jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.356
なぜ結婚しているのかわからなくなってきた
by 結婚3年目 from 無回答 2005/05/17 07:59:27

主人は普段から社交的で、パーティー好きです。お酒を飲むとコントロールできなくなり、約束なども破ってしまいます。
私はそのことに対して、彼に文句ばかり言っています。
私自身も昔はお酒を飲みに出かけるのが好きで、一人でも行きつけのバーなどに行っていましたが、ある仕事をしてから忙しさも手伝い、急に興味がなくなりました。一応、過去に飲みに出かけることが楽しかった経験もあるので、気持ちはわかるのですが、最近ではうんざりしてしまい、物事を悪い方向にばかり考えるようになりました。
ここ数ヶ月、家事などに対してもやる気がなくなってしまいました。

私は友人からお酒好きな人のようなイメージがあるようですが、実際には私の家族は下戸で、家でお酒を飲む人がいなかったので、酔っ払いの対処に戸惑います。前述のように、私も以前はお酒を楽しんでいたので、お酒は楽しいことと思っていましたが、今では嫌悪感を持つまでになりました。

主人には、私が大げさに考えすぎだといわれていますが、○時までに帰るといったのに、簡単に「それ(変える時間を約束したこと)はミステイクだった」といわれて終わるのにはもううんざりします。
主人のことは愛していると思いますが、尊敬できなくなってきています。二人の間に大きな問題がないときでも、なんとなく両手をあげてハッピーではない気がするのです。

夫婦というものには、山あり谷ありで、最終的に死に至るとき「やはりこの人でよかった」と思える関係が私の理想であるのですが、いま自分のいる状況が谷で、これを乗り越えるのか、あるいはただ単に夫として間違った人を選んだのか判断できないのです。

結婚をされている皆様は、我慢できることとできないことのラインをどのように引いていらっしゃるか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Res.1 by まい from 無回答 2005/05/17 08:15:26

我慢できることとできないことのライン・・・むつかしいですね
人によって違うと思いますし、愛情があれば我慢できることが愛情がなくなったとたんに我慢できなくなったりすることもあると思います。
私の場合は、たとえ愛情があっても結婚生活に支障をきたす、直接的に影響を与えるようなことは我慢ができないと思います。それ以外なら許容範囲ですね。
結婚3年目さんがご主人の飲酒によって家庭にどれほどの影響が出ていると判断されるかによると思います。
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?子どもの有無によっても変わってきそうな気がしますが。  
Res.2 by アガーテ from  2005/05/17 09:41:20

お酒を飲んでコントロールが出来なくなることは、
「問題飲酒」 要はアルコール依存症なので、
治療を受ける必要が出てきます。
たかが酒のことで・・・と思っていると家庭は崩壊してしまいます。
結婚3年目さんが我慢できないとか、
そのことでもう相手を尊敬できないのなら、
治療やカウンセリングのことを真剣に考えてみてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/17 20:49:48

結婚する前は両目を開いて相手を見極め、
結婚したら片目をつぶって黙認することも必要。

でも責めるのではなく、
「帰りが遅くなると心配だし、やっぱり若い頃と違うんだから
もっと健康に気をつけて欲しい」とあなたを気遣っている
良妻を演じてみては?
帰りが遅くなると「寂しかったよ〜」と。

週1くらいなら放っておいていいと思うけど頻繁なら
アルコール依存に近いので然るべき機関に相談してみては?  
Res.4 by 結婚3年目 from 無回答 2005/05/18 06:27:35

トピ主です。レスして頂きありがとうございました。
私自身は彼にカウンセリングを受けてほしいと思っています。
でも本人は受けたくないようです。
アイリッシュは大酒のみだから仕方がないくらいにしか思っていないようです。

しばらく様子を見るしかなさそうですが、このまま尊敬できる部分が失われていったら、残念ながら夫婦生活を終わりにするかもしれません。片目をつぶってみることも考えてみます。
愚痴らせていただき、ありがとうございました。

Res.5 by うちも from バンクーバー 2005/05/18 11:49:34

うちの旦那もお酒好きです。ちょっと前に自分の体の調子が良くないことを私に打ち明けて、強引に病院に連れて行き検査しました。肝硬変などの重い病気ではなかったのですがお医者さんからできるだけ早くお酒をやめた方がいい、と言われ、最近は全然飲まない日が多く、週に1,2回、1回の量も前より少なくなりました。

