jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35547
粉骨をカナダに持って行くには
by 無回答 from 無回答 2020/10/17 16:23:20

今日本にいます。 親族が亡くなり 遺骨を粉骨にしました。
その粉骨を 飛行機でカナダに持って行ってたんこつしようと思っています。
JAL では大丈夫と言われました。 カナダのイミグレーションでどう言われるかが問題になるみたいです。 カナダの大使館にも聞いた方が良いと言われております。

もしも実際そういうことをしたことがある方聞いたことがある方いましたら教えていただきたいと思います。

無事にカナダに粉骨を持っていき散骨するのが希望です。
カナダでの散骨は合法だと見ております。

粉骨をしっかりカナダに飛行機で持っていけるか本当に心配です。 運悪ければブラックだと間違わられ 空港で長期検査などがあり大変なのかなと思ってます。 小さい子もいるのでそういうのを避けたいと思っております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 16:58:08

15年前に父が日本で亡くなりました。
日本での死亡届を英訳しカナダ大使館で翻訳照明をとり
飛行機に持ち込みました。JAL搭乗当日係員(専門職)に死亡証明書
(日本での埋葬許可所)これがなくなると日本ではお墓に埋葬できません
などの書類の再確認されました。

カナダイミグレーションでは遺骨は問題なく持込ました。
こちらでのお墓の手続きは前もって探しておく必要があります。
Res.2 by 無解答 from バンクーバー 2020/10/17 16:59:09

10年ほど前に母の遺骨を分骨して持ってきました。小さい骨壷に入れて。事前にエアカナダに電話したところ、特に問題はないとのこと、カナダ側でも火葬された遺骨は別に禁止でもないです。
念の為母の死亡診断書のコピーを持って、もちろん手荷物で大事に持って帰りました。手荷物検査のxrayでも何も言われなかったような。
これば分骨した、形の残っている遺骨の話ですが、さらに砕いたお骨でも一緒だと思います。こちらで散骨するために持ってきた、なんて言う必要もないでしょう。手元においとくため、でいいんじゃないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 17:13:46

私は昨年粉骨していただいたところで、日本語と英語の粉骨証明書を発行してもらいました。
粉骨してもらえるところに証明書を発行してもらった方が良いと思います。
それと死亡証明書を(日本語でも粉骨証明書の生年月日や死亡日の数字は一致するので)持ち合わせていれば大丈夫だと思います。

私は手元供養用で持ち込む量も少なく、何を聞かれることなくカナダに入国できました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 17:51:12

義父が亡くなった時に、夫が調べたのですが、場所によっては散骨してはいけないところもあるそうなので、散骨される時には前もって調べた方がいいですよ。どこでも合法と言うわけではなさそうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 17:28:02

だよね。
お墓を買うならともかく、散骨ってただゴミをばらまいてるのと同じなのに、なんかそこにロマンを感じる人が結構いるのが不思議。
カナダに、と思うなら、ちゃんとお墓を買ってあげればいいのに、お金はかけたくないっていうただのケチだよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 18:57:11

わざわざカナダで散骨するってことは亡くなった方のご希望か遺言では?
お墓買わないからってケチみたいな事は言わない方がいいですよ。人には事情があるんです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/19 17:27:56

私の体験では日本の家族とくに両親がカナダに見えたときにこんなきれいなとこだったら日本にお墓を買って何年かか経つとお線香を家族もみえない思うと再度お墓を売ったりするだろう。だったら子供に頼んでカナダの海に散骨をしてもらえばということになり先に逝ってしまった家族三人分をこちらに持ってきまして船を借りまして無事におわりました。
その時に偶に日本から見える人が同じようにされてますよといってました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network