jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35537
子供から移される風邪
by 無回答 from 無回答 2020/10/14 10:37:47

先月から上の子供がキンダーに通っています。
早速、鼻水を垂らして帰ってきました。
子供は2日間の鼻水で直りましたが
私たち他の家族(両親含む)は完全に完治するまでに3週間掛かりました。
下の子供も鼻水だけでとても元気です。
そして2日前にまたキンダーに通っている子供が鼻水にを垂らし私たち家族は昨日から具合が悪いです。
実は上の子がデイケアに2年前に通っていたのですが余りにも私たち家族が風邪を移されるので半年で止めました。

そこで先輩ママさんに質問なのですが子供が学校に通いだしたら親は何時もこの様な状態になるのでしょうか?
それとも免疫が出来て風邪を移されなくなっていくのでしょうか?
母が昔、保育園で働いていたのですが家族の中で彼女の症状が軽い気がするんです。
皆様のご家庭はどうですか?
教えて下さい。
お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 11:18:17

そんなの、人によって基礎免疫力や生活習慣、住んでる環境が違うんだから。ウイルスや細菌なんかそこらじゅうにいて、巷で流行ってるようなものなら症状も似るし、子供が原因でなくその数日前に自分がスーパーで買い物でもした際もらってきたものかもしれないし。
よそ様がうちもそうよー、違うわよーなんて言っても何かの判断基準にはならないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 11:22:51

父親が小児科医だったけど、確かにあんまり風邪引いたことなかったかも。昔だからマスクとかも付けてなかったし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 11:53:56

父親が小学校教員だったけどしょっちゅう風邪引いてました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 11:55:08

風邪は何回も引くでしょ?
免疫とか出来ないよ。慣れてくるってのはあるけど。
気をつけるのは免疫力を低下させない事。
疲れてたりしたら即風邪貰う。免疫力を高める物摂取したり、疲れやストレスを溜め込まなかったり、風邪の予防に気を使いましょう。
引き始めの対処でも以後に症状軽減できる事もあります。
インターネット上にさまざまな対策が出てますから、自分や家族に合うものを探しましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 12:11:41

子供さんが小さいと、免疫力もまだまだ強くなくて、菌を貰って来やすいから、それが家族に移るのでは?
ある程度の年齢まで仕方がないのかな?と思います。
うちは3人の子供が全員未就学児のときに、いつも誰かが絶対に風邪をひいてる状態でした。良くなっても、また誰かに移って、1周しての繰り返しでした。でも、上の子が小学校に通いだし、下の子達も4歳児を超えてから、めっきり風邪を引く回数か減りました。自然と親にも回って来ません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 15:04:12

子供が風邪引くと必ずと言っていいくらい私達両親も移されます。大体一週間くらいで良くなります。でも今は風邪引くたびにコロナの検査に行かなくてはならないと思うので、できるだけ風邪を引かないよう気をつけたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 18:08:21

トピ主です。
皆さんレスありがとうございます。
やはり子供がある程度大きくならないと風邪を持って来てしまうのですね。
私に移ると軽度なのですが咳が3週間ぐらい続いて体力を奪われる感じです。
一番心配なのが父で3回に一回は重症化してしまい入院をする羽目になります、年なのでしょうがないですが。
子供が生まれてからジムに行けてないので家でヨガを10分でもやろうと思いました。
体が本調子ではないので弱気になってしまいましたが皆さんも同じみたいで自分も頑張ろうと思いました、ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 18:26:14

学校は風邪菌で一杯だと思いますよ。一度風邪をひいて一つに免疫が付いても、追いつかないくらい他にも種類があるものだし。小学校はもちろんセカンダリーも。今はマスクをしているので例年よりましかもと期待してますが。小学校の時は夏休み後9月に新学期が始まった途端に風邪を引いたりしてました。で、家族に移るのはもう仕方ないと諦めてました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 20:11:35

うちもキンダーで先週風邪をもらって来ましたが、山火事の時に買った空気清浄機のお陰か?寝る時は念の為、私がマスクをしていたからか、もらいませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network