jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35587
カナダ永住者でも作れる日本の銀行口座
by 無回答 from 無回答 2020/10/25 19:39:26

教えていただきたいです
ただいま日本にいます、 住民票も日本で取ってます
来月カナダに帰る前に、 カナダ永住者でも 作れる 銀行口座を教えていただきたいです。 三井住友ダイレクトグローバルを調べたら、 海外で仕事についているか留学しているかという内容でした。

私はカナダ人と結婚していて カナダで仕事をしているわけではないので、 該当しないのではと思っています。

ぜひおすすめの銀行口座日本のですがあったらすぐ教えていただきたいのです。
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/25 20:10:45

なんで、そんな真面目というか融通が効かないんだろ。住民票もあるわけだし海外住みなんて言わずに好きな銀行で、口座開けばよくない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 20:11:54

銀行口座?

カナダに永住する前にご自身が使っていた口座すべての口座閉めて行ったのですか?
結婚以前の口座?

ほんと最近おバカなトピックが多いですね。
両親、兄弟、だれもいないのですかね?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 20:14:17

中にはカナダのパスポートと日本のパスポートをもっているという
自慢するやからも居るし、海外ではマリファナオッケーだとか言ってるおバカおいる。
日本ではだめだけどといいながら、、、、

まったくおかしな奴がおおい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 20:49:53

ソニー銀行は?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 20:53:58

住民票を入れっぱなしにして来ると言うことでしょうか?なら、大丈夫だと思います。
今は銀行もマイナンバーの確認とかして、日本に住んでいる人にしか口座を持たせないみたいな事してますよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 20:57:37

海外へ移動(非居住者となる)後も引き続き使える口座として有名なのは
ソニー銀行です。
ただ、非居住者向けサービスは一部制限あります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 21:01:57

Res1さんのいう通り・・

日本人で、今は住民票も入れてるんですよね?じゃあマイナンバーも住民票の上に記載されているから、自分で番号わかりますよね?もしついてない方しか発行してないなら番号表示の方を役所で発行してもらってください。もしくは通知書(紙のもの)は届いてますか?

今、現に、日本にいる日本人なのだから、「海外へ移住している」「一時帰国している」等特に言わなくてもいいので、普通に本人確認できるものやマイナンバー通知書や印鑑など持参して「口座開設したい」というだけで、無職の人でも問題なく即日通帳をもらえますよ?参考までに用途も聞かれますが「今後貯蓄していきたい」とか言えばいいし。

日本に自分の自宅(住所)がないから困っているのでしょうか。でも、住民票は入れてるんですよね?その住所は、ご実家ですか?そこへ登録したくないとか??その場合も海外の住所をあとで連絡すればよかったんじゃなかったかな。

移住する前に使っていた口座はどうされたのでしょうか?通常は直前まで働いていたら、どうしてもその後に発生する支払いやら還付やらで少額の金銭は動くはずなので、口座は1つくらい残していくものですけどね。

ただ、カナダに戻ってから送金などする予定なら、日本にいる間に銀行アプリは入れておいた方がいいですよ。最近は、ワンタイムパスワードの表示はアプリになりますから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 22:55:41

トピ主です

詳しく書いていませんで申し訳ありませんでした

来月 カナダへ帰国します.。 そして非居住者となります。 それでも継続して使える銀行口座を探しているのです。

誰か様がソニー銀行と書いてありましたので、 調べようと思っておりますが...
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 03:15:19

だから、今日本にいて無職でも口座を開くことはできるし、カナダに帰ってもそのまま持ってていいんだってば。気になるなら住所変更すればいいじゃん。ソニー一択じゃなくても、ほとんどの都銀でできるけど。(細々制限はかかるところもあるみたいだけど)カナダに行ったっきりでもう二度と日本に帰国しないってわけじゃないんでしょ?そうしている人はいっぱいいるよ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 05:53:19

