jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35600
自分の親との関係
by 帰国するべきかな from 無回答 2020/10/28 21:15:03

最近、というよりずっと悩んで考えている事があります。
仕事の関係で10年程北米に住んでいます。
(補足として主人とは日本で仕事で出会いましたが、カナダ人です。)

子供も産まれて今はバンクーバーで落ち着いていますが、日本にいる両親が心配です。
両親共に年金生活で、自分で何でも出来ますが体の不自由も有り、リハビリにも通ったりしています。
兄弟がいますが、結婚して遠方に住んでいて両親に会うのは年末やお盆位です。

親戚付き合いもほぼ有りません。
父以外は叔母3姉妹で母との関係もあまり良くないので、頼れません。

私は日本に引っ越して、近場に住んで様子をみたいと考えてきました。
主人も日本は好きでいてくれて引っ越しも賛成してくれています。
ですが、自分では助けるべき、そうするべきと考えていましたが、自分の今の生活(子供達や主人の生活も)変えてそうするべきなのか、自分でわからなくなってしまいました。
もしかしたら私は親離れ出来ていないのかなと考えたり。心配しないといけない様な親だという事も気付いてしまったというか。

周りの友達や同僚等の話を聞いていても、親の事を心配したり、近くに住むっていう人はあまり聞かないです。そういう方達のご両親は自立(という言い方も変ですが)していて幸せそうなんです。

あまり上手にまとめられなくてすみません。
国際結婚などでご両親から離れて住んでいる方が多いと思います。
皆さんはご両親の事どう乗り越えていますか?
自分が悩んでいて苦しいので、皆さんの気持ちを聞いて考えてみたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 21:48:54

海外に住むと決めた時点で分かっていたことですよね。
家庭の事情は各家庭で違うので、これが正解とトピ主さんに言える人はいません。
ご自身で自分の家族にとって一番良いと思うことをするしかないと思います。

よく似たトピが今までもでていますが、この掲示板では「親は子供幸せが一番なんだから、親の近くで助けるよりも、カナダで自分たちの生活を第一に考えるのが良い」という人が多いです。

私は個人的には、親が困っているのなら助けたいと思う方なので、可能であれば日本に帰ることも視野に入れています。ここにはほとんど出てきませはんが、親のことを考えて(あるいは実際にどうしても助けを必要とされて)永久帰国した人を数人知っています。もちろん、親のことはほかの兄弟姉妹に任せっきりとか、親が年いっていも元気で助けがいらないとか、ケアホームに入ってもらったとか、帰国して親を身近で助けるという選択はない人もいます。こればっかりは他人の意見を聞いて決めるものでもないと思います。

トピ主さんが後で後悔することのないように、兄弟やご両親とも話し合ってみてはどうでしょう。トピ主さんは幸運にも旦那さんも一緒に日本に行くことが可能なのですから、問題はとてもシンプルだと思います。親を身近で助けたいと思うことが自立していなくて、自分が海外にいて平気というのが自立してるというのもちょっと違うと思います。自分も含めて親を日本において海外で生活しているのは良くも悪くもある意味身勝手なことをしていると思います。
本格的な介護でなくても、ある程度の介護が必要となると、それはそれは大変ですよ。もしそれができたら、トピ主さんは親離れしてないのではなく、とても思いやりのある親孝行の人です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 22:42:17

もうこれ以上のコメントは出来ません。
Res.1さん素晴らしいコメントです!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/30 07:46:36

考えさせられるトピですね。

うちも高齢の年金暮らしの両親がいるので。
姉妹がいますが、カナダに住んでいて色々な葛藤はあります。色々と、こうなったらどうしよう、どうしたらいいかな、とか考えた時期はありました。

ただ、今は助けなしで暮らせているので、予想をしてあれこれ考えても、この先どうなるかわからないので、なったら考えるようにしています。旦那は、いざとなったら日本に帰っていいから、ちゃんとサポートするからと言ってくれてるので。今はあれこれ考えすぎるのはやめました。週に何度か両親とスカイプして大丈夫か確かめてます。

1さんのコメントじっくり読みました。よいコメントですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/30 09:27:03

私もレス3さんと同じような状況です。私の場合は一人っ子です。

両親は、どちらかが介護が必要になったらヘルパーの助けを借りながらもう片方が自宅で介護をして、どちらかが亡くなって1人で住めなくなったら老人ホームに入ると言っていますが、きっと本人たちも実感湧いていないと思います。

実際に自分の両親達も病院で亡くなったり、施設で亡くなったり、自宅で亡くなったりしていますが、どの時も手続きなどで子供達の助けが必要でした。両親の場合、それをする役目が私しかいないので、年々責任を感じてきています。

私がしてあげられたことといえば、まだ私の子育てが忙しい時にその状況にならないように、なるべく早く子供を持ったこと、子供の数は2人でやめておいたことくらいです。

実際にご両親の介護を経験された方、いらっしゃいましたらどういう状況だったか体験をシェアして下さると嬉しいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 09:39:07

どのコメントもとても勉強になりますね!!!
主さんが自分に合った選択ができるといいですね。

一つだけ。親離れができていないのと、介護は全く別物だと私は思うので、そこは切り離して考えてもいいのではないでしょうか。助け合うことは大事なことです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/30 09:54:20

私は持病持ちの両親に何かあったら時の為にお金を貯めてます。
結局は実家近くの兄妹に負担がかかるので、せめて金銭的な協力をしたいです。

Res.7 by 帰国するべきかな from 無回答 2020/10/30 11:11:06

コメントを下さった皆様ありがとうございます。

日本にいる両親を支えたいと思う反面、自分と自分自身の家族を優先にしないといけないと考えていて、
そういう意見が主要かなと思っていましたが、
両親を支えたいという方もいらっしゃって、ホッとしました。
”自分自身がどうしたいか“ 確かにその通りで答えは無い物だと思います。
ただ相談させていただけて心が軽くなったのは確かです。

私自身の人生観としては、自分が今まで幸せに生きてこられたのは 両親のおかげと感謝をしていて、
いつでもきっかけさえあれば恩返しをしたいと思っています。両親のお陰と書きましたが、正直父親との関係は薄く実際はモラハラ気味で苦手です。
その事もあって父と一緒にいる母が心配だったりします。

幼少期からのちょっとした父の言動や母の言動
これに苦しめられているのは確かだなと感じます。

せっかく貴重な意見をいただいて、介護の事を書いて下さっている方もいるので、このままこのトピックは消さずに残しておこうと思います。
ですが、私からのお返事は以上です。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network