jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35540
手取り$5000生活
by 無回答 from CANADA 2020/10/15 00:14:27

世帯月収手取り$5,000で30代夫婦2人と7才4才の子供2人の4人家族ならどれくらいの生活水準になりますか?

もちろん都市部や田舎、生活の仕方で大きく変わるとは思いますが、例えば子供の教育やこの程度の家に住めるとか食事はこうしてるとか車は持てるとか。

色々な意見を参考にさせて頂きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 00:22:10

生活水準はそこそこじゃね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 00:28:11

上級な水準です。うらやましい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 01:03:17

同じくらいです。
そんなにケチケチしない程度には暮らせます。食品はオーガニックにしたり、子供の習い事も2つ3つくらい余裕だけどホッケーはちょっと無理、、という感じ。
でもうちは住宅ローン大きめなので頑張らないと貯金は難しい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 04:18:19

子供二人(G1, K)義妹夫婦がそんな感じなはず(義弟がエクセルに入力してて見せてもらった)。年収双方60,000ドルくらいで、手取りが2週間で各自1,300くらい。

チャイルドベネフィット($200*2)はまるまるRESP。子供たちがデイケアの時はキツかったらしいです。

彼女達は結婚前早くからスターターホームを買ってリノベーション(部屋やバスルームを増やした)してそのまま住んでますからモーゲージはもうないです。

数年に一度はキューバ(結婚式をした思い出の場所)に家族旅行いくし、デイケアがなくなったので楽になり最近コテージを買いました。これはモーゲージあり。

子供達はあまりお金のかかる習い事はしてませんがスイミングとダンスだったかな?はしてます。次はピアノと考えているようです。

上をみたらきりがないですが、同じくらい稼げる共稼ぎは強いなと思います。(うちは私が1/3暗いしか稼いでないので余計に)


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 05:46:47

住む場所で家賃が違うから難しい。夫婦ともに30代で地方都市で二人目を妊娠中で収入は旦那一人の手取り3000$弱。株は赤ばっかり。コロナの影響で子供のデイケアと贅沢をやめたので問題ない。結婚当初にコンド3bed+2bath+室内ガレージを三年モゲージで買い、新車リースからの買い取りで車は6年目。モゲージ無し。食費は外食とお酒をやめ月600$ほど。コスコと近所のスーパーでお買い物。あまり使わないけど旦那の会社の保険があるので、歯科や薬代はカバーされてます。収入は全て生活費+通信費とささやかな貯金。トピ主はここに家賃を足してください。
政府からの子供のお金はそのまま貯金できてます。見栄っ張りが多いので、借金して生活してる人も多いです。上を見たらキリがない。クレジットカードもモゲージも金利しか払ってない人は珍しくないので、自分をしっかり持ってお金を管理したら、5000$あれば生きていけます。男の子二人なら食費がすごそうだけど。
問題はこの後、普通の生活に戻ったら交際費や交通費、旅行などを考えるなら収入見直しも必要かも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 07:53:25

1馬力でその手取りなら普段の生活では問題ないです。
あまり節約せず普通に買物したり、時々外食とか問題なし。
でも貯金するなら旅行には行けない。
企業年金があるなら、あまり貯金を考えなくもいいから旅行に行ける。
子供の学費などは長期間で貯める。
収入あるように見えるけど、家を買うことを考えてるなら、4人家族で住める家やコンドはその収入ならモーゲージ借りられません。年収の4倍くらいまでしか借りられないからです。
子どもが巣立ってから、1BRコンド買うとかかな。

2馬力でその収入なら、デイケア代があるから結構キツイ。
子どもがデイケア必要なくなるまで我慢です。
でもその頃には夫婦とも年収上がってるはず。
ウチはひとりっ子ですが、子どもが小さい頃そのくらいの収入で結構キツかった。
デイケアに行ってる頃、たまたま他の事情もあったりして、数年間日本に里帰りできなかったです。
住まいは値上がり前に買った広めのコンドが低モーゲージでありましたので、住居費はレントよりだいぶ少なかったです。
旅行や貯金は子どもが小学校高学年の年頃になってからは普通にできます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 08:36:38

バンクーバーだとモーゲージ、レントを2000ドル位に抑えられたら普通に生活出来ます。
でも贅沢な家族旅行や毎年日本帰国っていうのは厳しいかも。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 08:54:06

バンクーバーだと、レント$2000以下なら1BRの予算。運がよければ安い2BRもあるかもしれないけれど、2BRは$2300くらいから。
トピ主さんのところは子ども2人なので、すぐに3BRが必要になる。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/15 09:04:02

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/15 09:04:37

トピ主さんがどの都市かわかりませんが、うちも同じ家族構成で、コンドを持っています(モーゲージはなし)。

ここ数年の家計費を振り返ったら、特に不自由なく生活(外食&酒は少なめ)+RESP&家族の生命保険積立+毎年家族4人で日本一時帰国で、年間$50,000-65,000消費していました。

もし日本以外に海外旅行でもしようと思ったらプラスで$5000〜10,000追加です。まだ子供達が小さいので実行していませんが。

そしてこれには貯蓄(TFSAやRSP含む)を含んでいないので、手取り$5000だったら今の生活だと貯金は一切できないだろうなぁと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/15 09:40:21

手取り6000ドル。
毎月の総支払額が5000ドル。
不動産あり。
貯蓄無し。
バケーションはカード払い。
子供達には学資ローン希望。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 09:43:11

バンクーバーだと手取り5000でもキツイのか
小一時間離れた場所なら帰省も貯蓄も問題なく出来るのに
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/15 10:18:15

バンクーバーでも田舎なのに小一時間離れたとこなんて考えられない。島流しだわ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 11:23:12

バンクーバー郊外の30代夫婦
子供2人(K+未就学児)
1馬力手取り$5000-6000程
モーゲージありタウンハウス
車2台のうち1台ローンあり
企業年金ありでRSPは夫婦で月$200
チャイルドベネフィットは全てRESPへ

贅沢しなければごくごく普通の暮らしです。日本には毎年帰れます。専業主婦なのでデイケア代はかかっていませんが、年収制限で補助が出ないので2年間のプリスクールは高かったです。支出の大部分はモーゲージや光熱費、ストラータやタックス、住宅保険などを含めた住まいに関わるもので、その次は車でしょうか。子供が大きくなるにつれ出費が増えると思うので、そのうち2馬力必要になる予定です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 13:44:37

バンクーバーなら、月$5000では、カツカツでない生活ができる程度で、
満足な貯金は無理だと思います。子供の学校はすべて公立、大学は自分で奨学金使っていくという感じだと思いますね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 13:59:02

月$5000の手取りなら、家賃は$2000前後に抑えたいですね。
夫婦子供2人、今なら2BRでも間に合うけれど、すぐに3BR必要になりますね。
そうすると、バンクーバー近郊なら、
サレー、ラングレー、コキットラムで見つかればいいという感じでしょうか。
残念ながら、郊外に行けば行くほど、教育のレベルは落ち、選択肢は少なくなります。

