jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35585
離婚時の財産分与 遺産相続分について
by 日本 from 日本 2020/10/25 00:29:29

BCでカナダ男性人と結婚後、日本に移住しました。
離婚を考えていますが、財産分与がネックです。
私の親からの遺産が幾らかあります。
日本の法律では遺産は夫婦で築いた財産とは見なされず、財産分与の対象になりませんが、カナダではどうなのでしょうか?
カナダやBCのガバメントのサイトを見ても、結婚後に増えた財産は全て等分するとあります。
裕福な親から棚ぼたで得た遺産ではなく、親も私も死ぬほど苦労して得たものです。
夫に半分取られることに抵抗があります。
どなたかご存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 07:30:34

法が適用されるのは居住地(今は日本)なので、日本の法律にのっとって離婚を進めればいいのでは?



Res.2 by 日本 from 日本 2020/10/25 12:16:46

コメントありがとうございます。
法の適用は居住地ではなく、結婚した国/州のようです。
私の場合はBC州なので、BCのを調べていました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/25 12:25:38

そんなの生真面目にしないで旦那にバレないように日本の法律で、済ましたりできないの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/25 12:38:54

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/25 15:13:46

日本に居住し、分けるであろう資産も日本にあるのに、結婚した場所がカナダBC州というだけでBCの家族法が適用されるってこと?本当ですか?
そして旦那さんは離婚となったときに半分の資産(トピ主さんの親からの相続を含む)を要求するような人ですか?
日本式かカナダ式か結婚も離婚も手間が全然違う。日本式が断然ラク。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/25 15:26:34

離婚届を出す前の1年間、日本に居ていたのなら日本式の離婚が適用されるはずですが2人はどこに居住していたのでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 15:47:05

例えば相続した時に旦那さんのみのシングルインカムで、旦那さんの給料から相続税を払ってたり
相続した物の維持を旦那さんの給料だけで賄っていたりする場合
旦那さんが訴えれば財産分与の対象になる可能性もありますので注意が必要です
あくまで財産分与の対象外は配偶者が相続に関して何も携わってない事が前提です(携わったから必ず財産分与の対象になるわけではありませんが)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 16:10:27

親の残した遺産をパートナーが欲しがるって異常
愛がなくても法で権利があっても要求しないでしょ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 18:10:20

トピ主さん、婚姻地が適用されるというのはどこからの情報でしょうか?

私たちは日本で結婚しましたが、カナダの方式での離婚になりました。ちなみに、居住地はカナダです。財産分与には、日本の年金(父が払い続けてくれていたもので、カナダ人である元配偶者もそれを知っていましたが、名前が私名義だったので財産分与の対象になり、年金書類の提出を求められした。その翻訳費用までも折半要求が来ました)

ちなみに、ご主人は日本に住民(居住手続き)となっていますか? 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 19:32:56

レス8
欲しがってるとは言ってない
トピ主がカナダの法律持ち込まれると分与しないといけなくなるから嫌だって言ってるだけ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 20:10:45

同僚の経験を聞いた話です。ちなみにBCです。
遺産は離婚時の折半の対象外。ただし遺産を共同の財産に使ったら
(例えば遺産を不動産の購入費用に当てたなど)折半の対象。


Res.12 by トピ主 from 日本 2020/10/26 08:46:57

1日の間にたくさんのレスどうもありがとうございます。
BCで結婚したのでBCの法律で離婚するという認識でしたが(夫も)、BCで離婚するにはどちらかが1年以上BCに住んでないといけないので、するとしたら条件を満たすため夫のみ引っ越すことになると思います。
そして裁判が始まったら私は仕事を休んで(もしくは辞めて)渡加しないとならないので、正直離婚は避けたいところです。
日本式でできたらいいのですが、夫が納得するかどうか。
遺産にしても夫と義母が組んで、弁護士を用意するからできるだけ取って復讐してやろうといった感じです(子供も含めて)。
こちらの言い分は耳に入りませんので、私だけが悪者扱いされています。
被害者は夫だと。