私も私のまわりの日本人もみんな移民前に日本で作った銀行口座をカナダでキープしてますよ。
その頃は口座開設にマイナンバーはいらなかったけど、今は必要かもしれませんね。
口座を作った時は日本に住民票があったけど、カナダに戻ってくる時に住民票は抜きました。
でもそのまま銀行口座は維持できていますよ。時々、日本のクレジットカードを使うことがあるので、その引き落としに使ったり、オンラインバンキングで送金したりしています。
他の方もおっしゃってたけど、銀行のアプリは日本で入れた方がいいです。海外からだとアプリの取得ができなかったり、確認コードが日本の携帯や電話にかかってくるので。
オンラインバンキングぐらいなら海外からでもできるけど、NISAで株取引とかはダメみたいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 06:06:14

>海外で仕事についているか留学しているかという内容でした。

これって仕事や留学で一時的にカナダに在住している人って意味なので、移民のあなたがもしカナダで仕事が見つかったらOKって意味じゃないと思います。

それから日本の銀行のルールはどこも同じなので、ソニーだけがOKということはありません。ソニーがOKだったら他もOKだし、他がダメならソニーもダメです。
ただ銀行によっては海外の銀行やクレカと提携していたりして、海外のATMで簡単にお金が下ろせたりするので、そういう銀行(たとえばソニー)だと海外在住者でも口座が作れるように思ってしまうんじゃないですか。たぶん、あなたが銀行でしたような質問をソニーにしたら、同じように「仕事や留学でカナダに住む人じゃなきゃダメ」って言われると思います。
なので、どうしても作りたいなら銀行で何も言わずにマイナンバーを持って行って、日本在住の日本人のように口座を作ることです。
カナダに移民したって、日本に戻る人はいっぱいいるし、口座を残してる人かなりいると思う。日本は無料で口座持てるし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 06:13:12

私はゆうちょ、UFJ、地元の銀行、新生を持ってるけど、新生が一番使いやすい。
口座に100万円以上の残高(普通預金、投資信託など)があると一ヶ月に5回の銀行間送金(日本のどこの銀行でも)が無料なので、家族にお金を送ったり、クレジットカード決済の他の口座に振り込んだり、時々、こっちの日本人の友達に頼まれて友達の家族にお金を送ったりしてあげてる。(←もちろん手数料は取らないけど、これは厳密に言えば両替をしてるので違法かもしれませんね)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 06:28:24

トピ主です。

色々教えてくださってありがとうございます。
実は日本に帰ってきて、 色々あって、 兄弟から調停を申し込まれました。
調停で終われば問題ないかもしれませんが, 話の通じない相手。 相手は弁護士もいるし、 法律で色々 攻撃されそうで、 私の銀行口座を止めるのなんかすぐなんだろうなと 恐ろしく感じているところなのです。。。。はあ。。。。

カナダに 近いうち帰りますが、 住民票を置いたまま 帰ろうかなと思っているところです。 そうすれば銀行の心配もないですし。。。
コロナさえなければ 日本とカナダを行ったり来たり簡単なのですが、 2週間隔離もあれば 家族もいるし大変ですし。

色々と困っております。

もしも経験者がいたら教えていただきたいと思います
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 07:36:09

全然人の話聞くつもりがないのでしょうか?銀行と住民票は口座開設時以外は全く関係ありません。もう日本に口座がないのなら今住民票とマイナンバーがあるうちに好きな銀行の口座を開けば良いだけ。おすすめを聞きたいのなら新生がおすすめとか書いてくれた人がいたけど?今キープしている口座があるならこれからもその口座を使い続ければ良いだけです。

住民票を置いているから銀行の心配がないというのはどういうことかわかりませんし、そしたら年金や住民税の支払いがありますが大丈夫ですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 08:07:43

いや、私はトピ主さんの心配分かりますよ。
非居住者(海外在住)の口座維持は完全にダメなところ、海外移住以前に開設していれば維持するのは容認のところ、銀行によって色々です。
今トピ主さんが使ってる銀行は移住したら口座を閉めて下さいと言われるところ(ゆうちょ銀行など)なのではないですか?
で、通常は実家の協力などで口座をしばらく維持できるかもしれないけど、
身内と訴訟関係でもめているので、グレーでは無く完全にクリーンにしておきたいのでしょう。

他の方も挙げてますがソニー銀行は非居住者となっても口座維持可能ですと明言している数少ない銀行の一つです。こちら、オフィシャルサイトです。↓
https://moneykit.net/visitor/support/support01.html

