jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35551
日本から送ってもらう日用品<ラベルの書き方>
by 無回答 from 無回答 2020/10/18 14:07:32

日本から何か送ってもらう場合、これまで大体の内容を書いて、値段は関税を避けるために6000円(?)以下にしてもらっていました。輸入禁止のものは入れていないので、最悪税金を取られるぐらいかな、と思っていたのですが、転送サービスとか使わない場合、皆さんはどうしておられますか。

1) 正確に値段を書いて関税を払う場合、どのタイミングでどれぐらい払うことになるのでしょうか。配達員に支払うのでしょうか、それとも何日かしてから請求書が送られてくるのでしょうか。

2) 例えば合計3万円程度のものを送ってもらう場合、関税はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

3) 今回送ってもらうものの中に初めてお薬(肩こり用の「きくばり」(マグネット式貼り薬)とうがい薬)を送ってもらうのですが、そういうものを英訳する時何か参考になるサイトとかありますか。自分なりに適当に訳していいのでしょうか。

4) 次回は転送サービスを利用しようと思うのですが、その際の関税の払い方はどうなりますか。

今回初めて6000円より大幅に超えるので、正確に書いた方がいいかなと思っているのですが、これまで適当に書いて6000円以下にして送っていた経験のある方で、税関に引っかかったことのあるかた、どんなペナルティーがありましたか。

ご経験談を教えていただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 20:21:32

税関で引っかかるのって運みたいなところもあって、必ずしも60ドル超えたからって課税されるとも限らないんですよね。
私自身何度か転送サービスなども使って日本から荷物が来たことがありますが、関税払ったことあったっけ?随分前に一回くらい払ったかなあ??という感じです。
払ったときは荷物の受け取りのときだったような??運送会社にもよるのかな、随分前のことなので最近はまた違うかもしれないし、直近でご経験のある方の書き込みのほうが正確でしょう。
金額に関してはごまかしたことないです。端数を切り捨てるとかはありますが、概ね正しい金額で書類を書いています。
(1万円超えることなんてしょっちゅうですけど、上で書いたような感じです)
参考にならなくてすみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 21:58:43

トピ主です。れす1さん、レスありがとうございます。
60ドル超えても必ずしも課税されるとは限らないのですね。必ず課税されると思っていました!
これまで送ってもらうときは1万円超えることがなく、内容も種類が多いときは別紙に書くこともなく、ラベルに書けるだけ書いて、送ってもらってたのですが、これまではずっとちゃんと届いてました。

今回は3万円近くなるのと、初めて医薬品(?)も入っているので正確に書いた方がいいかと思ったのですが、正しい英訳もよく分からなくて、これまでのように大体を書いて送ってもらったらどうなっちゃうのかな、とか、出来るだけこれかなと思える英訳をして全部正確に書いた場合、いついくらぐらい関税を払うことになるのかな、と思ったりしています。かかるものを払うのはいいのですがどれぐらいかかるのか心の準備を(笑)しておきたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 22:18:39

郵便局のサイトにかなり詳しく載ってますよ。それにうちの地元の郵便局員さんは色々教えてくれます。自分なりの英訳では間違っていると直されることもあります。

税金はカナダポストに払ったことがありますが、ドライバーさんに直接支払いました。200CADの品物に30CADくらいだったと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 23:33:47

私は私宛にギフトにして貰い内容は正確に単価は低めに書いて貰ってます。
ギフトはカナダ$で60ドルが非課税だったと思うのです4500円を目安にしてます。

1) 以前はカナダポストに取りに行って、税金を払って受け取ったことがあります。

2)物によって関税が違うので、金額だけ言われてもわからないです。

3)市販で買える薬はover-the-counter medicineとして、Magnetic patch ---円
とgargling medicine ---円にします。

4)はわかりません
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2020/10/19 09:36:25

うちは、いつも主人と私の名前を書いてもらっています。毎月送ってもらってますが、税金かかった事はありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 09:55:43

内容物の記載に関しては、郵便局の窓口の人に聞いた方がいいと思います。
プラモデルを送る時、接着剤が問題になるようで、(No Glue) と書いた方がいいとか教えてくれました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 10:09:46