実際のところ私の両親は兼業農家で、朝早くから夜遅くまで土日の休みもなく働いて、私も子供の頃から仕事を手伝い、就職してからも(結婚して帰国後また就職してからも)土日返上で手伝ってきました。
夫はたまにトラクターをかけてくれるだけでした。
親子3人で必死に働き、額は大きくありませんがプラスの預金を残して亡くなりました。
あとは両親が住んでいた家と田畑が遺産ですが、田舎なので大した金額にはなりません。

ほんの少しトラクターをかけただけで俺にも貰う権利があると言われても渡す訳にはいきません。
通常遺産は財産分与の対象外と分かって安心しました。
本当にどうもありがとうございました。

私自身もう少し大人になって離婚を回避する方向へ動けたらと思いますが、万が一の時のことが分かってよかったです。
長々と書いてしまって申し訳ありません。
何度も申し上げていますが、本当にどうもありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 09:21:24

日本に1年以上住んでいたのなら日本の法律で今すぐ離婚したらいいのに、どうしてカナダの法律で離婚するために、ご主人がカナダに戻ってから離婚手続きをするんですか?しかもカナダの法律なら一年以上セパレーションしないといけないのに。
日本の方が紙切れ一枚で離婚できるし、もしご主人が「遺産がほしい」というのなら、ご主人が日本で弁護士を雇って、日本で訴訟をおこさせればいい。どっちにしても日本では親の遺産は夫婦で分配しなくていいんだから、ご主人もそんな面倒なことはせずにあきらめるのではないですか?
トピ主さんにとっては面倒で不利なことになるのだから、わざわざカナダの法律で離婚しないほうがいいと思う。特に義母さんがうるさいんだったら、カナダに行くのはやめたほうがいい。
もしご主人がカナダに戻ってから離婚する場合でも事前にセパレーションアグリーメントを作っておけば、トピ主さんは何度も渡加しなくていいはずですよ。一年後にファイルするだけです。

手続きのわずらわしさや、お互いの合意が難しいから・・・という理由だけで離婚を回避しようとするのはよくないと思います。自分はほとんど親の仕事も手伝っていないのに、遺産だけほしがるようなご主人とは遅かれ早かれ、離婚をしないといけない日がくると思うので、できるだけ自分にとって有利なタイミング、有利な国の法律でやった方がいいですよ。
ご主人が日本の法律での離婚に合意しないのなら、トピ主さんが日本で弁護士を雇って、日本でご主人と裁判で争えばいいと思います。一度日本の弁護士さんに相談してはいかがですか?
余裕があるなら、同時にカナダの弁護士さんにも相してみて。今はオンラインで面談するところがほとんどなので、カナダの弁護士さんでも日本から相談できますよ。
ところでお子さんはいらっしゃるのでしょうか?養育費や配偶者サポートもあるし、もしかしたらカナダで離婚した方がご主人にとっては損するかもしれませんし。
どちらの国で離婚したほうがトピ主さんにとって得か調べた方がいいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 09:37:44

さっとしか読んでませんが、日本にいるのにカナダに行ってわざわざ相手のフィールドで戦う必要ないですよ。今トピ主さんは有利な母国にいるのですから。
お子さんがいるならなおさら、日本で別れて子供も日本にいる。
相手は勝手に子供をカナダに連れて帰れないですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 09:51:37

一緒に遺産の家に住んで、一緒に農業やったなら旦那さんが分与を主張する事できますよ。
あとは双方の弁護士の腕の見せ所ですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 10:25:17

トピ主さんはまだ迷っている様だけど、旦那さんとはまだ一緒に日本で暮らしているんですよね?
取り敢えず旦那さんカナダに帰ってもらったら?

退職金だと思い当面の生活費と飛行機代100万円くらい渡して、後はどうぞカナダで弁護士でも何でも雇ってお願いしますって感じでいいんじゃない?
大概面倒くさいのとお金がかかるんで諦めますよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/26 10:44:32

私も、わざわざカナダに子供連れてカナダの法律で離婚に同意する意味がわかんない。
日本みたいに簡単に離婚できる国にいるのに金も時間もかかるカナダに行って子供も取り上げられるリスクも負う意味は?
旦那の話を全て信じて従うなんて大丈夫か?

