jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3559
ご近所付き合いについて
by 無回答 from 無回答 2006/05/22 13:11:31

隣近所と挨拶程度は交わしていますか?
うちは一軒家なのですが、隣、近所の方と出会っても、無視されます。私から声をかけたこともありますが、何も言ってくれないので、(気づいてはくれるのですが、ああ、いたの、くらいな)
もう声をかけるのも辞めました。引っ越してきたばかりのときは、たまたま出くわしたので、旦那とは話をしていました。私も居たので、NICE TO MEET YOUって自己紹介が始まるのかと思えば、さっさといなくなっていまいました。
こういうことを繰りかえして、心がすさんでいくのではと思いました。人に優しくなれないですよね、こんなことばかりでは。
アジア人だから、移民だから相手にされてないのでは?って被害者妄想が広がっていって、いいことなんてありません。
これから夏だし、隣近所同士でBBQをしてる家庭もありました。うちはこんなこと、ないんだろうなと思います。
暗いトピックですみません。
聞いてもらいたくて。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 13:24:38

我が家は賃貸コンドに住んでいます。
引越しをしてきて、1ヶ月以上は隣に誰が住んでいるのかなんて
わかりませんでした。
右となりの奥さんは(ていうか、一人暮らしかも・・・)
ガーデニングがスキでお庭でいろいろ話をしました。
隣の上の階の中国人のおばぁちゃん。いつも孫と一緒です。
これまた、ベランダにいるときに話をしました。
でも、ここは分譲なのでうちはいくらで借りているのか
とかいろいろ聞かれましたよ。

左隣は相変わらず、中国人としかわかりません。
うちは1階ですが2階の住人。
とにかく足音がうるさいんです。
昼夜問わず・・・。
アジア系の黒っぽいヒトが住んでいると思われます。

日本の友達に引越しをした。って言ったら
カナダでも、向こう三軒両隣には菓子折り持って行くの?
って聞かれたけど、そんな話は聞いたことありませんよねぇ。

そう、これからBBQの季節です。
お隣さんの大きなBBQコンロでやりたいなぁ?なんて
思うものの、
一緒にやらない?って、声をかけられない私です。

ここは築2年の大型コンドなので住人はたくさんいます。
けれど、引越しのときも白人のご夫婦とかは
「あらぁ?引越し?大変だわねぇ?どこから来たの?」
なんて、会話もありましたが
中国人はこちらから挨拶しないかぎり、
目が合ってもムスっとしています。

白人のヒトは目が合うとニッコリしますよねぇ?
私もヒトと目が合うとニッコリしちゃいます。
だって、挨拶みたいなものでしょう?

ハッキリ言って、私は日本人以外のアジアのヒトが
体に合いません。特に中国のヒト。
いっつも中国人同士固まって、おしゃべりし。
愛想が悪い。

理想はお庭でBBQホームパーティ。
今、住んでいるところでは実現しそうにありません。
家を買ったので秋に引越しをします。
タウンハウスですが、ご近所さんと仲良くしたいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 13:29:44

>お隣さんの大きなBBQコンロでやりたいなぁ?なんて思うものの、
>一緒にやらない?って、声をかけられない私です。

そんなずうずうしいこと声かけられないほうが当たり前だから、べつにおかしくないとおもいますけど

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 14:17:06

接点がないと難しいですよね。
日本でも近所付き合いしない人たちって増えてきてるし、ここでも同じなのでしょうか?

ただとぴ主さんも言われてるように、こちらがカナダ人でないからという理由だったら悲しいですよね。
私も家にすんでますが、隣近所付き合いはありません。
白人夫婦ばかりですが、声をかけられたこともありません(><)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 14:19:14

↑  ↑
へぇー。
そうかなぁ?
お隣さんとは仲が言い訳ではないけれど
BBQやっているといつも
「一緒に食べない?」って言われますが、

ヒトにもよるんですねぇ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 14:26:42

↑あなたが、ものほしそうな顔してて、かわいそうだから声かけてあげてるんじゃないのぉ?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 14:42:59

私は何度も一軒家を引越ししたりしていますが、
人によりますね。

6年前に住んでいた隣の方たちはとっても良い人たちで
仲の良い友達になってしまいました。
引っ越した今でも行き来はあります。
今のご近所さんは
挨拶はしますが行き来はないですね。
で、挨拶されない方もいますが、
そういう方はちょっと変わった方なので
適当にしています。

>あなたが、ものほしそうな顔してて、かわいそうだから声かけてあげてるんじゃないのぉ?

