jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35605
カナダでの認知症検査
by 心配症 from 無回答 2020/10/30 12:53:14

最近、義理両親の物忘れが多くなったような気がします。
もう70歳を過ぎたので、多少の物忘れは出てくるとは思いますが、カナダではファミリードクターに相談したり検査をするのはできますか。私の日本の親は認知症でデイケアサービスを利用し定期的に市のケアマネさんの訪問があるのでカナダはどうかなと思いました。

義理父親はショッピングモールに行き、車を止めた場所が思い出せなくて探し回ったり、自分でも物忘れを自覚している部分もあります。私と会話していても1時間に同じ質問を3回ほど繰り返したりしますが、これには気が付いていないようです。
義理母親はテイクアウトメニューで頼むメニューを話しているそばから忘れていったり、レストランの場所を勘違いしたりします。
とにかく2人とも、同じ質問を何回もするのが心配です。

夫よりも私の方が義理両親に会う頻度が多いので、物忘れについて気になり、夫にも報告しています。
夫曰く、歳取れば皆んなそうだという感じで心配はしていないです。
老化現象として、このままそっと見守っていてよいものですか。

社交好きな義理両親がコロナで外出も減り、人との会話も減り余計に物忘れが多くなったのかなとも考えています。
今私に出来ることは頻繁に会いに行って会話して刺激を与えることしか思いつきません。

とても尊敬できていつでも頼りになる義理両親の物忘れに心配で動揺してしまう自分がいます。

さりげなくプレゼントできる頭の体操的な英語の本や器具などの情報ありましたら嬉しいです。
数独は気が向いたらやっているようです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/30 16:48:46

ファミリードクターに話して専門医の検査を受けた方が良いと思います。現在の段階(状況)が初期とか中期とか判断してくれます。
年だから物忘れは当たり前と放っておくとどんどん進行していきます。
認知症と言われたら、状態が元に戻ることはないですが、色々な脳トレーニングで今の現状を維持して暮らせます。
どちらにお住まいか不明ですが、バンクーバーでは日本のコミュニティなどで脳トレ教室もあるので(今はzoomでやっています)興味があったらお試し参加するのもいいかもしれません。
一言で認知症といっても数種類あり、隠れた病気が原因もあるので(脳血栓などもその例ですが)検査を受ける事をお勧めします。
日本語ですが11月も認知症に関するセミナー(zoom)もあるので、家族として知識を得るために参加してみるのもいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 16:55:15

義理の両親ということでたぶん日本人ではないかとおもわれますが
こちらでの認知症サポータトたくさんあります。

日本から来たお嫁さんに世話を焼いてもらう必要はないとおもいますよ。
旦那さんが考えるのでは?

もし日本で生活している日本人家庭で外国からきた外人お婿さんに世話をやいて
もらうひつようはないとおもいます。
大きなお世話ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 17:31:11

大きなお世話といわれると悲しいとは思いますが、やはりご主人から言ってもらった方がいいかと思います。ご主人は最初は受け入れがたいかもしれませんが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/30 19:29:19

知っている女性の話ですが、パーキングした車の位置が分からないことから認知症が分かり、車の免許取り上げとなったそうです。今は施設におられると聞きました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 20:11:17

日本のかたですか?知り合いは、家族はいなかったのですか?
そのままアルツハイマー専門の施設に入れられてしまったのですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 20:19:09

義理の叔母が70半ばの頃、同じようにショッピングモールで駐車した場所がわからなくなり探し回ることが増えたり、エンジンをつけたまま数時間駐車していたということがあり家族からの勧めで運転を止めました。ファミリードクターに相談し検査を受けたらアルツハイマーが始まっていることがわかり薬で進行を遅らせています。早期発見早期治療が求められます。
Res.7 by 心配症 from 無回答 2020/10/30 20:39:31