2馬力で$5000なのか、これから給料が上がっていく職業なのか、
将来を考える上で凄く大切だと思います。
子供が10代に突入すると、怖いくらいお金は簡単に飛んでいきます。
子供が家を出てから、もうひと頑張りで、老後の資金を貯める人も多いのではないでしょうか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/15 14:30:08

>子供が10代に突入すると、怖いくらいお金は簡単に飛んでいきます。

ここもう少し深くお伺いしたいです。
習い事とか、お小遣い(交際費)とか通信費などでしょうか。
持ち物ひとつにしても、ブランド物を欲しいとか言ってきそうだなぁ・・
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 14:48:35

子供が18になったら新車が必要最低50000ドル
友達は皆ドイツ高級車を持ってますからね
10年落ちのホンダシビックだとデートにもそさえない
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 15:16:10

手取りで5000か 裏山
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 15:26:41

トピ主じゃないんですけど、モゲージで年収の四倍とは手取りで?額面上?
子供のホッケーは大体どれぐらいお金がかかりますか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 15:27:01

1馬力で手取り5000ってなるとgrossの年収でいくらくらいになるんですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 15:37:02

ベースメントで細々と外食は控えて、チャイルドベネフィットも頼りにって感じでしょうか?
里帰りは頑張って2年に一回?できればラッキー、急な出費ができたら無理。
車は中古、保険料にもよるけど。
子供が小さいうちは、それでもいいけど、ティーンになると桁違いにお金がかかるので、
準備は必要です。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/15 15:38:51

新車だの携帯だの甘やかしてアホ大量生産してる
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 15:43:35

同じ家族構成で家のローンあり。
グロスでなく手取りで計算すると世帯収入8k/月ほどです。数字の通り余裕のある家庭ではないですので子供は公立校、質素に生活し、固定費流動費全て含め毎月6kほどの出費です。子供の習い事などお金かかりますが、できることはしてあげたい気持ちもあり、切り詰めて捻出しています。
残りは短期と長期に分けて貯金し、短期貯蓄は一時帰国費用や将来車の買い替え、家の修繕用などいつでも手がつけられる状態にしていますが、夫婦どちらか片方が長期で職を失うようなことがあったり、子供にかかるこれからの費用を考えるとまったく安心できないです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 15:45:02

同じ家族構成で家のローンあり。
グロスでなく手取りで計算すると世帯収入8k/月ほどです。数字の通り余裕のある家庭ではないですので子供は公立校、質素に生活し、固定費流動費全て含め毎月5kほどの出費です。子供の習い事などお金かかりますが、できることはしてあげたい気持ちもあり、切り詰めて捻出しています。
残りは短期と長期に分けて貯金し、短期貯蓄は一時帰国費用や将来車の買い替え、家の修繕用などいつでも手がつけられる状態にしていますが、夫婦どちらか片方が長期で職を失うようなことがあったり、子供にかかるこれからの費用を考えるとまったく安心できないです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 15:57:27

車は中古車でいいと思いますが、携帯、パソコン、タブレットは必須ですね。
宿題も、クラスメートとオンラインで一緒にするとか、
教科書もe-bookでタブレットにダウンロードと普通ですよ。
友達とどこかで待ち合わせするのに、携帯は必要ですし。

子供騙しが利かなくなってくる年齢になると、本当にお金がかかります。
女の子なら、スキンケア、メイク、ファッションに興味を持ちますし、
親がいいと思ったものでは、納得しません。
食べ物も、ヘルシーなもの₍高い!₎がいいとか、好みが出てきます。
男の子は、食べる量が桁違い。車ほしいと言い出しますし、スポーツ、キャンプ、旅行、
親から離れて友達とつるむようになりますしね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 15:59:33

月手取り8kですか!?
2馬力だとしても1人4k!てなるとグロスの年収75kは行きますよね。てことは2人で150K..
子供公立に行かせてもそれでも安心できないですか?
子供もう1人欲しいけど難しいかなぁ。。
Res.28 by 24.25 from バンクーバー 2020/10/15 16:00:33

ごめんなさい、ざっくり計算して月に6kもいってないことがわかり5kと書き直したつもりでしたが2回も投稿してました。
年々子供にはお金がかかってきますのでそのうち6kにもなるかも。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 16:07:51

レス13
都会に引っ越したら?
田舎が嫌いっぽいけど田舎にしがみ付く理由って何?
Res.30 by 24.25 from バンクーバー 2020/10/15 16:11:34


>27さん

そうですね、グロスだとそれくらいになります。相方はコミッション制のため月々違いますが、平均するとそれくらいです。
車2台(新車購入ですが大衆車)の維持費も馬鹿にならないです。ちょっと一家で食事に行っても軽く100ドルは超えます。贅沢なんて全くできません。切り詰めてます。
Res.31 by 無回答 from CANADA 2020/10/15 16:39:43

トピ主です。今は$1600の広め2BRで不都合はなく車も1台中古です。4人で外食はほとんど無くたまにフードコートのような子供の喜びそうなとこで食べたりします。家を買えるような頭金の大きな貯蓄もないですが細々と貯金はしています。
金銭面での日々の生活で今現在は特に不満は無いですが、将来的にどうなるか考えて計画していかないといけないなと思いました。

皆さんとても参考になる話ありがとうございます。引き続き先輩方の意見や情報交換などして頂ければ幸いです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/15 17:09:08

子供の費用もそうですが、日本にご両親がいる人は、
親が体調を崩した時、介護が必要になった時、臨終、葬儀参列の時など、
お金が必要になる可能があります。
私は、親の介護費用を兄弟間でそれぞれ負担することになり、子供の大学進学費用と重なって大変でした。友人は、相続の問題で、それまで仲の良かった兄弟と仲たがいをし、実家に滞在することができず、親の最後を看取るための滞在費用が大きな負担になったそうです。
子供が大きくなると親は年を取りますし、色々出費が重なります。
お子さんが小さい方は、今のうちに貯められるだけ貯めましょう。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 17:19:47

トピ主さん、家賃からするとけっこうな田舎に住んでいるのかな? どの都市の物価とかそういうことでないなら興味本位の質問?