どんなきっかけにしろ、呼んで貰えて
仲良くできれば良いですよね。
それに安心ですよね、旅行とかで家を空ける時などは。

Res.7 by 無回答 from AB 2006/05/22 15:30:33

トピ主さんのお気持ち、本当にわかります。まさかバンクーバーにお住まいではないですよね?バンクーバーやトロントに住んでいる方には、白人のアジア人差別というのはなかなか実感する機会はないと思います。
うちはアジア人夫婦で、これから不動産の購入も考えていますが、近所付き合いは本当に不安です。白人社会の街なんてまだまだたくさんカナダにあるし、信じられないような扱いを受ける事だってあるんです。
差別意識のある人達は、こちらの存在を否定してこようとします。ぽつんと透明人間にでもなった気分で本当に惨めです。
移民者の労働力がなければ成り立たない国なのに、どうして仲良くできないのでしょうか。ファーストネーションズの方達でもなければ、元はみんな移民のはずなのに。
自分が幸せでなければ、人に優しくなんて本当できないですよね。きっとトピ主さんのご近所の方々もあまり幸せではないんですよ。そういう人達が親になると、また差別意識を持った子供たちが育って永遠に差別はなくならない・・・。そう思うと本当にこれからの将来が不安になります。
なんの励ましにもなっていませんが、元気を出して前向きに生活できることを祈っています。お互いに。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 16:28:26

トピ主です。レスどうもありがとうございました。
うちはバンクーバ在住ではありません。
レス7さんと同じAB州です。ここでは白人ばかりです。結構都会なのに、アジア人もいるけれど圧倒的に少ないですよね。
差別意識ってやはりあるんですよね。
最近、お店に行ったりするのもいやになってきました。
移民や、他のアジア人たちがいるとほっとします。ご近所が白人ばかり、出かけると白人ばかり、いい人もたくさんいると思いますが、いやな目にあうことのほうが最近多いのでへこんでいました。
自意識過剰もあると思いますが、これを克服しない限り、ここでの暮らしは悲惨です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 16:38:17

差別って絶対ありますよね。

でも、人によったらカナダ人って優しいし、大好きっていう人もたくさん居ます。彼らはきっとバンクーバー在住だったのかな?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 16:47:59

最近仲良くなった隣人は白人ですが、彼女も近所の人は愛想がないと言っているので、話さない白人は個人主義で無愛想なだけで、差別ではないのではないですか?アジア人でも愛想の悪い人たくさんいますし。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 23:25:42

結局はひとそれぞれなんですよね。それに国籍だの、なんだのと混じってくるとまた話がややこしいわけで。差別なくならないでしょうねぇ。そんな人たちの事は放っておいて、トピ主さん、頑張って人生楽しまなきゃ!。今辛いだろうけど、きっと良い友人とかめぐり会えるだろうし、そしたら近所付き合いなくったって、そのご友人建招いてBBQとかすればいいじゃないですか!。
家も一軒やですが、隣片方の家とは親しいとは言えませんが、少しやりとりがありあます。まぁそれも私には結構苦なんですよね。だって、家が隣だっていうだけでは、仲良くなれないですよ、はっきり言って。特に私は親しくなるのに、同じ日本人でも時間かかるタイプだし。だけど、子供もいるし、うちの子も隣の子も一緒に遊びたがるので(心では、「嫌だよ〜」と叫んでますが仕方なく付き合ってます。でも悪い人たちではないので、大人の付き合いですね。挨拶する時もあれば、面倒くさいのでしない時もあり、それこそまちまちです。家の前の人とはほとんど会わないのですが、たまに家の子が居れば(家の子、とにかくひとなつっこくて、「HELLO、HELLO]って話し掛けちゃうんです・・・)、これも挨拶程度。その代わり庭で作業でしていて、散歩する通りがかりの人とは気安く挨拶出来る、不思議な私。まぁ係わり合いがないからでしょうねきっと。
トピ主さん、おこさんはいらっしゃらないようにお見受けしましたが、もしこれからそのご予定がありましたら、また変わってきますよ。
でも気の合わないご近所付き合い、さっさと見切りつけて、友達呼んでBBQ楽しんでください!。  
Res.12 by 無視 from バンクーバー 2006/05/22 23:47:19