旦那にマインドコントロールされてるのか?
旦那に惚れてるのか?
無知過ぎるのか?
旦那に身包み剥がされて子供も取り上げれて途方に暮れる姿が想像できる。

母親なんだから、もっとしっかりしなさいよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 11:01:38

日本に家族で住んでいて、ダンナが鬱になり「カナダに帰れば鬱も夫婦関係も治る」とうまくそそのかされ、ダンナを信じて家族でカナダに引っ越したとたんダンナは手のひら返したように冷たくなり、DV(言葉や生活の制限)し放題、ダンナには親や兄弟、大勢の味方。その人はハーグ条約で子供と日本に帰ることもできず、一時期、シェルターに入ったり、親権も夫に取られたような・・・カナダで大変な思いをした人のブログか何かを読んだことある。たしかトロントの人だったような・・・。
だから絶対に相手の土俵に乗らないで!

それよりご主人は日本が好きですか??
このまま放っておけば、日本にいるのに嫌気がさして、一人で勝手にカナダに戻っていく・・・ってことはないですか?
私の知り合いのカナダ人(男)で日本で奥さんと子どもと義母と住んでいたけど、義母に嫌がらせをされて、それがストレスで(まぁそれだけじゃないと思うけど)離婚になり、3年前に泣く泣く子供を日本において自分だけカナダに帰ってきました。今でも子供とはたまにビデオチャットしてるみたいだけど、ずっと会えないし本当に辛そうで、3年も経つけどまだ立ち直れていないみたいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 11:02:18

日本の法律で離婚するとそれで良くない?

旦那には、もしも国際法律でもやってる弁護士をカナダから雇うなら勝手にどうぞ。とすると、彼の方がかなり面倒な状況に置かれますので、泣き寝入りになると思います。

まずは日本の弁護士に相談をしてみてはいかがでしょうか?

今現在日本で生活をしている、ということが強みになってくれますように、心から応援していますよ!!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/26 12:11:39

夫側が納得しようがしまいが既に日本に居住しているなら日本式で離婚できるでしょ?トピ主さんがそんなに弱気じゃ負けちゃうよ。

子どもも遺産も旦那に取られちゃっていいの?
BC州の家庭法のせいで悔しい思いをしている日本人たくさんいるのに。

これは私の想像ですけど、トピ主さんはご両親亡くされて味方になってくれる方がいないのに、旦那さんには親が味方になっている。

これ本当によくあるケース、親が入れ知恵して日本人嫁を陥れるの。だから負けないで!応援しています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 12:38:38

日本の法律だと母親側に甘々になるからカナダでの離婚を望んで居るのでしょう
多分遺産どうこうは旦那の頭に無いと思う
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 19:23:03

日本の国際弁護士さんから頂いたメールが見当たらないので100%定かではありませんが。

ご主人のカナダへの帰国を待って裁判(離婚手続き)を起こすのはどうか待ってください。被告人(訴えられる方)の居住地の法が適用されると言われた記憶があります。離婚をする(法的な手続き)を開始するのであれば、ご主人がカナダから帰る前(住民票を抜く前)に日本で起こしてください。トピ主さんが確実に法的にも立場的(言語的も)有利になります。

ただ、市役所では離婚は受け付けられるけれど親権はカナダと両国関係が関係するから母親、もしくは父親だけが親権を持つという手続きはできないとも言われましたので、もしかしたら裁判を起こさないと正式な親権手続き、離婚が成立しないのかもしれません。どうか国際離婚に強い弁護士さん(都会の方が多いです)に相談をし始めてください。弁護士費用もカナダに比べたら日本の金額は超超格安です。

もうすでに嫌がらせをされているのであれば更に親権問題は難しくなる事が予測できます。私はレス9ですが(日本で婚姻をして、カナダでの離婚手続き)子供が日本へ帰れなくなりました。もちろん、短期滞在のみでカナダに帰ってくるつもりですし、そんな犯罪になるリスキーな事はしないと懇願しても無理でした。

