jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35593
バンクーバーで癌の治療または手術を受けられた方いますか
by ふゆ from バンクーバー 2020/10/27 09:08:43

タイトル通り、バンクーバーで癌の治療または手術を受けられた方いらっしゃいますでしょうか。
どんな情報でもかまいませんので、その時の状況を教えていただけるとありがたいです。また日本での治療、手術と比較してのコメントでもかまいません。
BC cancer agency の評判なども知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 09:33:46

大勢いらっしゃると思います。がんの種類によってはサポートグループもあるようです。もし治療を控えていらっしゃるなら、そういうところに問い合わせたほうがより詳しい情報が得られるかもしれません。たとえば、もし仮に乳がんなら「つどい」というグループがあります。検索してみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 09:42:20

>BC cancer agency の評判なども知っていたら教えてください

評判を聞いても〜〜
他にチョイスあるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/27 10:03:03

癌といっても、多種多様ですよね。どの部位の癌の情報を聞いておられるのか、漠然と癌の治療、手術の情報といっても、回答する側はどう答えていいのか。。質問が丸投げというか、漠然としすぎているので、もう少し、どういった情報が知りたいのか、具体的に書かれた方が答える側も考えられると思われます。こういった質問は非常に繊細なことですから、過去の患者さんやそのご家族からすると、何でもかんでも情報公開するとは思われませんし。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 12:51:10

進行の早い癌(乳がんなど)と一般的に進行の遅いと言われる癌(子宮頚がん)ではBCCAの対応(検査までの待ち時間/優先順位も含めて)が全然違います(経験者です)ので何の癌なのかわからないと参考になる意見は出し難いのですが、トピ主さんは何の癌でBCCAに通われるのでしょうか?

MSPを利用する場合、基本的にBCCA以外の選択肢はありません。
私の友人は悪性脳腫瘍でしたが、BCCAで選択できない治療が受けられることからBCCAでは検査のみで、その後は自費でアメリカでの治療を選択しましたがCOVIDで今現在も病気治療を理由に国境を越えられるのかわかりません。

私自身は癌手術を日本とバンクーバーで受けたことがありますが、術前術後のケアのきめ細かさ(入院日数も含めて)は日本が断然に良いです。日本で術後2週間入院の手術でも、こちらでは基本的に1週間以内には自宅に帰されますので。
手術自体の技術レベルはどちらも変わらないと思います。

日本とカナダの癌治療で1番の違いは、日本は癌の再発転移の早期発見に力を入れていることだと思います。
術後〜数年の検査で日本は、PET/MRIなども定期検査で行いますが、BCCAでは原発癌の種類とステージにもよりますが基本的に最低限の再発チェックしかしませんし、癌転移の早期発見にはあまり力を入れていません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 16:59:18

>術前術後のケアのきめ細かさ(入院日数も含めて)は日本が断然に良いです。日本で術後2週間入院の手術でも、こちらでは基本的に1週間以内には自宅に帰されますので。

病院には長くいるほどつらい。
Res.6 by ふゆ from バンクーバー 2020/10/27 17:05:31

皆さん、貴重なご意見と参考になる情報を頂きまして、本当にありがとうございます。
とてもセンシティブな質問なので、投稿をするのを迷ったのですが、手術日が決まり、大きな手術を控え、これから何が起こるのかを考えると、とても不安になり、ここで手術を受けるのが本当に正しい選択なのか迷う気持ちで、少しでも情報が欲しくて投稿してみましたが、思いがけず皆さん本当に詳しくご自分の状況などの説明を、私個人のメールにも送ってくださって大変ありがたく思っています。ありがとうございます。どのコメントも大変参考になります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 21:37:04

私の母が日本で大腸癌になり大学病院で手術を受け、今年で術後5年経ちました。
他の方もおっしゃっているように、日本の良さは、
手術後のフォローアップがきちんとしている所だと思います。
最初の1年は数か月ごとに血液検査などありましたし、5年後に再発がない場合であっても、
自宅近くの病院などで、引き続きフォローアップしてもらえます。

ちなみに、私は日本、カナダの両方で入院経験がありますが、
病院の清潔さ、病院食なども日本の方が正直上だと思います。
こちらは、感染症を持つ入院患者が多いので、
大部屋だとトイレを他人とシェアしなければならないのが非常に嫌でした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 18:26:35