グレーターバンクーバーで家賃$1600って1BRでも安い方だし、家族4人で手取り$5000は、ビンボーではないけど補助は何もないという一番苦しい収入じゃないかな。
トピ主さんの地方では余裕ある収入のようだけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 17:49:02

14でコメントした者です。私もみなさんの意見、とても興味深く読ませてもらってます。うちは今3人目を考えていますが、今後の支出の増加を考えると躊躇しています。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 18:09:00

周りを見ていると、子供3人以上はTHE裕福!というような家庭か、児童手当やその他補助をあてにしてる貧乏(失礼!)家庭かの二極化している気がする。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 19:05:27

児童手当目当てってひとりふえたくらいでそんな足しにならなくないですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 19:51:16

車は1台、新車にするなら、10年以上乗ってのりつぶす

400 Kぐらいまでならローンが組めるかも

郊外の中古のタウンハウス程度

子供の習い事はそれぞれに2つスポーツと、何か
スポーツは、フィギュアとかホッケーはきつそう
上の方を目指すのも難しいから趣味

外食は月1
バケーションはステイケーション
学校は公立
大学カレッはは家から通えるところ
子供は10年生になったらバイトするなら携帯代は払わせる
3分の1は大学学費用に貯金せさせる(大学へ行かないのなら、自立用に高校卒時に渡す)
チャイルドベネフィットをためてRESPに入れてグラントをMAX
大学中の夏休みのバイトで、学費は何とかなるかも(学費の上がりぐらいによるかも)






Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 20:37:23

おいおい、車は中古車でいいって、子供がかわいそうだろw
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 21:03:43

400kで中古タウンハウスだと、バンクーバー近郊だとどこまで行く必要ありますかね。
サレー、コキィトラム、デルタ辺りは無理ですね。メープルリッジ辺りまで行けばあるかな?
400K前後だとバーナビー、リッチモンドの築20年以上の中古の1BRの値段ですね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 21:20:34

Abbotsfordあたりまで行けば400kでもまだ事故物件でない2BRタウンハウス見つかりそうです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 01:42:38

皆さん子供を甘やかしすぎじゃないですか?
車、携帯、タブレットにパソコン、ブランド物!?
言われるがままに買ってるんですか!?
お金の価値がわからない子に育ちそう
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 06:26:51

甘やかし過ぎというか、子供が大きくなればわかる。ハイスクールになって

携帯所有率 99%
少なくても持ってない人は知らない、クラスやクラブの連絡網だってグループメッセンジャー作るんですよ、会場や時間が変更可能もそこに流れる。携帯持ってないからデータないから見れなかったは本人の責任。

アップル所有率 80%
アップルといっても親のお下がりとかもいない、ほぼ最新。

ラップトップ・タブレット所有率 90%
小学校の頃から学校側が持って来て下さいとお願いする。学校側で用意するようなところは裕福でない人たちがいる地域。たまにデジタルの教科書のクラスもある。

ブランド
これは別にエルメスのジャケット着てるわけではなく、ナイキとかアンダーアーマーとかその程度の話。但し、ウォールマートで買ったような靴を履いてる人は皆無。

でも靴に一足200ドルとかで少なくとも年間5足は買うから割と大変だよね。

子供の教育のため、学区のいい地域に行かせる事には熱心だけど身の丈を学ばせる為にか贅沢は敵、みたいな。でも子供は残酷ですよ。気がついたら仲間はずれと言うより、空気になってるかも。

今は大学生になってすごく金銭的に楽になりました。学費(23,000)はRESPで賄えるし、部屋代(800)だけ出してる。今までの習い事に比べたら楽。

夏のバイトで、10,000ドルは貯められるからそれを生活費に当ててる。やっと光熱費がいくらなのかもわかってきただろう。

ルームメイトも皆、親から買ってもらったメルセデス乗ってても節約して暮らしてるらしいですよ。高校までは過保護で大学から自立させる人が多いかな。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 09:03:49

友達の家は資産家だけど高校生になったらバイトさせて携帯もパソコンも自分で買わせてました。
車だけは命に関わるからと、親のお下がり(メンテ済)をあげてたけど。
私も高校からバイトして欲しいものは自分で買ってきたけど、バイトさせたくないのか?
郊外でバイトがないのか。
日本人は親が老後の生活削ってでも進学費用を出して貰って当たり前の人だからか。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 09:10:21

>日本人は親が老後の生活削ってでも進学費用を出して貰って当たり前の人だからか。

これあると思いますよ。
日本の高校生で、進学校に通ってる子達は勉強に忙しくてバイトする暇なんてないじゃないですか。

日本と違って、こちらでは大学進学のための学習塾はないし(あるとしたらチューター?)、暇を持て余すくらいなら社会経験のためにもバイトしろという考え方なのでしょうね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 09:41:43

うちも同じ感じの家族構成、収入なので参考になります。来年から私少し働きにで出られるかな?今は、服などこだわりなく節約出来ているところが、大きくなるにつれて出費がかさむのですね。
携帯、タブレット等は予想出来ていましたが、車まで子供に1台の時代なんですね。それも、割と高級車。なんだか、私にはリッチモンドでしか見ない若者のようですが、そうでもないのですね。家は車が2台あっても、家族構成上、ミンバンと主人の仕事用もミニバンです。それじゃ、デートに行けなくて可哀想かな?
でも、この人車が無いからダサーいとか言う女の子とは、釣り合わないって事で、そうでない子なら、うちとレベルが合っていていいのかも。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 10:01:29

>子供の習い事も2つ3つくらい余裕だけどホッケーはちょっと無理、、という感じ。

ホッケーはどれくらいかかりますか?
月に1000ドルくらいかかりますか?
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/16 10:22:47

普通の生活水準だと思いました。贅沢は出来ないでしょうが地道に生活すればいいですよ。どの家庭でもとは言いませんが、良く似た家庭環境の中にいる人は大勢います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 11:15:01

レス42
ソースなしのパーセンテージ出してドヤ顔されても…
現段階ではお前の妄想でしかない

Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 11:39:33

レス48
いや、8割方あっていると思う。パーセンテージはきちんとした数字ではなく感覚的%だと思うが。ただ、家庭によってお金の使い方も違う。習い事にお金を使わないかわりに高価なアイテムを持たせている家庭もあれば、最新のアイフォンなどいくつも買えるほど習い事(教育)にお金を使ってそこそこのアイテムを持たせている家庭もある。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 21:13:27

42さんのコメントは、感覚的%でも、ハイスクーラーのいる家庭の親御さんならほぼ同意できる内容かと思いますよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 00:54:02

会社員アラフォー夫婦子供10才
月給手取り5000
ベースメントレント収入に1500
投資用のコンド収入1500

合計8000
カツカツの生活で楽しみは以下だけ
年に1度1週間の日本帰国
年に1度1ヶ月の海外旅行
1週間に1度の外食
残りは全てローン返済
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 08:19:42

全部のコメントは読んでいませんが、
うちの場合はもし5000の生活は無理です。
夫婦と小学生の子供2人。
特に贅沢をしてません。
子供の服や靴も必要な時に買うだけでバカ買いもしてません。
パンダミックになり、外食も行かなくなりました。
しかしクレジットカード支払いは、毎月3500くらいです。モーゲージや2台の車の保険や光熱費などは口座引き落としなので、クレジットカードの金額に含まれません。(車のローンはありません)
なのでうちは5000ではやっていけないです。
他の家庭の詳細は知らないですが、どこが無駄なのか見直す必要があるかもしれません。無駄遣いしてるつもりは全然ないのですが...
Res.53 by 無回答 from BC田舎 2020/10/17 08:40:09