ハーグ条約は日本が正式に加盟したとの事ですが、段階がまだ弱く微妙な関係が諸国と続いているとの事で、日本は信用できる立場にないとも双方の弁護士さんに言われました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 00:48:08

res9さん本当に大変だったんですね。。
年金も結局折半されてしまったんですか?
お子さんも日本に連れていけないなんて本当に辛いですね。。
でも疑問なのですが、子供を連れて帰れないなどそんな事なぜ裁判所が決められるのですか?なぜ?
なぜ夫に懇願しないとだめなのですか?
こんんお不公平すぎるのに!!
こっちでの離婚は本当に怖い。。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 00:48:41

res9さん本当に大変だったんですね。。
年金も結局折半されてしまったんですか?
お子さんも日本に連れていけないなんて本当に辛いですね。。
でも疑問なのですが、子供を連れて帰れないなどそんな事なぜ裁判所が決められるのですか?なぜ?
なぜ夫に懇願しないとだめなのですか?
こんなの不公平すぎるのに!!
こっちでの離婚は本当に怖い。。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/27 07:48:40

現在日本に住んでおられるのであれば、日本式で離婚すればよいと思います。
カナダ式を望まれるのであれば、どちらかが1年以上カナダに住んでいないといけませんよね。
とにかく、どうすればよいのか、国際弁護士や国際離婚センターなどに問いあわせてみたほうが良いと思いますよ。
参考までに
https://www.divorce119.com/canada.html
Res.26 by トピ主 from 日本 2020/10/27 07:52:29

トピ主です。
更なるコメントどうもありがとうございます。
おかげで日本で離婚すべきだと考えが変わりました。

離婚と婚姻の継続を何年も天秤にかけていましたが、
早かれ遅かれ離婚は免れないので、日本にいて私に有利な状況で進めたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 09:22:32

トピ主さんが別れたくて別れると言うのなら旦那さんに決定的な過失があるならべつですが、日本だとトピ主さんにやや不利ですよ。
そこも考慮して優秀な弁護士探す事をお勧めします。
Res.28 by トピ主 from 日本 2020/10/27 15:32:49

レス27さん、日本だと私にやや不利とはどういうことでしょうか?
離婚の理由は夫のモラハラと性格の不一致です。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 15:50:08

27へ

そうかなぁ?
色んな面で絶対日本で離婚した方が有利に決まってる。
本当に不利になると思うなら、具体的な例をあげて。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 15:59:07

日本は決定的な離婚理由がない場合、離婚を言い始めた方が不利になるシステム。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 16:06:31

れす9です。

年金は勿論折半になりました。日本の法律では厚生年金は離婚によって折半にならない等も説明しましたが、カナダでは適用されないとも言われました。年金も勿論ですが、両親から譲り受けた現金(日本の銀行口座)も折半でした。

日本とカナダでの法律ではもちろんいろいろな意味でいい面・悪い面があると思います。もしご主人の収入が多い場合、養育費はカナダの方が計算上高くなるかもしれません。これは逆にトピ主さんの収入が高い場合は逆も然りです。

婚姻関係の年数で配偶者手当が貰えますが、これも収入が多い方が少ない方へ払う制度で、日本にはないのではと思います。

ただ、いずれの場合もカナダで裁判になった場合は恐らくトピ主さんが不利になるように思います。何しろ弁護士費用がものすごく莫大で、裁判によって家を失う人(費用が莫大)でさえいます。

私がトピ主さんであれば、ご主人が日本にいる間に日本で事を進めます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/27 16:14:01

トピさんと同じパターンで離婚成立した経験者の話を聞くのはいいですが、そうでないなら専門家に相談されるのが一番間違いがないでしょう。jpcanadaの掲示板ではああでもない、こうでもないと個人が信じることを回答するだけですから、全く無駄だと思います。

旦那にとれば日本は異国、それも農家ともなればストレスは大きいでしょう。生活が全く違い言葉のハンディもある筈ですから、トピさんの旦那の立場の理解不足から出てくる我儘はありませんか。

一度こちらで生活をやり直しては如何ですか。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 16:19:46

レス30
離婚協議に不利になる→誤
離婚する事に対しての慰謝料が発生する可能性がある→正
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/27 16:47:26

モラハラと性格の不一致、母親と一緒になって嫁を陥れようとしてる、大した働きもせず妻の親の遺産を半分よこせとかいう旦那とやり直したら?って?しかも今より一層状況が悪くなるカナダで?

