jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3561
株の売買の仕方!
by from バンクーバー 2006/05/22 16:30:47

日本で、小額でしたが株のネット取引をしていました。こちらに移民することになり、一度0に戻したのですが、カナダの生活にもなれ、又初めて見たいと思っているのですが、英語が堪能ではないので日本の株取引をしたいと思っています。
実際には、そんな大きな資金はないのですが5000ドル以下から、日本の株取引をこちらではどのようにはじめられるのでしょうか?
銀行なの調べてみたのですが、いまいちはっきりとわからないので、
投資株などをされている方が、いらっしゃいましたら、お教えお願いします。資金は5000ドル、ターゲットは日本でネット取引はできるのでしょうか?

Res.1 by ネット証券 from バンクーバー 2006/05/22 19:04:56

ご心配なく
日本の銀行口座と日本でのID(パスポートコピーや運転免許コピー等)2つが必要になりますが、郵便で口座を開設出来ます。
勿論お取引はネットで出来ますので世界何処でもOKです。
$5000=約50万・・勿論出来ますよ

手続きは各ネット証券のサイトをご覧下さい。

バンクーバーだと丁度4:00(或いは5:00)PMからの取引になるので仕事帰りの後自宅で出来ます。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/05/22 20:06:08

ネット証券さん、ありがとうございます。

ひとつ質問なのですが、日本のネット取引は、海外移住者の場合法律に触れると言うことで、どの証券会社もNOをだしてますよね?
日本の住所というのは、実家などを書いておけばいいということでしょうか?その場合、税金などはどう申告するのでしょうか??
質問ばかりで、ごめんなさい。
ちょっと混乱してしまいました・・・。  
Res.3 by 要日本住所 from バンクーバー 2006/05/22 23:33:18

日本の市場での取引をしたいなら、日本の証券会社に口座開設をしないと駄目ですが、ネットで申し込みはできても、後日書類が日本の住所に(海外住所では開設不可)送られてきます。また当然、日本住所確認の書類(健康保険、住民票、運転免許証などのコピー)を提出しないとなりません。
申しこみを実家の住所にしてもそれが証明できないとどうしようもないでしょう。
海外への転出届を出していないで日本の住民票があれば可能です。

税金はそれぞれ自分にあったやり方を選択できますが、確定申告をするなら当然日本に住所は必要、また証券会社にお任せでも住所所轄の税務署に何らかの納税や書類が行きます。
日本で取り引き経験あるなら同じことです。ただ本人が海外に住んでてネット取引が出きるため便利というだけでしょう。
自分はそのため8年ぐらいいまだに住民票を抜いてません。そして面倒でも毎年確定申告しています。申告は日本に行く場合もありますが、海外から税務署に送付することもあります。すべて住所欄は日本の住所ですから何も問題はなしです。  
Res.4 by ネット取引停止されました from バンクーバー 2006/05/22 23:41:07

こちらに来る前から日興コーディアール証券を使っていました。
だいぶ前ですが、証券会社から何かの確認で実家に電話があり、私がいつも不在なので証券会社の人が、母に「お嬢さんは海外にお住まいですか?」と聞かれ、嘘のつけない母は正直に「はい」と答えたところ、「日本に住所がない場合はネット取引はできません」と、ネット取引ができないようにされてしまいました。
面倒なので、先日全部株を売って、証券口座も解約しました。 その処理は、電話とFAXで受け付けてもらえました。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2006/05/22 23:43:11

おっと、私がお答えする前にRes.3さんがお書き頂いた様で・・その通りです。
勿論ご実家の名義を借りて口座開設する手も有りますけど(内緒)
課税関係は全てご実家に行きます。後々問題にならなければ良いのですが。  
Res.6 by ビギナー from バンクーバー 2006/05/22 23:53:28

私もこちらに居ながら、日本の株取引きをしたいと思っていますが、証券会社の口座を作るのって面倒そうですね。こっちに移民してしまってるので、
日本に住民票は確か抜いてしまったような。。。
簡単に口座を作れる証券会社ってないのでしょうか?
日本に帰って、住民票を入れ直すしか方法はないのでしょうか?
どなたか、よきアドバイスをお願いします!  
Res.7 by カナダ証券会社 from バンクーバー 2006/05/23 00:43:33

>簡単に口座を作れる証券会社ってないのでしょうか?
>日本に帰って、住民票を入れ直すしか方法はないのでしょうか?

住所が日本にあれば誰でも簡単に口座はできます。後は投資資金があればいいだけです。国外住所では諦めましょう。できないものはできませんから。

そんなことを考えるよりこっちの証券会社で口座を作って日本の株を買えばいいと思うけど。(限度はあるけど日本の名のある会社の株なら買えるはずです)  
Res.8 by 私も初心者 from バンクーバー 2006/05/23 04:00:42

質問です。
皆さん日本の取引について質問されていますが、こちらでディスカウントブローカーを使って取引するのとどう違うのでしょうか?こっちに住んでいるので何かとその方が便利だと思うのですが、何か利点があるのでしょうか。
税金とかとっても面倒だと思うんですが。  
Res.9 by from バンクーバー 2006/05/23 07:27:00