レス1さん、
詳しくありがとうございます。まずはファミリードクターから、それから専門医にも行けるのですね。カナダでも認知症などを判断してくれるということを知れて安心です。隠れた病気も怖いです。

バンクーバー在住ですが、義理両親は日本人ではないので、紹介していただいた日本コミュニティーの脳トレは参加できませんが、ありがとうございます。私の親も認知症なので、自分が知るためにも11月のセミナー興味があります。
調べてみます。

レス2さん、レス3さん、
おっしゃる通り、息子の嫁、しかも英語もネイティブではなく頼りない嫁なのにあれこれ世話を焼かれるのは義理両親も嫌だと思います。
ですので、私は夫に伝えて夫からさりげなくファミリードクターに行くように伝えて欲しいのですが、夫は「親に物忘れが多いから病院に行けなんて言えない。」と言います。
夫の祖父母は高齢になりリタイアメントハウスで過ごしました。夫は両親にも自分の事ができなければリタイアメントハウスに入ってもらうつもりなので、身体と頭が動く今は普段通りで良いとも考えています。

書いていて、もう答えが出ているのに気がつきました。いくら私が心配して何か調べたりしても、最終的には夫と夫の両親が決める事ですね。

私は、子供達を連れて義理両親に賑やかな環境を作ってあげるなど、できることをやっていきます。そして自分のためにも調べられる事は調べておきます。

レス4さん、レス5さん、レス6さん、
車の運転についても心配しています。2人ともまだ運転しています。
こういう話は家族間でも言いにくいですよね。義理両親は身だしなみに気をつかいシャキッとしていますし、自分たちはまだまだ若いと思っています。。
でも高齢者の起こす悲しい交通事故も増えているので、いつかは夫が直視して親と話し合ってもらわなくてはいけないですね。

返信いただき、ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 20:45:02

訪問介護の仕事をしています。

認知症でも初期なら、薬で進行を遅らせたりすることが可能なので
ぜひすぐに診察してもらってください。
残念ながら今の医学では治すことはできませんが、進行すればするほど、大変になります。
早期発見と治療がとても重要です。

もし認知症でなくても、生活に支障が出ていれば、
支援を受けられるだろうと思います。
まずはFamily Doctorに相談してください。

Res.9 by 心配症 from 無回答 2020/10/30 22:35:56

レス8さん、
コメントありがとうございます。
早期発見と薬で進行を遅らせることが重要なのですね。
他の方も早期発見が大事と書いてくれていたので、
まだ生活に支障までありませんが、私にはこれまでの義理両親とは違うぞと思うサインが見えているので、夫にももっと強く言ってみます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/31 08:17:49

Res.4です。施設に入られた女性に息子さんや娘さんの家族はいましたよ。でもやはり総合的に考えて施設が良いと思われたのでしょうね。他にも認知症の家族と一緒に住んでいる知人がいますが、ストレスが半端じゃないいです。難しい問題ですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 10:48:57

私の祖母、母共に認知症で祖母の方は時代もあったかもしれませんが特に薬など、とってませんでした。

母の場合は比較的早い段階から病院に通い薬を飲んだり色々試しましたが、両方見てきたものとしてみれば特に大きな違いなどなどなかったです。(進行スピードなど)

どちらもやはり徐々に(10年ぐらいかけて)悪くなって行きました。でも祖母と母の違いはやはり国のサポートです。祖母の時代は家でずーっと面倒見て大変でしたが、母の場合は色々なサポートが国から受けれていますので周りの家族は随分と楽になってると思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/31 11:02:33

自分の親が認知症になるのを認めたくないのが息子や娘です。その為早く手を打てるのに遅くなり結構進んでしまってから、もっと早く検査を受けさせるべきだったと思う人たちが多いですよ。
認知症気味では?と知人、友人が気付く方が早いかもしれないです。
ここに記載されている事をご主人なり義理両親にちゃんと英訳して話して欲しいです。