私の友人はこちらで癌の手術、手当てを受けていました。
日本では破格の治療費がかかる手術や、キモセラピーなどを無料で受けられ、親身に対応してくれていて、本当にこちらで治療を受けてよかったと言っていました。
命はお金には変えられませんが、カナダも日本と同様医療が遅れている国ではないと思うので、無料でそーいった治療を受けられるのはありがたいかなと思います。
日本での治療、カナダでの治療どちらもPros and Consがあると思うので、気になる場合はどちらもが自分に合うかしっかり調べて、1度こちらと決めたら信じて治療を受けてみるのがいいかなと私は思います。
手術無事に終わって結果も良く、早く元気に生活出来るといいですね^_^
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/29 10:17:50

バンクーバーで乳がん手術、再建手術した者です。現在もホルモン剤治療中です。

カナダで治療して良かったこと。
•費用。キモの時に打った白血球を増やす注射は本来なら、4000ドルかかるけど(がん治療目的の注射ではないのでMSPで無料になりません)federalのpharmacareというサービスで無料に。胸の再建も無料。また、5年間服用しなくてはならないホルモン剤や再発防止キモも無料。これらは通常年間20000ドルかかります。

•仕事休職中のEI。sick EIの期間が切れても会社が融通きかせてregular EI切り替えて、お金の心配しないでのんびり治療できた。

悪かったこと
•再発の不安がある場合、医者は話を聞くだけで、症状ない限り検査しません。oncologistが診てくれるのは5年間だけ。

結局、自分で自分を新しく作りあげることが大切だと思ったので、今は前より健康です。
Res.10 by 私も乳がん羅患者 from バンクーバー 2020/10/29 11:50:01

>•再発の不安がある場合、医者は話を聞くだけで、症状ない限り検査しません。

私はファミリードクターがアニュアルチェックアップで診てくれて、
時々、超音波検査に行きます(ファミリードクターはMRIをしたかった
のですが、Cancer Agencyに超音波で良いと言われた)
自覚症状は全くないです。

私は手術だけで済んだのでoncologyの先生とも1回きりで、後は
ファミリードクターがやってます。

私は再建もリンパ生検(日本では保険適用外)も手術の際にやって貰い、
自己負担なし、一度で全て終わったので満足してます。

昔、バンクーバーのCancer Agencyの受付に日系人の方がいて
心強かったですが、今は残念ながらいらっしゃいませんよね。

トピ主さん、心穏やかに治療に専念して下さいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 17:13:14

2年前にバンクーバーで手術をし、癌を取り除きました。が、一部 癌細胞が残ってしまい、以後定期的にドクターに見てもらっています。1ヶ月ほど前から幹部に症状が出たので、再発を疑い、今日ドクターに会ってきましたが、幹部を一瞬目視し、少し触っただけで、異常なさそうなので次は6ヶ月後、と言われました。症状が1ヶ月以上も続いているので、再発が不安だと伝え、MRIやCT,エコーなど出来ないか聞くと、再発だあったとしても小さすぎるだろうから、結果として出てこない といわれました。では生検は?と言うと、生検をするぐらいなら、前回と同じ手術をして患部を取り除こう。その細胞をラボに送るから。何もしないで様子をみるか、手術をするか、チョイスは2つ。と言われました。
まだ若いし健康だし 心配しなくて大丈夫 みたいに言われましたが、前回の癌細胞が残っていて、症状が現れているのに 検査で癌か突き止めようせず、その工程をスキップして いきなり切ってしまおう と言う提案に愕然としました。

日本だと 術後は症状の有無にかかわらず エコー、MRI、CT検査を定期的にやってくれますし、目診、視診もきっちりしてくれます。必要にない手術はしないと思います。
カナダでのアフターケアでは満足がいかず、日本の病院でも定期的に診てもらっていましたが、コロナになり帰国も簡単には出来ない今、カナダの医師が言うように 様子を見て今は何もしないのか、再発かどうかも分からないまま患部をオペで切り取るか、今選択を迫られています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/12/01 18:35:24

カナダは手術のWait listが長くて亡くなる方が多いとよく聞きますよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/01 20:04:27

レス11さん、

ファミリードクターは信頼できますか?

私なら、ファミリードクターに言って、セカンドオピニオンを
探すと思います。

私はファミリードクターが心配性なので、自分でも気が付かない
皮膚表面の異変に気付いて、皮膚科の専門医にアポを取ってくれました。
乳がんの再発かも…だったので3、4週間で皮膚科の専門医に会えました。
皮膚科の専門医はちょっと診て、違うから安心してって。
他に気になるところがあったら、全部見てあげるよ〜と。女医さん
だったのでクマなく診て貰いました。

若い人も乳がんで亡くなっています。若いから大丈夫という医者は信用できない!