うちは夫婦二人(高年)で月平均3000ドルで生活です。自営業のため、いるときに会社から個人の口座に振り込む形なので、収入が3000ドルというわけではありません。あくまで、出費がこれくらいかかるということです。tax return時に会計士さんによってpersonal incomeを計算し、結果的には夫婦二人で7万から8万ドルのpersonal incomeになってます。

持ち家、車2台所有、家、車の保険、税金関係含めて一月これくらいで生活してます。モーゲージやローンはありません。BCハイドロ平均120ドル、Telusテレビと固定電話で130ドル、インターネット85ドルが固定費かな。
これには年に一度の海外旅行費も含みます。保険、税金はすべて一括で支払い、税金以外のほとんどをカードで払い、翌月一括で全部払うのですが、2000ドルしない月もあります。別につつましい生活をしているつもりもなく、好きなものを買って好きなとこに行ってます。ただ、田舎なので外食もしないし(行きたいところがない…)携帯電話代などは都市部の方よりは安いかも。使わないから40ドルとかの安いプランで十分。

どこに住もうと、レントやモーゲージで1500から2000ぐらいいるのであれば、私たちも月5000ドルいるということですね。
ちなみに息子夫婦が家の住み替えの間数か月ノースバンの3ベッドの一軒家をレントしていたときは月3200ドルと聞いてびっくりしました。古ーい家なのに。

住む場所によってもちろん家にかかる費用(レントでもモーゲージでも)が変わるでしょうが、ライフスタイルも変わりますよね。しょっちゅうコーヒーショップに行く(行ける)環境ならついついそんなとこで使ってしまうだろうし。田舎だったら、子どもが免許取ったら車がほしいというだろうし(通学で使う)そうなると、お古にしても維持費、保険がかかるだろうし。

子どもたちを見ていたら、ティーンになると食費がすごそうですね。娘のところは男の子二人ですが、一日平均の食費が80ドルと言ってました。釣りやハンティングをするので、フリーザーに魚などいっぱいなのに、と嘆いてました。彼らはさらに田舎なので、特に習い事はしてないと思います。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:16:10

レス53さんは、高齢の夫婦2人でレントなしで$3000ですよね。
子どもがいる家庭だと旅費も2倍かかります。
それから、その生活費から貯金をするということではないですよね。
だったら、4人家族がレントやモーゲージを払いながら、教育費や老義資金を貯め、なおかつ時々の日本里帰りやテーマパークなどへの週末旅行を子どもたちのためにするとなったらどのくらいの出費になるか分かると思いますが。

3BRの一軒家レント$3200は、安いです。
でも4人家族だったらコンドでも3BRの間取りは必要。53さんの想像するような1500-2000のレントはバンクーバーエリアであれば1BRの相場です。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 09:45:36

>4人家族だったらコンドでも3BRの間取りは必要。

これ何度も出てきていますが、ティーンのお子さんを持つご家庭では常識なのでしょうか?
うちはまだ小学生なのと、コンドや同性の兄弟の友達が多いからか、2brがほとんどですし、引越しするという話も聞きません。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 11:59:36

>55

その程度の人種としか関わってないということです。
自分の狭い社会が世の中の全てではないということを自覚すべき。
あなたの同世代でも3BRどころか部屋が余るほど広い一軒家に住んでる人は山ほどいますよ。
そういう人達からみれば2BR も3BRも同じ。下層カーストがどんぐりの背比べしてるようにしか映りません。



Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 12:18:18

部屋数ですけど、子どもそれぞれが自分の部屋を持つというのは日本でも普通ですよね。
時々、狭い家で子沢山という家庭もありますが。
子どもの成長に合わせて広い家に引っ越すというのは普通にあることで、小学校入学とか、上の子が中学に入る前などに子どもに個室を与える家庭がほとんどだと思います。
Res.58 by レス53です from BC田舎 2020/10/17 12:47:57

レス53です。
失礼しました。私たち田舎暮らしの夫婦二人で3000だから、主さんたち5000で大丈夫ですよ、というレスではなく、田舎でモーゲージなどなしで3000かかるのだから、5000じゃ厳しいのでは、という趣旨だったんですが、伝わってませんでしたね。そう、1500,2000ドルのレントなんて、4人家族で都市部ではないでしょうね、もちろん。
ただ、ほかのレスでちらちら、普通です、とかいうのがあったので、ほんとのところはどうなのかなと思って。
私たちの場合、もちろん貯蓄などは月3000ドルに入ってません。純粋な消費のための出費です。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 13:12:09

バンクーバー市内の微妙なエリアですが、3bdで$3000払っています
$5000だと、家族4人無理です。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 00:17:36

皆さん口を揃えて手取り月5000ドルと言っていますが、実際はbi-weeklyで貰ってる方がほとんどですよね?2回分のpayroll の合計が5000ということなんですか?
それともannual salary を12で割った金額ですか?

純粋に1人で手取り月5000ドル行くってなるとグロスの年収はいくらくらいになるのか興味あります。
70Kの自分が1回の手取りでRSP引かれてるのもありますが、1800ちょっとしかないので、100Kくらいでしょうか?

Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 00:20:39

>60

T4もらってないの?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 00:23:01

え?
貰ってるけどそれが何か?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 02:24:35

BCの田舎住みのアラフォー夫婦です。世帯月収は手取り10000ドル以上あります。

モーゲージなし持ち家、モーゲージなし車2台、小学生以下2人の子供がいます。
うちは4ベットルームですが、子供が大きくなるまでベースメントをスイートとして貸し出しています。

光熱費、プロパティタックス、保険、ケーブル代、携帯代などの月固定の生活費は今ざっと計算したところ月約1100でした。
下の子のデイケア代が月650(週4)、上の子の習い事が月700ほど。
あと、食費とかなんだかんだ入れると月5000〜6000位使っていると思います。旅行好き、趣味にはお金をかけてしまう夫婦なのと、お酒いっぱい飲みます。コロナ前は外食を週1以上していました。うちはお金を気にしないタイプなのですが、倹約すれば5000以下で十分生活できます。

でもレントやモーゲージがあるなら月5000きついですね。ベースメントを貸し出せる家を買って少し足しにするとかですかね。うちの子は習い事が多いのですがもっと少なくて良いし、レントならプロパティタックスや保険代はいらないし、車も一台にすれば月固定費は安くなりますよ。

ちなみにここら辺では2ベットルームのレントは1000〜、3ベットルーム(一軒家)は1800〜位です。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 05:03:46

モーゲージなし、持ち家なら、大丈夫。
でもモーゲージがあったり、家賃をそこから払うことになると節約必須だと思います。

4歳7歳ならまだあまり感じないかもしれませんが、子供達は大きくなるとお金かかります。習い事も食費も沢山かかります。子供達それぞれがスマホを契約し、それぞれにMacBook(またはラップトップ)を与え、成長期なんて、服や靴を買ってもすぐに着られなくなります。

