jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35599
へそくりは性格?
by トピ from 無回答 2020/10/28 17:25:30

旦那さんに内緒のお金はありますか?
私は独身時代の稼ぎは低めに教えて、貯金も銀行を分けて半分ぐらいしか教えてません。そのほか日本の家族や友人からの出産祝いは全部隠してます。これは子供が留学や成人の時に渡そうと思ってます。
日本の親の資産も秘密にしてます。もちろん全ての交友関係、SNSもシェアしてないし、これからも必要ないと思ってます。
細かいお金の計算が嫌いなので収入の半分を旦那に渡して、旦那が全ての生活費と養育費を払ってます。残りの半分の一部も使ったふりをして隠したりします。
なぜかへそくり金額が増えると幸せなんです。これって私だけですか?なんの目標も目的もないんですけど、旦那が知らないと思うと嬉しくなってしまいます。
へそくりは女性の特権?世の男性は奥さんにへそくりがあったらどんな反応しますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 17:33:36

余裕ある生活してるなら良いんじゃないですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 17:34:17

貯金額が増える事を目的として生きてる人に何人も会ったことあるので、そこは特別な人間って感じでは無いと思います。
ただ配偶者に対して多数の秘密を持ってる人には数人しか会ってないので、そこは特別な人間と自慢しても良いかも知れません。しかも私が会ったことあるのは男性ばかりです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 17:37:08

旦那に丸投げの割にタックスリターンでバレてないのね
設定の練りが甘いんじゃない?
Res.4 by トピ from 無回答 2020/10/28 18:04:47

そうですよね。男性は別宅持ってる人もいてますよね。
それと一緒ではないと思いますが、秘密があるって事で何故かわくわくしてしまう性格なのかも知れません。

カナダの収入はT4を見れば一目瞭然です。プライベートで使うお金は管理されてないので、セールで買った物も正規の値段を教えたり得したお金を隠してます。これをへそくりと言いますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 18:20:31

自分は嘘つかれたらどう言う気持ちになるの?
やっぱ許せちゃう?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 18:24:06

自分も含めて、日本人女性には多いいと思いますが、どうでしょう?私の場合は、独身時代の貯金をずーーーーっと内緒にしていたのを、オンラインバンキング時に見られてしまい、こんなにあったのか!?無い振りしやがって!?みたいに、バレた時にちょっと不信感を抱かせてしまいましたが。かと言って、それをあてにしだしたとかはないので、良かったです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 18:50:45

なるほど、ここの掲示板でやたらと離婚の話出るの納得した
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/28 19:09:55

うちはそもそも個人のお金という概念がないです。
彼が稼いでも、私が稼いでも、それは2人のお金という認識なので(私は現在は専業主婦ですが)、お互いに必要な時に必要なだけ使う感じです。
金銭感覚が似ているから、相手のお金の使い方が気にならないのかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 22:25:12

旦那が生活費を全て払ってくれているので、私が自分で得たお金は全て自分の貯蓄になっています。
旦那の正確な収入や貯蓄を把握していませんが、旦那も私の貯蓄を把握していません。特に隠している訳ではありませんが、そういう話題になりません。
(子どもたちのRESP +を確保しているのだけは確認しています。)

日本で働いていた時のお金は全て日本に残してきていて、親からの生前贈与で着々と増えています。
夫は私が日本に貯蓄があることは何となく知っていますが、それは私と私の親のお金という感覚なので、話題にはなりません。
(私も夫と夫家族の資産は彼らのなので、私個人に頂かない限り、知りたいとも、口出ししたいとも思いませんが。。)

自分が貯めているお金はsave for a rainy dayで、いざという時に一家を背負って当分は生きていけるようにと思っているので、増える嬉しさというよりも安心感はあります。

そして、もちろん旦那とはSNSでも繋がっていません。

トピ主さんと似ていますね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 05:58:33

逆に自分の資産や貯金(結婚前のも結婚後も)をバレてもいないのに自分から正直にダンナに話して、へそくりもしていない人の方が「なんで???」って思っちゃう。
「自分たちは絶対離婚なんてしない」と信じられるほど愛し合ってるから?(それはある意味羨ましいけど・笑)
私も結婚した時に結婚前の貯金や日本で所有している不動産のことを話そうと思ったけど、結婚20年目の今となっては「言わなくてよかった」とつくづく思うし、結婚後もせっせとへそくりしててよかった。
Res.11 by 8 from バンクーバー 2020/10/29 07:17:40

>「自分たちは絶対離婚なんてしない」と信じられるほど愛し合ってるから?

それもありますし、万が一離婚するようになっても、彼にはちゃんと半分持って行って欲しいです。
離婚なんてただでさえダメージが大きいのに、お金のことで苦労して欲しくありません。
お互いの親の遺産は流石に別にするだろうし、子供達に必要なお金は、離婚後の収入の差によって養育費も貰えるであろうと思っています。
万が一浮気(=本気)されて別れるとかであれば、無一文で出ていくような人です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 09:28:43


別れる時はお互い自分を守ることしか考えないもんだよ。
だから、別れることになるのだし。
子どもの養育費とか言ってるなら、まだ結婚20年未満だろうし、夫婦としてはまだまだ若い。

カナダでも熟年離婚多いです。
子どもがある程度大きくなってから、仲良さそうに見えた夫婦が突然別れるとか多い。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 10:14:26

レス10
なるべくしてなった結婚20年目って感じだねw

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 10:22:43

うちはもともと財布は別、バンクアカウントも別なのでへそくりという感覚では無いですが、自分の財産はあります。

共同の生活費は共同の財布、バンクアカウントに入れてそこから全て払っていますが、それ以外は自分の稼いだ分は自分の口座へ。ちなみに私は自分名義の家を1件と(レンタルに出している。収入は自分のもの)3年後にはリタイアできるだけの投資によって稼いだ財産があります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 11:25:35

Res14さんに質問なのですが・・・
もし将来、万が一ご主人と離婚されることになった場合、14さんの資産の半分はご主人が貰う権利があるのですか?気分を害されたらすみません。私も結婚後にできた資産と不動産があるのですが(もちろん私一人の名義です)、もしこの先、夫に借金ができたりして、その後離婚や夫が死亡(私より元気なので大丈夫だと思いますが)した場合、夫から半分請求されたり、夫の借金の肩代わりをしないといけないのかなぁとちょっと心配になったので・・・。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network