向に進んでよかったです。
コメントをくださったみなさん、どうもありがとうございました。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 10:35:21

話がまとまって良かったですね。
ご主人とのことはこれからも長いお付き合いですし、今はお互いに納得されているようですので、結論を急ぐことはないと思います。

>まだカナダに来て5年ちょっとなので、気持ちが日本にあるのかもしれませんね。

私はカナダに来て約20年ですが、トピ主さんと全く同じ理由で毎年日本に帰っています。
周りを見ていると、日本には何年も帰っていないけど平気なタイプと、私みたいに一時帰国を楽しむことによってカナダ生活も楽しめる(裏を返せば、長く日本に帰れないでいると鬱みたいになってしまう)、というタイプで二分すると思います。

子供達も日本へ毎年行くことによって、日本は第二の故郷という認識になり、心の支えもできたようです。二つの文化を学べるのはとても有益なことだと思います。

一時帰国、楽しんでくださいね。
Res.50 by 11 from 無回答 2020/11/07 11:48:55

なんとか解決できてよかったですね!
弁護士さんに相談したことで将来また同じような問題が起こっても対応策があることを知っていると安心だと思います。これから裁判とか起こさなくてもスムーズに帰国ができる関係が築けることを陰ながら祈っています。

トピ主さんの夫婦関係や日本に毎年帰ることなどへのことに関してケチをつける人もいるかもしれないけど、夫婦関係も家庭のあり方もそれぞれなので全く気にしなくていいと思います。
自分たちの家族が自分たちの方法で幸せであれる方法を探すことだけに重きを置くと良いと思います。

ちなみに私もカナダ滞在20年ほどになりますが一時帰国は良いリフレッシュになりますし、カナダでの生活をより楽しめる一助にもなっています。私の場合は毎年では無いですが日本の友人と過ごす時間も、日本の美味しい食事も、すごくパワーになります。今年の1ヶ月程度の帰国予定もあったのですがコロナで2週間の隔離があるので断念しました。次回帰国できるのを楽しみにしています(笑)。

今回の帰国、感染対策は万全にして楽しんできてください!
Res.51 by トピ主 from 無回答 2020/11/07 15:22:25

あたたかいお言葉、どうもありがとうございます。
早くコロナが収まって、以前のようにスムーズに里帰りができるようになるといいですね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 20:55:28

借用書は公正証書にしましたか?でないと、離婚した時に戻って来ないですよ。私なら公正証書にしておきます。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 20:56:02

>トピ主さんの夫婦関係や日本に毎年帰ることなどへのことに関してケチをつける人もいるかもしれないけど、夫婦関係も家庭のあり方もそれぞれなので全く気にしなくていいと思います。

わがまま通したいがために単に金で解決しただけなのに、丸く収まったように体面たてて苦笑w

どちらかの国に住み続けるとどちらかが精神崩壊しかける夫婦。
金をもらうために子供をダシに使い、金さえ貰えれば妻と子は何してようが気にもかけない男と、見栄と快楽優先で金で黙らせる女。夫をますますダメ男にしているダメ女の鏡みたい。
もう家族として終わってる感じ。

と感じましたが、トピ主夫婦がどうなろうと第三者には関係ないこと。それぞれなので全く気にしなくていいですよーwww

この男、妻子いない方が都合いいこともありそう。財布も別のようだし。不在中は隠しカメラでも仕込んでおいた方がいいかもね。良いご旅行を!www

Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/11/07 21:41:38

分かります。私も日本への一時帰国は無くてはならないものです。そんなふうに思える故郷や家族があることは幸せなことだと思います。トピ主さんがリフレッシュ出来てこちらでの生活をまた頑張れますよう、応援しています。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 02:40:11

53のように精神崩壊しないためにも年に一回は日本に帰った方がいい。よかったね主さん。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 08:23:22

なにが良かったのかさっぱりわからない。変な夫婦。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 09:19:55

他人から見たら離婚案件でも、本人達は普通の夫婦喧嘩の延長というか、100%上手くいっていなくても婚姻生活を続ける意味があると思っているのだから、変な夫婦とかケチをつける筋合いは無いと思う。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 09:42:43

55と57はトピ主かしら?
他人からケチつけられる筋合いないわってわざわざ言うくらいだからトピ主よねw トピ主以外の他人が言ってたらそれこそお前何様?だよね。

だったらこんな糞トピ立てて猿芝居しないでね。

トピ主なんかどうでもいい他人だから客観的にはっきり言ってやれることもあるのに、耳の痛いことには噛み付いて返すなんて、うまくいってる他人をヒガんでるようにしか見えないわw

Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 10:49:08

> 58

本日のおまいう
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/08 11:12:55

トピ主は甘いな。
その貸した金が更なる借金を生むリスクを考えてない。投資が失敗したら膨大な借金ができる可能性がある。
苦労せずに得た金、頭を下げずに得た金の価値は彼にとって低いのです。
仮に投資が上向きになれば、更にその投資に執着して手放せなくなり、資金繰りが悪くなると、貸してくれと泣きつく。

元夫が同じ感じだったので、お金を貸す条件に離婚をしました。養育費や財産分与も全て私に有利に書類を作成しました。それらを条件にしても欲しいお金なんだと思ったら余計に気持ちが冷めましたね。
結果は、借金だけが彼には残りました。
離婚して本当によかったです。

銀行だって何だって融資をするなら厳しい条件をつけます。当たり前です。大切なお金です。
トピ主甘いよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 13:11:34

ヤリ板のこの男↓の元妻、借金と女癖の悪さで子連れ離婚し日本帰国w

自営業とは名ばかりの怪しい投資で失敗続き。たまに大金が入ると見栄って散財。余裕かましてるようで根拠のない自信と虚栄心だけで生きてる器のちっさい糞男。

トピ主の旦那にも同じ臭いがする。その金、本当にビジネスの話?賢い男なら損しかさせられない友人とは縁きるだろ。そいつと口裏合わせて女に貢いでるかもよ。

Res.881
by Y男 Email
from バンクーバー 2020-09-07 01:01:29 CA

はじめまして、当方40歳代初めのバツイチ男です。ロングタームで最高のSEXを一緒に楽しめる女性を真剣に探します。もちろん楽しくお酒を飲んだり食事をしたり。ショッピングでも旅行でもお付き合いします。独身女性でも既婚者でもシングルマザーでも構いません。SEXの相性が大事かも知れません。いままでSEXで気持ち良くなれなかった女性には丁寧に快楽が得られる様に努力させて頂きます。日々、スポーツとワークアウトに励んでおりますので身体しっかり管理していますので実際の年齢よりかは若いといつも言われます。あそこの大きさとパフォーマンスにはお褒めの言葉を貰ったことがありますw
こんなご時世だからこそ安全を第一に考えれるSEXパートナーに巡り合えればいいなと思います。お付き合いの深さもお互いが丁度良いとところを見つければ良いと思います。秘密は絶対に厳守します。まずは一緒に美味しいものでも食べましょう。楽しい方だったら身体関係なしのお友達になっても良いですし。お金と時間には比較的余裕ありますので是非とも遊んで下さい!

Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 20:04:09

客観的にみてこの夫婦終わってる。5年後には離婚してそう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network