確か、(4人家族の場合)、世帯収入が5万ドル以下だと低所得となり、例えば学校から安いラップトップを与えられたりとか、何かしらの補助があったと思います。

でも手取り5000ドルだとそれには引っかからず、1番苦しい世帯収入かもしれません。でも逆に、工夫すればきちんと生活できる金額であるともいえます。モーゲージ、家賃次第ですね。うちの場合収入はその倍以上ありますが、モーゲージも沢山あるし子供達はティーンで金かかるし、大学資金も貯めつつ、モーゲージ返しつつ頑張って生活しています。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 08:20:27

パートナーがちょうど手取り5000ドルほどですが、税金、年金等を引かれるまえの年収は10万ドルを少しずつ超える程度です。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 08:27:19

BC州の場合ですが、企業年金がない人は、年収8万ドルだとちょうど手取りが6万ドルになります。
Res.67 by 60 from 無回答 2020/10/18 09:38:59

65、66さん、ありがとうございます。
自分でもちょっと計算してみました。
手取り60000と考えた場合はCPP、EIがMax になることも考えるとそこまでハードル高くなさそうです。66さんの仰るように8万弱くらいで手取り6万超えそうです。
ですが、年の最初から1回のPayrollで2500超えるようにってなるとグロスで9万ちょっとですね。65さんのパートナーさんはこれに企業年金が加わって10万超えてるといったところでしょうか?
月の手取りの概念の違いでこれだけ変わって来ますが、皆さんの仰る月手取り5000というのはどういうことでしょうか?

年手取り6万ということなら現実的に数年で目指せそうなので少しほっとしていますが。。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 09:51:29

65です。そうですね。企業年金、ユニオン、ベネフィット等が引かれて、月2回の手取り(もともと給料体制が月2回払い)合計が約5000ドルです。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 10:53:18

トピ主のいう手取り$5000生活は月換算でいいと思いますよ。
ただ多くの人が月々の"支出"が5000程度って言ってますよね。
だからそれだと生活が苦しいし、子供が大きくなればもっと大変になりますよ、という大筋な流れかと。

郊外の安物件持ちや、リタイア道楽世代がドヤってますが、
都市中心部の2人子持ち賃貸住まいと比較できないでしょう。

それから月手取り5000のグロス換算を知りたがってる人。
純粋な給与のみでなく賃貸収入や株配当、副業諸々によって収入源がみな違うし、自営業に至っては控除等複雑でざくっとしか出せないでしょう。
ここで細かく示せと喚く意味がわかりません。おそらく自分が一般的な水準以上にいなければ安心できない性格の人なんでしょうが、そんなに不安で厳密に知りたかったら金払ってFPにでも相談すればいいのに。
何度もいいますが、人により収入に対し支出が違うので、数字だけみて他人と並んでるから安心、ということはないと思います。

Res.70 by 60 from 無回答 2020/10/18 11:42:52

>69
グロスを知りたがってた人です。人と比べてとかではなくうちは1馬力で子供2人欲しいなと思ってたので収入どのくらい目指せばいいのか参考までに聞きたかっただけです。
もちろん色んな収入ソースがあることは理解してますが、1馬力で5000と書いてる人が結構いたのでそういう方に聞きたかっただけです。言葉足らずでしたね。
でもグロスいくらか聞くことが一体どこが細かく示せということなのか謎です。手取り計算する方がよっぽど厳密でしょ笑
こんなのでFPに相談なんかするわけないでしょ。それこそお金の無駄使い。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 11:49:01

↑安月給は他人と比べず今できることだけ見て努力しろ。
数年で6万いくから安心ってw
今後のインフレ率も未知数なのに。
Res.72 by 無解答 from バンクーバー 2020/10/18 12:06:32

そもそも、トピ主の質問の意図が不明です。どこに住んでるのかさえ書いてないんだから、Vancouver住みのレスや、田舎からのレスもあり、みんなのレスが一般論や自分の状況に基づいたものにしかならないのへしょうがないですよ。それだって、自分はこうだけど、これにレントゃモーゲッジがあったら大変ですよ、とか、親切なレスが多いのにこれ以上レスが増えてもしょうがないような…
シングル/ダブルインカムかも分からないから、デイケア代がかかるのかもわからないからみんないろんなシナリオ考えて教えてるのに、本人出てこないし。

というか、トピ主さんはいまカナダにいて一月5000ドルの収入で、どんな生活できてるのかわかるでしょう?これが、これから日本から引っ越してきて、っていうので全く予想がつかないとかなら分かるけど。でもカナダからってなってるから、多分どこか全く違うとこからバンクーバーあたりに転職でもしてくるんでそこでの水準が知りたいのかな、とか?

Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/18 12:09:37

一人で年収100Kって平均よりも給料高いほうだと思うんですけど、それでも子供二人だと生活が大変となるとみんなどうしてるんでしょうね。
まあ、そういう我が家も共働きで頑張ってます。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 12:38:10

私の場合、単純計算で平均$2500-3000/2wks x 2 =で$5000-6000と書きました。残業などで変動するので毎月一定ではないんです。年収で言うと120k程、タックスはもちろん企業年金やユニオンなどdeductionがそこそこあります。

1馬力で子供2人、バンクーバー郊外住みですが物価高とこれから子供達にかかるお金を考えると贅沢は出来ません。うちは数年前にタウンハウスを購入しましたが同じエリアで10年前に一戸建てを購入した人達のモーゲージはうちより低いです。持家かレントか、更にいつ購入/契約したかによって毎月の支出にかなりの幅が出てきますね。

下の子が就学する時には私も働きに出るつもりでいます。不動産、生活費、教育も本当にお金がかかるなと感じています。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 12:47:47

夫婦共に公務員なので年金、ユニオン、引かれてます。

旦那、年収98kで1-8月の手取りが2,200位、その後CPP, EIがマックスになるので9月以降は2,500位になります。

私、年収42kでCPP, EIはマックス2ならないのでいつも手取りは1,100ドル位です。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 12:58:42

75さんの言ってる手取りはペイチェックごとね
月収だとその2倍と見た
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 14:06:50

バンクーバー在住です。上の75さんとほぼ同じような感じですが、モーゲージを組んだのが不動産高騰前だったので4人家族(ティーン2人)でもまあなんとかやっていけています。

子供の学校、スポーツにかかる費用は親の私たちが出していますが、携帯電話や遊びにかかる出費は自分たちでバイトしてまかなってます。

大学費用の積み立てもやってますが、それ以上にかかる分は各自で払うように今から言って聞かせています。

子供にかかるお金だけでなく、自分たちの老後の貯蓄もあるので不安は尽きません。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/10/18 14:11:54

76さん
75です。はい、その通りです。
2,200-2,500/every 2 weeksが旦那、1,100/every 2weeksが私。

だから7,000ドル位の手取り。上でも散々話されている様にモーゲージあるからきついですよ。

ほとんどの支払いは月1だから半年に一度くる月3給与月はボーナスと思ってます。年末に近いやつはクリスマスギフトに消え、あとの一回は旅行か帰省かリノベーションか車買い換えなくては行けないかなど計画立てて使ってます。