皆さん、お返事ありがとうございました。

いろいろありそうですが、日本の住所を使ってのネット取引しか手はなさそうですね。残念ながら、海外転出届をして出てきてしまいました。ただ、日本の免許証はもっています。実家の住所にもなっています。でも、日本で取引となると日本での収入になるということですよね?確定申告は、自分でした経験もありますので問題ありませんが、住所があり、収入がある、と言うことは、住民税や、健康保険なども
支払いが生じてきますよね??
実際その辺、みなさんどう処理されているのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願い致します。  
Res.10 by from バンクーバー 2006/05/23 21:33:27

up  
Res.11 by Res3 from バンクーバー 2006/05/23 22:33:46

住所が日本に有るということは日本に住んでいるということになるので当然、国民健康保険料その他必要なものは支払いが生じます。
国民年金料も当然支払わないとなりません。
自分は日本では無収入(株の利益は別計算)なので最低の健康保険料を支払ってます。(自分の場合は月2000円弱)健康保険料は市町村によって違うので日本全国同じではないです。カナダでもBCメデカルには加入してますが、カナダでも無収入なので無料扱いです。
日本で色々支払っても株取引のメリットがあるので日本に住所を置いてあるってことですね。日本訪問時は当然、健康保険で医者にもかかれるのでね。

なお、株の譲渡所得は普通の収入とは別計算です。日本の国税庁サイトへ行けば詳しく載ってます。損が出たら3年間持ち越しで計算も可能です。
楽なのは、損が出ても利益が有っても関係なく売った時に株譲渡料の何%かを譲渡税として証券会社が自動処理して納税してくれるのもあります。これを選べば確定申告は不要です。
確定申告は不要でも住所が有る限り年金や健康保険料は支払わないといけませんよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 02:50:20

トピ主さん、正直に失礼かと思いますが、トピ主さんは、限りなく、素人・初心者に近い方だと思います。また、そのような方が、株に手を出して儲かるのは、はじめの数ヶ月〜1年ぐらいです。その後は、本当に気を引き締めて、真剣に真面目に取り組まないと、そこで大きな落とし穴に嵌り、その時点で、膨大な借金を抱える羽目になります。また、そこから抜け出せなくなり、気がつけば、借金に借金を重ねてしまい、自分一人では、どうしようもなく、最後の最後に悩んだ末に、自己破産してしまう方も多いです。トピ主さん、恐らく、あなたの頭の中には、株式投資で、ちょっとした小遣い稼ぎと、思っていることでしょうが、また、絶対に損はしないと、そこで、利益のことばかり、考えるようになるのも、人間の心理として当たり前です。私でも、損はしたくないのは同じです。

また、株式投資では、基本中の基本があり、株は損して儲けることです。トピ主さん、それでは、損するってこと?かと思うでしょうが、正直そういうものです。別に損をしても構いません。損をしないで、儲け続けるということは、先ず、ありえないと、思っていたほうが良いでしょう。また、良く利益が出ると、さっさと売って、含み損(実際は、売ってはいないが、数値上の損失が出ていること)の銘柄を、長期間、それを持っている方がいます。もちろん、利益を細かく切って、コツコツと、利益を増やすことも大事です。しかし、利益が小さく、その次に、買った銘柄を、含み損のまま長く持っていたら、時間を無駄にしているのと同じだと思います。

そこで、トピ主さんが遣ることは、利益を増やして、損失を減らすということになります。だけど、それが、実際に中々できません。そこで、シナリオを作り、そのシナリオには、何時までに、どのぐらいの利益を目標としたいのか。損失は、どのぐらい許せるのかなど、そのシナリオを作るのが良いでしょう。そして、何%でも何円でも構いませんから、自分の許容損失を決めておくだけで、スムーズに損失を確定して(損をした株を売って)、次の投資へと臨めると思います。そして、許容範囲内を超えそうになったら、ある程度は、投資を休んで考えます。また、ここまで実戦して来たことに対して、今までの反省・改善などして、それを繰り返し続けて行くことです。これが株で儲かる方法になります。  
Res.13 by from バンクーバー 2006/05/24 07:25:08

RES3さん、無回答さん、お返事ありがとうございます。
そして、ご忠告もありがとうございます。確かに、素人だと思います。日本にいる時も、普通の会社員でしたから。小遣い稼ぎというよりは、やはり将来に向けて、少しずつ勉強をしながら、資産を増やしたいという気持です。銀行にあずけておいてもしかたないですからね。実際に、始めたきっかけは持ち株です。勤めていた会社が、入社した時は、何かと問題が発生し、一時期赤字経営だったんです。その時期に昇格をし、持ち株を購入したのは、10万円くらいでした(なにしろ20歳でしたのでそれが精一杯)。退社するころには、88万円になっていたので、味をしめたと言われればそれまでです。が、実際に、父の会社は、株取引をして利益をだして運営しており、昔から株という言葉が身近だったのです。
今現在の経済的余裕を考えると、勉強はじめとして50万円が妥当だと思っています。現在こちらで働いていますが、その収入は1000ドル弱です。がんばって、40年後に夫婦リタイアできるように、勉強したいと思います!株がギャンブルなのはよく分かっています。そう聞きながら育ったので・・・。実際「500万そんしたあーー」という父の悲鳴もききましたから・・・。

長くなりました。皆様、ご丁寧にありがとうございました。
日本で、まだ年金は払っているので、それに健康保険が足されるだけですよね。ネット取引の方向でしらべていこうと思います。
本当にありがとうございました。
借金、自己破産しないように、足元をきちんとみてがんばります!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network