レス12さん、
BC州は癌の摘出手術は待たせないはずです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/01 21:34:47

バンクーバーに在住で2年前に手術をした後に抗がん剤を半年した者です。

BC Cancerでは標準治療の事しか対応してくれません。レス11さんの心配なお気持ち本当に良くわかります。私は 抗がん剤終了後からBC Cancer以外に別のクリニック(BCメディカルが使える診察)で2人目のオンコロジストにもらう様になり、現在はBC Cancerの方には行っていません。抗がん剤終了後のフォローアップとして バーナビーにあるプライベートの会社でPET-CTを2回しました。実費なので3500ドルかかります。あとFoundationOneという会社の血液検査でも再発がわかるそうなので 一年目は 3ヶ月置きに2回しました。料金は一回6500です。両方の検査は2人目の先生の勧めでした。BC Cancerの先生には 何度聞いても実費でも構わないと言ってもPET-CTは必要無いと言われ、実際もし検査が必要でも機械自体が少ないので長いWait listかプライベートでする人も多いと聞きました。MRIもコロナの為 長い待ち時間の後 キャンセルされCTに変更となりました。

日本に帰れないのも本当に辛いですね。カナダでのPETは高額なので 昨年末に再発の早期発見の為に日本で人間ドックもしました。12万で出来、丁寧に説明してもらえて本当に安心感が増しました。

血液検査の情報を載せておきますね。日本でもしているそうです。
https://www.foundationmedicine.com/test/foundationone-liquid-cdx

少しでもご参考になりますと幸いです。
皆さん お大事になさって下さい。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 04:54:23

不要なUltra soundの被爆
医療崩壊による院内感染

何でも日本日本って
そういうこと気にならないのかね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 11:28:44

レス11で書き込みした者です。

レス13さん

ありがとうございます。
私はファミリードクターがおらず、何かマイナーな症状等あるとウォークインクリニックに行っています。以前、癌摘出手術後に再発の不安があり、訪れたことがあるのですが、癌手術を行った医師に聞く方がいいと言われ、確かにそうだなと納得はしたものの、BC cancerの担当医師はしっかりと調べようとはしてくれないので、去年は日本の癌専門病院で診てもらっていました。

今回、再発かどうかも分からないのに即手術というのはやはり避けたいので、プライベートのスペシャリストに生検をお願いしようかとも思っています。レス13さんがファミリードクターを経由して皮膚科のスペシャリストに見てもらったときに、BCケアはききましたか?それとも実費での診察でしたでしょうか? BC医療の費用面に関して 良く分かっておらず恐縮ですがご教示いただけると幸いです。

レス14さん
ありがとうございます。
癌になった事実も、手術の辛さももちろん辛いのですが、再発の心配をしながら暮らしていく事もとても辛いですよね。レス14さんにコメントを頂き、バンクーバーでの実費でのPETーCTも視野にいれて考えています。血液検査のほう費用面で出来そうにないのですが。。それでも、いざというときには この様なオプションもあると知ることができてよかったです。

私は癌の疑いがあり、スペシャリストに見てもらい、そこで生検をし、BC cancerのsurgeonを紹介され手術を受け、その後半年に1回ほどそのsurgeonのフォローアップ(基本的に視診のみ、数分です。)を受けているのですが、私の場合、このsurgeonがレス14さんのおっしゃるオンコロジストということになるのでしょうか?オペのみの治療で、薬物治療や放射線治療は必要ないとのことで、行っていません。セカンドオピニオンとして、違う癌専門医にアドバイスをもらいたいのですが、BCメディカルが使えるクリニックでのオンコロジストはどのように探せば良いのでしょうか。ネットでいろいろ見ていますが、BC cancer ばかりで、なかなか他のところを見つけられずにいます。恐れ入りますが、よろしければご教示いただけると幸いです。

みなさん、こちらでの情報提供 本当にありがとうございます。
カナダでの治療と、日本での治療、どちらも良い点とそうでない点がありますが、状況によって2つの国の医療を選べることは とても幸運なことだと思います。両国間での医療に対する考え方や患者への接し方、システムの違いなど、戸惑う事も多くありますが、みなさんの情報に非常に助けられています。トピ主さんはじめ みなさまどうぞご自愛ください。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 12:05:25