貯金はほとんどありません(月々貯めるようにはしてるけど上記のようにリノベーションか車かなど選択に迫られて必要なお金がほとんど)。まぁ、働くのは嫌いじゃないし年金あるからいいかなと。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/10/24 23:24:55

うちは手取り月に約5200ドル シングルインカムで小学生の子供一人。
私は今のところ育児に専念。
主人は日本国籍の永住権保持者。
ストレスなく生きたいらしくこの以上の出世は望んでいなく、むしろ週休3日にするため会社と掛け合っているくらいで収入を大きく上げるには転職、または私が社会復帰しかなさそうです。
幸運なことにモーゲージはなし。
貯金はモーゲージが無い分できますが、全体的にはいたって質素な生活です。
2月だけはボーナスが2万ドルほど出るのでちょっと贅沢している感じかもしれません。
子供が大きくなって社会復帰したら、もっと余裕が出来るかもしれませんがあと数年はフルタイムでの復帰は難しいと思っているので余計にキャッシュフローとなるものは残しておきたいと思ってしまいます。なので今は貯蓄へなるべく回すようには心がけています。

トピ主さんの手取り5000ドルで家族4人は余裕はないかもしれませんが苦労もしないのではないかと思います。余裕を求めるには少し郊外に住むのもオプションの一つかと思います。


Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/10/25 00:21:49

いいなあ、ボーナス2万ドルももらえるなんて。グロスだと10K超えてますよね。
子供一人でそれだけの年収があってもし生活が苦しいとかだったら身の程知らずの浪費をしているか場違いなところに住んでいるかですよね。79さんは貯金もできてるようなので問題ないようですが。私だったら余裕で暮らせます。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 21:17:58

うちの収入は、夫約7000ドル/月、私約1000ドル/月で、子供が1人と犬1匹です。

住まいはバンクーバー、ダウンタウンのハイライズで、モーゲージは3500ドル/月。数年前に購入した新築コンドですが、Taxやstrata fees などが想定していた額より上回り、私が週1、2回ほど、パートタイムで働いています。

光熱費やネット、携帯電話、ガソリン代(車1台)、こどもは、まだトドラーですが、ベビシッター代やこどもの習い事で、結構な出費あります。

犬の食費と、ドックシッター代、突然の医療費などで、お金もかかります。

2年に1度は、家族揃って日本に一時帰国するので、その分は計画的に貯金しています。

外食は高いので、週一回までと決めており、ほぼ自炊です。収入の割には、結構質素な生活だと思います。贅沢はしていませんが、なるべく体に良い食材を選んでいます。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/10/26 22:09:26

車に関して言えば、オンタリオ州の車保険が以上に高いだけで、BCは安いから年収その20%でも持てる。
持ち家よりもレントが高いからレントは金持ちしかしないほうがいい。(高級アパートやコンドの話)。子供2人は一番金かかるけど、トロント以外、カナダならトピ主ん家の年収でも余裕で暮らせるよ。
子供2人だから、トロントいた時世帯年収100000ドル以上でも極貧だったけど、バンクーバーに引っ越して転職して年収半額以下になったけど贅沢できるようになった。物価安い、日本へのチケット安い。和食安い。レント、トロントの半額、車の保険激安。冬用の服やタイヤの雑費がほぼいらない。年収無し、低収入ならBC、特にビクトリアとかのど田舎に住めば大丈夫。生活保護受けてる日本人多いし、貧乏でも浮かないのがビクトリア。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 10:02:30

>82
それ何年前の話?
合ってるのは日本へのチケット安い、冬用のコストがトロントと比べてかからないくらいじゃない?
今はビクトリアでもレントや家の価格上がって来てるよ
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 15:13:28

BCの田舎町に住んでいます。
この辺は家賃相場は3BRで$2000くらいと比較的安いのかなと思います。ただ田舎なので車は必須。
旦那は平均で月$3000〜4000ほどの収入です(自営なのでまちまち)。私は妊娠初期のため現在は働いていません(落ち着いたら在宅で働くつもりですが、$1000ちょっとの収入見込み)。義理実家のローン完済した持ち家に住んでいるので家賃はありません。
田舎で夏は家庭菜園豊富で自分で育てたものや、親戚からもらうものでかなり節約。それと肉を食べないのと、お酒もコーヒーもジュースも飲まないタイプでお金かからないです。ただその分オーガニック中心にしていて$500ほどの食費です。
買い物も田舎だと週1〜2回のスーパーくらいで無駄遣いしてしまうような場所(衣類とか雑貨とか)に行くことがないので本当に食費とガソリン、光熱費くらいです。
ベビーグッズも田舎だとおさがりが豊富でチャイルドシートやベビーカーなどお高めのものはすでにもらっています。
なのでその分将来の子供のために貯金してあげたいなと思っています。


ちなみに帰省は田舎からだと高くつくし、バンクーバーの空港まで8時間くらいかかるのて3〜4年に1度のみです。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 15:48:24

↑あなたの生活はまれすぎて全然参考にはならないね。
田舎自慢されても羨ましー!とはならない。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/27 16:32:32

国際空港まで8時間とかあり得ないな〜。飛行機乗ってたらあと少しで日本に着いちゃうじゃん 笑
田舎が好きな人はお金がかからなくて羨ましいけど、貯蓄しても使うところなかったらどうするのって感じ。

私は生活費の安さや家庭菜園よりも、歩いて買い物や外食に行ける便利さや、(海外)旅行が好きなので、バンクーバー以外はちょっと考えられません。

ただ年収1000万稼げなかったらまともな生活&最低限の老後の貯蓄が出来なくなるので、流石に少し郊外に家を構えることになりそうですが。それでも空港まで8時間はないわ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/10/27 17:04:33

84さんの生活、素敵ですね。

都会派、田舎派というのは完全に好みの問題ですから合う人、合わない人、それぞれでしょう。新鮮な採れたて有機野菜、きれいな空気、助け合いのあるコミュニティにラグジュアリーを感じる自分は田舎暮らしに憧れる一方で、利便性と刺激を捨てきれない都会育ちです。バンクーバーが都会と言えるかは微妙ですが、高い生活費に加えて、カントリーサイドでのんびり過ごすにもバケーションという名のコストがかかる、1番お金のかかるパターンですね。なんだかなぁ。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 09:27:11

