jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3557
子供への性教育
by shyな母 from 無回答 2006/05/21 23:38:15

タイトルの通りなのですが、思春期の子供をお持ちの方で性教育についてどんなふうに考えていらっしゃいますか?
学校でやってくれるようだからそれに任せるとか、ある程度の年になったらきちんと説明した方がいいとか、いろいろなご意見があると思います。私自身は恥ずかしくてとてもじゃないけど話せそうにありません。
また何かいいアドバイスなどもあればお願いします。
ちなみにうちの娘は今度12歳になります。そろそろ初潮を迎える頃かしら?

Res.1 by LOVE from バンクーバー 2006/05/21 23:52:04

うちの子は10歳の男の子です。そろそろ性教育について私達も話し合っていた所でした。今年の夏に旦那と息子がキャンプに行った時になんとなく話してみると言っていました。
性教育の説明?ってなかなか簡単じゃないですよね。Dr.に相談すると何かいいアドバイスをもらえると友達が言っていました。それからそういう性教育の本があるとも聞いた事があります。
何かいい説明方法がみつかるといいですね。頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 07:46:43

女の子用のイラスト付き性教育の本を見たことあります。
ファーマセイブで売っていました。本というよりもマガジンの様で読み易く、そして理解し易く、全く抵抗を感じません。幅広い内容でした。タイトルはあまり覚えていないのですが ”なんとかかんとか for American girls”だったと思います。10ドル以下で売っていたと記憶します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 10:07:32

もうすぐ12歳でしたら学校で受けているか、そろそろあるのではないでしょうか?
うち子供が行っている小学校ではG5.G6合同で男女別の性教育の時間があります。
(そういえばわたしが子供のころに性教育の時間があったのは5年生でしたから、大体その時期なんじゃないでしょうか?)
一度先生に問い合わせてみては?
その日学校から帰ってききたらどんな話を聞いてきたのか聞いてみるのはどうでしょう
きっかけになりますし、学校で先生に質問するのは恥ずかしいけど、お母さんにプライベートな環境でならば質問が出てくるかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 10:59:18

性行為についての説明が恥ずかしいという事でしょうか?
これは学校で学ぶかもしれないけど、是非お母さんから
同じ女性として自分の体験を交えながら、女性の体の機能や、自分の体を大切にする事の大切さを教えてあげてください。
たとえば、お母さん自身が初潮を迎えた時の
体験、始めてボーイフレンドが出来た時の思い出、お子さんを妊娠して、出産する経緯など。生殖機能だけが性ではないことを教えてあげてください。
それから、性犯罪から身を守る事についても教えてあげるといいと思います。
親が過剰に恥ずかしがったり避けると、性=悪いものという誤った
イメージを持ちかねません。思春期の拒食症を招く事さえあります。
親が自然に臆せず自らの性を語ってあげると、
子供は素直に受け入れると思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 12:45:58

恥ずかしいと言うお気持ちもわかります。が、避けて通ってしまうと、その後話がしたくてもお互いが何となく気まずい思いで、話すきっかけがなくなってしまうような気がします。

うちはG6の男の子とG4の女の子ですが、G5の時に学校で話があったようです。その事は知っていましたが、最近ちょこちょこそのような話題になり、大体どの程度知っているのか把握できるようになりました。うちも本当は男同士でそういう事を話し合って欲しいのですが、主人は「それは親がすることじゃない。先輩や友達同士で情報交換するものだ」と古い日本の(?)考え方なので、あてに出来ません。先輩、友達同士の情報がどれだけ危ないかわかっていないのでしょう。タイミングを見て私でも触れられる程度の正しい情報を教えていくつもりですが、異性はやはりちょっと難しいです。

その点、女の子はやりやすいと思います。自分が経験した事ですから。正しく知識を付けておかないと、この先困るのは子供と親ですからしっかり正しい情報を教えていこうと思っています。

図書館にVIDEOがありましたよ。確か本も付いていて親用と子供用がセットになっていたような・・・・。お名前は忘れましたが、性教育で有名な女性の方の物だったと思います。あちこちで講演を開いていらっしゃるようなので、一度行きたいと思いつつそのままになっています。親が恥ずかしがると子供も正しく捉えてくれず、いざと言う時に相談してくれなくなるという事ですので、子供と思わず一女性として、そのうち話し合いを持とうと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network