再発を積極的に見つけようとしない傾向が腑に落ちない気持ちは誰もが感じるものと思います。最近は日本もそれに近づきつつあるようで、患者さんネットワークの掲示板などで不満を漏らされている日本の患者さんもよく見受けます。

個人的には、局所再発は早期発見が重要なはずだと思いますが、それ以外は「早期発見は逆に患者さんのストレスを増やすだけ」という医学的見地は理に適っている気がします。カナダの医療はそれに基づいていて、日本の医療もそれに近づいているようです。

とは言え、日々、再発の恐怖と闘っている方は、もともとストレスがあるので、やはり納得のいく対応を求めるのは当然と思います。Oncologistは治療方針を決めて、その進捗をモニタリングしてくれますが、要するに抗がん剤のプロトコルを決定するのが主な役割だと思います。局所再発の早期発見は執刀した外科医がいちばん得意なはずです。全般的な体調不良(どこかの痛みが持続する、など)から再発を見つけるのなら、Oncologistの専門分野と思います。Family Doctorか外科医がReferしてくれます。疑いがなければReferしないかもしれません。とにかく相談して、不安を訴えることが重要と思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 12:18:47

二つのがんを経験したものです。こちらはスペシャリストに会うまでが本当に長く、また検査を頼んでもなかなかしてもらえないので本当に精神面でつらかったです。友人に医師が多いので相談にも乗ってもらいましたが、日本と比べると精神面では日本の方が楽かもしれません。ただBCキャンサーは日本から多くの医師が勉強に来ている病院なのでレベルは高い方だと聞きました。トリアージがうまくされてるようでドクターが必要ないと言えばそうかもしれませんがやはり心配ですよね。インターネットを検索するといろんな情報が出てくるので心配になります。ですがCT、特にPETは被曝が大きいので何度もするのは心配でした。必要なら仕方ありませんが、受けることで他のがんができることも心配でした。
あとセカンドオピニオンはファミリードクターにお願いすれば手配してもらえます。自分で調べて希望の先生をリクエストするのがいいかと思います。
BCキャンサーのスタッフはいい方でした。相談できる方がいると楽になります。
Res.19 by レス13 from バンクーバー 2020/12/02 17:05:40

レス13=乳がん羅患者です。

皮膚科の専門医はもちろんMSP(BCケア?)でした。
ファミリードクターは持った方が良い、持つべきですよ。
サポートしてくれるファミリードクターは心強いですよ。

私はある日突然、乳がんの疑いと言われて…何も考えられず…
再生検になり、嫌だと駄々をこね、ドクターを替えてもらいました。
なのでsurgeonはファミリードクターがとても優しい女医さんにリファー
してくれ、この人が嫌だったら替えてもよし!と言われて、会いに行き、
十分に信頼できるドクターだったので、そのままお願いしました。
私はスッカリ取れていたのでファミリードクターから最初は6ヶ月
その後1年に1回チェックアップ受けてます。

今のファミリードクター自身が若いので、ちょっと気になると
すぐ検査やスペシャリスト行きになります。前回、私より年上の
ドクターでしたので「あなたは若い」と言われてましたが、
もちろん今のファミリードクターは言いません。
ファミリードクターが違うと同じMSPでこんなに充実した医療が
受けれるのかと思ってます。

昔、手術の後オンコロジーの先生に会いにBC Cancerに行く際に
受付の日本人の女性から電話でアポイントを告げられ、医療通訳は
どうしますかと言われたので、逆に医療通訳つけた方が良いですか?と
聞き返したら、このドクターは評判の良いドクターだから、直接話しても
大丈夫だと思うと言われて、会ってみたら本当に感じの良いドクターでした。
その際、“評判の悪い先生もいるのか…”と思ったことがありました。

治療も本人が納得できなければ進まないと思うのでファミリードクターを
探してセカンドオピニオンを貰って下さい。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 18:21:15

アスコルビン酸〔ビタミンC〕の点滴ががん細胞を殺すらしいですよ。ググってみてください。いろいろ出てくるので。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 21:39:02

>アスコルビン酸〔ビタミンC〕の点滴ががん細胞を殺すらしいですよ。

ビタミンCのサプリを飲めばガンにかからないんですかね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/12/02 21:57:29

経口ではIVのような効果はないそうです。ちょっと風邪予防とかならサプリでいいでしょうけれど。IV Therapyで高濃度ビタミンCやっているクリニックありますね。バンクーバーにもあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network