2週間先に講演会があるようです。日本で最初に認知症薬アリセプトを開発した方の話。
タイトル:「あなたが認知症にならないために」
日時: 2020年11月14日(土)午後5時から午後7時 (バンクーバー時間)
申し込み締め切り:2020年11月10日(水)
会場:Zoom
参加費:$20
講師:杉本 八郎 (薬学博士)
連絡先:orangecafevancouver@gmail.com
主催:日本語認知症サポート協会(Japanese Dementia Support Association)

Res.13 by 心配症 from 無回答 2020/10/31 19:43:49

レス10さん、レス11さん、レス12さん
コメントありがとうございます。
私の親も認知症と診断されてから7年ほどですが、2年前に会った時は、孫のことは全く理解していなくて、脈絡ない話が突然始まったり、でも動き回る訳でもなく基本は1人静かに本読んだり寝ていたり、一緒にお散歩にも行けて、昔話はできたりしたので、安心したりもしました。
しかし最近は1人にしたら警察のお世話になってしまったらしく、同居家族は大変そうで、カナダから見守るしかなくもどかしい気持ちです。

レス12さんが貼ってくださった日本語認知症サポート協会(Japanese Dementia Support Association)のサイトを見てみました。
BC州や英語のサイトのリンクもたくさんあり助かります。こういったサイトを見せながら夫と話し合っていきます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 08:06:55

うちは旦那の叔母が重度の認知症で、まだ65歳ですが自分では生活できず、怒って暴れる症状もあるので入院しています。
ですが数回しか会ったことない自分の甥っ子の嫁の名前(私)のことも覚えていてくれて、会うたびに名前をきちんと呼んでくれるので…ちょっと特殊というか不思議な感じです。

認知症に気がついたきっかけは数年前に、もう40年以上住んでいる町なのに、道がわからなくなったりしたことらしいです。

私の義理母まだ60前半ですが、遺伝的な部分もあるのか、忘れることがかなり多いので、オンラインで認知症専門の方と時々お話してトレーニングのようなことをしています。
チラッと後ろで会話を聞いているだけですが、相手が「car→pumpkin→purple→client→neck→mountain」といくつかの単語(完全にランダムで関連性のないもの)を言い、義理母が同じ順番で言えるか。そして5分後にさっきの単語を言えるか。ということをしていました。

薬は正直オススメはしません。…重度でそれしかないというのなら仕方ないかもしれませんが。

ギターや折り紙、編み物のような手先と頭を使う細かい作業、もし電子機器に強ければiPadなどでソリティアなど簡単なゲームをするのも楽しく脳トレになるのでいいかな?と思います。

あと歯周病は認知症に悪影響というか、認知症の原因にもなると言われています。実際義理の叔母は60代ですが、すでに入れ歯です。私の祖父も軽度の認知症ですが、祖父も歯は綺麗ではありません。
歯周病ケアもきちんとするようにしてあげてください。一緒に住んでいないとなかなか大変ですが、歯周病ケアの歯磨き粉を使うように、電動歯ブラシや歯間ブラシなどを勧めるとかしてあげてください。
あとはカナダの冬は引きこもりがちですが、なるべく外へ散歩に行くようにするのが大事だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 06:41:18

チーズと赤ワイン
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/18 13:11:47

有益なレスですね。
認知症の人に巡り会った事ないから不思議?!

認知症のドクターに診てもらったらどうなんだろう。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/18 16:04:59

私の義父が認知症です。
まだ軽度ですが、数年前に物忘れなどを気にした義母が検査をすすめて、発覚しました。

私はたまに会っても至って普通に見えますが、同じことを聞いてきたり、忘れたりがたまにあり、義母に対してはネガティブなことを良く言ったり、鬱気味になることが増えたみたいです。

検査はしたほうがよいかもしれません。

もし認知症とわかれば周りも、気をつけたりできますし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/19 05:55:30

検査はファミリードクターでやるんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network