79さんは$5200で家賃なし、81さんは$8000でモーゲージ$3500.そして、84さんは$4000だけど家賃なしで郊外住んでいるということですが、結局、家賃やモーゲージの値段によっていくら収入が必要か変わってきますよね。
こどもが二人だと年々お金もかかるようだし、家賃やモーゲージ以外で最低でも郊外だと$3000、バンクーバー近辺では$4000はあるほうがいいようですね。貯金の事も考えればもっとでしょうか?
そうなると、$7000-8000でも外食もあまりできない質素な生活になってしまうというのに驚いています。手取りで$7〜8000ってかなり高収入だと思うんですけど。年収130Kもしくはそれ以上でしょうか?
子ども二人以上でバンクーバーにお住まいの皆様はどのように生活してるのでしょう?食料品はNoNameブランド、その他の生活品はすべてセール品、コミュニティセンターで習い事を一つとかでしょうか?バカにしているわけではなく、年収80kとかでもいい収入のように思えるので、とても疑問なのです。皆さん、そんなに高収入の家庭なのでしょうか?
Res.89 by みなみ from 無回答 2020/10/28 10:12:44

居住地域が人口1万から5万程度の街やそれらの町近郊で有るならば現在でも裕福で人間らしい生活と貯金が出来退職の備えも十分に出来る。日本食も昔に比べれば十分過ぎるくらい手に入るし、日本にも旅行に行ける。

これらの街や地域で住むには覚悟がいる。
  車の扱いの知識や運転、
  どんな人とでも付き合う。
  どんな職業でも働く。
  少しは英語が話せる。
  住む地方の年間気象情報を知る。
  その町の人口構成を知る。
  その町の主要産業を知る。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 10:37:27

このみなみっていうおじーちゃんは親が戦前に成人してたようなのでどう考えても70-80くらい?子育てしたことがあるとしたら40-50年くらい前?
そんな人がなぜこの子育て世代の話題に割って入るかな?シニアホームからの投稿ですか?収入とかもう関係ないよね?

他人の心配するよりご自分の残り少ない人生を心配された方が良いと思います。まあ、もうボケてるようですけど。

Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/28 10:54:48

>手取りで$7〜8000ってかなり高収入だと思うんですけど。年収130Kもしくはそれ以上でしょうか?

BCの場合、その手取りだと、年収は110Kあたりですね。
2馬力になれば100kくらいでも、その手取りだと思います。
バンクーバーで不自由なく生活している人たちは、みんなこの程度は稼いでいますよ。

年に何回も海外旅行をしているような羽振りの良い家庭は、それ以上稼いでいると思います。

年収80kだと手取りが60kくらいになるので、それこそトピ主さんのケースですよね。
このレベルでギリギリ(不自由なく生活している人と見かけは同じ位)生活できてると思います。

それ以下(年収60kとか)が、クレジットカードをMax outしちゃったり、レス88さんがおっしゃるような生活をされている方々なのだと思います。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/28 11:50:29

収入が多くなると税金も高くなりますよ。
我が家の収入が丁度110k位(シングルインカム)ですが月の手取りは$6000いきません。タックスリターンでいくらか返ってきますが。
100k以上の収入があったら優雅な暮らしが出来るかと思っていましたが、レントを払い、2人の子供にお金がかかるし、上手にやりくりしないと余裕がありません。
ミドルクラスは政府からの援助が少なく、税金を取られるばかりでいい事ありません。援助をもらっているローインカムの人達のと変わりがないか、それ以下かも。
働く気をなくします。だからNDPが勝つのですよね。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 11:50:35

片働きと共働きを1馬力2馬力と表現する人が度々出てきますが、方言ですか?そんな使い方今までしたことがないですし、周りに使う人もいません。
普通に片稼ぎとか、共働きとかで良くないですか?カナダに来てからはシングルまたはダブルインカム、ファミリーインカムって使ってます。
もしママ友がうちは1馬力だからなんて言ってたら、頑張って働いてるご主人を馬扱いだなんてなんだか失礼で下品に感じます。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 12:10:08

細かいね〜笑
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 12:32:14

Res.93さんは、愚妻とか愚息の意味とかわからない人っぽい。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 12:56:14

わかりますよそれくらい。馬力と何の関係があるんです?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 13:47:51

私は1馬力の家庭の働いてる方ですが別に気にならないですよ。
実際に嫁に馬のような扱いを受けたら別ですがw
Res.98 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 15:02:07

92さんのおっしゃる通り、100k少し超えたくらいじゃ全然贅沢なんて出来ませんよね。税金がっつり取られるけどほとんど補助が出ませんし。低収入でも児童手当月500x2人とか貰ってる家庭は更にデイケアやプリスクールの補助も出たりで、生活水準あまり変わらないのでは?と思います。ただ他の方も言われてますが、世帯収入が1馬力か2馬力か、今後の収入増加が見込めるかや子供の人数によって、余裕は変わってくるのでしょうが。余裕を感じるには1馬力150kくらいは必要なんですかね。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/10/28 15:49:45

バンクーバー在住で子供ティーンが2人の共稼ぎ家庭でファミリーインカムが$150000ほどです。
税金はガッツリ引かれてますが、政府の補助は何もありません。
幸い家を買ったのが高騰する前だったので、モーゲージが低いおかげでまあ普通に生活できています。でも毎年海外旅行とかはまず無理です。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/28 17:25:07

↑世帯収入150kもあって海外旅行できないって、なんだか虚しくなりません?
それこそ日本だったら…って意味のない想像をしてしまう。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 10:08:43

でも、日本だと150kなかなか稼げないし、労働条件悪そうですね。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 10:17:09

カナダでも、普通の会社員だと、マネージャー職とかで100k超えてくるぐらいなんじゃないかと思うんですが、特殊な職業じゃないと、150kを超えるのって難しくないですか?
だとすると、夫婦共働きで、一人100kずつ、計200kだとある程度ゆとりのある生活ってことでしょうか?

そんなにみんな稼いでますか?

後、よくバンクーバーのダウンタウンに住んでいて旦那さんの稼ぎがよいので、専業主婦でいられるというコメントをJpでみたのですが、そういう家庭は旦那さんだけで200kとかいくのでしょうか?

それに、子供二人プライベートスクールにいく家庭とか、どれだけの収入なんでしょううね?

なんだか想像ができなくて、疑問です。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 10:33:47

夢を書いてるだけの人も多いと思うよ
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/29 10:40:34

>子供二人プライベートスクールにいく家庭とか、どれだけの収入なんでしょううね?