長年移民で住んでる人が最近話してくれたこと。
家の周りを散歩してたら向こうから近所の人が来たのでGood morningと言ったらそっぽを向かれ気分が悪かった、絶対次回からはBad morningと言ってやると話してました。
人によるので笑顔で挨拶できない人は無視するしかないですよね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 00:05:50

白人の高飛車な人にはシカトが一番。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 09:54:01

>白人の高飛車な人にはシカトが一番。 

てのは、ものすごく人種差別が入ってて怖いのですが。

トピ主さん、よく状況がわからないのですが、ご自分から積極的に話しかけてみたらどうですか?1度や2度の無視なんて、声が小さすぎて気がつかなかったのかもしれないし、気にしない気にしない。
人種差別で無視されてるって思うのは自分で壁を作ってしまうことになるんで、リラックスして差しさわりのない話からはじめてみてはどうでしょうか?
ご近所に皆さんも、引っ越してきた第一日目から仲良くなったわけではないと思うし、がんばってくださいね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 10:11:47

ホームステイしてたときの話ですが、人種差別はなくならないんじゃないかと思います。当時、ウルグアイの移民のお宅にお世話になっていて、そこの家庭は日本人にはすごく友好的でしたが、中国の悪口を言いまくっていました。
そこには別にお手伝いさん(どこの国か分かりませんが、多分同じヒスパニック系)がいて、その方も日本人はすばらしいようなことを言ってたけど、中国人のこと嫌ってたように思います。

私は中国人がそこまで嫌われれるのは知らなかったので、びっくりしたのだけど、自分も中国人に見られたくないと強く思ってしまいました。でもそれが差別のはじまりになるんですよね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 11:33:09

中国から来ている留学生ってお金持ちばかり
だからわがままですよね。
それと中国の下水が悪いのか、
紙をトイレに流さないとか、
トイレの使い方すごく汚いですよね。
食べるときも汚いし、
自分勝手だし、、、

私はルームメイトがそうでした。
それで中国人が嫌になりました。  
Res.17 by 中国人に聞きたい、でも聞けない from 無回答 2006/05/23 12:33:09

ふと疑問なんですが、中国系カナダ人、移民の中国人も含め、彼らは自分たちが嫌われてる、差別されてるってことに気がついてるのでしょうか?それとも気がついてない?
ちょっと疑問に思いました。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 13:21:33

あー、分かります。
中国人の多いモールって、トイレが汚い!
流さない人多いし、便座に足を乗せてまたがって使うから、おしっこが飛び散ってたりして。
そのあと、拭かないんですよねー。びっくりします。
リッチモンドセンターでは中国語でトイレの使い方が書いた紙がはってありました…。そこまでしなくちゃわかんないのかなー。

私も中国人によく間違われますが、いやですねー。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 13:24:45

香港人も大陸の人が大嫌いみたい。服装でわかるけど、貧乏くさいから。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 00:26:12

確かにカナダにいるメイランド出身の人って、すぐに分かるよ。
どことなく垢抜けないって言うか。
正確には顔も違うんだけど。

でも、日本にいる中国人(ほとんど大陸の人)は、日本人と同じ格好をしてメイクもしているから、見た目じゃわかんなかった。ちょっとショックだった。
(自分は絶対に見分けられると思っていたから。差別じゃないよ。)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network