以前化粧品(日焼け止め)の中のアルコール濃度でえっらい郵便局員が面倒だったと言っていました。メーカーに問い合わせて成分正確に記載しろと言われて、母は面倒で、日焼け止めと内容物を書かずに、他の郵便局から発送してくれましたが、毎回毎回細かく聞かれて、適当に書くと中身確認すると開封しようとするらしく、それから、面倒になるようなものは送ってもらえなくなりました。
記載も面倒といわれ、私が書いてほしいように内容物の英語をメッセージして書いてもらうって
形が多いです。引っかかりそうな物は形が似ている何か違う物を書きます。(といっても、開けられて本当にまずいものは送りませんが)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 10:50:15

成分まで詳しく必要ならば、うがい薬の成分も必要になりますよね?
送ってもらおうとしているうがい薬は、イソジン(=ポピドンヨード)系のものですか?
だとしたら、こちらでも購入できますよ。Betadine という名前です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 12:00:07

レスくださった皆さん、本当にありがとうございます。

レス3さん、郵便局にサイトは一通り目を通したのですが、自分の探していたものを見つけられませんでした。なるべく送り側の手間をかけないように私の方で用意できたら、と思ってお伺いしたのですが(関税に関しては自分の準備のためですが)、郵便局の方に聞いてもらわないとダメかもしれませんね。送ってもらう親は、送ること自体は問題ないのですが、歳をとっているので郵便局とのやりとりがややこしいくて困るようです。ずっと普通に送ってくれていたのですが、昨年一度だけややこしくなったことがあって(化粧品でした)、こちらで記入内容は用意するようにしています。

レス4さん、gargling medicine、なるほど、です。4さんは実際にうがい薬を送ってもらったことはありますか?その際は成分表示とか詳しく求められずに受け取ることができましたでしょうか。

レス5さん、宛名で何か変わることがあるのでしょうか。ほんのちょっと関係あるのかな。運よく税金がかからないことが続いているんだと思いますが、いつも60ドル以上で内容、値段も正確に記載されておられますか。だとしたら、関税がかかるのはおそらく1割(かそれ以下)ぐらいのケースかもしれませんね。

レス6さん、そうですね。何とか聞いてもらうか、リスク承知で医薬品はラベルに書かずに送ってもらうか…

レス7さん、同じく、です。郵便局の人はきちんと送れるようにとやって下さっているのは分かるのですが、対応する親は大変ですよね。向こうは「送るものがあったらいつでも言ってよ」としょっちゅう言ってきてくれるのですが、今度は転送サービスを利用しようかと思い、4の質問を加えました。転送サービスの手数料って1000円ぐらいかしら。私もカナダに送ってはいけないものはチェックして入れていません。個数や値段はそのまま記入されていますか。課税されたことはありませんか。

レス8さん、イソジンとアズレンです。イソジンってこちらにあったのですね!少し前にファミリードクターにあったので、成分を見せて聞いたのですが「カナダでは売っていない」と言われたので購入してしまいました。情報助かります!

Res.10 by レス4です from 無回答 2020/10/19 12:34:30

アズレンを去年送って貰いました。
友人が郵便局に聞いたところ、市販薬なら大丈夫と言うことで
アズレンやツムラの漢方薬を送って貰いました。
私がアマゾンに注文をして友人に届けて、私が友人に
メールで内容物を英語にして値段を書いて、それを友人が
内容物にきっちり書いてギフトにして送ってくれます。
今まではなんの問題もなかったです。

アズレン良いです。これで鼻うがいすると喉がスッキリします(^^)

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 20:02:45

トピ主です。4さん、更なるご経験談をありがとうぎざいます。
アズレンも特に成分の詳細を書かなくて未大丈夫だったのですね。
アズレンいいですよね。よく効く気がします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/20 21:45:47

すいません、ちょうど私も日本からうがい薬を送ってもらうところです。
レス4さん、gargling medicineだけで、問題なく受け取れましたか?medicineと書いてしまうとなんだかややこしくならないか心配なんですが。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network