この掲示板に集まる人たちは類友で中流階級がほとんどだと思うので、年収200k以上のご家庭のことを想像できなくて当たり前だと思います。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 10:54:12

ここの利用者はほとんど下〜中だと思うよ。
下はもう書けることすらないから傍観のみ、中の中〜上くらいが中の下にむけてマウントかましてるみたい。
少数の上流ももちろん見てるんだろうけどコメントすると身バレする可能性もあるしレベル低すぎて相手する気も起こらないのかと。
そういう人達にとっては当たり前のことを話してても、嫉妬した中〜下が群がって攻撃しだすから面倒くさいんじゃないかな。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 11:36:00

>Res.104
2人プライベートに入れるとなると、年収200Kじゃ全然ムリだと思いますよ。学校に払うお金だけでで年間60Kとかいっちゃうから。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 11:54:38

貧乏人の想像で書くけれど、

年収云々よりもどれだけ資産を保有しているかじゃない?

r>g (資本収益率>経済成長率)って聞いたことありませんか?
資産運用により得られる富は、労働によって得られる富よりも成長が早いのが今の社会では確固たる事実。

先祖代々、資産を受け継いで長年かけて成長させてきた人たちには、一代でいい仕事に就いてもかなわないよ。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 14:47:16

> 2人プライベートに入れるとなると、年収200Kじゃ全然ムリだと思いますよ。学校に払うお金だけでで年間60Kとかいっちゃうから。

私も貧乏人ですが、もうこれが想像つきません(涙)
え、60K学校に払ってもまだ140Kのこってるじゃん!て思っちゃう…

うちはダブルインカムで、グロスでやっと150Kです。
今の自分の生活レベルを基準に考えてしまうせいかな…200Kあったら子供2人プライベートスクールに入れたいなあ。でもお金持ちのお子さんたちと同じように学校生活を送るには、学費以外にもお付き合いにもお金かかるだろうし現実は厳しいのでしょうね(涙)
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/29 16:05:48

108さん
グロス150kで貧乏人なのですか?!
それはちょっとお金の使い方があまり賢くないというか、身の丈以上の生活をされているのでは?

ちなみに年収200kは企業年金なしで手取り130kくらいになるので、2人プライベートはギリギリだと思います。入れても108さんがおっしゃるように交際費が厳しいかも。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 16:21:09

人それぞれ価値観は違いますが、子供の学費に10年以上の間毎年、手取り年収の半分近くもつぎ込むほどカナダの私学に価値はないと思うよ。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 18:44:53

手取り5000か
羨ましい

自分は正直に言うと3600だ

馬鹿にされると頑張れるのでどうぞ

Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 18:59:59

持ち家or 賃貸
シングルorそうでないか
Debtや養育費ありorなしで変わるからな。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 19:26:23

>111
あ!同じくらい!
頑張りましょー!
Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 19:44:29

私も手取り$3600くらい
パートタイムだから、フルタイムになればいいのだけれど、
そこまでして働きたくない
夫に頑張ってもらっているから感謝
Res.115 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 21:23:43

Res105さんが的を射過ぎてた。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 21:46:45

共稼ぎでグロス$150000ぐらいの家庭はバンクーバーでは普通ですよね。特に裕福でもなければ貧乏でもない。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 21:48:57

↑バンクーバーのファミリーインカムの中央値わかって言ってるの?普通ではないよ。普通よりはるか上。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 22:10:40

大学進学は奨学金で行くこと
進学しないなら家を出て就職独立すること
我が家の掟なのであと数年で子供にお金がかからなくなる

Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 23:14:38

返済義務のない奨学金を貰えるならいいですけれど、
そうじゃない場合、子供は大変ですよ
私の同級生でも、奨学金使って大学卒業した子いますけれど、
奨学金返済の為に、コンドの頭金を貯めるが遅くなってますし、結婚も遅れてます

一方で、親から大学資金、家の頭金出して貰えている子達は、結婚して子供2人、
一軒家暮らし、なかには大学院進学して、さらに収入増えて、
ますます経済的安定という理想の人生を行く人が多いです
親の経済力が子供の人生に与える影響の強さを、30半ばを過ぎてヒシヒシと感じています
Res.120 by 無回答 from 無回答 2020/10/29 23:58:02

確かに親の経済力が子供に与える影響は大きいですね。

うちはグロス100kちょいで、これって全体で見ればいい方なはず。でも全然そう感じない。気持ちの問題ですね。実際は持ち家(コンド)だし、貯蓄も投資もできてるしもっと余裕持てていいはずなのにな。

心が貧乏なのは嫌ですよね。


Res.121 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 06:36:23

17年前にカナダに来た時、家族3人、私は移民申請中で働けず、年収(手取りじゃないですよーーー)38,000ドルで2週間ごとの給与が1,000ドル切ってて、CCBもまだ貰えなくてどうしたらいいんだぁ?と思いましたよ。家賃はたしか2bedで頑張って探して900ドル、借りれないと思いましたので義両親の家にお世話になりました。

そうこうしてるうちにCCBの書類も、給与のアップグレードの書類も整って全てがレトロアクティブで貰えて30,000ドル位になった。

それでも確か年収は53,000ドル。CCBは180ドル位だったかなぁ(ジャスティンさんになるまでCCBの上限って低かった)。勿論GST還元も貰えてた

その後、78,000ドル+12,000ドル(私のパート)で90,000ドルの時代

95,000ドル+38,000ドル(フルタイム)の時代

今は156,000ドル+45,000ドル(フルタイム)+46,000ドルの家賃収入

家を買ったり、子供の習い事やスポーツ(レップチーム、これが高かった)など色んなことがあって全く余裕は感じなかったが、

モーゲージが終わって、子供が大学(学費とアパート代はRESPで賄いその他のお金は自分で働いてる)に行ってからはすっごく楽になった気がします。

Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/30 11:14:10

本当、親の経済力が子供の人生を左右するのを実感しています。

貧乏な家庭で育ってきたからこその成功もありますし、お金を与えたばかりに懸命に働くなったというケースもあるので一概には言えませんが。

私の場合、親に金銭的援助を受けた結果、人生が楽に生きられるようになったのは間違いないので、私も子供達に同じことをしてあげられるよう努力しています。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 12:36:14

日本でも、いい年して実家から出て行かない子供のことを、
こどおじとかこどおばって言うけれど、
今はカナダでも、大学卒業後就職しても、しばらく実家暮らししないと、
コンドの頭金が貯められない。1BRのコンド買うのに、500Kとか最初のハードルが高い。

周りの友達とか見ても、奨学金使って大学行って、就職した後実家出た子は、本当に大変そう。
ルームシェアして、月に$1000くらい貯金できればいい感じ。
決して低賃金ではなく、時給$35〜40スタートでもそんな感じ。
結局親のお金が物を言う。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 19:59:35

↑35-40貰ってルームシェアで貯金できないならそれは本人に問題ありでしょ。
大卒すぐにそれだけ貰えることがまず無いと思うけど
Res.125 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 20:23:12

大卒なら時給$35とか全然めずらしくないです。
私の友達UBCのエンジニア卒ですが、卒業後すぐの仕事が時給$40でした。
看護師だって、大卒ですから、時給$35-36スタートですし。
ダウンタウンで、2BRシェアして、車あり、奨学金返済あると、
そのくらいの時給取っていても、コンドの頭金最低20%貯めるのって、結構時間かかります。
結婚するにしても、費用かかりますからね。それが現実です。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2020/10/30 21:01:39

それはナースやエンジニアだからでしょ?特にUBCなんてエリートだしきっと成績も良かったんでしょうね。
たまたまあなたのまわりに優秀な人が多かっただけですよ。あなたもきっと優秀だから普通のレベルがわからないのかもしれないですね。
普通の大卒の子はダウンタウンに住んだら車は持たないと思いますよ。車好きだったら郊外に住むと思うし。それが現実ですよ。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network