夫婦のことは他人にわからないものだけど、その状況なら自分の生活を守るために日本で離婚一択だな。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/27 16:47:26

モラハラと性格の不一致、母親と一緒になって嫁を陥れようとしてる、大した働きもせず妻の親の遺産を半分よこせとかいう旦那とやり直したら?って?しかも今より一層状況が悪くなるカナダで?

夫婦のことは他人にわからないものだけど、その状況なら自分の生活を守るために日本で離婚一択だな。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 22:59:31

トピ主様は現状では下記の2-a) 適用で日本の法律が適用されるように思われますが、
もしカナダ国籍の夫がカナダに帰国されると徐々に3.の可能性が出てきますし、
トピ主様もカナダに行かれると余計にその根拠が補強されるとともに1年たつと
2-b)適用で完全にカナダの法律が適用される恐れがあります。

どちらにしても早期に専門家のアドバイスを求めることをお勧めします。

<国際離婚の際に適用される法律>

1.夫婦の本国法(国籍のある国の法律)が同一であるときには、その法律

例:a)カナダ在住の日本国籍同士の夫婦=>日本の法律
    b)日本在住のカナダ国籍同士の夫婦=>カナダの法律

2.同一の本国法がない場合、夫婦の常居地法が同一である場合には、その法律

  例:a)トピ主様のように、日本在住の日本国籍とカナダ国籍の夫婦=>日本の法律
    b) Res9様のように、カナダ在住のカナダ国籍と日本国籍の夫婦の場合=>カナダの法律  

3.同一の本国法や常居地法がない場合、夫婦に最も密接な関係のある地の法律

  トピ主様の場合で、カナダ国籍の夫がカナダに帰国され
  一定期間(多くの場合1年)経過すると
     夫=>本国法、常居地法 共にカナダの法律
     妻=>本国法、常居地法 共に日本の法律
  という、この状態になります。

  ここで「夫婦に最も密接な関係のある地」がどこになるかは微妙で、
  両者の合意が得られない場合、どこの法律によるかだけを巡って
  裁判所の判断が必要になる可能性があります。

  たとえば、
   カナダにおいてカナダ方式で結婚され、
   6年カナダで結婚生活を送られた後、
   日本に移住されて3年の結婚生活後、
   日本とカナダに分かれて別居して1年経過
  の様な場合、どちらが「夫婦に最も密接な関係のある地」になるかは
  微妙です。
 
4.夫婦の一方が日本に常居所をもつ日本人のときは、日本の法律

  上記1から3のどれにも当てはまらない場合の最後に適用されるので、
  たとえば 3の状態になりカナダの裁判所がカナダの方式で処理すると
  判断した場合は、必ずしも適用されないことに注意してください。

Res.37 by トピ主 from 日本 2020/10/28 07:22:44

更なる情報どうもありがとうございます。
日本で離婚するにしてもある程度失うものはあるかもしれません。
トラクターだけでなく、たまに庭の垣根の剪定をしたとか、芝生を刈ったとかでも、相続した家の維持に貢献してると見なされるかもしれませんし。
私が親権を取っても、夫にも面会させなければならないとか。
子供を失い、全てを失い、人生を棒に振って身一つでカナダに帰るとなるなら、向こうも必死でしょう。
専門家に聞かないと分からないので一度相談してみたいと思います。
腕のいい弁護士さんの重要性を改めて認識しました。
頑張りたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 08:05:19

お互いが同意していたら離婚の手続きは離婚届けを出すだけの日本の方が簡単だけど、片方が同意していなかったらややこしい。日本は正当な理由がないとなかなか離婚は認められにくい。
日本に住んでる私の姉の場合・・・10年ぐらい前から夫婦間の愛情はなく、家庭内別居状態。3年ほど前に義兄に好きな人ができて、その人と再婚したいと思っても、姉が離婚に同意しないし、姉から請求されている多額の慰謝料と養育費が工面できないので義兄は離婚できずその人と結婚できない。
裁判になればお金と時間がめちゃくちゃかかる。
その点、カナダは夫婦関係が破綻してたら浮気しようが、1年別居すれば離婚できる。義兄もカナダにいたら苦労しなかったのに・・・とかわいそうになる。トピずれ失礼。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network