jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35572
日本から持ってきたお金
by 無回答 from バンクーバー 2020/10/22 15:47:54

毎回日本へ帰国した際に、日本円で現金(その時のレートで1万ドルは超えない額です)を持ってカナダに戻ってきています。レートの良い時に少しずつカナダドルに交換して銀行に入金をしていました。
1回の入金は大体1000ドル〜2000ドルなのですが毎回銀行の人にこのお金はどこから来たのと確認されます。この確認は普通のことなのでしょうか?
もしかしたら怪しまれてるのかと思い不安になりました。皆さんのご経験を教えてください。
※日本円は日本で働いた時に貯めた自分のお金です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 17:25:57

トピ主さんの求めているお答えとは違うかもしれませんが、私はいつもオンライン(アプリ)でチェックを入金します。
カナダドルに交換する時にチェックでもらうといいと思いますよ。
カナダでは特に現金は普段大量に持ち歩かないですし、犯罪に巻き込まれても(疑われても)嫌ですしね。
あまりないことなので、銀行員も聞いてくるのだと思います。
Res.2 by レス1 from 無回答 2020/10/22 17:37:09

ちなみに私は一度につき3000〜5000ドルくらいを年に1、2回入金しています。
今までトピ主さんのような質問をされたことはありません(対人ではないからというのもありますが)。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/22 18:44:28

ただ、規約にしたがって聞いてくるだけなので、気にしないで下さい。
内心、毎回、質問ご苦労様とでも思って下さい。

マネーロンダリングの事があるので、現金を受け取る場合は、その額によって
いろいろな対応方法が義務付けられています。

銀行だけでなく、家具屋、ブティック、航空券購入、その他もろもろの
人達が、客から現金を受け取る際に、いろいろ対応義務が課せられます。

たとえば、何万ドルかの家具を買うのに現金で払うといえば、IDを要求されて
その内容をメモされますよ、確実に。
でも、そこで家具屋の店員に腹を立てるのはお角違い、という事です。

トピ主さんの場合、ただ質問されるだけなので、ランクで言えば低い方の
対応義務にしたがってるのだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 00:04:08

どうなんでしょうねぇ。

タイムリーですが、私は2日前、日本円を両替した現金、全部で3000ドルほどを、窓口で自分の口座に入金しましたが、何も聞かれませんでした。年に1・2度、大体2000ドルくらいずつ入金していますが何も聞かれたことがありません。

確か、1万ドル以上の現金を入金する場合は、銀行からCRAに報告する義務があるみたいですが、それ以下の場合に、出どころを聞くのは、その銀行のポリシーなのかもしれません(ちなみに私はRBCです)。

そういえば先月、普段、現金を両替するために使っているFXの会社の窓口に行くと(結局、現在はコロナ感染防止のため、現金トランザクションは一切受け付けていないということでしたが)何故か初めて、その現金の出どころが証明できるか?と聞かれてビックリしました。
受け付けてもらえないのに意味のない質問だなとは思いましたが、日本の銀行のATMのレシートを見せたら納得させられたのかな?とふと思いました。
もしかして業界全体の規制がタイトになっているのかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 00:19:55

トピ主、

服装はどんな感じですか?怪しくみられても仕方のない恰好ですか?

現金がどこから来たのかなどを聞かれるだなんて、失礼だし銀行の人には関係ありません。私ならその口座を解約してよそへ行きます。たかが数千ドルの入金、こんなものは他の銀行から持ってきただけかもしれないし、私ならどこから来たのかなど聞かれても返答しませんね。

身なりがよほどひどいのであれば、盗んだと思われた、とかあるかもしれませんが、、、、
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 05:43:56

先日、TDで2000ドルを出金しただけで「このお金は何に使うの?」と聞かれ、私のIDを近くにマネージャーらしき人に見せに行って確認していました。若いテラ−さんだったので、新人さんかなぁ〜と思っていました。IDはほぼ毎回提示を求められるけど、何に使うのか聞かれるのはたまにあります。でも2000ドルで聞かれたのは初めてです。ルールがあるんじゃないですか。私は別に聞かれても何とも思いませんし、使途目的も適当に答えてます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 09:29:54


もしかして銀行にテキトーな個人情報教えてない?
こっちは不審者に厳しいから
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 09:52:30

主さんは日本円を直接銀行に持って行って、「これをカナダドルに換えてこの口座に入金したい」と言ったときに質問されるのですか?それとも、両替所やどこか別のところで、別の日に両替したドルを入金した時ですか?
私の今までの経験では、銀行(HSBC)に円を持ち込んで、これをカナダドル口座に入金したい、と言ったときに出所を聞かれたことがあります。日本の自分の口座から、というと、銀行名を聞かれました。でもかといってその場でその銀行に問い合わせるでもなく、支店名も聞くはずもなく、聞く意味があるのかというほどあくまで形式的でしたが。
銀行としては、大金(数千ドル相当が大金というのもなんですが)の外貨をキャッシュで入金であれば一応聞くことになってるんじゃないでしょうかね。
でも、カナダドルを入金、支払い等に使ったときにそんな質問をされたことはありません。私はたまにプロパティタックスや昔MSPがあったころのプレミアムを1500ドルとかの現金でテラーで払ったことありますが、何も聞かれませんでした。まあ、小さい町で私と主人のことをみんな知ってる状況なので怪しむこともなかったのかもしれませんが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 10:05:03

日本への帰国頻度が分かりませんが
年数回、わざわざ日本円を持ち込んで銀行で両替となると銀行側が牽制かけてくるのは仕方ないと思います
稼いだお金となると脱税等疑わないといけないですからね
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/23 10:23:22

話が逸れてしまいますが、自分の口座から別の自分の口座にお金を移すのはどうやってますか?
私は給与振り込み口座から現金を下ろして貯金用口座にたまに移しますが、額が$1500くらいの時に毎回ではありませんが出どころを聞かれた時があります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 10:31:03

>自分の口座から別の自分の口座にお金を移すのはどうやってますか?

今はオンラインの e-transfer で移しています。

昔は自分宛てに小切手を書いてATMで入金していました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/23 13:14:26

私も給料の小切手をBMOのカウンターに持ち込んだ際に職業を訪ねられた事が一度だけあります。
何度もカウンターで入金してきて初めてみる行員に言われて不愉快になり以降ATMで入金してます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/23 13:41:32

銀行の窓口の人ってなんなんでしょうか?
窓口で入金したら口座の残高や個人情報見放題ですよね?
職業を聞くとかお金の出所とか個人情報の観点から見て大丈夫なのかと疑問に思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/23 13:41:33

銀行の窓口の人ってなんなんでしょうか?
窓口で入金したら口座の残高や個人情報見放題ですよね?
職業を聞くとかお金の出所とか個人情報の観点から見て大丈夫なのかと疑問に思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 15:54:05

え?$2000くらいで何に使うのとか聞かれるんですか? 
もっと大金ならまだしも、言う必要ありますか?と思ってしまいそう。 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/23 16:46:17

それだけ、「現金」が動かない社会なんです。
「現金」が動くのはマネーロンダリングの疑いあり、という社会なんです。

前の方の誰かのレスにもありましたが、多額の現金を受け取る場合
額に応じて、何種類かの対応が義務付けられています。

これは、マネーロンダリングを防ぐ(トラッキング出来るようにするための)
フェデラルの法律なんです。
銀行の上司、不動産屋のマネージャー、家具屋さんの経営者....等々の指示だけじゃないんです。

もっと大きな「現金」を受け取る場合は、客のIDを確認してその番号を
報告する義務すらあるのです。(家具を買うだけでもです!)






ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network