カナダに戻られる前に口座開設も可能(オンラインだと数日)みたいですよ。

私は実際に利用してはいないのですが、同じくグレーを無くしておきたくて
色々と調べているところで、こちらを検討中です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 14:47:09

下記のサイトが良くまとまっているのではないでしょうか

海外赴任しても使える銀行口座6選!非居住者向けサービス・手数料解説
https://transferwise.com/jp/blog/moving-abroad-bank-account
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 20:58:25

現在すでに日本国外に居住しているかたが、ソニー銀行で新たに口座開設することはできません。

> 私は実際に利用してはいないのですが、同じくグレーを無くしておきたくて
色々と調べているところで、こちらを検討中です。

それならソニー銀行もグレーじゃないですか。トピ主さんはPRで既に国外に住居してますからね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 07:44:57

17さん

トピ主さんは現在は日本で一ヶ月後にカナダに来ると書いています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 07:46:52

一時帰国だと書いてます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 12:28:20

> Res.3さん

「海外ではマリファナオッケーだとか言ってるおバカおいる。」

カナダはマリファナが2018年10月17日から、医療用、嗜好用にも合法になったってこと知らないんですか?カナダ以外にもマリファナが合法の国もありますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 14:29:55

↑Res3さんが言われているのは、そういう意味ではなくて「日本人は海外であってもマリファナを使うのは違法なんだけど、マリファナが合法の国なら、日本人の自分でも違法にならないと思ってるおバカがいる」という意味ではないですか?
実際に日本入国時に罰せられるかどうかは別にして、知識として、その事を知らない人がいるという事だと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 14:40:04

銀行口座のお話がマリファナがいいとか悪いとかの話になっている。

日本入国人数がすくない分麻薬犬がうろうろしているって!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 15:50:57

>Res.21
日本の法律は日本人だけが大麻を持つことが違法なんじゃないよ。日本人だけでなく外国人を含めて全ての人が大麻を持つことが違法なんだよ。(許可があるものは除く)


Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 16:29:00

↑いずれにせよ、法律上は違法だと言う事を知らずに、海外に出たらそれでオッケーと思ってるバカがいるって話でしょう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 17:32:19

↑それを言ったら全ての大麻経験のある訪日外国人は日本で処罰される可能性があるのに、のこのこと旅行に来ていることになる。
Res.26 by Res.20 from 無回答 2020/10/30 19:20:59

Res.25さんの言う通りですね。
日本入国時にマリファナを持っていなければ捕まりません。
カナダでマリファナを吸って、日本入国時に麻薬犬に匂いでバレてもマリファナを所持していなければ捕まりません。
過去にスノーボーダーの選手が海外でマリファナ吸ったことがバレても、
日本に帰国した時に捕まっていない事実があります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 19:41:12

>日本に帰国した時に捕まっていない事実があります。
たしかに
日本入国データーに履歴がのこりますが。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 23:54:03

何人であろうがどこであろうが大麻を売買もしくは譲受したら日本の大麻取締法の対象です。
ただ、日本の警察は海外で逮捕することはできないし、日本に入ってきた人を逮捕しようにも証拠不十分なので逮捕できないのです。

嘘だと思うなら海外で大麻を買った確実な証拠を持って日本に入国し、警察にその証拠を提出してみてください。すべて録画してSNSに投稿したりして、警察が無視することができない状態になっても捕まらなければきっと大丈夫なんでしょう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 01:08:01

確かトルドー首相も大麻の吸引経験があると公言してますよね。日本の警察は捜査しなくていいんですかねえ?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 01:40:00


その程度じゃ裁判で勝てるほどの証拠にならないんだよ。
例のバカなスノーボーダーが「マリファナやってまーす」って海外から投稿したときも結局証拠不十分で捜査すらされてない。
あと勘違いしてる人がいるけど、警察は全部の事件で動くわけじゃないよ。
トルドーの場合は罰則が軽い割には相手が大物すぎたから(あれでも一応は一国の首相)、動いたら損だと判断したんじゃないの?

ま、だからといって吸うやつは小物のバカであるのは間違いないけどね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/31 08:28:49

↑皮肉ってわかりますか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/11/02 08:16:04

日本では大麻所持は違法ですが、大麻使用では罰せられません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/11/03 00:30:21

銀行の話が何故にマリファナに。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network