うちの旦那は、ストレスが溜まり易い性格で、それでお酒を飲んでしまいます。少し飲むと、止められなくて、ビール6本andワインなど、寝るまで飲んでました。飲むとお腹が空くらしく、寝る前にハンバーガーを食べたり…最悪の状態でした。

お酒を飲むととても陽気になります。でも度が過ぎると時々私に暴言を吐いたりします。それで夫婦関係が危なくなったこともあります。
逆にお酒を全然飲まないと、静かで難しい顔してます。

私もトピ主さんの旦那さんを尊敬できなくなってきた、っていうの分かります。
よく喧嘩もしました。またたぶん私が彼のことを尊敬してないのも彼は感じて他の思います。家に居辛くなってきたからか、毎日外に飲みに行って、女をつくったこともありました。そして夜中に帰ってきて私に暴言を吐いて。。。

でも私の父が一昨年なくなり、生と死について、健康について、考えさせられました。それからは、彼のことを尊敬できないとかではなく、「彼が死ぬのを見たくない。」と強く思うようになりました。
今は健康のためにお酒を止めて欲しい、と彼に訴えています。
「あなたが死んだら子供がどれだけ悲しむか想像して欲しい。」
「私より先に死なないで」など。

今は、旦那はいいパパで、(子供には前からいいパパ。お酒も子供が寝てから飲んでました)お酒も時々飲んでますが、許せる範囲です。でもやはり飲みだすともう1本、もう1本と止まらなくなるので、ビールを隠したり、隠しても見つけて飲むときには、捨てちゃったりします…。
でも私がそうするのも彼のためを思ってだと、彼も分かっているので、また飲まない方がいいというのも分かっているので、怒りません。でも時々しつこくビールをどこに隠したんだ?など聞いてきますが。

トピ主さんは結婚3年目だそうですが、3年目と言うのもあると思います。
よく3年目の浮気、など3年目は節目だと聞きますが、私もそう思います。うちも3年ごとに夫婦の関係が崩れてきて離婚の話が出ます。そのたびにうちは子供が居るので子供のことを一番に考えて、離婚はせず今に至っています。今のところ山あり谷ありですが幸せな家庭(?)ですが、3年後のことを考えると何が起こるんだろうと、心配です。

私も愚痴ってしまいました。(たぶん他の方が読んだらブーイングでしょうね…。)
トピ主さんだけじゃないですよ、って言うのも言いたかったのでレスしました。

Res.6 by 私は from 無回答 2005/05/18 11:52:08

諦めないでとことん話し合いました。

今のところ夫は1年以上お酒を飲んでいません。彼もアルコール依存症だと思います。コントロールができないようです。

まずは、健康的なお酒の飲み方と、そうでない飲み方があって、そうでないのは病気なんだということもいろいろ調べて、彼に理解してもらいました。
彼自身何度も飲みすぎないように試したのですが、その度に失敗。一旦飲むと止められないと自覚してから、自分でもいろいろ考えるようになったみたいです。

そこまで行くのに、何度も何度も喧嘩をしたり、離婚騒動にまでなったこともあります。トピ主さんと同じで、私も彼に対して尊敬、信頼がなくなり、一緒にいる意味がだんだん疑問に思えてきました。

また飲み始めるのなら、私は夫と一緒に生きていく自信が無いし、私の人生を無駄にしたくない、とはっきり言っています。後は彼次第です。

トピ主さんも諦めないで。  
Res.7 by 結婚3年目 from 無回答 2005/05/19 16:35:54

REs5,6さん、ありがとうございました。
お二人の経験談、とても参考になりました。
どんなに頑張っても理想のカップルとは行かないですが、私たち夫婦も3年目をうまく乗り切れたら・・と感じました。
アルコール依存症などでいろいろなケースがあることを、主人に話していますが(なかなか耳を貸さないのですが)、本人に自覚してもらわなくては、私は何もできないと思っています。
「学びの遅い」人なので、本当にうんざりしてしまうときもありますが、結婚したのも何かの縁ですので、できるだけの努力はしようと思います。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network